• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとぅのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

ディーラーの壁は高かった

ディーラーの壁は高かったウィンドウフィルムを貼るリスクについての話です

前席のガラスは透過率が重要です。フィルムを貼るにしても基準を満たす必要があります。




〇 JCAA加盟店でフィルム施行
〇 有資格技能士が(施工して)透過率を測り基準をクリア
〇 証明書を,ショップとユーザーと国土交通省で保管
〇 車検時に証明書を提示


前席ドアガラス・フロントガラスは70%超えの証明書があれば,車検に何ら問題はありません

と、言うのはショップ側。



70%以上を維持している証明書もありますから,車検には全く問題はないはずです

では,ディーラーの判断は?


撃沈

ディーラーにはディーラーのルールがあるし、我々とディーラーとの付合いは大事です.

ダメならビリッと潔く!

しかし,しばらく入庫したくないなぁ.出来るだけ先延ばしにしたいなぁ.

そんなこと思っていた矢先,
(フィルムとは関係ないことで)
すぐにフロントガラスが割れ(ヒビ入り)ましたorz
入庫です

ここで,いろいろと考えました.
フィルムを綺麗に自分で剥がせられればよいが,汚くなる可能性がある.ディーラーだと剥がすのに工賃を取られる.お金払って付けたフィルムを剥がされるのにさらにお金を取られる.むむむ.

一応,ディーラーにも国土交通省うんぬんの話はしたんですけど,施工時の透過率を測定したに過ぎず,その後の経年劣化や破損等で基準を満たさない場合がありうるということで,やはり入庫は認められないとのことでした.他ディーラー(西宮など)はどうしてるんでしょうかね.
ただし,毎回入庫時に先に検査場に行き透過率を測定してOKであれば,その後引き続いて面倒見ますよ,と.(でもその都度,余計に6千円くらい?かかるよ,無駄な時間もね)実質認めないということです.
そうなら,同じ測定器買ってあげるから,ここに置いといてくださいと申しても無駄でした.

というわけで,フィルム維持断念です.


では,フロントガラスなんですが,最初から機能付きで断熱ガラス
(クールベールエンジェルガードサンテクト)も出ていますから,それを付ければフィルムの問題は出ないよなと思いました.ただし308ccのフロントガラスはラミネート吸音ガラスで防音機能に優れていることもあり,純正(防音)vs遮熱断熱の悩みが出現.まぁディーラーの気持ち的なところもあるので,ここは純正を選ぶことにしました.断熱ガラスで308cc用があるとも思えなかったこともあります(未確認).
(吸音ガラスや遮熱ガラスがどれ程のものかよく分かりません)

なお保険を使うと以後の保険代高騰もあるので,保険は使いませんでした.

そんなわけで,遮熱断熱フィルムを巡る一つの小さな戦いが終わりました.


西宮はじめ,フィルムOKのディーラーの方は,その点で恵まれていると思って下さい.

ウチが恵まれていないわけではなく、ウチくらい厳しめなのが普通なのかなぁという認識です。

JCAAという団体も頑張ってるらしいので
数年後には改善されているといいですね

 ホームページからは頑張りは全く不明です
 業界新聞とかのを公表すればよいと思います
 国土交通省のHPなりに載せないと有効性が伝わりません
 もっと頑張りましょう

JCAA
 Japan Carfilm Appricators Association
 日本自動車用フィルム施工店会

Posted at 2016/01/22 02:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年11月09日 イイね!

11月10日「いい点灯の日」おもいやりライト




まさに今,気付いたんですが,明日です!

おもいやりライト (←詳細はこちら)


すみません.書いている私も全く知らないイベントです.

興味のある方は,上のリンクから見に行ってみましょう.

できれば,参加も.
Posted at 2015/11/09 20:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年11月09日 イイね!

Daytime Running Light

旧308後期型の話なんですが

購入した頃に何度か
ポジションランプをデイライト(DaytimeRunningLight)と
説明されたことがありました.

ここの部分です



ここって,ポジション・オンで光るけど

イグニッション・オンにして光るわけではないから

デイライトじゃないですよね.

どういうわけだろう・・・


日本での公式サイトでは下記説明がありました.


LEDポジションランプと明記
(ポジション・オンにして光らせた場合は)
昼夜を問わず鮮やかな白色光を放ち,~

デイライトじゃなくて,ポジションランプでっせ,と.



さてさて,海外のパンフレットやサイトを見てみると







あぁ...
海外では完全にLEDデイライト(DaytimeRunningLight)なんですね・・・



これも日中の太陽光の反射ではなく,発光しているんですね.


視認性のためにデイライトの如くポジション・オンにすると
環境がライトオンの夜用に暗く変わってしまうため
日中だとナビとかが暗くて見にくくなることがあります.

なかなか難しいものです.



補足
デイライトは「その他の灯火等」ですから,
日本国内用ではこのルール上の制約にかかったんでしょう.

ほどほどの明るさ,点滅しない,(手動以外で)光度が増減しない・・・などなど

輸入によって本来の機能に制限をかけるということはよくあるようです,
最近では流れるウィンカーが話題になったこともありました.
海外ではok,日本ではダメ・・・だった.

これらはコーディングで機能制限がかけられている場合が多く
メジャーな車種では,コーディングで解除するショップも見受けられます.

残念ながらプジョーではそのような酔狂なことをしてくれるところは非常に少ないようです.

デイライト化くらいであれば,国内の基準を満たせる程度にしてくれたらなぁ...


BMW, MBコーディングまとめページ


しかしながら,待っていればしっかり対応できる部分ですから

新308,新208は綺麗なデイライトをもつことが出来ました.

格好いいですね.きっと安全にも繋がるでしょう.



さらに補足
国内で無効化されたデイライト機能を復活させた偉大な先駆者たちの話.
たぶん,やってくれるところが見つかればいけるんでしょうね...
ディーラーでやってもらったとか,ディーラーで断られたというコメントも
担当ディーラー次第ですね...

プジョー208 ざがあとさん

プジョー208 杜熊さん

 杜熊さん その後

プジョー3008 x-riderさん




大変参考になりました.
Posted at 2015/11/13 00:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308CC | クルマ
2015年11月01日 イイね!

NEW 208 試乗

NEW 208 試乗東京モーターショーに行きたいけど行ってません.
そういうときは,ディーラーにでも行きましょうか.

ちょうどMC後208がやってきたはずです.


ショールーム内は商談しているお客さんたちがいました.今後彼らとすれ違うことがあるといいですねぇ.


さて,目的の208は残念ながら試乗に出ております,ショールーム内の208はMC前でした.

そこはかとない優しさを感じるブロッサムグレーでした.
桜色か灰色かの微妙なバランスで成り立っています.
個人的にはもうほんの少し桜色味を多めにしても,とは思いました.





対して

MC後の色は個性を強く際立たせてくれるような色が多い,そんなイメージです.MC後は白を2種類用意するくらいに気合い入れるなら他の色も用意できれば・・・正直なところ性能云々を語る層は性能で細かく競えばいいんです,ETGからEATに代わりやっとこさ日本向きのコンパクトとなってくれたし,もうコンパクト日本車とそう大した差は無いはずですって思える人の中には,外観や色が決め手になっている人たちが結構いると思います.

(AQUAの目を見る度に307の系統だなと思ってしまいます,って人ほかにいます?)


試乗にに出てたEATの208が戻ってきたので,続いて試乗させてもらえました.




いろいろと装備は簡素化されて価格を抑えているようです.確かに,皆が皆パドルシフトが欲しいわけでもないでしょうからそういうパーツから無くすのは結構なのですが,願わくばオプションにして欲しいところです.308ccの後部座席エアコン送気口も人知れず無くなりましたね.MFDが初期はカラーだったとかいう都市伝説はどうだろう.


で,乗ってみました.
パドルシフトが無くてもほとんど困りません・・・


(写真:中古車EXさんより)



「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」


そう言われると分からんでもないですが・・・あると楽しいでしょうし,坂道下るときとか便利ですけど,そういうとこにこだわるならMT車どうぞってことで.個人的には欲しいですけど本国でもない設定は無理でしょうね.

1.2Lターボ.楽しく乗れました.スポーツモードであれば何となく走ってる感も出てました.

NEW 208 そろそろデビューフェアです.
Posted at 2015/11/02 21:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「信号停車中に久しぶりに308CC(白)とすれ違った。向こうも気づいてくれて会釈。ほっこりした瞬間であった。」
何シテル?   01/18 20:00
307CCに8年ほど乗って,308CCに乗り換えました.あまり車のことは分かりませんがぼちぼちとやって行こうと思います.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRD リアウイング(LCコンバーチブル用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 20:41:22
ARTISAN SPIRITS SPORTS-SPEC LINE ARS エアロキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 02:54:28
プジョー206 前期型ステアリングから後期型ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 04:58:47

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) プジョー 308CC (カブリオレ)
307CCから乗り継ぎました.
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
プジョー 307CC に乗っていました。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
子育てカー.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation