• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

~さよならはとつぜんに~

~さよならはとつぜんに~マツダの第6世代として2012年11月にデビューしたGJアテンザ。
その初期型となる我がアテンザも、走行距離が17万キロを超えました。




今のところ目立った不具合もなく、まだまだ走れる車両であることは承知しているのですが、保有金融商品の値上がりもあったり、生活様式の変更や近年の新型車両の動向を見ていると切替検討をしてもいいかな・・・と悪魔のささやきが。



切替検討理由1
休日のロングドライブの機会がほぼなくなった

→ロードスター増車&コロナ禍の影響もあり、通勤での使用がメインの現状。ロングツーリング性能を活かす場面が減ったことで、ディーゼルエンジンの旨みが活かしきれていないのでは?
通勤路では役に立っているとはいえ、それなりの燃費性能があればディーゼル以外でも良いと判断できる状況になった。


切替検討理由2
妻も運転することを考えたときに、ボディサイズが大柄過ぎること

→今後の生活も考えると、ロードスターでは不適な用途の際に妻にも運転をお願いする機会があるかもしれず、アテンザのボディサイズは妻が運転するにはネックとなっている。


切替検討理由3
妻「マツダ以外のメーカーも乗ってみたい」
→私としても決定打を持つ車があれば当然あり。ただマツダ車以外の情報源はあまり持ち合わせていない。

と挙げていくと切替理由はいくつかあるのですが、ちょうど今年はアテンザも4回目の車検を迎える年ですし、真面目に検討してみようと思い立ったのが昨年12月半ばごろ。
内外装のデザインはもちろん、通勤での快適性やサイズ感を考慮した結果、候補車種は以下のとおりとなりました。






①MAZDA3
alt
※(メーカーHPより)

年次改良も挟んだタイミングとなり、購入時期としては絶好の機会。
特にガソリン圧縮着火の「SKYACTIVE-X」は大変興味がありますし、アテンザに搭載されていない「Gベクタリングコントロールプラス」も気になります。
静粛性、オーディオ性能も高いことから、通勤環境の大幅な向上が期待でき、サイズも程よく、それでいながら安全装置はグレードアップされていますので、妻も安心です。

何よりWorld Car Design of the Yearを受賞したとあって、同じく受賞したロードスターと並べる華やかさもありそうです。
alt
※代車提供時撮影

ボディの選択について、セダン(妻)VSファストバック(私)な構図になるのが問題なことと、X搭載車は価格的にいいお値段になることが懸念材料。






②CX-30
alt
※メーカーHPより

MAZDA3に続き、第7世代からピックアップ。
SKYACTIVE-X搭載車で手ごろなサイズ感となると、当然候補となり得ます。
MAZDA3のボディ選択で喧嘩になるなら、CX-30がいいのでは?という気がしなくもない。
流行りのSUV。一度経験しておくのも悪くないです。






③CX-3
alt
※メーカーHPより

手ごろなサイズでありながら目を引くエクステリアデザインを持つクルマとしてCX-3も候補になり得ます。MAZDA3やCX-30と比べると、特に内装の質感の差は感じられますが、1.5Lガソリンエンジンであれば価格的な魅力も高いです。

特別仕様車の15S Urban Dresserを選択すれば、インテリアの雰囲気も悪くなく、装備も必要十分で、マツダ車の中でもコスパ的な面で抜群の存在です。

強いて言えば、SKYACTIVE-D2.2から乗り換えた際のパワートレインの物足りなさを感じるだろうというのが不安点。






④MX-30
alt
※甲信マツダイベントにて

試乗した限り、コンフォート性能の高さから、通勤路では仕事で消耗した身体の癒しの存在になってくれるのではと期待できるクルマです。
alt
後席の使い方はフリースタイルドアの特長を活かす使用環境が求められますが、主に2人使用がメインであるとすれば充分な広さとなります。インテリアも特徴があって私は好きです。
価格的にも①や②の車両ほど高くなく、コスパは良好ではないでしょうか。

