• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

走行会募集開始!

は今夜24時からですぞ!
 
詳しくはみんカラで書いた募集時の記事をどうぞ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/46976482/
 
ま、まぁいきなりそんなに沢山の申し込みは無いと思うので
そこまでお急ぎにならなくても大丈夫だとは思いますが・・・
 
それでもキャンセル待ちが出るという状況にもなったことがあります。
「その日走れるかも?」と思った方は是非エントリーをお願いします♪
 
車両のほうもお手伝いできることがあれば参りますので是非是非♪
 
秋までに車検取って走れるようにしておくとかね!() >元紅白の人
いろいろ触って走れる状態にするとかね!() >四つ目のセリカの人
 
うちは・・・走行会までに車検だなぁ・・・ orz
何はともあれ皆様のエントリーをお待ちしております♪
 
 
で、だ。
ハルキさんより連絡が。
 
「エンジンが来た」
「で、ビーノの後輪を使うらしい」
「だが硬くて取れない」
 
とな。
何?スクーターのエンジンって聞いてたからてっきりカブエンジンの
ジョルカブだと思い込んでいたのですが違ったようです (^^;
※普通はそっちが思いつくものではない()
 
で、手配したのがAF61のエンジンらしい。Dioかな?
ただその上に書いた通りホイールが付いていないと。
 
なのでとりあえずハルキさんにビーノの後輪の外し方を伝授・・・。
一旦家に帰ってインパクト持って向かうか!?
いや、手持ちの工具でなんとか?とりあえず向かうかと。
 
と連絡したまではよかったけど・・・
ふと・・・ホンダにヤマハのホイールは付かないのでは?
スプラインの形状というかピッチが違うハズよね???と。
 
ハルキさんよりホイールは外せたがやはり合わないとの事。
 
・・・こりゃ行くしか無いようだな。
途中で進路を変更してアップガレージへ。
運が良ければホンダ用のスクーターホイールがあるかな?と。
 
しかし残念な事にスズキ用ばかりで肝心のホンダ用が無い。
あちゃー、これは駄目かなぁなんて思ってふと・・・?
 

 
こ れ だ (鼻血)
 
しかもまさかのドンピシャAF61、適合間違いなし!
しかもお値段が・・・
 

 
下手にヤフオクでホイールだけ買うより安いわけで()
もうこれはミラクルというしかあるまいて。
 
というわけでサクッと買って部室へ。
ただ・・・この部品取り、完全にブレーキカムが固着していて。
さらに言うとホイールを留めるナットも固着していまして。
でもってその辺の工具ではまったく歯が立たず。
 
結局グラインダーでナットとボルトを切り刻んで叩き割って外しました orz
 

 
ホイールはしっかりと先生が調達したエンジンにフィットしました♪
でも・・・まだこのエンジンには課題があって。
こっちも火が飛ばせてないらしい orz
 
この辺も調べるのは家に帰ってからかな・・・
そんなこんなで19時前まで部活してから帰りました。
 
 
・・・調べてみたけどもしかしなくても
FI仕様のカブもこのAF61も火が飛ばないのは
CDIがキャブ仕様の頃のAC仕様ではなくDC仕様なのでは?
という情報を得た・・・早速先生に連絡を入れておきましたが・・・
 
だとしたら・・・DC用のCDIだけ入手しても駄目よね?
ジェネレーターからの配線やレギュレータとかも要る??
うーん・・・電気系にはめっぽう弱いのでわからんちん・・
 
誰か教えてクレメンス (´Д` ;
 
とりあえず次の部活は最終?日曜日になりそうです。
それまでに、いや大会までにエンジンかかるのかしら 汗
Posted at 2023/05/31 22:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月30日 イイね!

震えて待て

えぇ・・・
 
もはや既に諦めていると申しましょうか。
 
 
6月1日に健康診断なのです (´・ω・`)
 
流石に今回は丸1年殆ど運動しておりませぬ故
恐らく目方が増えているであろうという事。
 
「腹囲が・・・」って突っ込まれる可能性大。
 
生活習慣病ナニソレオイシイノ?
いや、ちゃんとしなければいけないのは判ってるんですけどね。
 
本当折角一時期歩けていたのに全然歩いてないもんなぁ。
今日もこの後ハルキさんのバイト送迎ですし、おすし。
 
まぁハルキさんを理由にしてちゃ駄目ですよね。
やっとついたなけなしの筋肉もサヨナラしてしまいました。
筋力の低下は腰痛の原因になっちゃいますからねぇ・・・
せめて筋トレだけでもするようにしなければ。
 
・・・・・・悪いところが見つかりませんようにと ( ´人`;
Posted at 2023/05/30 19:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月29日 イイね!

あわてんぼう

部活から帰ってきたハルキさん。
先生が言うには

取り合えずFIカブエンジンを降ろして
キャブエンジンを新たに中古手配して載せると。
それでなんとかギリギリ走れるようにしてしまおうと。
 
ふむ!?
今から中古エンジンを手配して間に合うのか!?
 
こりゃうちのプレスカブのエンジンを貸し出すか!?
と思って返事も待たずにガレージに行って降ろし始めて。
 
30分程経った時点で連絡が入って。
結局ジョルカブのエンジンを別途手配中らしいとの事。
 
うん・・・良かった。
だって・・・つい今しがた気づいたの。
 
うちのプレスカブ・・・セルモータ無いのんな(笑)
 
エコランにはセルモーター必須ですからね (^^;
例のミニカー用エンジンから抜いたとしても・・・ねぇ 汗
 
作業的にはあとマフラー外してエンジンハンガー抜けば降りてました()
 
なおゴリラのエンジンはストックしてるオリジナルも
積み替えしてあるシャリィエンジンも6Vポイント点火式。
キャブの口径とかその辺の差異もあるので除外した次第ですが・・・
 
セルモーターは本当、完全に失念しておりましたよ(苦笑)
 
持って行ったはいいけれど「!?」って事にならなくて良かった (^^;
 
 
・・・とはいえうちのエンジンが鈴鹿の本コースを走るというのは
それはそれで見て見たかったなぁ・・・(いや当日いけませんけど)
Posted at 2023/05/29 22:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

二進も三進も

はい。部活に行ってきましたよっと。
 
いやね?
先日の1号機は無事エンジンがかかるようになったと申しておりましたが、
いかんせん2号機のほうが全然駄目駄目でして。
 
本来FIカブ用のエンジン。
これを今年はキャブで動かしてみようという事で。
CDIはコンピュータと統合されておりハーネスの本数も多い。
だがエンジン側から出ているハーネスは数が少ないので
新規でハーネスを作って汎用のCDIで制御しようということで。
 
1号機と同じようにハーネスを作って最低限の仕様にして。
セルが回るようにまではなったのですが・・・火が飛ばない orz
なおCDI、コイル、プラグその他は1号機に装着して
問題なく火が飛ぶことは確認されています。
 
普通点火タイミングピックアップからの2本を
CDIに入れて、そこから点火コイルに繋ぐだけで大丈夫なのですが。
よもやまさか何か変なフェイルセーフが入っている?
横転時にFIの動作を停めるセンサとかがあるとは聞いていますが・・・
いや、でも純正のハーネスやコンピュータは使っていないし???
 
試しに純正コンピュータにB+とアース、その他を繋いでみたけど
やはり上記フェイルセーフがあるのか始動に至らず。
 
もうね先生も自分も何度も配線を確認したりしたのですが
いつまで経っても気配すらなく完全に匙を投げてしまいました orz
 
何だかんだで大会まで残りあと13日程?
もはや2号機は諦めて1号機のほうをさらに改修するかと。
そんなこんなで後はそちらの作業に移られました。
 
手持無沙汰になった自分はと申しますと・・・
 

 

 
まぁどうやったかはお察しくださいというところですが
鍵が無くなって開けられなくなっていた燃料キャップを破壊して
メインキーとセットになっていた燃料キャップに交換。
こういうことを青少年の目の前でやってはいけません()
 
とりあえず最優先で燃料キャップをやりましたが
あとのキャブの補修と切れた配線の復旧はまた今度かな。
・・・いつになるかわかんないけど (^^;
 

 
あとはOBが置いて行ったものの始動できなかったという
発電機のキャブを分解掃除してエンジンがかかるように。
バイク用のキャブと違っていろいろ面白かったです ( *´艸`)
 
あとは敷地内の草刈りを少々したり・・・。
何だかんだで13時まで部活に参加させていただきました。
当日は不参加なのが悔やまれます orz
 
家に帰って持って行った工具類をガレージに放り込んで。
あとはお決まりのお昼寝で1日が終了してしまいましたとさ。
 
・・・来月になったらガレージ片付けてバイクに乗ろう、うん。
Posted at 2023/05/28 17:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月27日 イイね!

遭遇

ある日
 
街の中
 
鹿さんに
 
出会った()
 
 
いやね、もうびっくりしますよ。
 
今日は仕事でしたので仕事を終えてから帰宅して。
晩御飯を食べた後にいつもの週次買い出しに出たんですね。
 
最近はラ・ムーの食パンが売り切れることが多いので
球には河岸を変えてと大津京方面へ。
幸いにしてい一件目で食パンを必要数を確保できまして。
良き良きと思い帰り道をのんびり走っておりました。
 
そういたしましたら上記内容ですよ。
道路脇にね、鹿が居るんですよ。
その場所というのが・・・
 

https://goo.gl/maps/biB8ySEs6NENZAU86
 
鏡が浜・・・自衛隊駐屯地の少し南。
丁度ブランチ大津京とケーズデンキの間にある道の所でした 汗
 
いや、上記マップで見て頂ければ判りますが川がありますので
そこを伝って山から降りてきた可能性はありますが・・・
山まで結構距離のあるほぼ琵琶湖というなかなかの場所ですよ 汗
 
自分は普通にゆっくり走っていたので幸い手前でブレーキを踏んで
徐行して事なきを得ましたが・・・あんなところで遭遇するとはね。
一応鹿よけの笛も付けていますが効果はわかりませんし (^^;
 
ちなみに物陰になっていたのでドラレコには写っていませんでした。
でもサチも一緒に見ているので二人して幻覚でも見ていない限りは
間違いなくそこに居たということで。
 
本当どこに出てくるか判りません。
皆様もご用心下さいませ・・・・
 
 
明日は朝から昼過ぎまで部活のお手伝いかな?
ビーノの修理と発電機のキャブ掃除とかしてそうです()
Posted at 2023/05/27 22:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation