本日は会社の送別会がありました。
週真っ只中および車通勤なので、全く呑めず。
主役様が素晴らしい御仁でもあり、
非常に楽しい会だったのですが
『正直辛い』です。酒呑ませろ~ヽ(;´Д`)ノ
お酒の写真がないので、
昨日載せた御店のペットを貼っておきます。
さてさて、昨日あんな事を書いていたら
本当にスバルがWRCを撤退する事になってしまいました。
残念です。本当に残念です。
一昔前のランチアの様に『WRCと言えばスバル』
と言っても差し支えない位の存在だったのですが。
私は学生の頃、スバルの本拠地に住んでおりました。
その頃、スバルの車といえば
アルシオーネ、レオーレ、サンバー、レックス・・・。
正直、『一体誰が買うんだ?』というラインナップでした。
ある時、用事があってO田市に踏み入った時の事。
丁度通勤時間帯だったのでしょうか?
延々と連なるレオーネの車列・・・。
ある意味カルチャーショックでしたね。
そんな中レガシーが発売され、WRCにも投入。
(スバルとは思えない程格好良かった)
ドライバーは『サインツ』と『マクレー』
しかし、トラブルや【マクラッシュ】で、どうしてもランチアに勝てず。
クラッシュしてタイヤが取れてしまったマクレー車を見て、
『マクレーの車にタイヤが5個付いてれば無敵なんだけど。』
なんて話していたものです。
そしてレオーネ後継として生み出されたインプレッサ。
格好良かったですねぇ・・・。
正直、何故スバルからあんなデザインが産まれたか今でも謎です。
それ位格好良かった。
赤城の山でボクサーサウンドを響かせながら蟹走りするインプ。
本当に格好良かったですよ。
(その時、先頭走っていたのはマイティボーイでしたがw)
そのインプレッサで、マクレー、バーンズがタイトルを。
形式は変わりますが、ソルベルグもタイトルを獲得。
(・・・改めて思い返してみれば、マクレーもバーンズも鬼籍に入ってしまってるのですねぇ。)
利害が劇的に絡むモータースポーツ。
そんな中で、スバルは本当に愚直なまでに真摯に活動を続けて来てくれたと思います。
今日、ラリーが日本で認知されている事実。
いやいや、それどころかWRCなんぞが日本で開催されている事実。
これは、トヨタでも三菱でもなく、スバルの活動のお陰です。
またいずれ、遠からぬ時期に還って来てくれる事を期待しています。
Posted at 2008/12/16 23:31:01 | |
トラックバック(0) | 日記