もうちょっと燃費が良ければ嬉しいのにな、という感想がありますが、何よりの懸念が妻はこのクルマを全く気に入っていないことでしょうか・・・(゜_゜)






⑤スイフトスポーツ
alt
※メーカーHPより

庶民でも手の届くスペシャリティカーといえば、私はロードスターとスイフトスポーツだと思っています。
休日をロードスターで楽しむのであれば、平日はこのクルマで通勤途中のワインディングを楽しむのもありじゃないかと思えてきます。通勤に癒しなど不要、ただただドライビングを楽しむことこそ真のドライバーです。

良心的な価格設定、ボディサイズですし、1.4Lターボエンジンはロードスターとの違いを楽しむのにうってつけです。
懸念はハイオクの燃料費くらいでしょうか。






⑥ジムニー(妻希望その1)
alt
※メーカーHPより

スズキ違いではありますが、まさか妻からジムニーの名が挙がるとは思っていませんでした。
街中でベージュ色のジムニーを見かけていいなと思ったそうです。
舗装路の通勤だけで使うには勿体ないクルマですが、逆にいうとドライブ先の選択肢を広げることができます。
コロナ禍ですし、人里離れた林道でのんびりドライブするのも悪くないですね。決してロードスターでは味わえない環境を楽しめそう・・・そうなると休日が足りないと思えてくることが最大の不安でしょうか。
あとは納期に時間が・・・






⑦G-Class(妻希望その2)
alt
※メーカーHPより

要するにクロカン車がいいのね。
新車で買うには残価設定にするか銀行に脅しをかけて超低金利でローンを組んで3食もやし生活ですね。
中古ならあるいは・・・ですが、そもそもこのサイズで妻は運転できるのか?

妻「ぶつけたっていいんだよ。こういうクルマは。」
ぶつけられた方はどうすんだよ・・・



と、候補車種を検討していくなか年末年始を終え、昨日無事契約してきました。
alt

納車まではまだ時間がありますので、気長に待ちたいと思います。






























Posted at 2021/01/11 17:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2021年01月03日 イイね!

2020 能登半島ドライブ編

2020 能登半島ドライブ編前週の東北ドライブでは、シーサイドオープンドライブとはいかなかったのですが、天気予報では日本海側の晴れマークを発見したので、能登半島を訪問しました。







ロードスターでは初となる能登半島。
天気も良さげでオープンドライブが捗りそうです。
alt
東北の汚れも一緒に持ってきました。


最初の訪問地。気多大社でお参りです。
alt

今まで立ち寄ったことはありませんでしたが、格式の高い雰囲気はさすが能登の一宮です。

御祭神は大国主命となり、縁結びのご利益があります。
alt

参拝完了
alt


その後はR249を進んでいきます。

道の駅とぎ海街道にてジャガイモソフトを頂きましたが、それだけではお腹は膨れず。
結局8番らーめんで早めのランチタイムです。
alt


ランチ後も天気は良好ですので、ロードスター撮影会を開催しながらシーサイドドライブです。
alt
トトロも健在。


男女滝経由から県道38号線のお決まりルートへ。
alt

alt
アテンザでもお世話になっている定点撮影地①


冬ながら穏やかな日本海です。
こういう日にドライブ出来ることは幸せ(*´▽`*)
オープンエアの醍醐味を感じます。
alt

alt
アテンザでもお世話になっている定点撮影地②


再びR249に戻り、道の駅千枚田ポケットパークへ。
この時期の千枚田は混雑とは無縁。
alt

さくっと撮影して次に進もうと思うと妻が見当たらず。

探したところ散策精神を発動していました。
alt
海沿いまで行く気だな・・・


やっぱり
alt


風に煽られて海に落ちやしないか不安でなりません(;´д`)
ダッシュで追いかけました。
alt


いつもは道の駅から見下ろすだけでしたが、こうして周回するのも悪くないですね。
alt

一番小さい棚田は見つからず・・・
次回への宿題です。
alt


その後はアテンザでもお世話になっている定点撮影地③となる県道28号線にて撮影開催。

望遠版
alt

広角版
alt
日陰ながら、ソウルレッドであれば存在感は出せますね。


滞在中はほとんどをオープン走行で駆け抜けられたので、満足度の高いドライブとなりました。

帰宅途中、穴水町での給油時に、スタッフの方からロードスターのナンバーを見て話しかけられたのですが、息子さんが長野県内に進学していたそうで、お話しを伺っている限り、長野県に対してとても良い印象を持っているようで、地元民としても嬉しい限りでした。
お土産として能登丼の情報誌を頂いたので、次回来訪時の参考にしたいと思います。


翌日はアテンザと合わせて洗車実施。
小柄なロードスターの洗車は楽ちんで良いです。
alt


なんだかんだ能登半島も久々だったので、楽しいドライブとなりました。
密になる環境も少ないので、また気晴らしに行ければいいなと思います。





Posted at 2021/01/03 11:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月02日 イイね!

2020 東北太平洋地方の旅~part2~

2020 東北太平洋地方の旅~part2~グルメな一日目を終えて、二日目のスタートです。
この日は、ブラタモリで紹介された恋し浜のホタテを目標に、リアス式海岸沿いを走りながらのドライブです。







ホテルから見た日の出。
てっきり晴れかと思いきや、思いっきり雨降りでした・・・




まずは朝食。
塩竈市の朝市へ出向き、海鮮物を頂きます。



事前にピカ20Sさんより、仙台情報とともに「はらこめし」を紹介されていたのですが、この日は市場めし(ごはんとあら汁をもらって、自分たちで購入した具材を盛り付けできるマイ海鮮丼)が出来る日だったこともあり、限定30食のはらこめしを泣く泣く諦め、マイ海鮮丼作成に勤しみました。
致命的な盛り付けセンスながら、ネタが良いので美味しいです。


市場は広く、色々なネタを探し求めるのも面白かったです。


その後は太平洋沿いをドライブしていきます。
道中風も強まり、小雪も舞う天候と相成りました。


石巻市立大川小学校跡
東北太平洋地方となると、東日本大震災が紐づきます。
大川小学校では、震災当時の対応及び事前体制の不備について過失が認められ、遺族側が勝訴しています。

実際に現場を訪れて思いましたが、当時のハザードマップでは浸水エリアになっていないことを踏まえると、すぐ近くを流れる北上川は確かに流域面積は広大ですが、海岸から4kmほど離れたここまで津波が遡上してくることを予見するのは現場の教職員には難しかったと思います。
しかしながら、万が一を考えれば、前もって校庭の裏山を避難場所として整備することはできたんだろうなと。高台としてはうってつけですし・・・

子ども達は教職員の指示に従うしかありませんし、想定外とか規格外という言葉で終わらしてはいけない事案だったはずで、遺族側が勝訴したのは良かったと思います。
これを機に、全国の教育機関における防災対策が見直されることで、今後も多くの災害が起こるであろう日本において、助かる子どもの命が増えればいいですね。


道中は、南三陸さんさん商店街などへ立ち寄りつつ北上していきます。


この日は暴風警報が出るような風の強さでもあり、雪模様も相まってロードスター撮影が全く捗りませんでしたが、リアス式海岸沿いの道をドライブしていき、東日本大震災津波伝承館へ到着。

奇跡の一本松

一本松を除いて、密集していた松林も今となっては姿形もありません。


伝承館の資料を見てから、いよいよ恋し浜駅へ伺います。

ともとは地名に由来する小石浜という名称でしたが、2009年に恋し浜に改称し、以来恋愛におけるパワースポットとして有名になっています。
ホタテの名産地だけに、ホタテの絵馬が待合室に飾られていたりと三陸らしさを感じます。


そしてお目当てのホタテを食しホタテデッキへ伺うと・・・・


休業!?


ブラタモリ放送後早々に来たのですが、冬場(10月~4月)は原則休業だそうで・・・←下調べせずに来ていたのが妻にバレる\(^o^)/オワタ

ところがどっこい、たまたま団体予約が入っており(都内の女子サッカーチームの合宿打ち上げとか何とか)、ご一緒させて頂いてホタテを頂きました!
時季がら小ぶりサイズらしいですが、食べられるだけ有り難いですわ(*'▽')

小ぶりとはいえ、身は凝縮されており食べ応えがありました。
打ち上げに乱入させていただき恐縮でしたが、頂くものを頂いてそそくさと退散です。

ブラタモリに出演されていた方ともお話しができ、ホタテも運よく食べられて良かったなぁ・・・


つかの間の晴れ間を利用して、越喜来湾とドロドロなロードスター撮影。
三陸らしい風景とロードスターの写真はこれくらいしか撮れませんでした・・・


その後は「かもめテラス 三陸菓匠さいとう総本店」さんへ伺いスイーツを頂きます。


夜は再び仙台へ。
仙台港近くのホテルへチェックインし、のんびり過ごしました。



~翌日~
長野までの帰宅途中、仙台市若林区の東日本大震災慰霊の塔を訪問。

震災遺構というのでしょうか、当時の被害跡がそのまま残っており、津波の威力を物語っていました。


穏やかな太平洋が物悲しく感じる場所です・・・


ロードスターはドロドロになった割に撮れた写真はあまりありませんでしたが、グルメに歴史に色々と感じることのできる旅となりました。

汚れついでに翌週もドライブしましたので、また別のブログで。

Posted at 2021/01/02 13:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月02日 イイね!

2020 東北太平洋地方の旅~part1~

2020 東北太平洋地方の旅~part1~コロナ流行の兆しが出ていた2020年2月。
まだ出かけることが可能でしたので、感染対策をしたうえで、仙台を拠点に2泊3日の東北ドライブに行ってきました。

づんだ餅、牛タン、海鮮がお目当てですが、ロードスターの写真も撮れればと思いつつ、上信越道~関越道~北関東自動車道~東北道にて仙台まで向かいます。




群馬県の下仁田ICまでは、雪のない快適な下道でブラブラと。


道中給油と昼食のため、福島県で一旦高速を降ります。



トマトラーメンが有名らしいですので、妻がオーダー。

私は魚介ベースのチャーシューメン。
縮れた麺が白河ラーメンの特徴。
トマトラーメンは割と癖があると思いますが、味もいいですし具材も多くお値段相当の価値はあると思います。


昼食&給油後は少し観光をしてから仙台へ向かうことに。

白河小峰城址を訪問です。

松平定信も居城していた名城。
戊辰戦争の傷跡も窺い知れます。


この日はスタッドレスタイヤの必要性を感じない暖かさ(20℃くらい)だったので、散策にはちょうど良かったんですよね。
翌日の仙台以北はそうじゃなかったんですが。


小峰城を出た後は、再び東北道で仙台まで一気に向かいました。



仙台到着後は妻が希望していた村上屋餅店にて三色餅を頂きます。


仙台が誇るづんだの味、いかがなものか・・・
妻、私:うんめぇ~(*´▽`*)

お餅自体がとても美味しいですね。
行列の出来る人気店になるのも頷けます。

待ち時間はありますが、早い者勝ちとなる持ち帰りメニューなどと合わせてまた訪問したいですね。



その後は夕食。
仙台であれば牛タンを食べずにはいられませんが、どこもかしこも入店待ちの行列状態。
営業前から並んで待っているのがデフォルトなんでしょうか?
ちょっと甘く見ていたなぁと反省しつつ、こちらにお邪魔しました。

肉厚な牛タンを食べられて幸せ(*´▽`*)


その後は仙台駅散策をしながらお土産を漁り、ホテルへ帰還しました。
ホテルは地下駐車場となっているため、雨が降ろうと雪が降ろうと幌車も安心です。

翌日はブラタモリで紹介されていたスポットを目指して北上予定とし、この日を終えました。





Posted at 2021/01/02 10:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation