• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

SUZUKA Sound of ENGINE2016 やらかしの旅

朝は目覚まし無しで予定より30分早く目覚めるスタイル・・・
仕方がないのでTwitterとか見ながら家族が起きてくるのを待つ。 ( ̄¬ ̄)

結局少し早めに全員起床して出発開始。
まず草津某所にひらっち氏を迎えに行くのですが・・・
 
とんでもない朝靄(あさもや) (´Д` ;

ちょっと先が見えないので速度はあげられませぬ。
安全に当初の予定時刻にひらっち氏邸到着し合流。
交通費代わりに朝マクダーナル頂戴いたしました ( ̄人 ̄)
 
 
さて。
今回は全線下道の旅。
 
第一目標地点は鈴鹿峠の手前、道の駅・あいの土山

●やらかし1 「店が開いていない」
 
前に来たときはこんな時間でも開いていたような気がしたのですが
店舗は未だ開店する様子も無く・・・お土産を買えず orz
 
 
仕方なしでそのまま鈴鹿を目指す。
道中ひらっち氏が持ってきたDVD「ワイルドなスピード」でハルキ大爆笑 (^^;

それにしてもカイトには困ったもので。
「いつ着くの、あとどれくらい」何度も何度も聞いてきます。
そして無事に鈴鹿サーキット駐車場に到着したのですが・・・
今度はなかなか車から降りようとしない ( ̄¬ ̄メ
我儘坊主にはお灸を据える必要がありそうです orz
 
 
そして荷物を抱えつつ観戦席Rエリアに到着。
http://www.suzukacircuit.jp/course_s/
コースガイドをご覧いただければお判りいただけますが、
この場所からですとシケインから最終コーナー、
さらにはピットインする車両をも撮影することが出来るポイントなのです ( ̄¬ ̄)

●やらかし2 「暑い」


えぇ、良いお天気なのはいいことなのですが
上着を着こんで荷物を抱えて歩いてきたのもあって暑いのなんの。
前もって用意していたカイロ?火を付けたら後悔するレベルでした。
ここ数日の用意の苦労は一体 orz

 
さて、到着した時間にはClassicBIKEの練習走行枠でした。
そこからカメラ2台で撮影を開始したのでありました。


よくもまぁ・・・こんな細いタイヤで ( ̄¬ ̄;

次のプログラムであるWGP250デモランにてNSRなどを撮影。





その次のプラグラムは無視してピット裏へ。
この時間のうちに挨拶回りなどを済ませてしまいましょうと。

まずは車両展示中であるダイヤモンドテクニックの田中さんの元へ。


本当はじっくり見たかったけれど・・・
今日は他も見ないと時間が足りないので挨拶もほどほどにして離脱。

●やらかし3 「無い」

子供らの機嫌を取るためにジュースでも買おうかと思ったら・・・
大きい方の財布が無いことに気付く Σ( ̄□ ̄;
どうも駐車料金を払った時に車の中にぽいと置いてきてしまったのである orz
幸い小銭入れはあったのでジュース自体は難なく購入できましたが・・・
ここから先はひらっち財閥に頼るしかないようです ( ̄¬ ̄;
 
ピットウォーク。

ピットウォークは今回有料となっているためにチケットは購入しておりません。
いや・・・だって小学生以上なら2000円ですよ?
そんなの4人分あったら豪華な食事が楽しめますがな・・・ orz
 
という訳でピット裏ウォーク。
順番に最終コーナー側に向けてピットを訪問。



魅力的なオシリでございますの ( ̄¬ ̄)
 
そうこうしているうちに787Bのエンジンが始動する。
はて?
 
●やらかし4 「のんびりしすぎ」

はい、のんびりしすぎてしまってグループCの練習走行が始まってしまいました 汗
全然全く1コーナー側のピットを見ることが出来ませんでした・・・

慌ててピット側スタンドに上がろうとするが・・・?

●やらかし5 「有料区画です」

ピット側スタンド3階席は今回その有料区画となっておりました orz
仕方がないのでピット側スタンド2階裏の通路から撮影。
まぁこれはこれでちょっと珍しい角度で撮れる???





グループC・・・やっぱり良いですなぁ ( ̄¬ ̄)
 
丁度スタンド裏だったという事もあって直線全開の音も聞き放題。
いやぁ・・・これを聞きに来たんですってばさ♪

練習走行を堪能したので移動開始。
折角なのでお会いしましょうと言っていた梶まほろ氏とお会いいたしました♪
短い時間ではありましたが色々裏話などお聞かせいただきました ( ̄¬ ̄)

さて、この後はピットウォークの時間。
その隙に昼食を終えてしまおうという魂胆。
GPスクウェアにて食料を調達。ひらっち財閥に借金しました ( ̄人 ̄;;;
 
●やらかし6 「時間かかりすぎ」

カイトさん食べるの遅いんですよ・・・
食べているうちに・・・イベント再開。

ものっそい良い音してるんですケド???
 
もともと食べ終わったら所定の位置に戻るつもりだったのですが 汗
食べ終わっているハルキとひらっち氏とでグランドスタンドへ。



往年のF1たち・・・

●やらかし7 「位置取り失敗」


お腹に響く・・・とても・・・良い音です・・・
ですがグランドスタンド故に手前の柱が邪魔で写真が撮りにくいのなんの。
なんとかしようと一番上の段に上がったときには時すでに遅し、
走行が終了してしまいました (´Д` ;

食事を終えたカイトも連れて移動開始。
GPスクウェアの展示なども見つつ・・・


あ、鈴鹿STIG氏発見!

このあとひらっち氏と2ショットの写真を撮らせていただきました♪
そしてたまたま通りすがった梶まほろ氏も一緒に撮影させていただいたり♪
流石鈴鹿STIG氏、写真慣れされておられましてポーズは指定しなくても「アレ」でした。
当然目つぶりは無しというパーフェクトマンでした(マテ
 
さて。
最初の位置、観覧席Rに戻ってまいりました。
始まったイベントは・・・「60年代プロトタイプデモラン」




次いで「Histric Fomula Register デモレース」


あ・・・フルコースじゃないのね ( ̄¬ ̄;
まぁこれはこれでその分時間も長く撮影チャンスが多かったので良し?
 
とはいえ・・・これだけは正直許されないなと
個人的に思ったのがありまして。

「スカイラウンジ」と称された今回のイベントのサービス。
http://www.suzukacircuit.jp/soundofengine/ticket/

結構いいお値段がするのですが飛ぶタイミングは当然選べず。
そして何より下側にいる客(我々)からすれば・・・「煩い」
このイベントは「Sound of ENGINE」ですよね?
エンジンの音を堪能できるのがウリなんじゃないのでしょうか?
なのに目の前をヘリが爆音で離着陸していったり・・・がっかりします。
 
気を取り直しまして。
コース上にはレース関係者の方のウェディングパレードが行われまして。

運転は新婦さんでした。
運転は新婦さんでした。
大事な事なので2回言いました ( ̄¬ ̄)
 
 
さて、いよいよメインイベント。
「グループCデモレース」
今度はばっちりしっかり位置決めも良し。
撮影に挑みます!

●やらかし8 「遅いし合わない」

機材の話ですけどね (^^;
主な機材はEF300mmF4L、EF50-200mmF3.5-4.5L
いずれも20年ないし30年前のレンズとか (^^;
これのいずれかにテレコンを付けているのですが・・・
ピントは遅いわ迷うわ画質はイマイチだわ。
まぁ今に始まった話ではないので致し方なしですが。





それでも何とか撮影できたほう?

●やらかし9 「慣れてない」

綺麗に撮りたいのは当然のこと。
光線状態的にボディが照って見えにくい。
そしてさらにライトオンで露出が非常に難しい。
ならばと柄にもなくRAWを使ってみました。

そして・・・



この炎が撮影したくてこれまた柄にもなく連写を使ってみたり。
 
そういたしましたらね。
書き込み遅延でシャッターを切ってもbusyで撮れなかったり orz
メディアの書き込みスピードの問題もあるのでしょうが・・・
普段からそんなRAW+連写なんてしないから加減が判らなかったんです orz

まぁ炎自体は撮れたので良し?
 
そしてイベントも最終であるパレードラン。
参加車両すべてがパレードを行うというアレです。
田中さんのギャランGTOも走られますので撮影するのです ( ̄¬ ̄)


月光仮面のおぢさんだ!


ど初期のモンキーでフルコース・・・
何台か原付が参加されておりましたが大変だったと思われます・・・
あとに渋滞が出来ておりましたし (^^;
 
そして・・・

●やらかし10 「足りない」

その手前でも数台撮影しており、いよいよGTOの出番。

シケイン進入から撮影を開始して2枚ほどシャッターを切った瞬間・・・

メディアの容量が無くなりました(爆)
 
そう、慣れないRAW(容量が多い)で枚数を撮っていたものですから
まさかのタイミングで容量切れを起こしてしまいました orz
すぐさまもう1台のカメラにスイッチして撮影を続けましたが・・・
焦点距離が違いすぎるのね orz

一番撮りたかったシケインからの立ち上がりが撮影できませんでした・・・
他は一応押さえてはありますが・・・これじゃあ失敗もいいところですよ(涙)
 
本日最大のやらかしです orz
 

そのあとはメディアを交換してこれが撮れたのは良かった・・・

これにてイベントは全て完了。

あとはお待ちかね・・・



せめてこれくらいは乗せてあげないとね (´Д` ;
 
あとは帰る!
しかし・・・途中で寄ったひらっち氏お勧めの
「いろんな意味でネタの詰まったお寿司屋さん」は
既にネタが尽きてしまっていたらしく看板でした orz

寿司モードだったのでローリングなシースーに行きましたが・・・
道中で予約したものの結局45分程待ち。
食事を終えたのは既に21時を回っておりました orz
 
ひらっち氏を送り届け、家に到着したのは23時前。
子供たちの就寝時刻は大幅にオーバーしてしまいましたとさ (^^;

これも・・・やらかしですかね (´Д` ;
 
 
ともあれ、1日楽しかった!
今回撮った写真は
https://goo.gl/photos/4np4AM24kvDJN1b5A
Googleフォトを使ってみました♪

気に入ったのがあったら教えてくださいまし ( ̄¬ ̄)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/21 17:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2016年11月22日 5:38
このイベント行ってたんだね。
星野の御大が出るから行きたかったんだけど
仕事で行けなかったんだよなー。

スカイラインのスーパーシルエットは、やっぱりカッコイイな。
コメントへの返答
2016年11月22日 10:41
星野の御大は何だかんだ言いながら鈴鹿のファン感謝デーとか毎年来てるんじゃないかな?

ちなみに来年の日程は既に出ている。
http://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/
日程だけだけど (^^;

スカイライン・・・
出来れば他のグループ5の車両と一緒に走らせてあげたかった気はする。
グループCとは本来カテゴリーが違うからね (^^;

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation