• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

まるで・・・

本日リアサスを交換してから始めて乗ったわけですが・・・
 
「まるで尻が空を飛んでいるようだ」
 
そんな訳ぁない()
はい、リアの車高が多分3cmくらい上がってしまっております。
おかげさまでまず前傾姿勢、鈍感な自分でも判る程度に違和感が。
ヘッドライトがそれはもうイイ感じに手前を照らしています(苦笑)
 
一応「車検に通る車高の確保」という目的は達成しております。
というか達成しすぎておりますかね (^^;
 
バネレート的には上がっていてさらに直巻きなので硬さUP。
とはいえまだ家族4人で乗っていないのでそこは何とも言えない。
週末の買い出しに家族で乗ってみてどうなるか・・・かな?
あんまり突き上げとかが厳しいといろいろ厳しいですからね。
 
その状況次第とお天気に次第で車高調整シートを取っ払おう。
むしろ車高調整ブラケットそのものが要らないのではという気も。
一度純正のサスの上端部と比べてみるのもありかもしれませんかね。
 
これでも硬すぎるってのであれば250mm 3.5Kgぐらいの直巻きを、
硬さが問題なくそれでも車高が下がり切らないなら200mm 4Kgの
サスを探しましょうかね。それからでも遅くはないでしょう?
いざとなったら今のサスをさくっと切(ry
 
今までの車に全て車高調を組んだりしていますが・・・
こんなサスを交換するような事態が初めてでいろいろ新鮮です (^^;
Posted at 2022/02/28 16:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月27日 イイね!

今日も詰め込んでいきます

朝イチからまずはサチの免許更新のために守山まで。
免許センターの駐車場は相変わらず楽しいなぁ♪
 
免許センターでサチを降ろしたのが9時15分。
ゴールドなので30分から30分間の講習で10時過ぎには終わるかなと。
 
ちょっと電子部品で欲しいものがあったのでパルスに向かうのですが
10時開店なので今からだとまだまだ時間が早い・・・
途中にある7時から開いているホームセンターロイヤルで時間調整。
例の油圧ジャッキのOリングをいくつか見繕って購入しておきました。
 
でもってパルスさんの開店時間丁度に店内in。
今回目当てのモノは1つは至って普通な「小さなトグルスイッチ」と
もう1つは「電気二重層コンデンサ 5V DC 2.5F」。
 
このコンデンサ・・・というか容量的にはキャパシタなのですが
以前通行人氏に譲って戴いたドライブレコーダーのためのもの。
エンジンを切った後にSDカードへの最終書き込みをさせるための
電力を貯めこむためのものでして、現状これがもう駄目でして。
エンジンを切るタイミングによって書き込みエラーを起こしてしまうんですね。
なのでこれを交換しようと思っているのですが・・・売ってない(笑)
 
それをいつものおば・・・おねえさまに問い合わせてみたところ
そのものずばり同じ定のものはなかったのですがとても近い定格
「5.4V 3.5F」のものであれば問屋?倉庫?のストックにあるので
ついでの時でよければ取り寄せするよと。
 
定格的にはむしろ余裕があるので非常にありがたい。
ちゃんとデータシートで素子のサイズもチェックしたので問題なさそう。
そして肝心のお値段は・・・?ネット通販で取り寄せる1/3の価格!
そういう事であればと予備の事も考えて2つ発注させていただきました。
後日またお電話いただけるとの事なので受け取りに参りましょうぞ♪
いやぁ本当にありがたいですなぁ ( *´艸`)
 
スペックを調べたり取り寄せの手配をしていただいた兼ね合いで
既に10時20分、大幅に時間を過ぎてしまったので大丈夫かと思いきや?
サチからの連絡でコロナ禍で人数が多すぎるので20人程度ずつで
順番に部屋に入って講習をしているらしくサチは10時35分頃からの
回になってしまったんだとか。うん、まだまだ時間がありますやんw
 
なのでゆっくりと免許センターに戻りまして。
のんびり駐車場でタイムラインの消化などをしてみたり。
11時15分頃にサチが無事に免許を持って出てまいりました。
・・・予定より時間押してますがな (^^;
 
本当はあともう1件帰りに寄るつもりをしていましたが次回へ、
道中どこかで見たような黒い180SXとすれ違ってみたり(笑)
急ぎ帰りまして昼食を食べて少し休憩できたかなという頃に再度出発。
予約しておりましたマイナンバーカードの受け取りで別所まで。
 
はい。慌てて出たという事もあってうっかり通知カードを持ってくるのを
忘れてしまいました・・・出がけに取って行けばいいやと思っていたのに。
取りに帰るか!?と血の気が引いたけれども係の方に聞いてみたら
紛失扱いで始末書(?)を書けば問題ないと、事なきを得ました。
 
パスワード登録などを経て・・・無事にマイナンバーカードを取得しました♪
しかし流石に休日の受け渡し日ということで結構子連れで来られてる方が
多かったですね・・・まぁ予約制なので殆ど待ち時間は無かったのですが。
 
帰宅致しまして。
暖かい。これは・・・できるッ!!
 

 

 
作業は割愛(笑)
例の如くヤフオクで入手した「ID65 250mm 4Kg」のサスに交換。
元のサスより単純に50mm長いので車高調整は最低に・・・
してみたんですが樽型と直巻きの差でしょうね。
思っていたよりも落ちませんでした・・・あと2cmは下げたいなぁ。
もし暫く走って馴染んでも下がらなかったら車高調整シートを取ろう(笑)
・・・・・・・・・車高調とは? ( ゚Д゚)
 
なお、お値段税込で4,378 円だったのでヨシw
 
その後は油圧ジャッキの分解♪
大きすぎてうちのスパナでは緩められなかった部位は万力で挟んで
車軸取り付けの穴に棒を通してそれを回すことで解決しました。
まさに逆転の発想というやつでしょうか (^^;
 

 

 
で、メインシリンダーに到達。
 
朝に買ったメインシリンダー用のOリング。
ネットで見かけた情報をもとに2つサイズ違いを買っておいたのですが
ものの見事にサイズが違いました・・・残念 (ー^;
取り合えず分解洗浄だけ済ませて今日はこれぐらいにしといたるわ!
また仕事中にでも買いに行くとしましょう(笑)
 
なんだか・・・今日はドタバタと頑張った気がする。
いや、実際頑張ったよ。溜まった重要タスクもこなせましたし。
おかげで眠気が・・・・・・・・・スヤァ
 
来月は土日のお休みも多いので頑張っていろいろ進めたいと思います。
作業一緒にしようぜ!という方、お待ちしております(笑)
Posted at 2022/02/27 20:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

落とし物

今日は仕事場のイベントでございまして。
大勢の利用者さんを引き連れて超久しぶりにハイエースに乗って
野洲のフェリーチェさんにいちご狩りに行ってまいりました。
 
道中丁度試走中のともかず氏を目撃するとか(笑)
いやぁ・・・あのホイールは目立つぜよ・・・一目でわかった。
 
で、だ。
いちご狩りはビニールハウスの中で行うわけですが・・・
暑いのんな・・・厚着してたからもう暑いのなんの。
 
なので上着を脱がないとやってらんねぇですと思って
上着を脱いだ時に引っ掛かってしまいまして。
耳に装着していたBluetoothのヘッドセットがぽろっと・・・
 
あぁ、落としてしまった拾わねば・・・と思って下を見ても・・無い。
あれ?脱いだ服にひっかかったまま?と思って脱いだ上着を見ても無い。
おいおいそんな馬鹿な?と自分の身体検査をしても無い。
よもやまさかとその近くのいちごの植わっている場所を見ても無い。
 
ブラックホールが発生したようです orz
 
もうね、本当あたりを探してもどこにも無いんですよ・・・
そして迫りくる退出時間。仕方が無いので諦めて受付で遺失物として
もし出てきた場合は連絡をくださいと伝えて帰る事となりました orz
 
amazoneで履歴を確認してみましたが・・・
2019年11月6日に\1,267で購入していたようです。
 
ま、まぁお安く買いましたし?
一か月に50円だったと思えば??
充分元は取ったとは思いますし???
 
それでも落としたという事がショックなんだよってば orz
 
 
途方に暮れながら家に帰り、週次買い出しに出たときに見かけた車。
 

 
というか外蓋はしっかり閉まっていたんですよ。
なぜ中蓋だけ閉め忘れたんでしょうね???
 
渋滞で停まった時に運転手に伝えに行きましたとさ (^^;
 
貴方は落とし物をせずに済んで良かったですねと(爆)
そして最悪車両火災にならなくて良かったですよねと(怖)
Posted at 2022/02/26 20:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月25日 イイね!

3回目!

昨日3回目用のワクチン接種券が我が家にも送付されてまいりました。
1回目が8月1日、2回目が8月26日だったんですねぇ (^^;
もう6か月経ってたのねとちょっとびっくり。
 
早速ワクチン予約サイトへ。
自分の仕事場のカレンダーとにらめっこしながら接種可能な場所を検索。
 
差し当たって来月は土曜休みが多いのでそれを活用できそうで、かつ有休が
申請できそうな日を選んでと。あ、お世話になってる皮膚科さんがあいている♪
 
そんな感じでさらっと予約完了。
3月25日(金)、有休を取って3回目チャレンジしてきます ( *´艸`)
これで翌日・翌々日に副反応が出ても大丈夫とな。
 
特に指定はしていませんでしたが今回はファイザーのようです。
前回はモデルナだったので効果が期待できるという奴でしょうか♪
その分副反応が怖かったりして・・・?
 
・・・いずれにせよ接種翌日は恐らく何もできないでしょうかね。
それまでに溜まったタスクを消化できるようにスケジューリングせねば。
 
差し当たっては明日はお仕事。
明後日の日曜日は今度こそ朝からサチの免許更新に行って
昼からはマイナンバーカードの受け取りに行って。
帰ってきてから少しでも作業ができればいい・・・かな???
 
腰痛・背中痛でのタイムロス(?)が悔やまれるところですね (^^;
兎にも角にも気合を入れて参りましょうぞ!
Posted at 2022/02/25 16:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月24日 イイね!

仕事にならない

そう。
メーターの固定方法とジャッキのオーバーホールの方法を考えるだけで
仕事が手に着かないじゃないですか!なんということだ!!
 
なおジャッキ、一番皆が漏れていて交換しているOリングは
リリースバルブのところとプランジャピストンのところばかり。
そこは大体どこのメーカーのモノもサイズは似たようなものだそうで。
 
ただ・・・肝心のメインのシリンダーの部分は誰も交換していない・・・
うちのジャッキ(サリオン氏から譲り受けた品)はどうもここなんですよね。
とりあえずちゃんとバラしてサイズを測ってから調達が吉かな (^^;
 
バラす為の方法はなんとなく確立したのでまた挑戦してみよう。
 
 
というわけで?
仕事はそこそこにして閃いたので家に帰って早速作業してみました。
 

 

 
もともと持っていて別の案件で使っていたオフセットステー。
これと水温計と一緒に送られてきたマジックテープを貼られたステー。
これをリベットで留めてNSさんのメーター端のボルトに固定しました。
※ボルトなどで留めると厚みがでる為リベットにて対応
 

 
とまぁバイクに跨ってメーターを見るとだいたいこんな感じになりました。
ただ思っていたよりもマジックテープの接合面が弱そうで。
場合によっては同じ理論でサイズアップしたものを作成しないと駄目かも。
あとは実走してどうなるか・・・なんですけどね (^^;
 
あぁ・・・実際に走ってみたいぞなもし。
・・・・・・・・・通勤に使ってみようかしら?(なお天気 orz
Posted at 2022/02/24 21:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation