ジン@山梨のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

平成最後の洗車・・・

平成最後の洗車・・・昨日の風雨のおかげで、職場の駐車場に置いていたプリウスが汚れていたので、朝のうちに2台を水洗い洗車しました。
そうか~、平成時代最後の洗車になるのか・・・。2台ともコーティングが効いているので水の拭き取りも楽々、10時半頃には洗車も終了しました。

2台の洗車後まだ時間に余裕があったので、午後からひとっ走りする予定のカブキチも洗車(水を使用したくないので雑巾で清拭?です)しました。

午後からは仲間とミニツーの予定でしたが、結局仲間のバイク修理が間に合わずツーリングは延期、自宅待機となり午後はバイク清掃&庭いじりとなりました。
Posted at 2019/04/28 21:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年04月23日 イイね!

GBクラブマンとKONA MTB

GBクラブマンとKONA MTBきょうは休日、午前中に先日乗りっぱなしだったGBクラブマンと埃だらけのKONAの掃除を行ない、午後はそれぞれに乗って出かけてみました。

GBクラブマンで午後1時頃自宅を出発、定番コースのR137~K21湖北ビューラインで河口湖&西湖方面へ。河口湖畔の桜はピークを過ぎていましたが、西湖畔は今がピークのように感じました。天気ははなぐもりでしたが、富士山は見えていたので所どころで撮影を(いつもの長崎は工事中で駐車不可でした)。

湖畔の道路はサイクリングを楽しむ外国人のグループが目につきました。またモーターサイクルのツーリンググループも平日にもかかわらず数グループを見かけました。

西湖畔を一周し、河口湖畔のいつものベンチで休憩し、往路の逆ルートで途中給油して午後3時半頃に帰宅、軽く走行後の掃除をしました。

その後は久々にKONAで自宅近くの公園へポタリング。園内のサイクリングロードを下って走行中、前方に木の枝を発見しましたが、近づいて見ると1mくらいのヘビで、ブレーキも間に合わず引いてしまいました。ヘビも突然のことだったからか、緊張もせずにわりと柔らかい感触で、通過して振り返ってみましたが、何事もなかったように横たわっていました(普通なら急いで逃げるか左右に動くのに、死んでいたのかな)。
公園内のさくらはほぼ葉桜でしたが、数種の八重桜はまだ咲いていました。先日の御衣黄桜もまだ咲いていたので撮影。

約5kmほど走ってきょうは終了。いつものメニューでリフレッシュできた休日でした。

Posted at 2019/04/23 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年04月15日 イイね!

春の富士山一周ツーリング♪

春の富士山一周ツーリング♪きょうは膝の通院のため休日をいただきました。朝のうちに受診し10時過ぎに帰宅して、バイクのオイル交換を行ないました。
午後からはバイク仲間のK氏とひとっ走りを予定していて、午後1時前に自宅を出発しました。左の画像は御坂町上黒駒地区の桃と菜の花です。

当初目的地は河口湖あたりへと考えていましたが、向かう途中でふと思い出し行き先を変更。県道730号で山中湖パノラマ台~三国峠~明神峠を抜けて、富士スピードウエイの近くの霊園へ。

平日にもかかわらず結構大勢の人が来園しており、桜並木も満開でした。

夕方にはR300号で本栖湖から下部温泉方面へ抜ける予定だったので、ここで2つのコース選択が。富士山の北側をまわるかそれとも南側を行くか・・・。迷ったあげく県道23号と県道152号富士山スカイラインで富士宮経由で行くことに決定。

K23号で富士山を上って行きましたが、途中から路肩に雪の塊が見えてきました。しかし路上には雪がなかったのでバイクでも走行ができて一安心、水ヶ塚の駐車場で休憩&撮影です。

その後、K180号~K72号で白糸の滝へ出て、K71号で北上し富士ヶ嶺地区で記念撮影。

その後は本栖湖~R300~K9六郷~鰍沢口で甲府盆地に帰ってきて解散。約180kmほど走行し午後6時頃に帰宅しました。

きょうは平日でしたが天気が良かったためか、すれ違うバイクツーリンググループが多く、何度も挨拶を交わしました。K152、K180、K71は適度なペースで走行ができツーリングを楽しめました。半日コースでしたがK氏お疲れさまでした。

Posted at 2019/04/15 20:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月13日 イイね!

朝と夕の散歩

朝と夕の散歩休日なのに朝の6時前に目が覚めてしまったので、クルマで朝散歩に出かけてみました。

ここ数年、ご無沙汰していた一宮町の花見台からの桃の花です。

一部の桃畑の木が伐採されてしまい、ピンクのジュータンが残念な状態に・・・
ちょっとだけアングルを変えて。

花見台から他の良さそうなところを。

その後、撮影場所を移動して、桃畑と南アルプス。

夕方の散歩はダホンで近所の公園へ。
ようやく公園内の御衣黄桜が咲きはじめました。

公園内の花桃

さらに、公園の近所の桃畑で。こちらの木はピンク色が強いです。

笛吹市内の桜と桃の花の綺麗な季節も、今週末で終わりになります。平成時代最後の桜と桃の花ですね・・・
Posted at 2019/04/13 21:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年04月09日 イイね!

山北鉄道公園

山北鉄道公園休日で天気が良かったので桜撮影の名スポットへ行ってみました。

自宅を午前9時半頃に出発し、R137御坂峠~R138籠坂峠~須走~K151~R246で昼前に到着。公園近くにバイクを置いてカメラを持って散策開始。SLも含めて一時間ほど撮影しました。

帰りは晴れていれば富士山が見えるという県立山北つぶらの公園へ立ち寄って、R246~K147で明神峠~三国峠~山中湖で帰ってきました。

電車&桜の画像は撮れませんでしたが、天気も良く、平日だったのでゆっくり撮影ができて良かったです。
Posted at 2019/04/09 17:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2019/4 >>

14 151617181920

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...