ジン@山梨のブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

雨は降らなかった・・・

雨は降らなかった・・・昨日の予報では午後から降水確率が高かったので、きょうは午前中メインで友人のI氏と盆地内を走りました。

午前10時前にI氏宅を出発し、境川町からのみやさかみちへ向かいます。まずは途中の新しい橋の上で撮影。(この橋は誘導道路が開通していないので、車両はときどきしか通行がない)

みやさかみちを境川町から入って北上。途中のやつしろふるさと公園にて小休止してさらに北上。御坂町上黒駒地区でみやさかみちを離れて、県道34号を北上して一旦国道20号へ出て甲州市勝沼町からフルーツラインへ入ります。ここからはいつものコースの逆ルートでフルーツラインを塩山から牧丘町~山梨市へと走りました。

笛吹市春日居町内で早めの昼食を摂って、JR春日居町駅にてコーヒータイムをとり、この時点(午後1時)でスマホで雨雲の動きを確認すると、夕方までは雨は降りそうもないとのこと。I氏と相談してもう一度フルーツラインを走って戻ることに。

甲州市の牛奥みはらしの丘駐車場でコーヒータイムをとって、午後2時半頃に解散して帰宅しました。帰宅して確認するときょうの走行は100kmでした。

帰宅後は家庭菜園のじゃがいも収穫作業をして、結局きょうは午後から雲が広がったものの降雨はありませんでした~。

Posted at 2021/06/26 21:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

梅雨の合間の晴れ日

梅雨の合間の晴れ日きょうは朝から天気が良かったので、洗車→ワイパーゴム交換→バイク1ちょい走り→バイク2ちょい走り→ポタリングと忙しい一日でした♪

朝9時頃より庭で洗車したのはキャスト。ボディー色が濃いので汚れが目立ちます。一時間ほど掛けて水洗いしました。

次は軽トラのワイパーゴムの交換作業。劣化して破れがあったので、昨日ショップで購入してきたので早速交換しました。

その後はGBでいつものフルーツラインをひとっ走り。しかし折り返しの甲州市内で、突然シフトチェンジペダルが固着するトラブルが発生する。牛奥Pで確認して手でペダルを上下に数回動かしてみるが動きがシブイ。仕方なくそのまま左足でペダルを上下しながらだましだまし走行で帰宅しました。

昼食をとった後、GBのチェンジペダルの修理。センタースタンドを立てて、試しにエンジンを掛けてシフトチェンジすると、作動のシブさも消えて普通に可動するではないか・・・。念のため可動部にグリスアップして家の周辺で試乗しトラブルは解決する、やれやれ。

その後はカブを引っ張り出して、性能維持のため家の周辺を10kmほどウロウロと走って、帰宅後は埃だらけのDAHONを掃除して、公園内をポタリングして一日のメニューを終了しました。

きょうの甲府盆地は最高気温31℃超えで、日向にいるとメチャ暑かったです。洗車を除く各作業は日陰で行ないました。
甲州市内のフルーツラインはバイクツーリングが多く、さくらんぼ農園も観光客で賑わっていました。
Posted at 2021/06/20 20:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月10日 イイね!

良い天気だったので♪

良い天気だったので♪平日の休日で天気が良かったので、季節の紫陽花を求めて近場へお出かけしてみました。

午前中、母親を病院へ送ったついでに石和町内のとある場所へ。2種類の紫陽花がいい感じに咲いていました。

そして午後、気温が32℃ほどあったので、バイクではなくクルマで甲州市の花のお寺放光寺へ行ってみました。

時期早々だったのか、まだそんなに咲いていませんでした。

放光寺からの帰りはいつもの牛奥みはらしの丘へ。

きょうはカミさんがプリウスで出勤したのでキャストで行ってみました。甲州市へはクラブマンで良く走るフルーツラインを通ってみました。キャストでは初峠道です。やはり軽での峠越えはパワー不足を感じましたが(慣らしのためリミット3,500rpm)、ワインディングでは思ったよりしっかり走ってくれました。
私自身がキャストに乗る機会があまりないので、きょうは初ドライブでした。
キャストはようやくオドメーターが1,900kmを超えたところです。
Posted at 2021/06/10 21:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月03日 イイね!

夕方のひとっ走り♪

夕方のひとっ走り♪久々の平日の休日です。
午前は整形への受診、午後は母親世帯の家電品の納入がありました。納入がひと段落した午後の4時前に出発し、GBでひとっ走りしてきました。日没が7時前なので時間的には十分と考え、いつもの河口湖&西湖一周の往復コースです。

R137御坂トンネルを抜けると上空は分厚い曇り空でした。往路の河口湖畔長崎からは残念ながら富士山は望めませんでした。

K21湖北ビューラインで西湖畔へ出ると、左後方には富士山がくっきり見えました。西湖根場浜近くの駐車場は幸運にもクルマやバイクが一台も止まっていません。さらに絶好のスポットを見つけ、富士山を背景にして独占撮影♪

その後は折り返して西湖南岸を快適ペースで走り、河口湖へ戻る途中の自販機で缶コーヒーを購入し、ポケットにしのばせていつもの河口湖畔のベンチでコーヒータイム。

その後は御坂トンネル経由で午後6時前に帰宅しました。きょうは平日だったので河口湖、西湖ともに観光客は少なめで、湖畔の道路も空いてて快適でした。
明日からは梅雨らしく雨模様ですね。

Posted at 2021/06/03 21:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2021/6 >>

202122232425 26

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...