ジン@山梨のブログ一覧

2019年10月15日 イイね!

きょうは北方面へ♪

きょうは北方面へ♪休日が合ったバイク仲間のK氏と1日かけてツーリングに行ってきました。
富士山方面を考えていましたが、天候が良くないらしく、長野方面へ目的地を変更しました。
午前9時にR20号沿いのコンビニ駐車場で待ち合わせして、県道17号~R20号で一路諏訪湖をめざします。諏訪湖の南岸を走り抜けて、岡谷市市街地を通過してR20号塩尻峠の道の駅で休憩。トイレと一服を済ませて塩尻市街へ。R20からR19へ入ってスマホナビを使って「サラダ街道」を目指します。そう、きょうの目的地は安曇野方面です。「安曇野の田園風景のなかを走る」で両側にりんご畑を見ながら安曇野を目指します。K氏からは特に見所のリクエストがなかったので、HPでコスモス畑が綺麗だという国営アルプスあづみの公園(堀金穂高地区)を目的地に設定してお昼頃に到着しました・・・。

しかし、きょうは休園日でした(ちゃんと下調べしておけば良かった・・・)。

小雨もパラついてきたこともあり、ここで引き返すことにしてとりあえずは昼食を。2人の意見が一致して県内のチェーン店でラーメン頂きました。
昼食をとって帰り道になります。来た道を帰るのもつまらない、地図を見ると松本からビーナスラインへ向かう道を発見。ということで県道67号で扉峠へ出て、ビーナスラインを霧ヶ峰~白樺湖~原村(八ヶ岳エコーライン)~小淵沢~R20のルートで帰ってきました。

きょうの天気は諏訪、塩尻、安曇野あたりまでは晴れ間が見られましたが、以北は雨雲が広がっていました。気温もビーナスライン(車山から白樺湖は霧中走行)は10℃前後で、冬の装備でちょうどでした。帰宅したのは日が暮れた午後5時半近く、走行距離は300km弱でした。同行していただいたK氏ありがとうございました。
*今回も走りメインのため画像が少ないです。
Posted at 2019/10/15 21:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年10月13日 イイね!

台風一過でミニツー♪

台風一過でミニツー♪この度の台風19号で、被災された方々にはお見舞い申し上げます。また亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

昨日の台風においては、自宅周辺は大雨が降ったものの風はほとんどなく、幸いにも被災は免れました。

前々から約束していたので、午後から仲間のI氏とミニツーへ行ってきました。行く先はいつもの適当で、とりあえずはR137で富士山方面へ~。河口湖畔でひと休みした後は西湖経由で県道71号線を通って富士ヶ嶺を目指すことに。

いつものJA駐車場に到着すると、多少の雲がかかっているものの、絶品の富士山が目に入りました。缶コーヒーでティータイムしながら、秋の紅葉富士山を満喫しました。30~40分ほど休憩&撮影をした後、もう一か所の撮影スポットへ。

こちらで数枚撮影した後帰路となりました。当初の予定では本栖湖からR300で下部方面を考えていましたが、県道71号で来た道を戻ることにしました。
河口湖畔でトイレ休憩しながら日没前には帰宅しました。

Posted at 2019/10/13 21:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年10月04日 イイね!

天候が回復したので♪

天候が回復したので♪朝のうちに降っていた雨も止み天候が回復したので、午後からGBクラブマンでいつものショートコースをひとっ走りしてきました。

河口湖畔に出ると富士山には笠雲が。富士山を背にして河口湖畔では定点で撮影をしました。

湖北ビューラインで西湖畔に移動して西湖畔でも撮影。

帰りは河口湖畔のいつものベンチへの入り口が通行止めだったので(往路時に確認済み)きょうはこちらで小休止でした。

帰り道で富士山の笠雲が外れていたので。

出かけの甲府盆地は結構青空が見えていたのですが、河口湖&西湖は曇り空でした。きょうは明日からが週末なのでツーリンググループには会いませんでしたね。気温は24℃くらいかな、夏ジャケット+アンダーシャツでちょうど良かったです。次回からは冬装備ですね。帰りに給油して帰宅しました。
Posted at 2019/10/04 19:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2019/10 >>

20212223242526

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...