• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

いつもとちょっと違う年末

今日も地面は濡れています・・・
オイル交換は年明けにしますかね orz
 
あと、有線LANは調子良いようです。
回線速度はあくまでうちのネット回線の問題なので100BASE。
充分速度が出ている方ではないかという。
アップロードは遅かった気がするけどね (^^;
 
そんな訳でいつもであれば各所ぶらぶらを経て
夕方からサチの実家に行くのですが・・・
今年はいろいろあって実家に行かないことになりました。
うん、まぁお察しください的な?
・・・代わりに年が明けてから行く事になりました。
 
それらが決まったのが実は昨日でしてねぇ・・・
お陰様で年末年始の予定がぜーんぶ変わっちゃいました (´Д` )
サチ様お冠なのです・・・
本当は昨年同様に福はらとか行きたかったんですけどね・・・
 
 
まぁそういう事ならこっちもいろいろ変更だだだ。
 
子供たちに晩ごはん何が良い?と聞いてみたところ・・・
 
「肉」「寿司」
 
あ、はい・・・いつものあそこですか (´Д` ;
全自動ですたみな太郎になりました(爆)
 
夜からの事もありますので昼夜兼用というスタンスで動こうか。
ランチタイム終了間際に行くことにしましょうかね。
そしていつもより早めに集会所に行くようにして
いつもより早めに撤収にしちゃおうかな?
 
とまぁ・・・例年より進行が早くなりましたので
もう少ししたら家を出て夜中に帰ってくることとなります。 
そんなこんなで早めの暮れのご挨拶ということで。
 
皆さま、 旧年中はいろいろとお世話になりました。
また新年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2018/12/31 11:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

無線から有線へ

雨で地面が濡れていてオイル交換できません(挨拶)
 
というわけで。
ハルキさんからの指令、無線LANで運用しているPS4を
有線LAN化してほしいとの事なのでやってみますかねと。
 
どこを通すかいろいろ考えたのですが
壁の間を通すのは構造上出来なくはないが困難(面倒臭い)であると判断。
適当測量の結果壁をぶち抜いていけばいい感じなのでは?と。
 
下準備としてモデムやルーター側の加工から。
今回はpanasonicの壁面埋め込み用のモジュラジャックを使用。
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=&item_cd=NR3170W&item_no=NR3170W&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=NR3170W&vcata_flg=1

 
LANケーブルを外から中に引き込んで、そこでコネクタに変換します。
ついでに今更ですがモデムやらを壁面に固定してやりました♪
 

 

 
こうしておけば万一の際にケーブル交換できますからね (^^;
ちなみに電話のモジュラージャックがありますが今は光電話なので使ってませんw
 
続いてルーターなどが置いてある1階居間から台所へと壁ぶち抜き。
 

 
台所側から壁を這わして吊戸棚の脇まで引っ張る体で試しに引き込む。
あとでモールで処理しませう ( ̄¬ ̄
 
で、そのまま直上へ同じくぶち抜く。
ドリルの長さ的に上からも穴を開けなければ届かないので
適当に測量して押し入れの中から下に向けて穴を開けて・・・
 
あ、ピッタリだった(驚)
 
驚くことに適当に開けたのに殆ど真っすぐ穴が通っていたのである ( ̄¬ ̄v
そこへ針金ハンガーを解体して作った通し具でLANケーブルを通す。
押し入れ内に一度穴を開けて引き込んだのちに畳をずらし、
その押し入れとの境界に穴を空けて引き込む。
 

 
押し入れ内の穴は何かで適当に塞いでもいいけどたぶんこのまま(ぉぃ
 
でずらした畳の下に挟み込むような形で配線を這わせて
コンセント部の下までもっていってそこから立ち上げる。
土壁なので中を通すのは困難であると判断、
 

 
配線を引き込んでそこからコネクタに変換して2F側の加工完了。
アンテナのコネクタはすぐ下側に線が出るので一番下になっちゃいました。
 
まぁどうしても線が外側を通る部分が多いので見栄えはアレですが
簡単に出来たのでまぁ良しとしましょう???
 
そして結果を比較。
 
もともとの無線LANの接続


 
今回敷設した有線LANでの接続

 
 
時間帯にもよるのだろうけれど・・・
ギガビットイーサの割には速度出てない気がする???
いや、これはうちのネット回線の問題か?
それとも使ったケーブルの性能か?
 
まぁ有線でネットプレイして処理落ちなどしなくなったらしいので
成功していると考えていいのかな (^^;
 
ついでにすぐ脇にあったコンセントも2口のものから3口に変更。
将来的にハブやハブ代わりに無線親機を設置可能なように。
 
思い立ったが吉日とは申しますが思ったより早く出来て良かった (^^)
Posted at 2018/12/30 23:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

納まったはずだったのに・・・

朝もはよから(?)携帯が鳴り響く。
社長からの電話で起こされましたわさ (´Д` )
 
何でも仕事場のネットが全然繋がらなくなっているとか。
 
うちの仕事場、その昔店舗数が多かったため、
各店をイントラネットで繋いでやり取りしていたんですね。
拠点数こそ減っておりますが現在もそのイントラネットは継続しておりまして。
 
このイントラネット、1か所でプロバイダ契約をしておくと
他の拠点でも普通にインターネットができてしまうわけなのですが・・・
その機能が失われているという状況。
 
時々あるんですよ、このイントラネットを成立させるための端末の
ACアダプタがメイドin中華なもののせいか、落ちていることがあったり
アダプタそのものが死んでしまって機能停止しているとか。
 
今回もそうではなかろうかと思って解消するべくとりあえず出勤。
 
そうしたらですよ。
原因は複数でした (´Д` ;
 
途中に組んであるハブが駄目になっていたり、
前述の端末自体が駄目になっていたりと。
当初は後者だけかと思っていたので原因の究明に長くかかってしまいましたが
ハブを交換してACアダプタを予備のものと交換することで
無事に障害の解消に至りました。
 
昼までかかったがな (´Д` ;
結局半日出勤したのとかわんないぢゃないか orz
 
 
家に帰ってから2階有線LAN化計画を練ってみたり。
まぁ・・・何とかなりそうな感じ?
 
ホームセンターに行ったけれど壁面用LANコネクタが売っていなかった (´・ω・`)
何だかんだで買い出しも済ませて帰宅。
今日はおでんを食べてさっさと呑んで寝てしまいますわ。
 
明日は・・・急遽発生したフラグ(忘れていたともいう)、
赤号さんのエンジンオイル交換でも致しますかね ( ̄¬ ̄
 
ついでにガレージも掃除できれば御の字???
Posted at 2018/12/29 23:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

仕事納め

本日をもって本年の営業を終了させていただきました♪
 

1月3日まではおやすみなのです ( ̄¬ ̄
 
さて・・・何しようかなぁ・・・
 
 
 
なんでもハルキが自分の部屋でPS4でゲームをするのに
無線だと遅いので有線にしてほしいんだけど?とか言ってきやがった。
むぅ・・・どんどん要求が上がっていくじゃないか ( ̄¬ ̄;
 
休みのうちになんとかできそうか
壁の配線がどうなっているのか一度検証してみよう。
 
あとは・・・ワイパーのゴムがどうも寿命かも?とか
冬用のベストが虫に食われて限界かもとか
細々したことで追われそう???
 
カプチーノの作業は果たしてできるのだろうか???
 
何となく何もできないような気がしてきた()
Posted at 2018/12/28 21:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

年末年始

そりゃあもうどったばったよ (´Д` )
 
 
年賀状の宛名印刷、コピー機で出来ないかと思ったものの
やってみたら写真面質のためか滑って真っすぐ印字されず(爆)
 
仕方がないので例年と同じように仕事場のインクジェットプリンタで印刷。
1年使われず放置されていたプリンタ、ノズルクリーニングのため
インクを大量に消費したものの何とか完了。

もうね、どうせ葉書の宛名しか印刷しないので
昔あったモノクロのみのプリンタが欲しいw
 
コメントも書き終わったのでさっさと投函しないとね ( ̄¬ ̄)
 
 
それにしても年末年始。
今年は日のめぐり合わせで29日からもうお休みしたら?との事で。
長いお休みになりそうですが・・・掃除とかで忙殺されそう?
 
ガレージ掃除とかもそうだけどカプチーノのエンジンをかけられたらなぁ?
可能であればやってみるかな???
流石に長らくエンジンをかけていないのでプラグホールからオイルぽたーん必須かな。
それよりもバッテリーが無いのでどうしたものか・・・
いっそ新しいものを買ってフィットにあてがって、おさがりをかぷちに???
 
 
ちなみに大晦日の恒例行事、サチの実家へ行く話。
何か、今年は大晦日の夜には来ないでくれ的な感じらしい・・・
いや、差し迫ってきた今更言われてもね?どうなることやら。
 
大晦日の夜その後はいつも通り例の場所へ行くつもりです。
もういっそ実家に行かないなら早くから押し寄せてやろうかしら?w
そういえばあそこって火(というかフライパン)使えましたっけ?(謎) 
 
 
年が明けて。
1日の親戚回りは今年は3日に変更になったので多分フリー。 
2日の夜は諸事情によりいつもの会が行えそうになりません・・・
1日の夜とかでも良ければいつものところ行きます? >各氏
日を改めて5日とかだと紗月氏が厳しいよね???
要検討ということで・・・ (´Д` ;
 
 
お仕事は4日から。
新年からお仕事はいろいろ変更がありまして。
写真屋さんは業務縮小、日中は某施設でお仕事をしていると思いますので
今の仕事場を訪ねてきていただいても居ない可能性が大・・・というか確実。
その代わり毎週日曜日と時々土曜日がお休みになりますのでよろしくお願いいたします。
 
こんなところかな???
Posted at 2018/12/26 18:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation