• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

だんぜん、あんぜん、スバル!~LEVORG高速道路試乗編~

だんぜん、あんぜん、スバル!~LEVORG高速道路試乗編~これまでスバル車を運転したことがなかった私ですが、この度標記の試乗会に当選し、(応募者あんまりいなかった疑惑が浮上中)スバル信州さんへ出向くことになりました。







試乗車は先月登録されたばかりのレヴォーグ(2015年モデル)です。ベースグレードとなる1.6GT EyeSightにアドバンストセイフティパッケージが装着されたモデルになります。きしくもピュアレッドの車体色ということで、違和感なく乗れました。新車の香りが羨ましい・・・なんて思ったり。




今回の試乗会は、アイサイトVer.3の性能を体験してもらうことがメインであり色々と機能的な説明を受けつつ高速道路を試乗させてもらいましたが、以下感想を。

・前車追従走行時の車間距離の合わせ方がスムーズ
割り込み気味に入られた際に、例えば私のアテンザだと規定の車間距離を無理やり取ろうとするため、ややをもすると急減速からの再加速になるのですが(後ろから見てるとかっこ悪い走り方・・・)、アイサイトに関しては急減速をかけることなくじわーりと距離を取って流れに乗る感じで走行できることに感心しました。

・停止時まで作動するシステム
そこまで必要かと言われればそれまでですが、0kmからカバーする追従走行ですので下道とか市街地走行でも威力を発揮できます。アイサイト以外では市街地で追従走行機能使うのは無理でしょ。
ステレオカメラ方式ということで、車間距離だけでなく前車のブレーキランプを認識してアクセル制御もしているとのことで、スムーズさが他のシステムとは一枚二枚三枚程度違う気がしました。

・アクティブレーンキープ
人によっては気に入らない機能かもしれませんが、特に高速道路での性能に関して、車線の真ん中を走るようにそれとなくステアリング操作をしてくれます。
システム作動中はまったくステアリング操作をしなくても走れますので(限度は当然あります)、追従走行と合わせて長距離移動時の疲労軽減には大きく尽力してくれそうです。

実際に体感して、スバルのアイサイトの洗練された機能が個人的には羨ましく思える結果となりました。弱点(レーダー式と違って望遠機能が弱い、逆光・雨天の夜道での認識)もありますが、ブラッシュアップを重ねて今以上に洗練されていくことでしょう。

レヴォーグに関しては、ステーションワゴンでありながらも、その車体剛性の高さ+AWDということもあり安心して運転できます。イヤッホー!な速度域でも(営業マンが何kmだしてもいいですよ、なんて言うから・・・)何の不安もなく、2.0DITエンジンを積んだグレードはどんなものなのか興味が出てきました。アテンザワゴンにとっても、車自体の性能を比べた時に脅威となるのは確実ですね。リニアトロニックという名のCVT感があったのが残念ですが・・・


ブーン走行中(`・ω・´)



試乗後はアンケートという名の車購入計画や普段の使い方を聞かれつつ、アテンザのかっこ良さについて力説し(ぇ)、お土産を頂き帰宅しました。


実はこれが一番の目的だった(゚∀゚)


本当に止まるよ、すごいよこれぇ!ブレーキランプも点くという細かさ!


中々の大きさなので、トミカアテンザも運べる動力性能!
わっせわっせ


目の前に振り落とすようなことがあっても、自分はバッチリ止まる憎たらしいやつ!

アテンザを振り落としたことは許さない


実車でもミニカーでも、スバル車いいなぁと感じた試乗会でした。



甥っ子に強奪される前に遊ぶだけ遊んでおいた(;´・ω・)


Posted at 2015/05/31 12:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年05月27日 イイね!

知多半島グルメドライブ(●´)З`)))

知多半島グルメドライブ(●´)З`)))グルメドライブというほどグルメ写真を撮っているわけでもなく、風景撮影もしておりませんが、かつて苦楽をともにし、今は名古屋にいる友人を訪ねるついでに、そのまま知多半島を一緒にドライブしてきました。
約1年ぶりということもあり、個人的には近況報告が目的だったこともあり、適当にお店に寄りながらのおしゃべりドライブとなりました。







えびせんべいの里
陳列されているほぼ全てのお煎餅が試食可能なのはグッドです。ここでお腹を満たすことも充分可能・・・




野間灯台に立ち寄りながら、師崎一馬屋にて「男の漁師丼」を頂きました。刺身にされた鯵の頭部が、皿上でピクピク動く様に鮮度の良さを感じ取ることができます。



骨までフライにしてくれますので、まさに丸々完食です。



お昼を食べたばかりでしたが、すぐ近くのジャコデスへ立ち寄り「じゃこソフト」を頂きました。
甘いものは別腹じゃー━(●゚∀゚●)━


上にのっているだけかと思いきや、中身にギッシリじゃこが詰まっており、軽くじゃこ気分を味わいました。




海沿いを流しながら辿り着いた「フレベールラデュ」にて、いちごパフェ&抹茶パフェを頂きます。
甘いものは別腹じゃー━(●゚∀゚●)━



ここで軽く胃もたれを起こす(;゚;艸;゚;)ウグゥ・・・




ぐるりと知多半島を走ってみて、防波堤と平坦な地形のせいか、意外や海を見渡すような展望が少なかったような気もしましたが、あらためてまた探索+海の幸+スイーツを求めてふらりと訪れようと思います。
知多半島で気になったのは、ふるさとロードなる広域農道でしょうか。次回以降じっくり探索したいなぁと思いました。

ふるさとロードにて






さてさて、今回連れ回した友人、黒と赤色のMINI以外にもロードバイクに興味があるとのことで、「レンタカーにでも乗っけて次は長野に行く番だねー!」なんて話をしていましたが、本当にロードバイクを乗っけてきて、美ヶ原目指して一緒に上るぜ!的なノリになったらどうしようかと、日頃の運動不足が怖くなってきた私です《(;´Д`)》ブルブル
その前に、こっちはママチャリしかない・・・

その時は安曇野サイクリング程度に留めて貰おうと思いつついざとなったらこっちはアテンザに乗って後ろから煽ってやろうと思います( ´ー`)オラオラー




Posted at 2015/05/27 23:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年05月17日 イイね!

ATENZA&DEMIOドライブ記 ~近場ブラブラ編~

ATENZA&DEMIOドライブ記 ~近場ブラブラ編~桜が舞い散る前の頃、晴れて新車デミオオーナーとなった友人を引き連れて、所用を済ませるついでにブラブラドライブをしておりました。

最近はまりつつある動画撮影もしつつ、今回はデミオにも協力してもらいアテンザの走行シーンも撮影出来たのが良かったところ。






撮影に使用しているこちらのカメラですが、逆光下での映り具合に難があり、白飛びっぽい映像+色合いが薄い感じになるため、えいやーと編集しつつ動画にしておりますが、設定等色々対策出来るかどうか、確認したいところです。


こいつをルーフ上に付けて走ると、後続車がやたらと距離を取ります。一応時速240kmまでは大丈夫らしいですが、何も知らない人からすると外れないかどうか不安ですよねー


この日は快晴でしたので、絶好のドライブ日和となりました。


R148にて



この日に上の写真の風景と車の写真を撮らずに済ましていたため(最近写真撮影をサボっている気が・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ )GWのドライブ時についでに立ち寄ってアテンザを撮影。次はデミオも入れてちゃんと撮ろうかしら。


一応動画も即興で作成したのであげましたが、後半のアテンザの走行シーン部分から画質が荒くなっちゃったのは次回以降の反省点。あと色合いもやり過ぎた感が・・・

※HD再生推奨


出来栄えとかはともかくとして、こうして動画に残せるのは個人的にとってもイイ!Σd(´∀`)です。youtube使えばバックアップ的にもOKですし、撮影とか編集に一手間ありますので毎回とはいきませんが、気が向いた時にでもやっていく感じで長く楽しんでいきたいですね。

動画後半のコースについては、私の中でマツダ車の試乗コースとしても運用されており(ぇ)、今はここをNDロードスターで流すのが楽しみでもあります。
すでにちらほらと試乗したとか実車を見た等ブログで拝見しておりますが、はやく私も乗りたいなぁー
その時はデミオに協力してもらって動画撮影を・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・・私の行きつけのお店に試乗車入るよね?(o゜ー゜o)?? そもそも論ですが

Posted at 2015/05/18 00:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年05月10日 イイね!

過ぎ去りし女神湖氷上ドライブを振り返る

過ぎ去りし女神湖氷上ドライブを振り返る桜も舞い散り、暦の上ではもう夏になったこの時期に、このイベントをブログアップすることに些か躊躇いを感じている私です(;・∀・)


今回、氷上での非日常的な運転体験は当然でしたが、氷上走行シーンを撮影してもらうことが一番の目的だったこともあり、寒風吹きすさぶ湖上でカメラを構えてもらう友人を引き連れて参加予約をしておりましたが、当人のまさかの体調不良と相成って、孤軍奮闘で参加してまいりました('◇')ゞ

走行前のミーティングにて、「雪壁に刺さったらバンパー逝くから」、との主催者様の脅し警告にビビりながらも、ツルツル氷上でのドライビングを楽しみました♪





周りからは、「わざわざお金出して氷の上を走らなくても、その辺行けば走れるじゃん」という辛辣な言葉を受けたりもしましたが、公道での氷上走行と、クローズドコースでのそれでは色々と意味合いもやれることも違ってきますし、実際にスリップする車の挙動というのを体感できたのが個人的には大きかったかなと思います。今の電子制御って偉大ですね。

並み居るAWD勢のなか、FF車で奮闘していたのは私のアテンザとシビックタイプRの2台のみ・・・



定常円に至っては、( ゚Д゚)ムリゲー気分を味わいながらも、湖の上をツルツル走る非日常感を味わいながら楽しむことができました。
これを公道での安全運転に繋げていきたいと思いつつ、多分来シーズンになったらすでに感覚が失われている悪い予感しかありません(;'∀')意味ない・・・なんてことはないさ、きっと

せっかくだからと車載動画的な何かも撮影しており、やっと編集に必要な機材が一部揃いましたので、あげてみました。著作権とか気にしな・・・ドライビングの参考になるようなマウントではありませんが、動きからツルンツルン滑ってるのがわかっていただけるかと・・・

※HD再生推奨



車載動画はずっと前からやってみたいなぁと思いつつ実行に移していませんでしたが、今後はちょくちょく(?)と撮影・編集もしていきたいですねー(随分出費しましたし・・・)


氷上ドライブは午前中のみの参戦であったため、午後はビーナスラインを流す予定でしたが、甥っ子からの「早く帰ってきて一緒に遊ぶよ!」とのラブコールが入ったためそのまま実家へ直帰( ;∀;)可愛いから何でも許せる


冬のビーナスは来年に期待しつつ、日常に戻っていきましたとさ。



Posted at 2015/05/10 14:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation