• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

きっとそうなる。

現在のワタクシのお仕事は以前申しました通り就労支援なのですが
その所属数名が施設外就労として同じ会社の経営する某園に従事して
日々いろいろな製品を作っているのですが・・・
 
そちらの仕事が大変忙しいとの事で・・・
急遽本日より助っ人として呼ばれることになりました。
予定では今週いっぱいだそうで (^^;
 
で、その業務内容はと申しますと・・・
手作りのクッキーを大量生産しなければならないとか (^^;
 
そんな訳で早速今日から生地を捏ね捏ねずっとしておりました。
 
ご存じの方も多いと思いますが・・・
お菓子作りとかお料理の中でもこの記事を捏ねるというのは
それはそれはなかなかの重労働でございまして。
一般のご家庭で作る量でも大概だというのにそれを業務量・・・
えぇ、機械なんて無いので手で捏ねてますからね (^^;
 
この日記を書いている現時点で既に腕がパンパンです。
先日のツーリングの後よりもキております。
これがあと3日続きます。
間違いなく連日の筋肉痛が予想されます。
 
むしろそれで少しマッチョになったりして???
・・・それは無いか (^^;
 
 
ともあれそんな感じで普段よりもかなり肉体労働に振っています。
休憩時間も作業の進行状況次第な部分もありますし衛生面などを
考えるとあんまりスマホも触っていられません。
LINEやメッセージの類を送っていただいても今週中はそんなこんなで
返信が送れるものと思っていただければありがたいです (^^;
Posted at 2021/11/30 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月29日 イイね!

別に自分はバイク屋ではない。

さて今回おもちゃ号を預かったわけですが・・・
実際に行った作業を書き出してみました。

●燃料タンク錆取り
●燃料コックO/H
●燃料キャップガスケット 流用交換
●燃料キャップ・シートオープナーの鍵を組み替えて1本に
 
●キャブレターO/H
●入っていなかったキャブレター内の燃料フィルタ追加
●油面調整不良→キャブレターフロート交換・H寸法調整
●キャブレターセッティング(標準にて設定)

●エアクリーナー交換
●エアクリーナーボックスの補修
●エアクリーナーボックスのシール再建
●エアクリーナーとキャブを繋ぐチューブのひび割れ補修
●コンペンセーター分解清掃
 
●インテーク 清掃点検・組付け時に液体ガスケット追加
●リードバルブ交換、ガスケット交換

●プラグ交換
●ミッションオイル交換
●2サイクルオイル補充
●冷却水交換
●サーモスイッチ交換
●ブレーキ分解清掃・点検
●ブレーキフルード交換

●バッテリー直配線撤去
●HID撤去 →ハロゲン球に交換
●社外ホーン・配線撤去  →適当な純正品に交換
●ETCアンテナ・配線撤去
●アーシング撤去
●シガーソケット撤去
●ライトオフスイッチ撤去

兎に角「余計なものは外して純正状態に」をモットーに作業を致しました。
本来と違うバッテリーを繋いでそれらの配線をバッテリー直として使っていたのですが
既にバッテリーを手配してしまっており、コネクタの形状上配線は使えないとなり
残念ながら電装系はほぼ撤去、アーシングなども撤去と相成りました。
 
 
有難いことにネット上にパーツリスト、サービスデータ、整備書があり
純正のデータを探すのは比較的楽でしたが実油面のデータは殆どありませんでした。
 
キャブレターに関してはそれはもう何度脱着したかわかんないですね (^^;
最初の2回くらいは冷却水のホースを外して都度冷却水を補充していましたが
もう面倒臭くなって冷却水のホースは外さないまま油面調整とかインマニ交換と
横着度とともに技が洗練されてゆきました(笑)

おかげさまですっかりとこのおもちゃ号に慣れてしまいましたね・・・
悔やまれるのはフロントフォークのオーバーホール。
前にも書きましたがうちのスタンドは使えないのでできればやりたくないと。
吊ったりできる場所があるならやってみても良かったんですけどね (^^;
 
何はともあれ比較的安心して自走できるようになりました。
自賠責にさえ入れば実走テストもできるでしょう♪
 
まぁ・・・一部の方は何のバイクなのかお気付きだとは思いますが
とりあえず現時点では秘密にしておきますね (^^;
 
間違っても自分が増車するという事は無いので悪しからず・・・
Posted at 2021/11/29 17:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

ついに完成?

少し日が出て暖かくなりました午前9時。
午前中に部品が到着する予定なので組み込む準備を致しましょうぞと。
 

 
さっさとインマニ(インシュレーター)とリードバルブを摘出。
ガスケットはカッチカチ、そして液体ガスケットが合わせ面に
塗ってありました・・・もしかしてこれが原因ではなかろうか。
 
目視点検する限りではインマニはひび割れも無く比較的綺麗。
インテークチャンバーにも穴はなく再利用は大丈夫そう。
 
それにしても・・・
 

 
例によって冷却水を抜くのが面倒だからといってかなりアクロバティック、
いやさ知恵の輪の要領でしたが我ながら頑張って抜いたものである(笑)
 

 
でもって外して液体ガスケットを除去して綺麗にしたタイミングで
丁度宅配便が部品を届けに来てくれましたので早速組付け。
リードバルブの気密チェック、流石新品綺麗にくっついてます♪
 
そしてリードバルブのガスケット・・・1枚品番が末尾1番違ってました orz
しかしながらネジのピッチと気密すべき部分は合っていたので使っちゃう。
でもってインマニ側、こちらは経年により硬化してきているので
合わせ面に液体ガスケットを塗布して組付けることにしました。
おそらくここが二次エアの元凶だったのではないかと。
念のためにインテークチャンバーの取り付け部にも塗布しておく。
 
そしてエアクリーナーボックスのシールも来たのでそれを詰めて
しっかりとエアクリーナーボックスの面が合っていくのを確認しつつ閉じる。
あとは・・・戻していくだけであるっ! 
 
もうね、すっかり慣れたもので戻すのはどんどん早くなってますね。
各ホースを繋いで、ガソリンタンクを積んで。
そして・・・緊張の一瞬!
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1464806032220524545
 
キック一発でエンジンがかかるようになり、アイドリングも安定。
アクセルのレスポンスがとても良い感じになりました!
一応セッティングは整備書通りの標準で設定しておきました。
 
いやぁ・・・ついに成し遂げましたね ( *´艸`)
持てる技術を総動員して無事完成にこぎ着けることができました。
ほっとして時計を見ると13時半。お腹がすきました(笑)
今日は作業のキリも良いところで無事昼食にあり着くことができました♪
 
昼ご飯を食べてちょっとまったり。
眠気があるけれど・・・勢いでやっちゃう!
例の燃料キャップのパッキンを直しましょう♪
 

 
新品で来たパッキンをヤスリで削ってハマるように加工。
何故か丸ヤスリが見当たらず全部平ヤスリで対応したのでちょっといびつ orz
でもまぁ・・・ヨシ!
 

 
そんなこんなで加工してポン付けw
経年劣化でいたるところが切れたり切れかけていたパッキンに対して
しっかりとガソリンが漏れないように安全対策を取ることができるように。
 
この後何度かエンジンをかけて見ましたがキック一発で始動、
白煙モクモクでオイルポンプも正常稼働、片肺も無くご機嫌さん!
さっさと外していた外装を元通りに戻しておきました♪
 
今日の作業が思っていたよりも早く終わってしまったw 
時間もある、バイクもガレージから出した。
丁度よいタイミングなのでガレージの奥からタイヤを引っ張り出しまして
さっさとスタッドレスに交換をしてしまいましょう♪
まぁ途中で電動インパクトが拗ねましたがさっさと交換完了。
 
洗濯物の乾燥機も終わったようなのでコンプレッサー始動!
※同時に使うとブレーカーが落ちるのである orz
各車両のタイヤ空気圧をチェックして。ゴリラもカブもエンジン始動。
カブはちょっと燃料詰まりかけてるのかチョークを引けば始動できました。
これもまたメンテしてあげないとね (^^;
 
タイヤ交換も終わらせてそれでもまだ時間が残った。
じゃ、折角なのでバイクを出したついでに洗車してしまいましょうぞと。
外装を全て元に戻したおもちゃ号とNSさんを洗車洗車♪
 
・・・しようとした瞬間に爆音の白いカプチーノが現れた(笑)
えぇ、言わずと知れたひらっち氏がドライブついでに寄ってくださいまして。
そこへ自転車ライドから戻ったsho氏も交えて駄弁りんぐ開始。
 
とはいえ折角なので洗車しながら駄弁りんぐ。
水は・・・コンプレッサーを動かしているのでエアで飛ばす♪
うむ。そこそこ綺麗になりました♪(笑)
 
その後暗くなるまで3人で駄弁っていて。
あまりにも寒くなったので車両をガレージに片付けて解散となりました。
 
うん、本当最初はどうなるかと思ったけれどしっかりと手を入れて
公道に復帰できるレベルに戻せて良かった。
また今度しっかり写真を撮ってあげたくなりますね ( *´艸`)
 
・・・しかしアイドリングが社外サイレンサーのNSさんのほうが
静かというのは一体全体どういう事だってばよ!?(笑)
Posted at 2021/11/28 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

おしえて★ミ若年寄せんせい!

さて、ある方からこんなメールを頂戴しました。

「デジカメ(一眼)を始めたい人が居て入門に適した機種を
 教えて貰えないか?予算は4万~5万で中古でも可です。」

 
一部改変してありますがこんな質問が参りました。
 
 
えぇ。
いろいろと思うトコロはあります。
 
「最初に良いものを買ってしまえ」とか
「続くかどうかも判らないなら安いのにしておけ」とか
「カメラメーカーは宗教(ry」とか。
 
個人的にこの「入門に適した機種」は別に何でもいいと思います。
強いていうなら「身の回りにいるカメラ好きと同じメーカーの機種」
強くお勧めしてしまうわけでして。
 
そうしておけばいざともなればその方のレンズを借りてみたり、
操作形態が同じ系統なら教えてもらう事もできるハズですのでと。
 
もし誰もそういう人が周りに居ないっていうのなら中古レンズが豊富な
キヤノンかニコンで良いんじゃないでしょうかね。
ステップアップするにしてもそのまま次に引き継げる強みはあります。
 
 
そんな訳で実はコレ!という機種はありません。
買うなら保証が幾分か付いた安めの中古でレンズは2本セットがいいかなとか
画素数?別に900よりも多ければいいんじゃないですかね?とか
バッテリーだけは新品が手に入る機種がいいかな?というくらい。
実際に持ち歩くのがメインなら軽いほうがいいとかそういう手に馴染むかも。
バリアングルモニタは確かにあれば便利だけれども・・・。
 
あとは自分の撮りたいものとの相談ってのもありますからね。
夜に飛んでる飛行機を撮りたいならα買ってねとかそうなりますし(笑)
 

・・・真面目に答えるとEOS 60Dとか安くていいかもねw
※そうよワタシは何だかんだでキヤノン派なのよ
 
ほら、一番聞いてはいけない人に聞いちゃった気・・・しません? ( *´艸`)
Posted at 2021/11/27 22:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月26日 イイね!

擬態

実は昨日のドラッグストアでのお買い物でもう一つ買ったものがありまして。
 
サチが普段履いているスリッパがもうそろそろ擦り切れて限界・・・
本人はまだ履くつもりをしていたようですが見るに見かねて新しいものを。
 
しかし店頭で見て。
黒とかグレーとかそういう色ばかり・・・ピンクは以ての外。
そんな感じで選んでいると残った色が・・・?
 
ゴールデンハムスター色でした(笑)
 

 
新品であることを良い事に一緒に撮影してみる。
うん、警戒・・・というよりあまり気にしていない感じ?
最終的には毟ってました (^^; >すぐにやめさせましたけどね
 

 
もう!失礼しちゃうわね!
と瘤取り爺さんのようにほっぺに山盛りのごはんを詰めて
毛繕いをするしゃろさんなのでありましたとさ (^^;
 
さて・・・明日もお仕事。
おもちゃ号いじりは日曜日に出来るのかな???
Posted at 2021/11/26 17:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation