ジン@山梨のブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

天気は良かったけれど・・・

天気は良かったけれど・・・甲府盆地は北風が吹いて寒い一日でした。

自宅の2台も砂ぼこりを被って汚れていたので、午後から風の当たらない場所でそれぞれウインドウを中心に清拭しました。

窓をきれいにしたら、ルーフやエンジンフードも気になり同様に清拭することに。側面もショルダーラインから上部を・・・(これだったら洗車したほうが時間短縮になったかも~笑)。
仕上げにプリウスのヘッドライトカバーが黄ばんでいたので、ピ〇ールで磨いて終了しました。

その後はいつもの公園へポタリング(リハビリ)に。DAHONとKONAでおよそ30分毎で。風は冷たかったけど、自転車で走りだせば5分くらいで身体は温まりますね。

きょうは日が暮れるまでにすべてのメニューが終了しました。
Posted at 2020/12/20 18:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日 イイね!

休日で良い天気だったので♪

休日で良い天気だったので♪平日の休日で天気が良かったので、午後からひとっ走りしてきました。
いつもの山梨市から甲州市に抜けるフルーツラインから、途中わき道(R411)に逸れて柳沢峠まで足をのばしてみました。
平日なのでフルーツライン、R411ともクルマも少なくて程よいペースで走れました。

西関東道路から県道を走って、ここからフルーツラインへ入ります。この先ちょっとした峠越えがあります。

いきなり柳沢峠頂上です。

休憩後丹波山まで下ろうかと思いましたが、すでに午後2時を過ぎていたのでここでUターンします。R411甲州市側は道路も新しくなり高架橋が多い。走行中もし転倒したら・・・を考えるとスピードも控えめになります。柳沢峠頂上付近では同じ区間を何度も往復を繰り返すかっとび大型バイクがいましたが、恐怖心はないのかな・・・。柳沢峠頂上付近の気温は8℃とありました。

帰りにはフルーツライン牛奥高台駐車場に立ち寄り、午後の日差しの暖かい2時間ほどを走ってきました。日差しがあればまだまだ盆地内は走れますね。
Posted at 2020/12/08 18:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月04日 イイね!

きょうは万全対策で♪

きょうは万全対策で♪先日は寒い思いをしたので、きょうは冬用グローブを用意して、午後からいつもの西湖までちょいツーしてきました。
昼過ぎの盆地は暖かかったので、とりあえずはクラッチ操作のしやすい夏グローブで出発。とはいえR137御坂トンネルに近くなるとやはり手が寒い・・・。トンネルを抜けた富士河口湖町の電光気温板は7℃。それでも日差しがあったので日曜日ほど寒さは感じませんでした。
いつものスポット長崎に到着しましたが、残念ながら富士山には雲がかかっていました。でも撮影しているうちに山頂が見えはじめました。ここでグローブを冬用にチェンジします(クラッチ操作がやりにくいけど・・・)。

県道21号(湖北ビューライン)で河口湖から西湖へ向かいます。西湖北岸の路面には道路に沿ってマンホール蓋があり旧車では走りにくいのですが、マンホールの場所がある程度わかっているので適当に左右に避けながら走ります。折り返して西湖南岸は湖畔ににでると・・・、きょうはところどころに凍結防止剤が撒いてありました。ウ~ン、今シーズンの西湖畔走行はきょうが最終かな・・・。

再び河口湖へ戻る途中で缶コーヒーを購入して、きょうは日差しもあったので湖畔のベンチでコーヒータイムをとって、往路の逆ルートで午後3時前には帰宅しました。帰りの笛吹市側トンネル出口の気温板は2℃と表示がありました。御坂峠は寒いですね。旧道も冬期の通行止めになり、峠越えのちょいツーもしばらくはおあずけかな~。
Posted at 2020/12/04 21:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...

<< 2020/12 >>

20212223242526

空冷縦置きツイン
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了!
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^
2023/08/13 21:18:31

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...