• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

もはや宿命

樹脂ヘッドライトなんて嫌いだ
 
いやもう本当に。
こまめに手入れしているのでまだ比較的マシな部類なんでしょうけれどもね。
 
それでもやっぱり新しい方の側と古い側では差がありますので
その差を埋めたくて足掻いている状況ですかね。
 
そして本日新たな情報が?
 
あるケミカルを使うと効くらしい?
 
ほう?なるほどそれは一体?
 
 
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjluqKe1_veAhWDabwKHatwDQMQ_AUIDigB&biw=1191&bih=736#imgrc=_
 
「おふろのルック みがき洗い」
https://www.lion.co.jp/ja/products/268
 
まさかのお風呂用品。
まぁピカールなんて仏壇用品だからそこまで驚くことは無いのか (^^;
 
勿論劣化した樹脂を除去するわけですから
その後にちゃんとコーティングしないと同じ結果になりますから
ちゃんとその後のケアをしないといけませんわね。
 
しかしまぁ・・・ダメだったとしても普通にお風呂で使えますし
試しに買ってみてもいいのかもしれませんね。安いし。 ( ̄¬ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
んで。
丁度出たついでがあったので買ってきちゃった(爆)
 
流石にこのあと作業はできないのでまた明日にでも時間があれば?
取りあえずフィットで試すよりも実験台に相応しい?
いい感じに黄色く変色しているハイエースのヘッドライトで試そう♪
結果良好そうなら某氏も試してみるかい? ( ̄¬ ̄)
 
 
そして足回りの交換作業・・・どうしようかな?
もういっそ冬タイヤ交換と同じタイミングで作業してしまおうかな?
あ・・・でもそれだと違いが体感しにくくなりそうな? ←基本鈍感
どうもハルキが手伝うとか何とか申しておりますけれども???
 
日曜日・・・どうせ暇だから仕事場の前で作業しちゃおうかなぁ? ( ̄¬ ̄)
Posted at 2018/11/30 17:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月29日 イイね!

見てくれは悪いけどね

先日オーディオを交換したハイエース。
 
KBS京都をワイドFMで聞くと音の広がりが格段に良くなりました。
ただ、その分音に奥行きが出たと申しましょうか?
 
こっちの人と、あっちの人との喋っている音量に凄く差を感じたり、
コマーシャルでは大音量になってしまったりとデメリットも見えてきたんです。
 
ならばせめてさほどボリュームを上げなくても聞きやすいようにすれば良いのでは?と。
スピーカーを追加してみるとか如何でしょうか? ( ̄¬ ̄)
 
おあつらえ向きの部材?
アンプ部が故障して廃棄されていたPC用のスピーカーを分解。
コネクタが破損して使い物にならなかったLANケーブルを発見、中から2本線を拝借。
いい感じの厚紙を発見・・・
  

 
できました(爆)
 
なお、あのハイエース、リアスピーカー用の配線が全くないんです。
車体側にコネクタがありませんので平型端子(小)のメスで直接オーディオの裏に接続します。
 

 
厚紙は穴を開けてスピーカーを差し込んで、そこに折り返してスピーカーを固定。
上の部分は折り返してホッチキスで留め。広がらないように処理。
 
どうやって付けると思います?
 
 
 
 
 
 
こたえ
 

 
運転席耳元、Bピラーの内装にひっかけるだけ♪
 
見栄えは悪いですけれどもまぁ・・・ねぇ?(笑)
 
 
なお、再度オーディオのセッティングをしていろいろなソースを使って検証してみましたが・・・
さほどボリュームを上げずとも聞き取りやすい良い感じになりました ( ̄¬ ̄)
しっかりした音源を使った場合はツィーターのような感じになってくれて歌声とかが聞きやすく。
 
当分はこれでイイかな?
何か出物があったら換えるなりなんなりすればいいでしょうし?
 
適当にそこいらにあったものを組み合わせて作ったので元手も0だったので良しといたしましょう♪
 
それにしてもこのハイエース・・・
  

 

 
フロントスピーカーなんてスピーカーのメクラ蓋を加工して
バッフル代わりにしていたりといろんな意味でいろいろやらかしてあります。
 
・・・オーディオ好きな人に殴り掛かられるかもしれませんね (^^;
Posted at 2018/11/29 17:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

あ、そうなんだ。

ハルキさん、恐ろしいことに来年はもう中学生なんです。
 
流石に中学生にもなればコミュニケーションツールとして
スマホは持っていないといけないだろうと。
持っていなくていじめられるなんて話もありますからね・・・
 
で。
仮にスマホを持つとしたときにアカウントはどうすればいいのだろうかと。
googleのアカウントを作れるのは日本の場合13歳からだと以前調べていたのですが
ハルキが13歳になるのは8月末。ということはそれまで持つことができないのか?と。
 
みんな一体どうしているんだろう?と思って調べたら・・・
 
https://support.google.com/families/answer/7103338?hl=ja
googleアカウント、子供のアカウントが作れるようになっていた・・・
え・・・・これ前からありましたっけ? ( ̄¬ ̄;
前に調べたときに無かったような?探し方が悪かったのかな?
 
えー・・・これがもっと早く判っていたら
ハルキがタブレットを持つ時点からアカウントを分けておいたのに・・・
 
そうじゃなかったら何かしらちびちびやってるゲームのデータを
その際に消したり、移行したりする手間が省けたのでは???
※そもそも異なるgoogleアカウント間でゲームデータが移行できるかは謎ですが
 
 
なお、実姉様から入学祝なりでSIMフリーなスマホ端末を買ってやろうか?と
ありがたいお申し出がありまして。
ハルキもたぶんその気になっているわけですが・・・
 
今ならどんな端末が良いのかなぁ?
いや、また4月前には新しい端末が発売されるとは思いますが・・・?
※某Hはお安くて高性能かもしれないけれど悪い噂も多いですから除外かな?
 
テザリングができる機種なら今のタブレットも活かせるし
そっちの方向で機種選びするほうがいいのかもしれませんね ( ̄¬ ̄
Posted at 2018/11/28 19:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

嗚呼、こわいこわい。

フィットの足回りリフレッシュに使用する部品。
有難いことに大抵の部品番号はネットに書いてあります。
 
まずは前期足回り用スタビリンクロッドを探すと致しましょう。
っと先にヤフオクで出品が無いかなぁ・・・と思って発見。
 
「【格安売切】スタビライザーリンク フィットアリア用 GD1」の文字。
純正品ではなく純正準拠品の販売での出品、勿論新品。
 
恐らく?「フィットアリア用」という事で長く売れずに残っていたのかな?
併記してある部品番号的には前期フィット全車共通のようなんですけれどもね (^^;
そして都合のいい事に同じ出品者から左右が出品されている。
 
んじゃとりあえずダメもとで入札しておくかー
 
ポチー。
 

 
左右ともにまさかの1円落札(爆)
送料は同梱不可で1品1080円の送料がかかるけれど
純正が1本で4200円、社外品でも1本2500円程なので
それから比較してしまうとそれでも相当お安いわけで (^^;
純正準拠品の性能は気になるところですが・・・まぁ大丈夫でしょう♪
 
 
そしてアッパーマウント類をどう発注しようかと。
普通にホンダディーラーに行けばいいのですが・・・
ほら、一応シートの兼ね合いで車検にそのままでは通らない仕様なんですよね。
かつてそれで出禁を食らったわけでは無いですがちょっと気が引ける。
 
ふと思いついて兼ねてより気になっていたアレを利用しようかと。
 
そう、その名も「モノタロウ」!
https://www.monotaro.com/
 
いやぁ・・・今まで何度かここで買い物したいなぁなんて思っていたんですよ。
でも金額的に微妙なものばかりで送料とかかかるなぁなんて考えて。
かといってamazoneやヤフオクで純正部品は値段が割高。
結局ディーラーまで行って買っていたりしたものなのですが今回は話が別だ。
送料分のチャージは間違いなくクリアできるので一度使ってみましょうと。
仕事場名義でアカウント登録して・・・と。
 
ふむ、いきなり部品番号でも検索できちゃうかな・・・?
調べたフリード用のリバウンドストッパーの部品番号を入力してみる。
おぉ、出てきた出てきたこれを・・・2個っと。
 
ふと視線を下げると・・・
「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」
の項目に、今まさにこれから入力しようと思っていた商品が!?
しかも純正品・社外品と並んで部品番号も見られるようになっている!?
 
フィットRS用アッパーマウント、そして同じように
フィットシャトル用リバウンドストッパーも出てくる・・・
いずれも部品番号を入力することなくカートへ。
これらはいろんなレビュー通りの性能を得るためにすべて純正部品で。
 
そして登録初回特典で500円引きのクーポンがあるのか・・・
 
ポチー


 
うわぁ・・・便利すぎて怖い・・・ 汗
 
 
 
 
 
 
 
そしてつい先ほど・・・
 

 
オークションで落札した分もモノタロウの発注分も
同じ佐川の便で着荷致しました ( ̄¬ ̄)
 
・・・結局どこにも出向くことなく揃っちゃったよ。
本当に便利な世の中になったものですな 汗
あとはいつ作業できるだろうかだけかな?
Posted at 2018/11/27 18:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月26日 イイね!

買っちった


 
というわけで。
「お金をかけない」をコンセプトとして勝手にカスタムしていたハイエース。
ついに?オーディオを更新してしまいました ( ̄¬ ̄;
 

 
こちら、TOYOTA純正オーディオで「CP-W66」という型番のモデル。
https://toyota.jp/dop/navi/audio/
 
USBとAUXに加え、ワイドFMに対応しているというのが個人的一番のポイント♪
 
導入するかどうかのきっかけになったのはいつも聞いているAM1143KMzのKBS京都が
送迎のルートが若干変わってから非常にノイズまじりで聞きづらくなったため。
 
ルート途中で施設のポンプのモーターノイズや、太陽光発電のインバーターノイズ、
さらには並走する湖西線の新快速列車のインバーター変調ノイズなどなど。
時にはノンレジスタータイプのプラグを使っているであろう原付とか(笑)
都度凄いノイズが入ってボリュームを下げなければならなかったり。
 
なので極力お金をかけずに導入出来て、かつ多機能なものをと探してこちらの機種に行きつきました。
これならトヨタ車にポン付けですしオーディオハーネスは不要。
最初からワイドDINオーディオなのでワイド枠も不要。
※同じ外見で似た型番の機種があり、そちらはワイドFM非対応なのでご注意下さい
 
オークションにて中古品を入手したわけですが本体は3,800円とリーズナブル。
他の同じ商品の出品よりも群を抜いてお安かったんです。
それをさらに値下げ再出品されたものに入札してかなりお得感があったんですよ。
 
本当は舞洲までに間に合えば良かったのですが
値下げ出品されてからの終了日が18日の夜だったんですねw
 
さてところがしかし。
出品者さんが北海道だったりで
通常よりもほんの少し送料が高くなってしまったり。


 
そして極めつけ?
最新式オーディオ故に今どきのアンテナ端子規格でした(爆)
 
やむを得ず変換ケーブルを発注しなければならない事に。
まぁ部品自体は540円と良心的な価格なのでほっとしましたけれども。
昨日トヨタさんに電話で発注したものが今日入荷しましたと。
 

 
で、送迎の途中で受け取って参りまして。
それでは早速・・・。
 
ビフォー:TOYOTA純正 CD/MD/ラジオ


 
アフター:TOYOTA純正 CD/USB/AUX/ラジオ



これでクリアな音質で快適なラジオライフを送れます♪
USBでiPodも使えるし、携帯も充電できるしいいことづくめ♪
 
また・・・何かの折にはハイエースを借りよう、うん ( ̄¬ ̄)
Posted at 2018/11/26 17:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation