ジン@山梨のブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

見晴らし台

見晴らし台同僚が「柳沢峠に見晴らし台ができてましたよ」というので行ってみました。
R411青梅街道の柳沢峠頂上から塩山側に1kmほど下ったところに、新道脇のスペース(旧道?)を利用して施設が設置され、駐車場とベンチが4つ設置してありました。

駐車場スペースには自家用車3台ほどと2輪車2台が停まっており、ベンチには観光客3人ほどがいらっしゃいました。2輪車スペースにGBを置き富士山をバックに撮影して見晴らし台をあとにしました。

ここから柳沢峠頂上をスルーして丹波山村方面へ下り、一ノ瀬地区入口でUターンして帰ってきました。いつもは奥多摩方面から上ってくるのですが、きょうは下ってみましたが、結構急坂でスピードコントロールが難しい、道路幅はひろくて良いのですが路面に縦溝が掘ってあり、GBではハンドルをとられてしまい走りにくかったですね。Uターンしてからの上りでは気にならないのですがね。頂上付近の駐車場には登山目的の観光客のマイカーが多めに停まっていました。

峠を下ってフルーツラインに入り、いつもの牛奥みはらしの丘で小休止して帰宅しました。きょうは行きも帰りもフルーツラインを走りましたが、GW休暇に入っているのかすれ違う2輪車も多めでした。
Posted at 2023/04/28 22:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月11日 イイね!

思い出の地巡り

思い出の地巡り午後からGBクラブマンでショートツーリングに出かけてみました。
目的地は国道20号大垂水峠です。

目的地はR20下道で70km(1時間40分)ほどですが、往路はR20で大月まで、その後は都留市を経て県道35号~県道76号~県道517号で相模湖まで。相模湖手前でR20に出て、あとは大垂水峠までR20です。相模湖を過ぎたところで小原の郷にて小休止し、写真の場所を再確認します。
再出発後約10分後に目的地に到着しますが、グーグルマップで確認したとおり駐車スペースがありません。現場の状況を確認しつつそのまま峠を越えて、適当なスペースでUターンします。偶然にも現場にはカラーコーンでクルマ1台分のスペースがありそこへ停車(15時過ぎ)しました。

多分このあたりが60年前の撮影場所でしょう。3脚を持ってこなかったのでバイクと背景の撮影を10分ほど行ない帰路にします。

帰路は小原の郷に立ち寄り小休止した後はひたすらR20号で上野原~大月~勝沼と帰ってきました。帰路はほとんどクルマの後について40~50kmでの走行を強いられて、疲れがたまってしまったのでJR鳥沢駅に立ち寄り小休止しました。以降はそこそこのペースを維持して大月~笹子~大和を通過でき17時過ぎに帰宅できました。

偶然見つけた一枚の写真から、大垂水峠の現地にて約60年前にタイムスリップできたこと。一つの区切りにできそうです。
Posted at 2023/04/11 22:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2023/4 >>

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...