ジン@山梨のブログ一覧

2019年08月22日 イイね!

夏休み2

夏休み2普通の休日ですが、気分は夏休みです。
昨日の予報だと時々雨が降るということだったので、予定は入れてませんでした。
午前は母の通院送迎と物置小屋の片付け、午後は片付けの続きをしながら、DAHONで近所の公園へポタリングに行き、夕方は再び母の買い物の送迎でした。一日母親に振り回された感じです(汗)。

午後のポタリングでは自宅から出発後に小さいコーナーでなんとなくリアタイヤがよれる感じがしたので、自宅に戻ってタイヤを確認するとエアが少ないことが判明。早速エアの注入です。

DAHONのエアバルブは仏(フレンチ)式です。しかし付属品として英式(普通のママチャリ)用に変換できる部品が最初から装着してありました。前後タイヤにエアを入れて出直しです。

きょうの公園内は家族連れも少なく、人の姿もまばらでした。公園内のゆるい下りの道路を走行し、樹木の日陰に入るとちょっとだけ涼しくって気持ち良かったです。きょうのポタリングは約30分間8km弱の走行でした。
Posted at 2019/08/22 21:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年08月20日 イイね!

富士山スカイラインへ

富士山スカイラインへバイク仲間のI氏とたまたま休日が合ったので、2台でツーリングに行ってきました。出発前に雨雲レーダーで雲行きを確認して、とりあえず山中湖方面へ行くことに決定。きょうは2人ともレインウエアをバッグに用意して、きょうの行先はI氏に任せることにして先行してもらいます。

自宅に集合して午前9時過ぎに出発、出発時は薄曇りの天気でした。R137御坂TNを抜けると時々陽が差す天気になりました。新倉トンネルを抜けて県道717で忍野村~山中湖へ。

湖畔で小休止しながら考えた次の目的地は、「富士宮焼きそばを食べに行こう」に決めてR138で籠坂峠へ。静岡県に入ったあたりで天候は霧雨になりましたが、須走まで下ると回復してきました。水土野の交差点を右折して県道23(富士山スカイライン)に入り、富士山の南側を富士宮に向かいます。(新五合目へはマイカー規制中です)

途中の水が塚で小休止して県道152~県道180に切り替わり、20分そこそこでいつもの食堂へ到着しましたがきょうは定休日。ということで他の店を検索して、白糸の滝に近い食堂にちょうど昼時に入店しました。ここのお店は初めて利用しますが、店内で客の見ている前で調理してくれます。調理する麺の製品袋を見るといつも利用している食堂のものと同じ製品だったので、ほぼ同様のお味で美味しく頂きました。

昼食を終えて帰り道は雨に合わないように、ゆっくり急ぎます。R139は使わず県道71号~R139~県道710で西湖畔~県道21で河口湖畔~県道719で若彦TN~県道36で雨に降られることなく午後2時頃に地元へ戻ってきました。

八代ふるさと公園の駐車場で反省会をして解散となりました。西湖・河口湖畔は涼しかったけれど(若彦TNは夏場でも寒い)、県道36で甲府盆地に下ってくると暑さが戻ってきました。甲府盆地は暑い。
およそ150kmほどのツーリングでしたが、富士山スカイラインも県道71もきょうはクルマも少なくそこそこのペースでしかも涼しいなかで走行できたためか、いつもより短い時間であっという間だったように感じました。途中で降雨に合わずに無事に帰宅できたので良かったです。同行してくれたI氏お疲れさまでした。
ちなみに雨の心配がなければ、ビーナスラインへ行く予定でした。
Posted at 2019/08/20 20:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月18日 イイね!

朝のひとっ走り

朝のひとっ走り新盆も終わり、気がつくと3週間近く乗ってないので、早起きしてひとっ走りしてきました。

自宅から金川曽根広域農道に出て南下し、笛吹市境川町大窪地区からみやさかみちへ。アップダウンの道を走って途中で中型スクーター2台とすれ違う。きょうは八代ふるさと公園で小休止&撮影を。早い時間帯なので駐車場は私だけ。

小休止後はふたたびみやさかみちへ戻って北上。途中が未開通なので花鳥山を経由してみやさかみちへ復帰。御坂町大野寺地区~上黒駒地区~一宮町市之蔵地区と一気に走り抜けて帰宅しました。時間にして撮影も含めて約30分間、道のりで約20kmほどの朝の散歩でした。

帰宅して朝食後は自宅内で盆飾りの片付け、午後は激しい雨が降るなか、物置き小屋の片付け&雨漏り対策作業で一日が終わりました。
Posted at 2019/08/18 22:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年08月11日 イイね!

夏休み

夏休み5連続勤務してきょうは休日です。
午前中に室内で新盆準備をして、庭の除草作業etcを終え、昼過ぎから自分の時間です♪
物置倉庫から愛車たちを引っぱり出して、清掃&軽メンテナンスして、きょうはカブキチとKONAで軽く走ってきました。

カブキチには午後2時頃、自宅周辺を5kmほど走ってきましたが、日陰に入ると涼しく感じました。
KONAでは午後4時頃に近くの公園へ行きましたが、園内の橋から中央道を見ると上り線が渋滞中でした(笹子トンネルで車線規制していた様子)。30分くらいのポタリングとはいえ汗をかきました。

新盆の迎え提灯はこれから毎日掲げます。

甲府盆地のきょうの気温は35℃を越えていましたが、自宅の日陰での作業中は、若干風が吹いていたので、暑さはそんなに感じませんでした。
Posted at 2019/08/11 22:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年08月05日 イイね!

8月の休日

8月の休日昨日ときょうで連休、甲府盆地は両日とも気温35℃を越える酷暑でした。
昨日は家族行事で、午前中に昨年の秋亡くなった実父の墓地への納骨、墓も新しくしたので開眼も含めての法事でした。法事の後は家族で食事会を行ない、帰宅後は来週の新盆の準備を。
夕方には近くの公園へポタリングに出ましたが、サイコンの電池が切れていて・・・。

きょうは午前中から新盆の準備(迎え提灯の設置)と庭の除草作業。昼食後はあまりに暑い(きょうは36℃)のでエアコンを入れて休息し、夕方になって陽が傾いてから、サイコンの電池も交換したので作動確認も兼ねて公園へ行き30分ほどポタリングしてきました。

モーターサイクルには乗らなかった休日でした(笑)。
Posted at 2019/08/05 20:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2019/8 >>

1819 2021 222324

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...