• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

初遭遇

朝の送迎での一コマ。
 
最近は朝の混雑状況に依って湖西バイパスを使って北上しています。
※酷い日は坂本北手前で渋滞に巻き込まれてかなりの時間ロスになります。
 
で、このところずっと災害の影響で通行不可になっていた近江神宮ランプが
数日前に復旧しましたが、ついいつもの癖で滋賀里ランプまで行ってしまいまして。
まぁいいや、ここから乗れば問題ないやとそのランプウェイに差し掛かったところ
目の前の車が突然ポールの間から右折をし出しました Σ( ̄□ ̄;
 

 
ご存じの通り湖西道路バイパスのこの区間は上下線完全独立になっており
一方通行の二車線道路なわけですから「逆走」となります 汗
運転席に座っているのは・・・お年を召した御方ではないですか orz
 
即座にホーンを鳴らしましたが確信犯なのか?気付いていないのか?
そのまま逆走を開始して・・・走行車全員にホーンを鳴らされていました。
勿論自分はそのまま遠ざかる方向へ走っていくわけですが
あまりの状況に速度を緩めて事の成り行きをしばらく見ておりました。
 

 
結果、すぐさま滋賀里ランプの「出口」から出て行ったようです。
まぁ・・・北行き・南行きを間違えたんでしょうね・・・
とはいえこのバイパス、北行きだとすぐに下阪本ランプがあるので
降りて本来のルートに戻ることができるのですが知らなかったんでしょうね。
 
しかしテレビのニュースや免許の更新などの際にもこういう事態の場合は
「乗り過ごして次で降りる」と指導しているハズではありますが・・・
まぁ・・・聞いていないのか、それとも動転してるのか。
いずれにせよ事故にならなくて良かったなと思いつつ肝を冷やしました・・・
 
くわばらくわばら (´Д` ;
Posted at 2022/03/31 20:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月30日 イイね!

ハルキさんの新兵器

以前申しておりましたハルキさんの学習用PC。
あの学校から推奨されていたPC・・・値段の割にスペックがアレでして。
 
同じ値段を出すならもう少しスペックの良いものが良いよねと。
本人は別に中古でも全然構わない、どうせなら速い方がと申す。
ただいくつかの要件があって。タッチパネル対応、画面サイズ、
Windows11アップデートが可能であること・・・などなど
そういう指定がありまして。それらをクリアしなければならぬと。
 
我が家の武器商人ことsabuibo氏に聞いてみたところ
DELLやLenovoの中古専門店「Be-Stock」というサイトを教えて貰いまして。
全ての要件を満たしていつつ、学校指定品と比較してハイスペックな商品が
中古とはいえ学校で買うよりもかなりお安い値段でありまして。
 
「DELL Latitude5290 2in1」
https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/new-latitude-5290-2-in-1-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/spd/latitude-12-5290-2-in-1-laptop
 
こちらの製品をそのお店で買う事となりました♪
そしてそのPCが到着したのですが・・・
第8世代のCorei5・・・実は我が家最速マシンだったりします(笑)
実際滅茶苦茶速いのな・・・ハルキさんもにっこり♪
 
ただ中古故に?付いているはずのインカメラが機能しないと。
(勿論しっかりサイトにその旨表記してありました)
到着して早速PCを検証。
ドライバなどを見ても問題ないのですがアプリを使っても起動しない。
念のためにドライバを入れなおしたりしてみても反応しない。
でもアウトカメラは動作する。それではと分解してチェックしてみた(苦笑)
 


するとカメラユニットに本来付いているはずのレンズ部が付いていない・・・
本来は・・・
 


こうなっているようである。
受光素子は付いているのになんで?万が一の為の対策?
わざとそうしてあるのか判りませんがそりゃ使えませんわなと (^^;
 
品番を調べてみると海外サイトで販売がありまして1500円くらい・・・
しかしちょっとこの手のサイトで買い物するのは怖いななんて思って。
国内流通を探してみたところyahooショッピングで同じ商品を発見。
値段はほぼ3000円と値は張りますがある意味手堅いかななんて?
 
到着まで20日ほどお待ちくださいとの事で海外から代理購入なのかなと。
まぁそれでも店が間にあるだけでちょっと安心感があったり。
カメラは学校の要件には含まれていないのですが使えればくらいの気持ちで。
だってほら、付いてるのに使えないのはやっぱり(ry
 
あとは画面保護用のスクリーンやそういったものを手配したりして。
昨日に到着したので早速サチが貼り付けてくれました♪ ←担当(笑)
 
ちなみにこのPC、学校指定以外のものを持ち込みの場合
業者さんがソフトなどをインストールしたりする兼ね合いで
設定料金として3300円をお支払いしなければならないんですと。
そしてその設定をしてもらう為に預けないと駄目なんだって。
いろいろなんだかなぁという気もしますが仕方ないですかね (^^;
 
とりあえず学校のWi-Fiの設定もしてくれるらしいので
そのパスワード抜き取ってスマホに入れるように言っておこうかな ( *´艸`)
 
ともあれそのパフォーマンスでハルキさんの学業に貢献してもらいましょう♪
Posted at 2022/03/30 16:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月29日 イイね!

物は試しで

えぇ、フィルムスキャナも持ってるんですけどね・・・
接続がSCSIであるが故に宝の持ち腐れ状態でして。
 
そこへ今日ちょっと野上電鉄の話題が上がりまして。
昔廃線直前に行ったなぁなんて。
 
でその時に撮ったポジフィルムを・・・
おもむろに取り出してきてライトボックスの上に置いて。
スマホで撮るという暴挙に出ました。
 
敢えてノートリミングでお送りします。
 

 

 

 
見るだけなら意外とイケるかも? ( *´艸`)
試しにネガも何枚か同じように撮ってみて。
その後データをPhotoshopでネガポジ反転させてみて。
うん、本当見るだけなら十分かもしれないな・・・
 
そう思いながら過去に撮ったネガやらポジやら白黒やら
いろいろネタを求めてしばらく格闘しておりました(笑)
各方面にはちびちびと出していきますのでよろしく ( *´艸`)
 
実際懐かしい写真とか出てきましたからね・・・
それこそまだ結婚していない時のサチの写真とか。
 
・・・・・・・・・うん、お互い若かったね()
 
やっぱり写真ってのは後から見ることでその価値が出てくるものだなと。
大事にしなくてはいけませんなぁ ( *´艸`)
 
 
 
おまけ。
 

 
まだ素の餘部「鉄橋」だった頃の写真ね(笑)
Posted at 2022/03/29 21:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月28日 イイね!

副反応まとめ

昨日の昼時点でもうすっかり平熱には落ち着いていたのですが
夕方にはまたほんの少しだけ熱があがっておりました。
まぁある意味平常運転なので問題は無かったのですが・・・
 
実は駐車を受けた側の腕がまだ痛いんですね (^^;
 
1回目、2回目は接種部位が痛くて寝にくかったのですが今回は無し。
しかしかわりに昨日の朝時点から注射を受けた部位ではなく内側、
腕の付け根あたりが痛むというよく判らない感じ。
 
それが今日今現在も続いておりまして都合2日目。
一応ロキソニンの湿布を貼って様子を見ていますが・・・
 
まぁ昨日やれミッションだ、タイヤだと運んだせい?バイクも乗ったし?
いやいや、なるべく右手を使いましたしそこまで影響はないはず。
 
そんな状態で金曜日に休んだ兼ね合いで溜まった仕事をちぎっては投げ、
ちぎっては投げとしておりましたから流石に疲れましたよ orz
 
副反応としては過去一番大人しい感じでしたが長く続いてますね 汗
明日には治ってくれているとよいのですが・・・。
効いていると思って諦めるしかありませんね (^^;
Posted at 2022/03/28 16:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

怨念が居らんようになるねん

ついにこの日がやって参りました。
今まで貯めこんだものの出番のなかったスタリオンの部品を
引き継いでくださるという奇特な方()が見つかりまして。
ドアもミッションも一切合切セットでお譲りすることになりました。
 

 
なのでまずはガレージの奥から発掘しなくてはと。
ミッション、昔はもっと重たかったイメージだったんだけど・・・
意外と軽くて一人で運べちゃった・・・あれ???
 
で、到着されたのでさささと積み込み。
裏の倉庫からもマフラーやらブレーキ回りやら何やらがっつり。
こられた2人と自分とで小一時間で積み込み完了。
 

 
流石に大物が多かったのでなかなかの詰め込みっぷりになりました。
錦氏(https://twitter.com/Nishiki128)、また今度は是非姫路の
ツートンカラーのスタリオンのところでおオフ会しましょうぞ ( *´艸`)
いやぁ、前途ある若者の手助けになるなら良しと思います。
まぁ役に立ちそうにないなら無いでばら売りして稼いでください(笑)
 

 
お見送りのあとはが開いた裏の倉庫とガレージを掃除しまして。
えぇ、随分とスペースが開いたように見えますね・・・
でも実質ホイール4本増えているのであまり変わらないかも()
 

 
ドアがあった場所にタイヤを移動させて。空いたところにカブ。
ゴリラは比較的どこにでもおけるので楽。
NSさんをそのまま真っすぐ奥まで入れるように配置換えしました。
これで何か1台預かっても手前スペースで作業できますね(笑)
 
何だかんだで結構時間がかかりましたが広くなった(と思う)のでヨシ!
昼食後はちょいと堅田の平和堂まで買い物にでかけたり、
実家に入学関係の書類の頼みごとをしにいったり。
帰宅しても・・・うむ、まだ暖かいし明るい。
もしかしたら緊急で入るかもしれなかった作業も無くなった。
ならば・・・?
 

 

 
改修してからの初NSさん試乗♪
いつものコースをっぐるーっと回って米プラザで写真撮影。
水温計も良い感じに測ってくれていますが・・・
表示サイクルが早くて数値が目まぐるしく変化していく (^^;
特に電圧がもうぱかぱかと上下するのは精神衛生上よくないなぁ・・・
こういう数値はむしろ見えないほうが本当はいいのかもしれない()
 
そしてそろそろ帰ろうかとしたときに向こうから2ストサウンド。
おぉ、RZが来たなぁなんて思っていたらこちらに向かってこられて
 
「も、もう帰られます???」とな。
「もし差し支えなければNS、動画を撮らせてください!」と。
 

 
話を伺ってみたところこちらの御仁、何でもyoutubeで
「2ストバイク探検隊」なる動画をアップされているとか。
 
湖南市の方らしいのですが美山まで行ったものの今日は全然2サイクルがおらず。
すれ違った車両はあったけれど流石に戻ってまでは取材できなかったとか。
で、途方に暮れて米プラザに来たところNSを見かけて・・・と (^^;
 

 
「PRINCE777KINGさんのチャンネル」
https://www.youtube.com/user/PRINCE777KING/videos
 
そんな訳でそのうちうちのNSさんがアップされるらしいです(笑)
まぁ一期一会ってのはこういうのを言うのでしょうかね (^^;
なかなか珍しい体験をすることとなりました。
 
しかし帰って動画をみているとDR30やらS13やらカプチーノやら・・・
これはもしかしなくてもちょっとお邪魔しに行ったほうがいいのかしら?(笑)
 
副反応で何もできないかと思っておりましたが
思っていたよりも軽傷、いろいろできたので充実した週末になりましたね。
さて来週は何かとバタバタしそう?がんばらなければ。
Posted at 2022/03/27 20:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation