• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2021年05月18日 イイね!

2020-2021年5月期の新緑ドライブを振り返る(ソウルレッド版)

2020-2021年5月期の新緑ドライブを振り返る(ソウルレッド版)ドライブシーズンでありながら、新型コロナによる越境制限等もあり、これといった遠出が出来る状況下にない残念な私ですが、2020年及び2021年の5月期に新旧ロードスターで駆け巡った新緑ドライブの思い出をまとめました。




2020.5.24
志賀草津道路、万座温泉、嬬恋周辺
alt

昨年は5月下旬に訪問していた模様。
天気も良かったのでオープンドライブを楽しめました。

alt
北アルプスとの定点撮影地。

稜線を這うように雲が流れていきます。
alt


標高2000m超えともなると緑に覆われるにはまだ早かったか。
alt


この時は通行規制がかかっていたため、草津側には下りず万座ハイウェー(無料通行可でした)を経由してつまごいパノラマラインへ。
alt
標高が下がるにつれ新緑を感じることが出来ます。
道も良くて気持ちいいです。


途中には愛妻家への登竜門?もあります。
alt

既婚者諸君は何か実施していますでしょうか?
altaltaltaltalt


つまごいパノラマラインも緑に包まれるいい雰囲気。
alt

途中から曇天模様でしたが、日差しを気にする必要もなく、心地よいオープンドライブタイムでした。
alt




2020.5.30
小熊黒沢林道周辺

早朝ドライブがてら小熊黒沢林道を訪問。
alt


サイクリングロードでもあるので、自転車乗りの方も多い林道。
ゆっくり撮影するには早朝がうってつけ。
alt


基本的に草木に覆われていますが、頂上は開放空間となっています。
alt


眼下には木崎湖
alt
人もいなくて快適でした。


頂上からはダウンヒルの開始。
alt
途中では鹿島槍ヶ岳をバックに撮影できる地点もあったりします。


終点の鹿島槍スポーツヴィレッジの駐車場にて。
alt

手軽に新緑を味わった2020年5月でした。
【ディープクリスタルブルー版に続く】

Posted at 2021/05/18 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年04月29日 イイね!

2021 志賀草津道路&つまごいパノラマラインドライブ

2021 志賀草津道路&つまごいパノラマラインドライブ4/23冬季通行止め解除された志賀草津道路について、早速翌日にドライブしてきました。
今年は白根山の火山警戒レベルが下がったことで、通行規制がなくなったこともロードスターにとってはグッドニュースでした。








4/24 6:42 横手山ドライブイン駐車場に到着
alt


早朝訪問のつもりが、予定よりも大分遅い到着です(;'∀')
目覚ましアラームは鳴っていたけど身体が反応できなかった・・・

スノーシェードの出入り口付近は凍結部分があったので、明るい時間帯の走行で良かったかもしれません。


北アルプスも若干霞っぽくなっていましたので、オープンドライブを楽しむことをメインに進みます。
alt

国道最高地点はちょうど空きがあったので、記念撮影を済ませました。
alt


雪壁部分は駐車車両もそこそこおり、他の車両の走行に支障を来している状況でしたので、今回はスルー。
朝の時間帯とはいえ、通行規制がなくなった分車両数は増加していると思うので、もうちょっと早い時間帯でないと撮影は厳しそう。
雪壁は脳内補完に留めてドライブしていきました。
alt
※イメージ図


山田峠のストレート区間はのんびり通過し、記念撮影。
風も穏やかで過ごしやすかったですね。
alt

往復走行をすることもなく、今回はサラッと流して楽しんだ志賀草津道路でした。
alt


その後は通行規制解除の恩恵を受けながら草津へのダウンヒルを楽しみ、つまごいパノラマラインへ。
alt


浅間山を眺めながら、缶コーヒー片手に一息いれています。
alt

快走路とはいえ農耕車優先ですので、のんびり流すのがベター。
ロードスターはのんびり流すのも得意な車ですので、こういう環境はうってつけ。


畑作業はすでに始まっていましたので、次来るときは土埃を巻き上げながらの走行になりそうです。
alt


ここで走行距離1,000キロ達成。
慣らしも一区切りですが、今後ものんびり走行がメインになりそうなロードスターです。
alt
といいつつ、レッドゾーンまでぶん回すこともしばしばあるでしょうが。


帰りがけ、上田市内で見つけた洋菓子屋さんで、留守番という名の惰眠を貪っている妻へのお土産にケーキを購入。
alt


2つずつ分けあう形を想定していましたが、その日のうちに4つ全て食べられました(;゚Д゚)

志賀草津道路は通行規制が再度かかることも予想されますので、走れるうちにまたドライブに行きたいなぁと思います。
Posted at 2021/04/29 05:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月14日 イイね!

REVOLTコーティング入庫

REVOLTコーティング入庫本日コーティングのため、REVOLT松本店へ入庫。

車両契約した段階で日程調整してもらっていたこともあり、納車後すぐに持ち込めました。
現時点では3カ月先まで予約で一杯とのこと。





私と入れ違いで飛騨ナンバーの車両が出庫しており、県外からもわざわざ来るんだなぁと驚きでした。

事前に打合せもさせて頂いておりましたが、施工場所等丁寧に説明頂き、安心して預けてきました。
alt


あらためて、ディープクリスタルブルーマイカは綺麗な色だなぁと。
ブルーだけど日陰ではブラックっぽく見えますし、マイカのキラキラ感や色味の二面性を持っているのがソウルレッドとは違うかな。


デモカーのR34と一緒に撮影
alt




入庫までの道のりも慣らしの進行には丁度いい距離感でした。
慣らし中とあって、基本的にシフトインジケーターに忠実に運転していますが、燃費は文句ないですわ。

100kmキリ番
alt


回転数合わせとかまだまだ未熟すぎて半クラでのショック吸収に頼っていますが、地道にステップアップしていきたいと思います(*•̀ㅂ•́)و

暖かくなってきましたし、コーティングから戻ってきたら、ふらっと撮影ドライブに行きたいなぁと思います。

Posted at 2021/03/14 20:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月10日 イイね!

再びの・・・ロードスター納車

再びの・・・ロードスター納車前回のブログでアテンザの乗換と言っていましたが・・・蓋を開けてみればロードスター乗換だったということで、色々と経緯はあれど、無事新たなロードスターが本日納車されました。





alt

グレード「S レザーパッケージ ホワイトセレクション」
ボディ色「ディープクリスタルブルーマイカ」

AT限定免許の妻を持ちながら、まさかのMT車となります。
alt


とりあえず70kmくらい走ってみましたが、半クラもわかりやすいですし、HLAや発進時の回転数アップなどさりげない補助機能の効果もあって、エンストすることもなく自宅へ帰還しました。
(まだまだ危なっかしいですが)

特に旋回時におけるATロードスターとの挙動の違いは面白かったのですが、どちらのトランスミッションもロードスターを楽しむには充分だなーと思います。
alt

ATに関して言えば、マニュアルモード付ですので、必要に応じてレッドゾーンまでブンブン回せますし、ステアリング操作に集中できることは美点です。

それでいながらこの燃費を出せる(5,000km以上燃費リセットはしていません)のですから、これはもうエコスポーツカーというジャンルの確立も可能ではないでしょうか。
alt

主に北海道内の田舎道+長野県近隣地域の郊外路を走っての燃費



ガレージ内の雰囲気も随分様変わりしました。

Before
alt

After
alt


今回降りることとなったロードスターに関しては、すでに次のオーナーも決まっており、同じ担当営業さんの顧客ということもあって、街中ですれ違う時もありそうだなぁと密かに期待しています。
alt
ピカピカにして送り出しました



ブログにしていないお出かけネタもまだまだありますし、しばらくはソウルレッドなロードスターの記事を作成していきつつ、MT練習に励んでディープクリスタルブルーマイカなロードスターの写真撮影もどんどん楽しんでいきたいと思います。

Posted at 2021/03/10 14:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月03日 イイね!

2020 能登半島ドライブ編

2020 能登半島ドライブ編前週の東北ドライブでは、シーサイドオープンドライブとはいかなかったのですが、天気予報では日本海側の晴れマークを発見したので、能登半島を訪問しました。







ロードスターでは初となる能登半島。
天気も良さげでオープンドライブが捗りそうです。
alt
東北の汚れも一緒に持ってきました。


最初の訪問地。気多大社でお参りです。
alt

今まで立ち寄ったことはありませんでしたが、格式の高い雰囲気はさすが能登の一宮です。

御祭神は大国主命となり、縁結びのご利益があります。
alt

参拝完了
alt


その後はR249を進んでいきます。

道の駅とぎ海街道にてジャガイモソフトを頂きましたが、それだけではお腹は膨れず。
結局8番らーめんで早めのランチタイムです。
alt


ランチ後も天気は良好ですので、ロードスター撮影会を開催しながらシーサイドドライブです。
alt
トトロも健在。


男女滝経由から県道38号線のお決まりルートへ。
alt

alt
アテンザでもお世話になっている定点撮影地①


冬ながら穏やかな日本海です。
こういう日にドライブ出来ることは幸せ(*´▽`*)
オープンエアの醍醐味を感じます。
alt

alt
アテンザでもお世話になっている定点撮影地②


再びR249に戻り、道の駅千枚田ポケットパークへ。
この時期の千枚田は混雑とは無縁。
alt

さくっと撮影して次に進もうと思うと妻が見当たらず。

探したところ散策精神を発動していました。
alt
海沿いまで行く気だな・・・


やっぱり
alt


風に煽られて海に落ちやしないか不安でなりません(;´д`)
ダッシュで追いかけました。
alt


いつもは道の駅から見下ろすだけでしたが、こうして周回するのも悪くないですね。
alt

一番小さい棚田は見つからず・・・
次回への宿題です。
alt


その後はアテンザでもお世話になっている定点撮影地③となる県道28号線にて撮影開催。

望遠版
alt

広角版
alt
日陰ながら、ソウルレッドであれば存在感は出せますね。


滞在中はほとんどをオープン走行で駆け抜けられたので、満足度の高いドライブとなりました。

帰宅途中、穴水町での給油時に、スタッフの方からロードスターのナンバーを見て話しかけられたのですが、息子さんが長野県内に進学していたそうで、お話しを伺っている限り、長野県に対してとても良い印象を持っているようで、地元民としても嬉しい限りでした。
お土産として能登丼の情報誌を頂いたので、次回来訪時の参考にしたいと思います。


翌日はアテンザと合わせて洗車実施。
小柄なロードスターの洗車は楽ちんで良いです。
alt


なんだかんだ能登半島も久々だったので、楽しいドライブとなりました。
密になる環境も少ないので、また気晴らしに行ければいいなと思います。





Posted at 2021/01/03 11:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation