• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

押しかけ整備

家を出て2分くらいのところで「忘れ物だ!」と思い引き返し、
結局ちゃんと積んでいたというオチで5分遅れ。
とはいえ、しっかえりと予定時間の9時には到着致しました。
 
というわけで先日申しておりました?リーダー。氏さんちの
デルビ、GPR50さん復活の儀を行います。
 
なんていうかね。
情報が無さ過ぎて困る orz
 
なので事前のイメトレなど全くできていない状態でしたが
まぁ・・・なんとかなるでしょうと作業開始。
 

 
とはいえ、なかなか外せそうにないエアクリボックスのせいで
キャブを降ろすのもなかなか大変でした orz
そしてどこをバラすにも-ネジばかりとか何なん???
 
キャブを全バラしてみると中身はカラカラでしたが・・・粉拭き。
ブラシで磨いたりケミカル漬けのエア吹きのパーツクリーナー吹き。
途中で溝に部品を落としたりしてその溝蓋を開けるのに苦労したり。
 
エアコンプレッサーを出したついでに車輛のタイヤに
しっかり空気充填もしておきましょうぞと。もう1台にもね。
 
でもってキャブを組んでみたけれど・・・うーんいまいち?
やっとエンジンがかかったと思ったら凄い勢いで回転が上がる。
カッタウェイが固着気味でアクセル全開の位置で止まってた()
 
再びキャブを降ろしてカッタウェイの動作する円筒部、
ガソリンの粉?結晶?がしっかりと取り切れていなかったので再び掃除。
耐水ペーパーを当てて均してカッタウェイが動作しやすいように。
 
今度は全然エンジンがかからなくなって???
再々度キャブを降ろして全バラ・エア吹き攻撃を致しまして。
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1652529711636189184
 
三度目の正直、ついにちゃんとアイドリング、吹けるようになりました♪
 
で、エンジンがかかったので次はスカスカのブレーキだなと。
フルードのリザーバーを開けて・・・「見せられないよ!」な状態。
うん、フルードは真っ黒、フルードの結晶やらヘドロやらが凄い事に。
必死になって結晶を取って、いろいろやってたら・・・
ブレーキマスターにエア噛ました orz
 
フロントのブレーキマスターのエア抜き苦手なんですよね・・・
結局普通にやっても全然抜けなくて。注射器は持ってきてなくて。
しょうがないのでマスターとキャリパーを外して。
少し自由度の高い状態にしておきながらバンジョーボルトを外して
バンジョーボルトの挿し口からフルードを追加して強制的にエア抜き(笑)
無事にしっかりとエア抜き・フルード交換ができました。
リアもしっかりとやってましたが途中凄い音がしてましたよ・・・
 
あとは細々と。以前倒してしまった時に曲がったりした部分を修正。
バーエンドをしっかり止め直したり、ブレーキペダルを曲げ直したり。
さらっと綺麗にしてデルビさん作業完了!
バッテリーさえ換えれば一応走れるよ!!
 

 
・・・で、次がまだ居たりするんです(笑)
 
光岡さんとこのK-2。
リーダー。氏曰く簡単にエンジンかかると思うんですが?と。
 
バッテリーを繋いでキーを回してセルを押しても・・・無反応。
キーシリンダの接触不良でONになりにくいらしいと聞いてましたが。
端子を外して短絡するとちゃんとONにはなるのを確認。
 
なのでキーシリンダーを分解してみると・・・端子が煤けてる?
端子部分を耐水ペーパーで磨いて、テスターを当てながら様子を見て。
組み直しましたら無事にキーで確実にONできるようになりました♪
 

 
でもね?それでもセルは回らないの。
セルスイッチかと思って外して短絡させてみたけれど気配が無い。
 
・・・ということは?ブレーキスイッチが駄目なのでは?
ブレーキペダルを踏んでもブレーキランプが点いていないのを確認。
潜り込んでスイッチの端子を外して短絡させてみると・・・セルが回った!
 
B接点のブレーキスイッチが完全にOFFの状態で固着してました orz
兎に角556とかシリコン吹き込んで暫く放置してみたり、
有る程度経ってからハンマーでこんこんと叩いたらアタマが出てきた♪
何度もスイッチを動作させて隙間のごみやらを取って行って。
なんとかスムーズに動作するようになりましたので組み込み。
無事にキーでON、ブレーキを踏んでセルが回るようになりました。
 
ま、キャブが詰まってるのかエンジンかかってないんですけどね orz
 
ですが流石にそろそろ時間的にきけんがあぶない。
何しろ朝9時に到着してからずっと、途中飲まず食わずで
7時間程ぶっ続けで作業してましたからね (^^;
ここから作業を始めると晩御飯にかぶっちゃう()
 

 
流石にこりゃまずいということでお片づけ。
えぇ、何だかんだでまたいろいろ持って行っていたのですよ。
片付けするだけで結構時間かかっちゃいましたよ。
 
そんな訳で2台中1台OKで1台は中途半端となりましたが
しっかりと次回に繋がる作業だったので良しとしましょうか。
そんな満足感を得なががら。
 
カメラのバッテリーを忘れることなくお渡しして撤収となりました。
※実はもともとこれがこちらに来る予定だったのである
 
長々とお邪魔致しました。
しかも付き合わせて結局リーダー。氏も昼食抜きとか。
またお伺いさせていただきますね ( *´艸`)
 
まぁぼちぼちの渋滞にハマりつつ、小一時間程かけて帰宅。
持って行った工具類をガレージに収めて。
 
ふと・・・うちのNSさんが拗ねていないかと思って。
試しにキックしたら一発でしっかりエンジンがかかってくれて
ちょっと安心してしまったワタクシなのでありましたとさ。
 
やっぱり乗り物は定期的にエンジンをかけてやったり
走ってやらないと駄目ですね (^^; ←どの口が言うか()
Posted at 2023/04/30 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

出張修理

朝のうちに先日の新PCであれやこれや。
 
うん、一応動いてるけどそれぞれ最低限の性能にして
ようやく20フレームぐらいの状況ですな・・・
PS1くらいの見た感じぢゃないか orz
 
やはり真面目にグラフィックボードを強化しなければ
まともには動きませんな・・・MODも欲しいわけで。
エントリーモデルでもいいのでせめて4G以上のが欲しいなぁ。
 
というタイミングであれやこれや連絡が入りまして。
へいへいと向かってまいりました城陽某所。
毎度お馴染みおみやん氏のしみつきちだ(笑)
 

 
オープンエアな場所でネットブックの再セットアップ。
なのですが・・・SSDに再インストールをしてみて。
全部設定が終わって再起動しようとすると起動しなくなる。
ファイルが壊れるのか修復も出来ない状態に陥る。
 
でも再々インストールしてみてもまたシステムは入る。
そして同じように再起動すると・・・起動しなくなる。
 
一応念のために無線のモジュールとかも外してもNG。
ネットブックでメモリは外せないタイプ。
結局3回インストールを繰り返してみたけれどNG。
Windows8の頃の製品なのでもう寿命ですかねと。
残念ながら今回は修理不能ということで終了です (^^;
 
何だかんだで2時間くらいお邪魔してしまいまして。
今から買えればハルキさんのバイト送迎(行き)に間に合うか?
と思ったけれど結構道が混んでいるのでギリギリ間に合うかどうか
とっても微妙な時間となりましたので電車で行ってもらうように。
なのでどこかでお昼を食べて帰ろうかと。
 
冷たいお蕎麦が食べたいなと。
そうなると六地蔵になか卯があったなぁとか思いつつ?
ふと思いついた場所があったので行ってみることに。
 

 
「そば処 吉野家 宇治槙島店」
 
そう、全国に10店舗、しかも関西ではここにしかない
「お蕎麦を出してくれる」吉野家なのです♪
前から気になってたんですよね ( *´艸`)
 
えぇ、こと味に関して特別感はありませんけれどもね。
吉野家でそばというのが何とも言えない背徳感(?)が(笑)
しかも今回は牛丼ではなくまぐろ丼セットにしてやったい ( *´艸`)
うむ。日本全国の吉野家をこれにして欲しい。
うどんよりそば派なワタクシはそう思いますのん。
 
そんなこんなでお腹も膨れて眠気が。
混雑も判っているので本日開店のNAPSに行くこともなく、
おさいふにきけんがあぶないセール中のアストロにも寄らず。
家路を行くのでありました。
 
帰り道に貰った情報、今日は大津の駐屯地で自衛隊祭だったそうで。
あぶねぇ・・・仮にハルキさんの送迎時間に間に合ったとしても
丁度その脇を通っていくわけで・・・大渋滞に巻き込まれていたかも。
電車で行って貰って大正解だったかもしれませんね。
 
帰宅して速攻でお昼寝(というか夕寝)をして。
2時間程寝てしまうというていたらく。
明日の出張の準備もしなければならなかったのに。
まぁいいや、明日の朝に用意するとしましょうか。
 
この後ハルキさんのお迎えに行って今日は早めに寝ますかね。
Posted at 2023/04/29 20:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月28日 イイね!

入れてみた(だけ)

昨日のその後。
新PCをいじいじしていたハルキさんとの相談の結果。
 
とりあえずアセットコルサをインストールしちゃいました。
えぇ、アカウントはハルキさん名義で作成して。
 
凄いね、Paypayで支払い出来ちゃうんですものね。
特に割引があったわけではないので2050円でした。
いや、それでも十分安いとは思いますけどね (^^;
 
そこからインストール作業だ何だとして。
起動自体は問題なく、結構速く起動出来る感じ?
このPCを現在居間に置いて設定しているのでハンコンは無し。
とりあえずXBOX360のコントローラーを繋いでみたのですが?
 
・・・何故か認識していない?
キーアサインの設定をするのですが効いていない。
windowsで認識していないのだろうか?
確かドライバの類は要らなかった筈なのだが?
 
調べてみたところ・・・
「Xox360の無線コントローラは無線通信にのみ対応していて、
ケーブルを使用しても有線通信にはなりません。 PCで使用する場合には
レシーバーが別途必要になります」
ですって。有線では繋がらないのね (^^;
 
試しに古のPSコントローラーを接続できるブツで試す。
こちらはゲーム内のボタンチェックには反応しているのに
キーのアサインが出来ないとはこれ如何に?
 
差し当たって英語では判り辛い部分もあるので
日本語化をしてしまっていろいろ見てみる。
 
うん、わからん()
流石に時間もそれなりになってきましたのでここでお預け。
 
 
なおキーボードで試しにゲームを起動してみたところ
流石に画質最高、エフェクト有り諸々のデフォルト設定だと
カクカク過ぎて全然ダメダメでした。
全部落せばまぁそれなりに?でしたが・・・。
またこの辺もまともに動作するようになったら(MODも入れるし?)
動くギリギリのラインを探らねば。
 
・・・VRAM1Gってだけでも昔に比べて凄いと思うんだけどね。
実際YNPさんとこのアレはしっかり動いてたわけで・・・?
しかしイマドキのはVRAM16Gあるってんだからもう orz
・・・もう少しいいグラボを入れないと駄目なんだろうなぁ (^^;
 
どっかにそこまで長くなくて、補助電源要らないグラボ無いかな???
せめて4Gぐらいのやつを探さないと駄目かなぁ orz
 
 
とりあえず前に居間のテレビに繋いでた時のHDMIのケーブルを探して
実際にハンコンに繋いでどんな感じかをみないとダメですなぁ。
連休中のおもちゃにできれば良しかな???
Posted at 2023/04/28 16:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

手慣れたもので

家に帰りますとブツが届いておりました。
 
一昨日落札しておいたライザーカード。
そして・・・職場から借りてきたDVI端子の付いたモニタ。
 
SSDとメモリ8GをPCにセットして。
OSのインストール作業から。
 

 
なお最初からライザーカードにグラフィックボードを挿すと
初期の映像出力から全然されなくて。
まぁ仕方が無いのでライザーカードも戻した状態で
一度しっかりOSを入れてしまってから変更しましょう。
 
というわけでインストール作業が爆速で進む。
第6世代とはいえi7、それにSSD+メモリ16なものですから
それはもう速いのなんの。OSはアッという間に入りました。
 
アップデート自体の速度は勿論のことですが心なしか
ダウンロードの速度まで速くなったような?
我が家のPCとしてはかつてないほどの爆速でセットアップ完了。
 
そこからライザーカードを交換してアップデート。
さらにグラフィックボードを交換してモニタ出力交換。
 

 
本当にあっという間に完成!
差し当たってVRAM1Gあればそれなりには動く???
これで超安物ゲーミングマシン完成ということで。
 
マシンが組みあがったのでハルキさんのバイトお迎えに。
途中からどんどんお腹が痛くなるという orz
予定されていたオンライン飲み会を延期にしてもらいました orz
 
そして今目の前でハルキさんがPCを見ながら自分用にセットアップしてます。
ふむ・・・steamでアセットコルサ・・・買っちゃう???
Posted at 2023/04/27 22:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月26日 イイね!

ぐれーどあっぷ大作戦

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/esprimo/1604/d586m/spec.html#33
 
ちょいと一台のパソコンを入手しまして。
こちらの表にあるCore i7-6700のものなのです。
第六世代と型こそ古いけれどそこはi7処理速度は期待できます。
そしてこれがなかなか面白い仕様でして。
 
通常モデルはPCIが二つあるのですが
ライザーカードを交換することでPCIeにできるとか。
さらにこのテのスリムPCに珍しい?メモリスロットが4本。
最大32Gまで載るとおっしゃる。
 
ならばさらに型遅れな我が家のPCに入っているグラボを入れて
さらにSSDにしてやればいまより格段に速いマシンになるのでは?と。
そしてスペック低めでならアセットコルサができるのでは?と。
 
というわけで。
仕事か終わってからフォレオ一里山のパソコン工房に行ってしまう。
あ、いえ、ハルキさんを迎えに行くついでですよ?やだなぁ?()

で、だ。
店頭によさげな8Gのメモリがあったので買っておく。
2180円で8Gだなんていい時代になりましたよねぇ・・・
 
もともと8Gが1枚入っていたのですがオークションだとかだと
やはり4枚、2枚のセット販売が多くてね。3枚セットもありましたが
若干割高になっていたので1枚入手してしまえばあとは2枚セットで
入手しやすくなるんじゃないかなぁ・・・という目論見でございます。
 
そして・・・。
本屋に行ったり新幹線眺めたり・・・って寒いがな()
暫くフォレオ店内でのんびり過ごして。
友達らと一緒にフォレオに来て遊んでいたハルキさんをピックアップ。
家に連れ帰ったのでありましたとさ。
 
なお、このPC、D-Subなんてものは付いておらずDVIのみ。
我が家にはDVIのモニタが無いんだなこれが(笑)
 
その他はDPしか無いんですよね。そして変換も持っていない。
ライザーカードが到着すればグラボが装着できる。
※グラボにはHDMIが付いている
 
つまりライザーカードが到着するまでメモリや本体の
動作確認が全くできないというアレだったりするわけです(笑)
 
まぁ多分大丈夫だと思うけど・・・?
なおライザーカード自体は既に昨日の時点で落札してあり
発送連絡もあったので速ければ明日にでも到着するかな?
 
とりあえずテレビにつなげられるようになったら
システムのインストールから始めましょうかね ( *´艸`)
Posted at 2023/04/26 21:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation