• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

機材選定

昨日の鳥人間コンテスト
 
会場での撮影という面でのアレコレ。
今回持って行ったレンズ
 
8mm(魚眼)
18-50mm
50-200mm
300mm
400mm
×2テレコン
 
なおカメラはAPS-Cですので×1.6と思いねぇ。
 
シャトルバス移動もあったのでこの組み合わせになった次第です。
撮影は基本ハーバー側、プラットホームをやや斜め後ろから見る位置取り。
真横ややや前側から見える観客席では基本撮影不可となっていたので致し方なし。
 
なので位置を決めてどのレンズを使うか悩んで。
先に飛んだチームでテストショットをしてみました。
 
借り物のつよつよレンズことEF400mmF2.8L。
最初に自前のテレコンを付けて800mm扱いにしてみましたが・・・
流石にケンコーのテレコンではAFが効かない(笑)
そして800mmともなるとプラットホーム上の機体が見切れる。
かといって操縦者達をアップにできるほど望遠ではない。
 
これがプロペラ機部門なら遠くへ飛んでいくのでかなり有効なのですが
滑空機部門の場合、距離レンジが近いため機体自体がアップになりすぎて。
絵的に使いにくいなと思った次第。しかもAFが効かないなら尚更。
 
本番ではテレコン無しの400mmでの撮影となりましたが思っていた以上に
ドンピシャで飛んでいく機体が画面いっぱいに写る感じで良かったです♪
慣れないから一脚使用で撮影いたしましたが・・・
飛行機撮る人はよくもまぁこんなレンズを手持ちで振り回されますわねと (^^;
まぁ折角なので慣れないながらも振り回して生徒さんのアップとかも撮ってましたが。
描写能力が桁違いなので使わなきゃ損てなわけでございまして。
調子に乗ってアップばっかり撮ってた気がする()
 
プラットホームにスタンバイするまでは広角で機体や背景の雰囲気をなるべく活かして。
魚眼で歪んだ画面は昨年好評だったそうで。そう見られる風景じゃないですからね。
今年は昨年よりももう一歩踏み込んで撮影することが出来ました。
 
カメラテスト的に撮ったものも含めて全部で294枚。
殆ど生徒さんのスナップばかりではありますが・・・気に入ってもらえたらいいなぁ♪
 
昨日にも書きました通り守秘義務(?)もあり放送まで結果などは書けませぬ。
そして生徒さんのプライバシーなどもありますし、機体のアレコレもあります。
色んな理由で非公開と残念ではございますがご理解の程よろしくお願いいたします。
Posted at 2023/07/31 20:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月30日 イイね!

バードマンウォッチング

5時過ぎに起きるといったな?
あれは嘘だ!
 
いや、昨日は24時前には布団に入ったんですよ。
そしたら4時過ぎに目が覚めちゃいましてねぇ 汗
仕方が無いので身支度をして出発した次第で。
 
ただ道中余裕がありますので昨年の教訓から
24時間営業のドラッグストアで日焼け止めと
2Lのアクエリアス2本+紙コップ、塩飴を調達。
途中のマクダーナルで朝食を調達して彦根へ。 
 
ゆっくり走るトラックがずっと前におりまして。
あまり時間を稼ぐことが出来ず6時前に彦根駅西口着。
6時の無料シャトルバスに乗り込みまして。
10分程で鳥人間の聖地、琵琶湖は松原水泳場現地着。
 
さて会場のどのあたりに居られるかな・・・?と
到着して見渡したところでこぎん差しのバックが目に留まる。
えぇ、しなの氏ご夫妻と一発でエンカウント出来ました (^^;
 
昨日書きました通り昨日予定されていた最終のフライトが
本日の1発目となった事により暫くは待機となりまして。
6時半頃からその一発目が飛びまして・・・。
えぇ、結果は書けませんがそれはもうなかなかの記録でして。
その間に待機中の選手たちの様子を撮影に行ったり来たり。
 
ほぼ10時前になってようやく該当のフライトとなりました。
えぇ、結果は書けないんですけどね。
とても素晴らしかったとだけ申し上げておきましょう♪ (^^)
 
その後機体の引き上げや積み込みなどを見たりして。
生徒さんたちやそれを支える保護者さんたちの悲喜こもごも。
こういうの見ているとおぢさんも目頭が熱くなりますよ (T_T
 
フライトも無事見ることができましたのでここで会場をあとに。
明日がお仕事で帰らなければならないというしなの氏とシャトルバスで移動。
彦根駅からうちの車に乗って近くで冷たいおうどんでクールダウン♪
新幹線に乗られるという事なので童夢経由で米原駅までお見送り。
今年もお疲れ様でございました <(__)>
 
12時半頃に米原駅東口から移動を始めて。
ナビ様にお伺いを立てたがばかりに誤って8号線に誘導しかけられ
彦根駅東側からまた湖岸に抜けて元のルートに戻りまして。
湖周道路はどうしてもこの時間帯混みますから致し方なし。
14時半頃に無事帰宅と相成りました。
 
そこから速攻で写真をPCに移してざっとチェック。
ファイル名を変更してgoogleフォトにアップロード。
その間にシャワーを浴びてさっぱりしておいて。
小一時間ほどお昼寝を満喫したのでございます。
 
その後のわたくしは使い物にならなかったのは言うまでもない(笑)
いや、でも本当良いモノ見させていただきましたよ♪
来年以降はどうなるか判りませんがまた機会があれば
お邪魔しに来るのもいいなぁと思ったのでありましたとさ♪
 
写真はいろいろ撮ってあるけどいろいろアレがソレなので
今年も公開無しとさせていただきたく思います (^^;
Posted at 2023/07/30 18:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月29日 イイね!

明日はどうしよう (^^;

昨夜のうちに代車を返却して車検が終わった赤号さんを回収してきました。
例の事故による損傷を確認していただいて一言。
「(別に修理しなくても)いいんちゃう?」と。
目の前で手でナンバーを曲げて戻してお咎め無しとなりました (^^; 

まぁことこの代車に関しては僕もそれなりに装備を(勝手に)足したりして
色んな意味で大目に見て貰えてるというのもあるのかと思います。
とはいえ感謝感謝でございます。
その後やれ阿修羅とかトマホークとか古いラジコンの話などで盛り上がりまして。
何だかんだで遅くまでお邪魔させていただきました。
 
さて車検後の赤号さん。
特に問題なしとの事でしたがリアのブレーキシューが減ってるよと。
・・・サイドブレーキ引きまくって遊んでましたからねぇ (^^;
今回はサイドブレーキの引きしろ調整にて対応してくださったのですが・・・
全般的にブレーキの効きがよくなりましたとさ(笑)
 
そして今朝。
ハルキさんをバイト先まで送って、その後いつもの週次買い出し。
自宅に戻り次第速攻でシートを交換致しました。
もうね、無理。腰やら何やらにダメージが大きすぎます (^^;
久しぶりのフルバケはそれはもう馴染む馴染む。
交換後は汗だくになってしまいましたのでシャワーをして終了。
 
昨夜遅かったのもあって2時間程昼寝してしまいまして。
起きてからもそもそと明日の準備を致しておりました。
つよつよレンズを持って行こうとしたらカメラバック2つになっちゃった (^^;
 
 
この週末、彦根は松原水泳場にて例のアレ、鳥人間コンテストが行われております。
昨年同様にしなの氏ファミリーがお越しになるということで明日見に行こうかと。
 
そこで悩んでおりますのが会場に行く時間と方法。
 
フライト開始時間が早朝6時からなのだそうですよ。
ただ本日の飛行状況によると今年も結構な記録が出ているそうで。
時間が押して昨年度にディスタンス部門で優勝しているチームの飛行が
明日の1番目に延期になったのだとか。
そのチームが果たしてどれだけ飛ぶかで全然時間が変わってしまうとか(笑)
 
  
ちなみに我が家から松原水泳場まではおよそ1時間。
昨年はおはびわの後にNSさんで行ったので会場の目の前まで行けました。
が、車で行くとなると会場の周りには駐車場は無いんですよね・・・
 
彦根駅の周りにあるパーキングに停めて無料のシャトルバスで
会場(の離れた場所)に行くのが手堅いとは思いますが・・・
バス停からプラットホーム近くの観覧席までが遠いのよ 汗
そしてバスが30分に1本しかないので逃すといろいろ大変。
あまり遅い時間に行ってパーキングが空いて無くても困りますよね・・・。
 
そりゃNSさんで行けばいろいろと楽ができるのは間違いない。
しかし車で行けばしなの氏夫妻とどこか行くことも可能。
まぁ車を取りに戻らないと駄目ですけどね。 
こういう時に自由に使える艦載機があればいいなぁとは思うモノの
それだけの為に折り畳みの自転車を買ったり、ゴリラさんの自賠責を
取るっていうのはなかなかハードルが高かったりして???
※ゴリラは車輛の特性上普段乗って行ける場所が殆どないため
 
さてどうしたものか。
車で行ってバスにしようとは思うけれど・・・
肝心なのは時間ですよねぇ・・・待つこと自体は慣れてますが。
明日の起きたときの気分で決めちゃいますかね (^^;
Posted at 2023/07/29 20:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月28日 イイね!

不遇だ

各方面に連絡がついたのでご報告。
本日朝の通勤時、一旦停止無視の自転車と接触事故を起こしてしまいました。
 

  
当方は前走車とほどほどの距離で20km/h未満で走行。
その2台の間に一旦停止を無視して自転車がそこそこの勢いで飛び込んできました。
 
急ブレーキを踏み、先方も止まりましたがそれでも接触、先方は転倒。
膝を擦りむかれていて最初は「急いでいるので呼ばなくていいです」との事でしたが
万が一頭などを打っていてはいけないのですぐさま救急の手配と警察への通報。
 
ちょうど近くの病院の職員さんが通勤中ですべてを目撃しておられ
転倒した先方さんのケアや通報も手伝ってくださいました。
 
幸い意識もしっかりされており、本人曰く大丈夫。(早く仕事に行かないと・・・と。)
その後救急隊の方の健康観察から緊急搬送の必要なしと救急車は戻られて。
 
遅れて警察が来られたので事故見分など。
先方も明らかに自分が「行けるかと思って」と飛び出したことを認めておられました。
とはいえこちらも「まさかこのタイミングで来るわけがないだろう」と思って進行、
当たってしまった以上過失は免れないかと。
 
明らかに自転車側がスピードを出してそのまま交差点に進行してきたと。
先に述べた目撃者の方からも同じように証言をいただいています。
ついでに言うと右側通行、努力義務のヘルメットは無しという状況。
本人はケガも軽微、仕事に遅れたくないので物損という扱いで事故処理は完了しました。
 
ただこのテの事故はあとから人身事故に・・・と入れ知恵をされたりする場合もあるので
まだまだ油断はなりませんがとりあえずの事故処理を終えました。
代車でドライブレコーダーが付いていなかったのが悔やまれます。
 

 
なお当方代車の損傷はこちら。バンパーに削れ、ナンバープレート曲がり。
低速だったのでこれ以外には大きな凹みなどは無く、自転車と接触した部分のみ
こういった感じの被害となりました。
代車ですのでお借りしている車屋さんに連絡、必要に応じて自身の保険を使うことに。
いずれにせよ本当に後味の悪い事故となりました。
 
余談ですが、その自転車が走ってた道は9時までの通学時間帯は自動車通行不可の道。
警察の目の前だというのにバンバンその道に車両が侵入しようとしていて
そのたびに警察官が運転手に「標識見て!」と注意。
見分がなかなか進みませんでしたとさ・・・
 
週末を前にして本当凹むわ・・・ orz
Posted at 2023/07/28 16:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

遠隔PCサポートその後

昨日のうちにしっかりと速達郵便で届いておりまして。
それを使うことでwindows10をクリーンインストールできたとの事。
 
その結果、先方の環境ではクリーンインストール直後では
インターネット接続がしっかりできていなかったことが判りました。
 
というのはアレだ。
先方いわく「ルーターはある」との事だったのですが
どうやらそれはルーター機能が無いモデムだけだったようです orz
なのでプロバイダから提供されたツールなりを使って
インターネット接続用の設定をしなければならなかったようです。
 
そりゃWindows10だろうが7だろうが繋がりませんわと。
 
試してはいませんがもしかしたらWindows7でもWindowsUpdateや
先日書いた方法でアップデートしてやればまだまだ使えるのかも???
※セキュリティ上のアレコレありますので推奨はいたしません
 
 
なお、クリーンインストールとネットへの接続はできたらしいのですが
誤ってサブのハードディスクの領域を消してしまったそうな・・・
だからちゃんと「念のためにハードディスクのケーブルを外しておいてね」と
やりそうだから前もって、念を押して言っておいたんですけどね・・・ orz
※SSDの領域削除の時に一緒にHDDの領域も削除しちゃった
 
僅か1本のケーブルを抜く手間を惜しんだためにコレである。
復旧に際してもう少し、お付き合いする必要があるようです orz
Posted at 2023/07/27 20:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation