• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

2日ぶりの志賀草津道路へ♪(2014.5.12)

2日ぶりの志賀草津道路へ♪(2014.5.12)




この日の天気は晴れ→雨という予報。午前中は持ちそうとのことから、2日前にも訪問していましたが、志賀草津道路へ行ってきました。









日の出を横手山ドライブインあたりで迎えよう♪と考えていましたが・・・



出発時点ですでに太陽が出かかっており、日の出撮影は早々に諦めました。
天気も気になるところでしたので、ささっと高速利用で信州中野ICまで。今回は長野側から上っていきます。


平日の早朝ともなると、通行量は皆無に等しく、こんなカーブの曲がりっぱなで停めてても問題なしです♪やはり平日ドライブこそ至高ですね。




横手山ドライブインに到着し、景色のほうは・・・・


北アルプスまではっきり見えました♪近くから眺める風景もいいですが、遠くからズラッと横一面に並ぶ風景も壮大ですね。

かっこいい構図を思案して撮影したものの大してかっこいい構図でない写真(すまぬアテンザ・・・)



渋峠ホテルにて。ここから群馬へ入ります。


2日ぶり♪いま、日本国道を走っている車たちの頂点に(標高的な意味で)存在しているという優越感・・・みたいなものを感じませんか?こういうところに来ると。しかも他に誰もいないし。




眼下には白根山と、遠くに草津市街地も望めます。


ちなみに気温はこの通り。南風が吹いていたせいか暖かな朝でした♪



国道最高地点から草津へ向かう最初のコーナーを前に。
このアングル・・・ビーナスラインでも同じようなアングルで撮ってましたね(笑)

ビーナスでは霞気味でしたが、この日はいい天気でラッキー♪


雪の壁はまだまだ健在♪・・・雪国住まいとしては大してありがたい光景には思えないんですけどね(笑)


そこから進んだ先の駐車スペースに突っ込ませておいて


レッツ撮影♪


精一杯のズーム(泣)


遠目に見える横手山ドライブイン(ですよね?)。険しいところにあるんだなぁと実感。




このコーナーの先、どんな風景が広がっているんだろう?とワクワクなわけであります。





これぞ志賀草津ですね~♪



引き返してきてフロントからも撮影





この日は途中の展望所で引き返します。
このあたり、荒野の中を行く雰囲気ですね~



新たに建造された中央分水嶺の碑





スノーシェルターを抜けたところの駐車スペースより





景色も走りも楽しんだところで、帰宅も兼ねてアルプス展望道路を走ることにしました・・・が





予報どおり下り坂の天気のようで、曇ってきてしまいました。ここは長閑な雰囲気を走って楽しむことに。


それでもせっかくなので、途中の展望台から。


帰宅途中の道で




と、早朝からお昼ごろまでの半日間ではありましたが、平日の快適ドライブ&撮影を堪能しました♪
願わくば終日晴れだとよかったんですが、そうすると1日出かけて疲れがとれませんので(笑)、ちょうどよかったかなと思います。

初めて志賀草津を走ったとき、(懐かしきプレミオ時代です)噂に聞くほどの景色が見られず、それ以降進んで向かうことはなかったのですが、この日の景色をみて、皆さんが志賀草津を絶賛する理由がよくわかりました♪
今後に向け、しっかり撮影ポイントの勉強をしときたいと思います(笑)
Posted at 2014/05/26 01:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年05月19日 イイね!

中山高原の菜の花を撮ってみる♪(2014.5.11)

中山高原の菜の花を撮ってみる♪(2014.5.11)



この日も絶好のドライブ日和でしたね♪
そんな中、実家の田植えを朝から行います。さすがに田植え中にカメラ弄ってるわけにもいかず、もくもくと?手伝いをしました。
その甲斐あってかどうかわかりませんが、例年より早く終わったことから、前日のドライブで撮り損ねた菜の花を撮りに中山高原へ向かいました♪



ちなみにこちらは実家の田植え機




ご近所さんで使用されていましたが、不調続きで処分するというのを1万円で引き取ったものです。
どんなものかと思いましたが、かれこれ7~8年問題なく使用し続けております。今年は途中で1列だけ稲が出なくなることが多かったものの(空いた部分は後日手植えです)、無事に任務を終えました。1万円以上の働きは十分に成し遂げており、来年も期待したいところです(笑)
あわよくばもう少しスピードが出るといいんですがね~


使用後は高圧洗浄機で泥を落とし、オイルを塗って来年に備えます。
この洗浄機(東芝製)も、使用用途の9割はアテンザの洗車ですので、貴重な別任務を与えられる日です(笑)




と、無駄話をしたところで、いよいよアテンザで目的地の中山高原へ向かいます。途中で寄り道しながら・・・水田にうまく映り込みませんでした。午前中ならよかったかなと・・・



目的地に到着。県道31号沿いのこの看板が目印です。


入ってすぐ駐車スペースになっており、車はそこでとめておきます。
菜の花畑入り口の案内図。これみて気付いたのは、ビューポイント2つあったの!?という事実。この案内図にある幻の湖の上のポイントは完全にノーマークでしたorz
写真とるならちゃんと案内図はみましょう。今後の教訓です。



NHK朝ドラ、おひさまのロケ地ということで一時ブームになった場所ですが、この日は駐車場も余裕がありほとんどが松本ナンバーの車ばかりでした。(日曜の午後ですしそんなものかもしれませんが)
一時のブームをいかに繋げていくか・・・観光面での戦略って必要ですね~。大町市は北に白馬、南に安曇野ですから大変だとは思いますが・・・伝家の宝刀「立山黒部アルペンルート」が全て解決・・・とはいかないでしょうしね(笑)


中山高原へ入っていき、案内図でいうと右側のビューポイントへ向かっていきます。
すると一面の菜の花畑が♪








そして振り返ると・・・


正面に爺ヶ岳・槍ヶ岳・白馬五竜を望みます♪なかなかの絶景です♪電線とか松が邪魔というのは野暮というもんです(笑)


駐車場のアテンザも無理やり入れます(笑)


これだけ見るとさぞ一面に菜の花が広がっていると思うかもしれませんが、実はまともに咲いているのは一部のエリアのみ・・・原因は鹿。数年前に鹿の食害によって菜の花が全滅してしまったとか・・・
そこから鹿除け対策を施し、ここまで回復させてきた状況とのことでした。動物たちもかなり麓まで降りてきているんですね・・・長野駅で熊がでるくらいですからね。
ここは鹿肉バーガーを広めて食用として捕獲する作戦を提案します(笑)南信地方へ行った際に食べた記憶がありますが、美味しかったですよ♪ただ殺すだけの駆除より有益だと思いますが、どうなんでしょうか?

この辺りも本当は菜の花が咲き乱れるのかと・・・


桜もまだ咲いていました。桜に菜の花に北アルプス・・・松が邪魔というのはここでは正解(笑)


敷地内にあるカフェ

ここで鹿肉バーガーの提供を(笑)まさに地場産ですよ♪


帰り際、可愛い・・・?除雪車?を発見・・・何気に真ん中から3代目アクセラが顔を覗かせていました。アクセラ最近増えてきましたね♪スピードアクセラも出るとか何とか・・・どんなスペックか気になるなぁ



ソバの花が咲いたころにまた来ようと思いつつ、そのまま白馬へ向かいました♪


向かう途中、美麻の定点撮影地にて。里山風景がいい感じですね♪





白馬村へ入り、47スキー場へ向かう農道にて

アテンザしか映りこみのない見事な写真ですね(笑)・・・orz
ちなみに白馬はこの前の土日(5/17、5/18)で田植えを行っているところが多かった模様。稲が伸びる前に映りこみ写真を収めたいですね♪


そのまま47スキー場まで来たので記念に撮影します♪



この時の私はルンルン気分です♪理由は単純、次の日休みをとったから(笑)
田植えして次の日仕事とか効率上がらないし~、じっくり休養して仕事に備えたほうが得策なんです!という個人的な理由でとった休みですが、当然休養なんかに充てるわけもなく(笑)、前日に続き志賀草津道路を目指したのでした~。








Posted at 2014/05/19 23:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年05月19日 イイね!

ビーナス~嬬恋パノラマ~志賀草津道路を巡る♪(2014.5.10)

ビーナス~嬬恋パノラマ~志賀草津道路を巡る♪(2014.5.10)


翌日に田植えを控えたこの日、天気は良好、明日はどうせドライブできない・・・とのことから、まだ時期ではないとわかっていましたが、ビーナスライン・嬬恋パノラマライン・志賀草津道路を一気に駆け巡ることにしました♪




出発は9時ごろ、諏訪南ICまで高速利用で時間を稼ぎます。
八ヶ岳ズームライン・エコーラインと通過し




ビーナスラインは女の神展望台に到着。八ヶ岳連峰・南アルプスを望みます。いつの間にか砂利からアスファルトに舗装されていて嬉しい限り。




山焼き後の焼け野原のなかを走ります。ビーナスラインはやっぱり緑の中を走る夏が一番ですかね?



八ヶ岳連峰のギザギザ感も悪くないが、アテンザの流線美もいいですなぁ・・・




進んでいくと上空に気象レーダードームを望みます





富士見展望台は今回通過し、その先の駐車スペースからS字コーナー撮影
乗鞍・穂高連峰がギリギリ見えるかな?



アテンザもS字へ向けて発進!!
遠く微かにみえるのは中央アルプス?

この時期は通行量もそれほどではないので、路上撮影可能です。


霧の駅通過後にある定番の撮影標識?




美ヶ原高原目指してワインディングを通過していきます




終点の道の駅美ヶ原高原美術館へ到着し、上田方面へ下っていきます




その途中、白樺に囲まれるエリアにて。この時期にわざわざ車を止めて撮影する物好きは私以外いませんでした(笑)





上田へ下りてから、県道94号経由で次なる目的ルートへ到着します



キャベツ畑も大半はまだ土のままでしたが、一部植えられている畑も♪




せっかくなので有名な愛妻の丘へ立ち寄ります。




世のお父さん方、この看板を実行して明日から立派な愛妻家を目指しませんか(笑)





名物の嬬恋ストレートへ進入!!





そのまま草津を駆け抜け、志賀草津道路へ♪
(この2日後に早速再訪することになるんですが・・・笑)

いい壁ですね~



途中の展望スペース?から草津市街地を見下ろします。えらい登ってくる道なんだと実感



国道最高地点なだけに当然といえば当然ですね



ちなみにこの時17時頃でしたが、ご覧のとおり気温が3度!!涼しいどころではなく寒いです(笑)
麓の草津での車内表示は15度くらいだったと思います。




本当はこの後に飯山市の菜の花公園にも立ち寄るつもりでしたが、時間的に断念。菜の花撮りたかったなぁと思いつつ、田植えに向けて帰路へつきました。





Posted at 2014/05/19 00:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年05月18日 イイね!

2014GWドライブ♪ part2

2014GWドライブ♪ part2










GWドライブ2日目は能登半島を巡る予定でしたが、生憎の雨模様・・・

能登島から輪島までR249~県道1号で行き、あとは日本海沿いを時計回りに1周しようと考えていましたが、天気もよくないし、ルートを縮小して早めに帰宅することにしました。
写真も全然撮ってないうえ、適当に撮ったものしかありませんので悪しからず・・・


雨の中能登島へ向かいます。能登島は何気に道の状態がいいですね。快走路多し。




ハイドラCPを得るため道の駅にも寄ります。車内から適当に撮影・・・濡れるの嫌です(笑)今思えば能登島水族館にも立ち寄ればよかったですね。



能登大橋とかツインブリッジ能登の撮影はまた今度・・・ということで能登島を抜け出し、こちらへ向かいました。



「花咲くいろは」の巡礼地のひとつ、のと鉄道の西岸駅です。このアニメ大好きなんですよね♪
P.A.WORKSの企画・製作したものでは、ほかに「true tears」「TARI TARI」「凪のあすから」あたりを視聴済みですが、どれもいいですね♪背景が綺麗だし、それぞれの舞台設定地を巡りたくなるんですよね~。




ここで、神戸から3代目(かな?)レガシィで来られていた青年としばし談話。話をしていて思ったのは、お互いクルマ・アニメ・ドライブが好きだということ。共通の趣味を持つ方とのおしゃべりはいいですね♪その方は金沢へ(当然湯涌温泉なわけです笑)、私は輪島方面ということでお別れしました。せっかくだから写真とっとけばよかったな・・・
ちなみに、湯涌は以前に訪問済みだったりしますので、今回はパスしております。







さて、雨は相変わらず降り続くなか、能登半島の内陸部(県道1号)を走り、道の駅輪島へ到着後、能登半島で一番好きな区間、輪島~道の駅狼煙までの海岸線沿い(R249~県道28号)をドライブします♪
幸い狼煙に近づくにつれ雨が弱くなったので、外に出て撮影









奥能登絶景海道の標識があるところ。沈む夕陽とともに次回は撮りたいですね。




道の駅狼煙に到着し、雨が上がっていたのでお決まりの禄剛崎灯台へ登りました。





ここで帰宅することにし、能登半島の内陸部を再び突っ切って南下していきましたが、途中から雨脚が強くなる始末。能登半島でも一番好きな区間の間だけ雨が大したことがなくよかったなぁと思う次第でありました。今度は晴天の時を見計らって、再び能登を目指しますよ♪

今年は天気にやや泣かされましたが(クラフトパークのてるてる坊主を私は許さない笑)、初日は車入りでの撮影も多く出来ましたし、雨とはいえ能登半島の海岸線沿いを走れたことはよかったです。
来年のGWはどこにいこうかな~







Posted at 2014/05/18 22:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年05月15日 イイね!

2014GWドライブ♪ part1

2014GWドライブ♪ part1




今年のGWは滋賀~福井~能登半島とまわってきました。天気がもうちょっとよければ・・・なんて思う時もありましたが、気持ちのいい道を走れて満足できるドライブでありました。





初日は2時に出発し、長野道~中央道と経由して北陸道の木之本ICまで一気に進み、琵琶湖畔沿いの県道557号へ向かいます。




この後に今回一番訪問したかった場所が控えていたので足早に進んで行きます。




その場所はここ♪



マキノのメタセコイア並木です。朝日を浴びる緑の葉が綺麗でした。


やはり有名な撮影地ということもあり、同業者の方もそれなりにいまして、様々なアングルで愛車を撮影しておりました♪


何往復かして、人も車も多くなってきたこともあり退散。紅葉の時期もよさそうですが、混みあうのかなぁ・・・まぁ混もうが混まなかろうが早朝アタックで突撃しますけどね(笑)


緑の風景を満喫し、日本海沿いを目指していきます!・・・がその前にハイドラ昭和の名水バッジをGETするため寄り道します。

R303途中の熊川宿にて

京は遠ても十八里♪といっても、今回は京の都が目的地ではありませんので、北上します。


目的地の瓜割の滝へ到着♪昭和の名水バッジ、GETだぜ!ぴっぴかちゅー





水の森というだけあって、マイナスイオンたっぷりでした♪心落ち着く場所というのはどこであってもいいですね。


目的を果たし、いよいよシーサイドライン目指して進んでいきます。
まずはエンゼルライン♪

有料道路の名残とともに記念撮影


頂上まで進み、若狭湾を望みます・・・小浜湾かな?わからなくなってしまった・・・


こんなところを走る道ですよ♪


下りの途中にて小浜市街を望む


エンゼルラインを走破し、続いて三方五湖ゴールドラインへ向かいます♪
ここまで混雑という混雑はなかったのですが・・・・


レインボーライン山頂公園へ入るのに渋滞発生orz
さすがに連休となると込み合いますね~

10分程度で入場できたので、このリフトで更に頂上を目指します(往復800円也)


その頂上で待っていたものは・・・・



三方五湖の霞気味な美しい景色と・・・多くの眩しいカップル!!
全国に何ヶ所あるんでしょうね、恋人の聖地って。別に羨ましいとか思ってませんよ・・・走り屋に女は必要ないんですよ・・・走り屋じゃないけど。

頂上から下るリフトにて。このリフトが一人乗りでちょっと安心したなんて少しも思っていません(笑)



レインボーラインを下っていき、若狭湾沿いを走ります♪
県道33号にて、海無し県民には貴重な水平線とのツーショット♪


ダイヤモンドビーチにて


続いて敦賀市の赤レンガ倉庫と赤のアテンザとの撮影をします♪



明治時代の建造物とは恐れ入ります。


それからR8へ出て、しおかぜラインへ♪
絶景シーサイドラインを見下ろすポイントから撮影♪


越前岬水仙ランドへ入場し、越前灯台と日本海を見下ろしながら撮影♪




シーサイドラインを堪能し、すぐ近くの呼鳥門を見学します・・・上空から(笑)



あの下を昔は走っていたんですね~。


さて、この日の宿泊地は七尾市の和倉温泉のビジホ。この時点で16時過ぎでしたので、漠然と17時には着くね♪ゆっくり散策してお寿司でも食べよう♪と考えていましたが、ナビをセットしたところで私の無知っぷりを思い知らされることに(笑)
何となく近いと思っていましたが、そんなことはなく3時間30分かかって到着し、1日目が終了しました。和倉温泉の散策はできませんでしたが、お寿司は食べました(笑)
能登すしの庄 信寿し


およそ720kmの行程、2時出発もありホテルに着いて早々に眠りに着きました。
翌日は能登半島へ向かいます。
Posted at 2014/05/16 00:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314 151617
18 192021222324
25 262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation