• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

5月終了!

土曜出勤だらけの5月が無事に終了致しました・・・
といいつつ、日曜日も何故か学校に出勤(?)したり?
自らを追い込むスタイルは毎度おなじみと申しましょうか (^^;
 
6月は土日完全週休二日となりますが・・・
現時点で5日と11日は部活となっております(ぉぃ
11日は鈴鹿サーキットで観戦ですのでまぁ?
 
 
そして皆様お忘れでは無いでしょうか?
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1529368047894466562
 
本日24時、つまり6月1日0時から募集開始ですよ ( *´艸`)
 
まぁ・・・毎度のことですが・・・
そんなにすぐには一杯にはならないとは思いますけどね。
ただ迷っておられるのであれば早めのエントリーの方がいいかも?
 
あ、時間も時間ですので直電はご遠慮くださいね(苦笑)
流石に通知を切って居間に放置して寝ると思いますので (^^;
 
さて・・・今回の募集は果たしてどうなることやら???
Posted at 2022/05/31 16:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月30日 イイね!

にっさんがくえん

not日産学園。
 
仕事がさくっと終われたので・・・一旦家に帰ってからサチを乗せて
ちょいっと山科のアストロプロダクツまでお買い物に。
 
https://twitter.com/astroproducts/status/1529750437410357251
 
今週のセール品である中からワイヤーストリッパーを買おうと。
行ったら売り切れということで取り寄せになりました orz
折角来たのでついでにとワイヤーインジェクターも買ってしまった。
最近来るとついついいろいろ買い足してしまうんですが何故でしょうね?()
 
そこそこ良い時間になりまして。
そういえばハルキさん、今日は部活なのです。
サチ曰く玄関に折り畳み傘があったような?と申す。
 
しゃあない、お迎えに参りますか。
 
そして気が付けば昨日ぶりで部室の前に居るという始末 ( ̄¬ ̄;
まさに日参学園、生徒に囲まれてしまいました。
 
で、車から降りるとポジションのLEDが片方切れているじゃないですか。
公開処刑とばかりに部員たちの目の前でポジション交換作業開始。
まぁ慣れている作業なので片側1分程度でやっつけるんですけどね。
なんだかよく判りませんが喜ばれました(笑)
 
こりゃ180SXなんぞで行った日にゃどえらい事になるだろうな(ぉぃ
 
そんなこんながありましたがハルキさんを無事に回収。
ここまで来てしまったのでついでに瀬田のコーナンに寄り道して。
ついうっかりパーツクリーナーとか仕入れちゃいましての帰宅。
平日の仕事終わりだというのに気が付けば南湖半周しちゃってましたとさ。
 
 
そしてまた水曜ぐらいには入荷するとか言われているのですが
ハルキさん、水曜も部活なんですけれども???
※流石に行かない・・・と・・・思う(ぉぃ
Posted at 2022/05/30 20:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月29日 イイね!

公認

えぇ、twitterでは呟いていないネタなんですけどね。
 
実は今日ハルキさん部活でして。
普段は日曜日は部活の日ではないのですが6月11日のエコランまでに
車両改造を仕上げるべく日曜日も部活になったと。
 
で、だ。
我が家のガレージの肥やしになっているカブ系エンジンの予備部品など。
エコランの車両に使えるんじゃね?ということで。
日曜の部活なんてのは滅多にないのでそれらを持ってお邪魔してきました。
 
現役高校生の頃は全く足を踏み入れなかった自動車部の部活ですよw
 
そんな訳でハルキさんを乗せて瀬田工へ。
入校許可を取るべく事務所に行こうとしたら・・・職員玄関閉まってるw
ハルキ経由で顧問の先生に聞いてみるとそのまま入ってくれと。
 
部品担いで来客用駐車場から運動部部室棟裏の自動車部部室へ。
そしたらどうだ。裏から車で入ってきていいってさ()
えぇ、重たい思いをして持ってきたのにそりゃないぜべいべぇ
速攻で車を取りに戻りましたわさ (^^;
 
そう致しましたら顧問の先生と本日の部員はハルキ含めて5名。
あと5人ほどいるらしいけれど今日はこのメンバーだとか。
でもってエコラン車両の操舵系の改良をしておられました。
 
持って行った部品類は概ね喜んで頂けた様子。
これでうちのガレージも片付いてwin-winである(笑)
で、良かったら見て行って下さいとの事で居座る ( *´艸`)
 
3年生1人に対して1年生4人。
先生があれこれ指示を出して作業をするのですが・・・
みんな全然手を動かさねぇwww
 
先生の指導なのか工具は一度使ったらすぐに戻すようにしているのですが
指示を出すまで工具を先生に渡そうともしない。
ある程度わかっていれば今やっている作業に必要な工具とか判るよね?
いや、普通にM6のボルトとか触り始めたら大体の予想で
10mmのラチェットとかメガネを用意したりしますやん?
 
そして大体の構造やらわかっていれば次に何の材料を用意するかも
大体わかると思うんだけれども・・・?
先生の指示があるまでただ見ているだけという感じ・・・。
肝心の3年生も・・・ちょっと手元がおぼつかない感じ (^^;
 
ハルキさんは多分判っているけれど先輩も居る手前
あまり出しゃばらないようにしているっぽい感じ?
 
いろいろ喋ってみたりしているけれど部員たちはあまり詳しくなさそう。
といって先生も実はもしかするとあまり詳しくないのかも?
・・・だ、大丈夫かしら 汗
 
ただ部品作成にあたって旋盤を使いに行った時はまぁ流石というか。
3年の子を中心に先生の指示の元鉄の円柱からフランジを作成していました。
うんうん、やっぱり旋盤欲しくなるね(まて
 
そんなこんなで午前中ずっと作業しているのを見ておりまして。
まもなく終了しなければというところで残る作業がなかなか終わらない。
思わず手が出て先生が作業している手元に次の材料やら工具やら
ぽんぽんぽんと手渡ししていってあっという間に作業は完了。
作業の効率のアップには本当にこういうアシストが大事なのよね・・・
 
お昼過ぎに無事部活終了。
先生曰く、大会までの残りの日曜日・・・つまり来週も部活とな。
「良かったらまた来てください」とか言われたんですけど???(爆)
 
・・・ッフル装備、自前工具持参でフル参戦したほうが良い感じ?
実際本日の作業の進捗では正直間に合うのか怪しいんですけど??
いやしかし保護者とはいえ大人がしゃしゃりでてもいいものか???
 
ま、いいか ( *´艸`)
 
というわけで先生公認で来週も部活に参加することになりました()
 
ちなみに顧問の先生、35GT-Rに乗っておられます(ぉぃ
でもうちのフィットに興味ありありでしたし、自分で作業してますというと
「・・・えっ?」みたいな感じでした。自分では作業されないタイプかな?
 
 
・・・しかしエコランの競技車両といえば軽量化は勿論の事ですが
極限までフリクションロス、抵抗を減らすのが基本だと思うのですが
エコランのように周回数が少な目なのであるならばステーターコイルとか
発電関係の部品を全部外してしまってバッテリーに充電された電気だけで
点火させて走らす・・・・とかそういうのって駄目なんでしょうかね?
バッテリーの大型化や万が一の走行不能を考えるとリスクのほうが
大きいですかね? (^^;
 
どっちにしてもエンジンの内部をバラして削って軽量化とか
そういうのは大事だと思うんだけどなぁ・・・やってみたいwww
今年の車両には間違いなく間に合わないでしょうけれど
2号機を作るらしいとの事なのでその際には手伝いたいかも? ( *´艸`)
 
あとついでに部室敷地内にある改造電気自動車とか修復したいなぁ(ぉぃ
 
 
そんなこんなで44歳児、高校の部活に混ざって遊んできたいと思いますw
 
ちゃんと6月11日の観戦許可も頂いたのでヨシ♪
Posted at 2022/05/29 21:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

ラスト土曜出勤

長かった土曜日毎週出勤が本日で最後でございます。
来月は約束された毎週完全週休二日が待っている!
 
そしてその最終日が今日はマルシェのお手伝いということで。
兼ね合いで駐車場が使えないのでNSさん通勤。
 
こないだまで始動時に難ありだったのですが・・・
朝一番はキック一発で始動してくれまして絶好調。
ご機嫌で出勤致しまして。
 
マルシェでは販売関係のブース内監督業務・・・のはずが
第一線で売り子さんしてました・・・販売職適性ェ・・・
 
あとはいつも通り送迎で〆。
帰りはやっぱり数キック要しましたが調子自体は良し。
うーむ・・・一体どこを触れば始動性がよくなるやら?
 
帰宅後はいつもの週次買い出しに出てまいりまして。
本日はこれにて終了でございます。
 
明日はお休みではありますが、ハルキさん振替で部活らしい。
ふむ・・・学校覗きに行くのもアリなのか・・・?(やめなさいってばw
Posted at 2022/05/28 21:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月27日 イイね!

いまさら活用。

実は本当に今更ながらタブレットにmicroSDカードを入れました(笑)
内部容量が少なすぎて、amazoneプライムビデオを数本ダウンロードすると
それだけでもうアップアップしていたわけで・・・ (^^;
 
最近気付いたのですが録り貯めたアニメもストレスなく再生できるなと。
あとはやっぱり写真を見るのに画面が大きいって便利よねと。
そうなるともう善は急げ、さっさとメモリーカードを買ってきて。
 
そして容量が増えるとどうなるか?
思わず電子書籍系アプリを入れてしまうわけでw
「ジャンププラス」だとか「マガポケ」だとかをいれてしまう始末。
実は電子書籍って今までPCでしか見ていなかったんですよ。
でもPCの横長画面だと1ページあたりが小さくなってしまって
見難いなぁなんて思っていたのですが、タブレットの縦表示なら快適。
ついでに言うとページをめくっている感があってより良しかな?
これで寝っ転がってでも電子書籍を観られるようになるぞい♪
 
 
当初Wi-Fi専用モデルなのでダウンロードしたamazoneプライムビデオを見る
車載動画再生マシーンとしてだったり、うちのナビ様では行けないような
場所ならテザリングで接続してナビ代わりに使ったりとかという運用。
つまりほぼ車専用だったと。(時にはスマホをそのまま使いますが)
それ以外には使い道が無かったんですけど・・・ねぇ?(笑)
 
 
ここへきて有ったら有ったでいろいろ有用であると気付いたので
小一時間のお出かけの時や仕事場の昼休憩時間だとかに
しれっと活用している次第であります ( *´艸`)
特に最近アニメの本数が増えており見る時間の節約に貢(ry
 
しかしこれは・・・気が付けば容量がまた一杯になるフラグ?()
いや、観たら消すのスタンスで行けばきっと大丈夫・・・?
 
 
・・・ちなみに送迎用NBoxのナビにはBluetoothが付いておりまして。
タブレットの音声を再生できるという有難い機能まで・・・
これは・・・いろいろ捗るヤツでは!? ( *´艸`)
Posted at 2022/05/27 16:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation