ジン@山梨のブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

残暑が厳しい・・・

残暑が厳しい・・・友人のI氏と一日かけてツーリングに行ってきました。今回もグルメ目的ではなく走りメインです。目的地は涼しいところへということで、久々に八ヶ岳方面国道299麦草峠です。

午前9時にI氏宅を出発、国道20号で韮崎へ向かいますが、信号で停止するとすでに暑い。韮崎からはR20を離れて県道17号とエコーラインで茅野を目指します。

エコーラインの原村で小休止、この辺りまでくると日陰は涼しい。コンビニで弁当を購しR299メルヘン街道へ。R299もクルマやバイクが多く麦草峠までは急坂が続きます。2輪と4輪ではペースが違うので、理解のあるドライバーは路肩に寄って道を譲ってくれるのでありがたいてす。もちろん追い抜き際では左手で「ありがとう」合図を送ります。

峠の手前、日向木場展望台で小休止。ここまで上ってくると涼しくて風が気持ち良い。すでに昼近かったので駐車場の日陰で昼食(弁当)にしました。昼食後は展望台から景色を眺めて出発しました。

その後は麦草峠(標高2127m 路肩は駐停車禁止?)と白駒池駐車場(佐久側からの道路は渋滞)を通過して、レストハウスふるさとまで一気に走行。こちらで小休止(+ソフトクリーム)しました。ここまで下ってくると日陰でも暑い。佐久小諸方面もよく見えました。

その後は八千穂レイク脇の白樺群生地で撮影して、R299でR141に出て帰路に向います。途中JR野辺山駅にて小休止、もう日陰にいても暑い。

I氏のCB(息子さん所有)も古い車体なのでメンテが大変、きょうもキャブレターの調整が不十分ということで、帰宅後はメンテをするとのこと。この時点で午後3時前、あとはR141を下って韮崎から茅が岳農道で敷島まで、北バイパス経由で途中でI氏と分かれて午後4時過ぎに帰宅しました。韮崎からあとは信号で停止すると最悪、暑くて汗が背中を流れます。愛宕トンネルが涼しく感じました。

きょうの行程は200kmあまりでしたが、標高の高いところは涼しくて気持ち良かったです。ところどころの日陰で小休止した際、レジャーシートの必要性を感じました。次回からは持参したいと思います。重い車体での峠道でI氏お疲れさまでした。
Posted at 2021/08/29 11:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月03日 イイね!

午後からの散歩♪

午後からの散歩♪平日の休日で、午後からいつものルートでお散歩に♪
R137~河口湖~K21~西湖K710~K21~K719~若彦TN~鳥坂TN~笛吹のルートです。

久々に御坂峠を旧道(K708)で走ります。国道から逸れてすぐに日陰の路面が濡れているのに気づきましたが、最初のうちだけだろうとそのまま走行します。しかし考えが甘かった。結局隧道までところどころで路面が濡れており、場所によっては緑色の部分(苔?)がありペースを上げられない・・・。しかも隧道のなかは路面がびしょびしょでバイクが汚れるし・・・。

隧道を抜けた天下茶屋付近にはバイクが数台いましたが、富士山も雲に隠れていたのでそのまま通過します。河口湖側の路面は乾いていました。

R137からK21に入り、河口湖畔のいつもの長崎に立ち寄りますが富士山の姿は見えません。湖畔の道路は平日なので空いていて走りやすく、気温も26℃くらいで涼しかったです。

K21で河口湖畔から西湖畔北岸を走り、根場地区で左折してK710で南岸をゆっくりペースで走ります。

再びK21に戻り、途中の自販機で缶コーヒーを購入して、河口湖へ戻っていつものベンチで小休止・コーヒータイムをとります。まだ紫陽花が咲いていました。

帰り道はK21からK719に入り若彦TNへ。若彦トンネル内も涼しかったのですが、路面が濡れていて(バイクが汚れるので)気分消沈です。

午後4時前に帰宅しましたが盆地はまだ暑かったです。帰宅後は汚れたバイクの清掃をして本日は終了しました。
Posted at 2021/08/03 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2021/8 >>

15161718192021

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...