りょぶのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2018 初秋の北海道撮影ドライブ~最終編~

2018年9月15日(土)

行程
望岳台訪問後、登別温泉で宿泊

「森の旅亭びえい」の朝食を頂いてから出発です。
朝ごはんは和食が良いですね。

ハネムーン祝いに記念品を貰ったりと、至れり尽くせりだった宿をチェックアウトし、十勝岳望岳台に到着。

昭和火口から立ち上がる煙。
十勝岳が活火山であることの証です。

十勝岳の登山口ということもあり、多くの人出で賑わっていました。

今宵の宿は登別温泉になりますが、こちらでもハネムーンなお宿に宿泊予定でしたので、早々のチェックインを目標にこのまま直接向かいます。

登別温泉では、地獄谷を見て回ったりしながら温泉街を楽しみました。

2018年9月16日(日)

滞在最終日となるこの日は、登別にて乗馬体験後、小樽のフェリーターミナルへ向かう行程です。

宿での朝食。
食べ終わった後もチェックアウトまでのんびりします。

部屋から緑を眺めて目の保養です。

チェックアウト後は、乗馬体験。

馬場での練習後、外乗へ行きました。
ウエスタンスタイルだったので、気分はカウボーイです。

写真真ん中:私が乗ったマック君
手前のブロンドヘアーの美女:妻が乗ったゆかりちゃん

常歩だけかと思っていましたが、外乗途中で速歩までさせてもらえて久々に乗馬スキルを発揮?しました。
(私は軽速歩で対応しましたが、妻は上下に揺さぶられて大変だったろうな)

馬もクルマも、人馬一体って難しいんだよなぁと思いつつ、小樽へ向けて出発です。

哀愁漂うフェリーターミナルにて

また来る日まで~

振り返り
今回の行程では3,000kmを超えましたが、無事戻って来れて良かったです。
出発前は地震の影響がどの程度あるか未知数でしたが、結果的に問題なかったのは幸いでした。

観光業としてのダメージがあったのは確かでしょうが、キャンセルせず行ったことで多少なりとも下支えに貢献できたのではないかと思っています。
ハネムーンなお宿も多かったですしね(;'∀')
2018/9/16朝刊より

今年のコロナ禍はこの時以上の影響です。
国はあてにならない以上、一人ひとりの感染対策の徹底が求められますね。
徹底したうえでの外出自体は問題ないと思いますが、当然行程だったり経由地は慎重に判断することが必要と思いますし、現在感染拡大しているのも、一部の人の気の緩みからくる行動に起因するかと思います。

その結果として(うちの職場のように)外出規制がかかったり、経済活動したくても出来ない状況に追い込まれていくのは歯がゆいです。
(おかげさまでロードスターの走行距離が思いのほか伸びなかったのですが、災い転じて福となすようにしたいと思っています)。

とにもかくにも、来年もこの調子は続くのでしょうから、今一度自分でやれることは何か、考えながら過ごしたいと思います。

~2018 初秋の北海道撮影ドライブ 終了~

Posted at 2020/12/30 16:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月30日 イイね!

2018 初秋の北海道撮影ドライブ~第6編~

2018年9月14日(金)

行程
滝川市から再び美瑛・富良野エリアを訪問します。

上陸初日以来となる美瑛です。

セブンスターの木とアテンザ

セコマ飯を済ませてから、パワースポット巡りとなりました。

まずは美瑛神社を訪問。

恋愛成就が売りなだけあって、ハートを模した造形が散見されました。

続いて美瑛の奥地へ進んでいき、白金不動の滝を目指します。

参道ということもあり、石仏があったりして神聖な雰囲気です。

十勝方面の地下水が流れ出てきているとのことで、ヒンヤリとした水です。
冬場の凍結もないとのことで、涌き出る水量も多いのでしょう。

最後は白ひげの滝。
十勝岳連峰の地下水が、溶岩層の割れ目から美瑛川へ流れ落ちていく潜流瀑です。
青い池へ続いていくコバルトブルーな景色を楽しみました。

パワースポット巡り後は、腹ごしらえです。

こちらのお店のパンは、美瑛産の小麦や天然酵母、甜菜糖などのシンプルな材料を使用しながら小麦のうま味、風味を大切にし、少ない酵母量で長時間発酵することで、酵母の力も引き出しています。

毎日食べても身体に優しいパンを目指して、塩分も最低限に抑えているそうです。
そんなパンはもちろん美味しいですが、ドリンクやミネストローネも特に美味!
またテラス席でゆっくり食べたいお店でした。

妻の希望を辿ったところで、今度は私のターンです。

丘陵風景を楽しみながらのんびりドライブです。

ふと現れる風景を車窓から楽しみつつ、目的地を目指します。

目についた場所は逆光だろうと気にせず撮影です。

丘陵風景が続く中、立ち止まりつつ進んでいきます。

立ち止まりつつ目的地となる「五稜の丘」に到着。

標高350mほどのこの高台からは、美瑛、富良野の丘陵地帯を見渡すことが出来ます。

大雪山系の山々も見渡すことが出来、マイナースポットではありますが開放感に溢れる場所です。

こちらでは、カルビー契約ファームとなる石川ファームさんがジャガイモを生産しています。
ゆえにカルビーのポテトはかかせません。

マイナースポットゆえ、ゆっくり撮影できる環境が有り難いです。

バックモニターに映される景色が北海道って感じでいいなぁと思って撮った写真。

天気も良くなって何よりな五稜の丘でした。

この日の宿は、白金温泉にある「森の旅亭びえい」。
ハネムーンなお宿になりますので、早々にチェックインです。

部屋は離れになりましたが、通路の雰囲気もまた味があっていいなぁと思ったり。

豪勢な夕食と温泉を楽しみながら夜が更けていきました。

~最終編へ続く~

Posted at 2020/12/30 12:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

<< 2020/12 >>

20212223242526

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...