• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

だんぜん、あんぜん、スバル!~LEVORG高速道路試乗編~

だんぜん、あんぜん、スバル!~LEVORG高速道路試乗編~ これまでスバル車を運転したことがなかった私ですが、この度標記の試乗会に当選し、(応募者あんまりいなかった疑惑が浮上中)スバル信州さんへ出向くことになりました。







試乗車は先月登録されたばかりのレヴォーグ(2015年モデル)です。ベースグレードとなる1.6GT EyeSightにアドバンストセイフティパッケージが装着されたモデルになります。きしくもピュアレッドの車体色ということで、違和感なく乗れました。新車の香りが羨ましい・・・なんて思ったり。




今回の試乗会は、アイサイトVer.3の性能を体験してもらうことがメインであり色々と機能的な説明を受けつつ高速道路を試乗させてもらいましたが、以下感想を。

・前車追従走行時の車間距離の合わせ方がスムーズ
割り込み気味に入られた際に、例えば私のアテンザだと規定の車間距離を無理やり取ろうとするため、ややをもすると急減速からの再加速になるのですが(後ろから見てるとかっこ悪い走り方・・・)、アイサイトに関しては急減速をかけることなくじわーりと距離を取って流れに乗る感じで走行できることに感心しました。

・停止時まで作動するシステム
そこまで必要かと言われればそれまでですが、0kmからカバーする追従走行ですので下道とか市街地走行でも威力を発揮できます。アイサイト以外では市街地で追従走行機能使うのは無理でしょ。
ステレオカメラ方式ということで、車間距離だけでなく前車のブレーキランプを認識してアクセル制御もしているとのことで、スムーズさが他のシステムとは一枚二枚三枚程度違う気がしました。

・アクティブレーンキープ
人によっては気に入らない機能かもしれませんが、特に高速道路での性能に関して、車線の真ん中を走るようにそれとなくステアリング操作をしてくれます。
システム作動中はまったくステアリング操作をしなくても走れますので(限度は当然あります)、追従走行と合わせて長距離移動時の疲労軽減には大きく尽力してくれそうです。

実際に体感して、スバルのアイサイトの洗練された機能が個人的には羨ましく思える結果となりました。弱点(レーダー式と違って望遠機能が弱い、逆光・雨天の夜道での認識)もありますが、ブラッシュアップを重ねて今以上に洗練されていくことでしょう。

レヴォーグに関しては、ステーションワゴンでありながらも、その車体剛性の高さ+AWDということもあり安心して運転できます。イヤッホー!な速度域でも(営業マンが何kmだしてもいいですよ、なんて言うから・・・)何の不安もなく、2.0DITエンジンを積んだグレードはどんなものなのか興味が出てきました。アテンザワゴンにとっても、車自体の性能を比べた時に脅威となるのは確実ですね。リニアトロニックという名のCVT感があったのが残念ですが・・・


ブーン走行中(`・ω・´)



試乗後はアンケートという名の車購入計画や普段の使い方を聞かれつつ、アテンザのかっこ良さについて力説し(ぇ)、お土産を頂き帰宅しました。


実はこれが一番の目的だった(゚∀゚)


本当に止まるよ、すごいよこれぇ!ブレーキランプも点くという細かさ!


中々の大きさなので、トミカアテンザも運べる動力性能!
わっせわっせ


目の前に振り落とすようなことがあっても、自分はバッチリ止まる憎たらしいやつ!

アテンザを振り落としたことは許さない


実車でもミニカーでも、スバル車いいなぁと感じた試乗会でした。



甥っ子に強奪される前に遊ぶだけ遊んでおいた(;´・ω・)


ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2015/05/31 12:21:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町中華✨
sa-msさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

昨日は昼も夜も「いちい」さんでした
ツゥさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2015年5月31日 14:39
いつかはスバル車に・・なんていう妄想を抱いているので、非常に気になっていたイベントでした♪
「AWDどや」と言わんばかりにスキー場でスバル車をタクシーにしたイベントもしかり、このような高速道路試乗など、スバルさんの意気込みが素敵ですね。

アテンザを薙ぎ払うミニカーはレヴォーグよりもどちらかと言えばフォレスター的な力強さを感じてしまいます(ぉぃ
コメントへの返答
2015年5月31日 19:41
スバルも走りを売りにしているんだよ、という営業マンの心の声が聞こえてきそうでした。
ゲレンデタクシーでも発揮されていた、スバルのAWD+水平対向エンジンによる走破性の高さは、グラベル患者には魅力的でもありますよね♪(でなくても魅力的でありますが)

力強いミニカーも、甥っ子の遊び道具になりそうです。振り回されようが落とされようが、WRCで培われたスバル車の耐久性を発揮してもらいつつ、天寿を全うしてもらいたいと思います(さよなら、僕のぶつからないミニカー・・・)
2015年6月1日 9:23
現時点で個人的に購入対象なメーカーはマツダかスバルです。

MPV乗り換えの時も・・・実はマツダ一本でした。
やはりデザインがね。
レヴォーグ、出たときは「もうちょっと待って・・・こっちがよかったかな・・・」的な気持ちにもなりましたが、街中でレヴォーグ見ると普通にかっこいいのですが存在感が薄い印象です。
2リッターはハイオク、激速で完全に別物ですが、実用的な1.6でもユーザ燃費は思ったより・・・ですし。
ただアテンザはディーゼルもガソリンも、スカイATは7か8速にしてほしいですね。
次世代でそうなるのかな。

アイサイトの仕組みは、現在のこの手の中では1番であることは間違いないです。
ただ個人的には長距離、高速、ガンガン走りたい(ぶっ飛ばすわけではないですよ)ので、便利でしょうが不要です。
次の買い替え時には歳も歳なので考えると思いますが。
コメントへの返答
2015年6月2日 0:26
ともに走りを売りにしているあたり、ユーザーが求めるものは似ているとは思いますが、それぞれに独自の拘りがあり、いかに共感できるかでマツダ派かスバリストになるか分かれていますよね。
試乗を通して、スバル車は車の走行性能面でいえば国内メーカーでは一番かも?と思いましたが、デザイン含め、感性工学的な見方をすると、人馬一体を標榜する現在のマツダ車には及ばないなぁ、と感じたのも事実です。モアパワーモアトルクだけが運転する楽しみではないんですよね。
スバルもこの感性工学的な研究は行っていますので、これから先はわかりませんが。

スカイATの多段化は既定路線かと。ついでに前期型の変速比についても(特に4→5速)アップデート等で改善されないのかなぁと個人的に思います。

安全デバイスは運転好きにしてみれば、あくまでおまけですね。高機能なアイサイトを備えているスバリストの方々も大半はそうだと思います笑

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation