• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

1年の締めくくりに相応しい(?)日?

大晦日恒例?9時まで布団に籠ってました。
雪は昨夜25時頃に一度家の前の除雪をしておいたためにほぼ影響なし。
 
朝のうちに車に積もった雪は水をかけて除去。
あ、そうそう昨日の帰りに給油ランプが点いちゃったので先に給油をば。
帰り道にスーパーに寄っていろいろ見る。
おぉ、伊達巻ちょっとお高いけど売ってるなぁ・・・とか考えつつ
お蕎麦に入れる具材でも買って帰りましょうかねぇと。
 
家に帰って昼食。
 

 
初音屋さんで頂いたお蕎麦、先程買ってきた具材として
温かいお蕎麦ににしんを添えてみました♪
 
一緒にお茶碗に盛られた白米を平らげまして・・・・・・
暫くすると・・・・・・
 

 
!? Σ( ̄□ ̄;
 
わんこそば状態・・・いや、初音屋さんからいただいたのは2人前。
カイトの分を作ろうとすると頂き物の乾麺が3人前だったとかで・・・
 
いや、食べますよ・・・蕎麦好きの虫飼ってますから!
というわけで白米の分へろへろにはなりましたが完食致しました。
 
流石にそのあとはちょいと苦しかったので食休みを致しましたわさ・・・
 
 
で。
買い出しに参りましょうぞと。
年始に行うであろう浴室リモコンの工事用にコーキング剤とか調達。
ある意味聖地収めです ( *´艸`)
 

 
あと今年は軒並みスーパーも大晦日早仕舞いするそうなのでそれくらいに
値引きシールが貼られれそうなご馳走でも仕入れに行きましょうかと。
 
一緒に行ったハルキさん、伊達巻が食べたいなぁなんて仰る。
伊達巻かぁ・・・朝のスーパーにもあったし、売ってるでしょ。
 
そう思ったのが甘かった。
立ち寄ったスーパーで伊達巻がどこにも見当たらない。
そういえばあれだけ並んでいた珍味系セットも見当たらない!?
とりあえず2割引きの簡単なおせちセットだけカゴに詰めて店を出る。
 
続いて別のスーパーに寄る・・・が、伊達巻は無い。
さらに別のスーパーに寄る・・・が、伊達巻は無い。
さらにさらに別のスーパーに寄る・・・が、伊達巻は無い。
 
なぜだ! Σ( ̄□ ̄;;;
 
結局合計7件回って伊達巻無しとか何故!?
そして最後の最後に午前中に伊達巻を見たスーパーに行くと・・・
ノーマルは無かったけれど抹茶入り?の伊達巻だけ発見。
ハルキさん、妥協してくれたんでしょうけれどこれで良いわと。
 
おかしいなぁ・・・数日前なら棚から溢れるくらいに伊達巻売ってたのにね orz
まぁもっと早めに買っておけよと言われたらそれまでなんですけどね。
致し方なし・・・これもまた・・・定めぢゃ・・・ 
 
帰宅して・・・夕しょ・・・
 

 
・・・・・・・・・ ( ̄¬ ̄;
 
 
はい。
今年は家にいるという事でサチが予め4人分の冷凍蕎麦を買ってたんですよ。
それがお向かいの方から沢山頂いてしまって・・・と乾麺を頂いてしまって。
そしてさらに昨日の初音屋さんで頂いた生蕎麦と・・・てな具合でして。
まさに無限の麺製・・・アンリミテッド・ソヴァ・ワークス・・・
 
いいんです、やっぱりお蕎麦が好きなのでぺろっと食べちゃいましたから。
 
 
まぁ何だ。伊達巻然りそば然り、
ネタにまみれて我が家らしい締めの1日になったのではないかと。
 
今年は本当に新型コロナウィルスで外出を自粛したり、
走行会をやったり、隙を見て旅行に出かけたりと自粛をしつつもそれなりに
楽しんだ1年にはなりましたが・・・やっぱりいつも通りがいいですよね。
 
早く現状が回復することを祈り、本年を締めさせていただきたく思います。
 
 
そんな訳で今年一年お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします (^^)
Posted at 2020/12/31 23:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

「密」は避けられても「見つ」からない

今年はコロナが怖くてあまり叔母の家に行けなかったんですな。
それもあって必然的にお墓参りの回数も減っておりまして。
その辺ちょいと気になっておりましたのでお墓参りに行くことに。
 
家を出て、バイパスに乗って。五条バイパスを走り始めて・・・

 
「ジョーシン山科店」に寄り道。ここは・・・プラモは無い。
 
まずはお墓参りという事で「深草墓園」にてお墓参り。
コロナの関係なのか据え置きのろうそくや線香が無くなっていた・・・
でもまぁそんなのは無くても手を合わせればそれで良いのである。
これで心置きなく年を越せそうです。
※父方の墓参りもあるんだけれど・・・ねw
 
さて・・・あともう一件用事があるのでその時間調整に・・・
 
「ジョーシン九条烏丸店」に向かいまして。
お、意外とここはプラモデルも置いてある・・・けれど・・・
棚にパッケージの向き(平ら)に置いてあるのではなく、立ててある!?
90度角度の付いたパッケージは超見にくいんですけど~ (´Д` ;
残念ながら探し物はありませんでした。
 
じゃ、次行ってみよう!
ここいらでプラモデルが充実している店舗といえば・・・老舗!
「ジョーシン1ばん館」を目指す!けれども・・・先にお腹が減ったぞ!!
 
通り道にあって、車が停められて、皆が好きなもの・・・(かしゃかしゃちーん)
「餃子の王将 西大路五条」に緊急ピットイン♪
お待ちは多かったけれどお客の回転が速いのなんの。
あっという間に着席、注文の商品が届き食べ始めることができました♪
流石王将、我らのファーストフード(笑)
 
お腹も満足して行進を再開。
久しぶりの西院、「ジョーシン1ばん館」に到着。
やっぱりこのお店のホビーの品揃えは良いですなぁ・・・
ハルキさん曰くヨドバシよりこっちのほうが良いとの事。
だがしかし・・・残念ながらハルキさん(とおいら)の探し求める品は無く。
代わりに「あつまれ どうぶつの森amiboカード 第四弾」が
おひとり様2パック限りで販売されておりましたので2パック×4をお買い上げ。
 
先日堅田のジョーシンでも取り扱いがあったので買い求めましたが
ここに至るまで他の店舗には全く売ってなかったんですけどね・・・
これでサチのミッションは完了。
 
ここいらで丁度良い時間となりましたので移動開始♪「初音屋」さんへ♪
先日お店に来た時に壊れてしまって・・・と言っておられたアルコール噴霧器。
持って帰って分解掃除とグリスアップで修理が完了したのでお届けに♪
丁度昼営業が終わって夜や持ち帰りの仕込みをしておられるタイミングでした。
 
「今年の大晦日は京都市の営業時短要請に従い21:00までの営業、
蕎麦屋を始めてから35年、年越し前に営業終了する大晦日は初めてです涙」
 
といろいろ大変そうですが・・・大晦日、頑張ってください (><。
 
 
さて・・・そろそろ帰るわけですが・・・
帰り道に模型屋さんは無いかな・・・?とgoogleマップ先生に問う。
すると帰り道に1件「プラネット模型」さんなるお店があるとな。
どうせなので寄ってみると・・・なかなかマニアックなお店 ( ̄¬ ̄
店内に「でん!」と旋盤が置いてあるプラモ屋は初めてでした・・・
店主殿はラジコンの修理?をしておられたようです。また見に来たいな。
 
どうせここまで来たならと同じく帰り道、東大路三条を下がったところの
「ユニバーサル模型社」さんにも寄ってみましたが・・・残念ながら収穫無し。
 
最後に山科の東野を少し南に下がったところにある「モデルショップKM」さん。
こちらは・・・おっと、プラモデルじゃなくてモデルガン専門店さんでしたか。
でも結構ラインナップが凄くてついついじっくり見てしまいましたわさ・・・
 
そんな訳でジョーシン3店舗、個人店2店回りましたが探しているモデルは無し。
ま、どちらも絶版モノなので知っている人はそんなところにあれば即買いですよねと。
それでもいろいろなお店を回れたのでそれはそれでよかったかなと。
サチだけがほくほくしてますけれどもね()
 
そんなこんなで墓参りと配達を含めて合計65kmぐらいのおでかけとなりました♪
明日の天気は・・・どうなんだろう???
Posted at 2020/12/30 19:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

確認と解決法

帰宅して明るいうちに湯沸かし器の本体側を診てみました。
 

 
この端子部に浴室用と台所用の制御線が入っているわけですね。
 
とりあえずどちらのリモコンが悪さをしているのかを確認するべく
台所用リモコンだけを接続するようにしてみました。
 
するとどうでしょう?
 

 
今までの表示が怪しかったりしていた症状がきれいさっぱり無くなりました。
えぇ、つまりはそういう事ですね。
中古とはいえわざわざ代替品を用意したというのに・・・
台所用リモコンは何一つ悪くなかったということです orz
 
ま、それはそれでいいわ。
 
という事で今回の不具合の原因は浴室用リモコンに確定。
おそらく水分が侵入して駄目になったんじゃなかろうかと。
 
そうこうしていると強力な助っ人が!
10年間このテのお仕事をしておられたというミズシマ氏より
いろいろアドバイスを頂戴しまして。
 
やはり長年の使用に伴いコーキングが弱くなって故障している可能性が大きいと。
そんなこんなで代替機種などを教えてくださいました♪
 
近々「BC-124V」という浴室用リモコンを手配して交換することとなりました。
 
あと1日早く動けていたら今日まで通販の業者さんが動いていたのにね (^^;
こればっかりは仕方ない。年が明けてからじっくり施工するとしましょう♪
 
 
 
ちなみにミズシマ氏とのやりとりのあと風呂に入った時に
今更ながら浴室リモコン周りをじっくり見たのですが・・・
うちの浴室リモコン、周囲はコーキングされていませんでした・・・
配線が入る部分だけしかコーキングしていないっぽい?
 
そらあきませんわという感想だったとさ (´Д`
Posted at 2020/12/29 22:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

約20年ですし?

最近風呂&洗面所用の湯沸かし器の室外リモコンの調子が悪くて。
 
2016年に1度、2017年に1度リモコンを交換しておりまして。
また同じ症状が出るようになってきたんですね。
 
いや、でも正確にはちょっと違う症状?
表示が時々滅点するようなことが増えてまいりまして。
 
で、中古で同じものを買ってもまた同じことになるのかと思いまして。
調べて出てきた「代替品」の中古品を落札してみたんです。
 
届いたその製品に交換してみて・・・あれ?表示が出ない・・・
破格の動作未確認のジャンクだからしょうがないかなぁなんて思いながら
同じ型番の動作確認済の製品を改めて落札してそれが届いたんです。
 
早速交換してみると・・・あれ?やっぱり表示が出ない?
ただ、主電源というかコンセントを抜いて挿してみたときの初回だけは
電源を入れると数秒間表示が点くんですよね。
で、その後やっぱり消灯すると。
 
 
・・・・・・・・・これはもしかして・・・?
 
電圧降下が起きている可能性?
まだテスターやら使っていないので何とも言えませんが
リモコンへの接続線のどこかか、風呂の中のリモコンの接続部分なりが
腐食(?)して抵抗が増大し、稼働に必要な電圧が確保できていない可能性が?
 
もう暗くなってしまったので今日は作業ができませんが
明日には仕事納めですし、年末に湯沸かし器の本体回りを確認して
何であれば新線引き直しなりしてリモコンの動作を確認してみようと思います。
 
湯沸かし器本体が元気であるのが何よりもありがたいのですが・・・。
今更ながらこの湯沸かし器、O/Hとかできるのかしら???
新しいのに買い替えるとなると結構な金額になりますでしょうしね・・・
 
馴染みのガス屋さんってのが居ないので相談しにくいなぁなんて思ったり。
 
あとどっかにガスレンジ(都市ガス)も余ってないかなぁ・・・
1つの口が故障していて3口中2口しか使えてないんですよねw
↑それこそガス屋さんに修理を頼めというハナシですが()
Posted at 2020/12/28 17:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

苦戦を強いられてきました

朝のうちに堅田のイズミヤのダイソーへ行くもののお目当ての品物は無し。
店内のフードコート・・・うどん屋やたこ焼き屋、ミスタードーナツは閉店済。
スガキヤが今月末、サーティーワンアイスクリームも来月末で閉店とな。
もはや「フードレスコート」になってしまうではないか・・・ 汗
残っている2店も客足が殆ど無いのでそら閉店しますわなと。
 
次に行った平和堂のスガキヤは・・・それはもう大繁盛しておりまして。
スタッフさん2人で大丈夫なのだろうかと心配してしまったくらい。
といいつつ、しっかり我が家もお世話になりました()
 
ジョーシンで午後からの撮影用に単三電池を調達。
裏道を駆使して家に戻っておでかけの準備。
 
バッテリー類、各装備品、メディアなど用意をしていざ出発。
京都は岡崎にある結婚式場さん。
なんでもこのコロナ禍に超破格なキャンペーンを打ち出しておられまして。
結婚20年目になる知人、「新」婦?がそれに当選したとの事で。
 
ただね…上にも書いたようになっておりまして。
 
結婚20年目
参列者 新婦側のみ、父母、弟、叔父、小人3人と新郎新婦入れて9名
イベントとしては人前結婚式のみ
指輪交換など無し

 
撮りどころが無ぇぇぇぇぇ 汗
 
しかもですよ?
微妙にストロボの調子が悪くて光ったり光らなかったりする時が orz
いや、昼一で気づいたので何とか対策しつつ対応しましたが。
 
チャペルのリハーサルで比較的自由に動かさせてもらえたので
ある程度の体裁は繕えましたが・・・本番は席固定、
しかもかなり前側の席だったものですから撮りにくい事撮りにくい事 orz
 
そして上記あるようにイベントなどないので大した見せ場も無く
さっさと会が終わってしまうものですから本当撮れ高が少ないの何の。
 
もうね、かつてないくらいに苦労しました・・・
何かピントも迷いまくって微妙でしたし・・・
 
帰宅の後写真を確認するのですが・・・
雰囲気写真としてはそれなりに撮れているのですが
1枚ずつ細かく写真を見てみるとまぁ・・・きけんがあぶない
 
なんていうか折角ご期待頂いたのに申し訳ないというか。
失意のズンドコなワタクシなのでありましたとさ orz
 
流石にそろそろまともに使える機材に更新しないといけないかなぁ・・・
Posted at 2020/12/27 21:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation