• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

ガレージを何とかしたい・・・

我が家をご存知の方にはお判りいただけると思いますが
我が家にはガレージが2つあります。
 
1つは露天で1つは掘り込みのガレージ。
 
露店のほうは少し傾斜がついており、
掘り込みのほうはおおよそ平らになっております。
 
ちょっとしたジャッキアップ作業程度なら表の道でできますが
長期間ジャッキアップになるならガレージ内のほうが良いのは間違いないわけで。
 
で、今ならカプチーノが居座っておりますが
流石にそろそろ放置がすぎるので何とか作業したいなぁと。
 
しかしジャッキアップすると他の車両などが邪魔で
作業効率も悪くなるんですよね・・・ただでさえカブが増えてますし。
 
そろそろ流石に余計なものを処分しなければなりませんなぁと。
スタリオンのタイヤとかカプチーノのタイヤとか、
フィットの予備のホイールとかスタリオンのミッションとかドアとか・・・

 
何よりも売れずに残っている預かりモノの二種原付が邪魔 orz
これもいい加減なんとかしてやらねば・・・
見た目ボロいからパリッと直して適当に売りさばいたほうが良いのかしら?
 
悩ましい・・・
色々整頓していかないとなぁ (´Д` ;
Posted at 2018/10/31 19:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

高級品

昨日こんなものを頂戴いたしました。
 


ぞいる! Σ( ̄□ ̄;
 
高級品ではないですか・・・
 
一体どうしたかと申しますと
えんどっち氏がとある検証?実験?に使われたそうで。
実際効果は体感できなかったという結果だったそうですが・・・
世の中本当にいろんな情報があるものだなぁと (^^;
 
で、その残りが半分くらい残っているものの
身の回りに2サイクルな乗り物も無いので差し上げますよと。
 
高級品、頂戴するのも何ですので
「体で支払います」とお伝えしたら
速攻で「結構です(笑)」と返ってきた(爆)
 
そしてわざわざ届けに来て下さったと。
いやはやありがとうございます ( ̄人 ̄;;;
 
しかし・・・こんなオイルを使うのは初めて。
「お遊び」に使うのは勿体ないのでNSさんに入れるのですが・・・
この鈍感男に果たして違いが体感できるものなのでしょうか?
 
臭いが・・・違う・・・!?とかだけだったりして(笑)
 
なおワタクシ、NSさんには普段ですね・・・
大抵ホンダのウルトラ2スーパーかスズキのCCISオイル スーパーです。
どっちも至って普通にホームセンターで売ってるアレです ( ̄¬ ̄)
NSさんはオイル供給量が多めだからあんまり気にしてなかったりする(爆)
 
果たして違いを体感できるのか!?
そもそも寒くなってきたのにバイクに乗るのか!?
結果は?春まで待て!(ぉぃ
Posted at 2018/10/30 18:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

高栄養飲料

買い出しに行ったときにこういうモノを買って参りました。
 

 
誤飲騒動のとき診察してもらって健康体だと太鼓判を押していただいたものの
きなこさんも随分と高齢になって参りましたし、
冬を越すためにも栄養を補給してあげたほうが良いのではないかと。
以前、まるさんが亡くなる寸前に診てもらった時に獣医さんからベビーミルクが
お手軽な栄養補給になりますのでと薦めてもらったことがありましたので。
 
油差しは・・・小動物用哺乳瓶と値段を比べると・・・ね?
ホームセンターでの買い物ですからちょいと向こうのコーナーに行けば
似たようなブツが1/6くらいの値段で売ってますぜと(笑)
 
というわけで実際に家に帰ってあげてみました。
最初哺乳瓶(仮)を近寄せられて
「何?何?これは何?」となったのも束の間
 

 
次の瞬間には哺乳瓶をがっちりホールド、
超絶ハイテンションモード、一気に飲み干しておられました(笑)
普段の飲み水ならこんな一気飲みは絶対しませんよ (^^;
 
まぁ毎日あげると流石に栄養過多になっちゃいそうですから
数日か、一週間に1回くらいの割合で上げてみましょうかね。
 
きなこさん、元気で長生きしてね♪
Posted at 2018/10/29 18:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

ハンコン納品

さて昨日の事になりますが
家に帰って暫くしたところにお客様が到着。
 
じろー氏とサリオン氏でございます♪
例のハンコンをわざわざ持ってきてくださいました・・・感謝!
 
しかしちょっと時間も遅くなりましたので動作確認の前に夕食ですよと。
普段滅多に天一に行かないという両氏のリクエストで堅田の天一へ。


 
超久しぶりに堅田でこってりで豚キムチですよと ( ̄¬ ̄
このあと豚キムチはこってりの中に投下、撮影スタッフが美味しく頂きました(笑)
帰りに買い出しなどを経て帰宅・・・そして御開帳
 


「Thrustmaster T150 Force Feedback」
http://www.thrustmaster.com/en_US/products/t150-force-feedback
 
じろー氏から譲っていただきました!ほぼ新品!
当初、「子供になんだから無料で・・・」なんてお話もありましたが
いやいや、流石に元のお値段のこともますし、何でもかんでも無料はね (^^;
ハルキもちゃんと「買う」つもりでいたのでそこはそれという事で。
提示していただいた金額での売買契約が成立したという事です。
 
接続しての動作確認も勿論OK。
これにてハルキさん、2010年導入以来のハンコン生活でございます(笑)
 
※当時の図 → https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/17177127/
 
ハンコンの操作に苦戦しながらも嬉しさを噛みしめておられました♪
その後夜更けまで両氏とともにずっと喋ったり、運動会の写真を見たり?
じろー氏はきなこさんに首ったけだったり?
いやはや本当にわざわざお越しいただきまして有難うございました。
特に道案内として仕事を終えてから一緒に来てくださったサリオン氏 (^^;
 
 
明けて本日。
セッティングを煮詰めなおしまして。
とりあえずシートはまだ無いので座椅子で対応。
コタツにセットしてのポジションはこんな感じに。
 

 
ペダルを踏んでもユニットが遠くに行かないようにするため
こたつの足に棒を渡してひっかけてます♪
そしてこたつの天板が動かないようにクランプで固定。
わりと良い感じのポジションになっているかな?
 
でも本当に嬉しそうにプレイしていましたよ。
ドリフトは全然できなくなっちゃいましたけれどもね(苦笑)
 
ハルキさんの野望はまだまだ続く・・・? ( ̄¬ ̄
Posted at 2018/10/28 20:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

エンスタその後

ひらっち氏の36アルトワークスへのリモコンエンジンスターター取り付け、
先日クラッチを踏めば稼働する状態までは持っていけましたので
残す作業としてクラッチスタートキャンセルを行います。
 
クラッチスイッチとクラッチスタートスイッチ、
この2つのスイッチをアースさせることで「クラッチを踏んだ」状態にでき、
プッシュスイッチを押せばエンジンがかかるようになるのですがいかんせん、
 
常時キャンセル状態ですとインパネ内の「グリーンマーク」が付きっぱなしになったり
内部でどういう待機処理が行われているか判らず、電気消費も少なからずあるだろうと。
なのでリモコンエンジンスターターを起動させた際に自動的にキャンセルできるようにします。
 


 
考え方としてはリモコンエンジンスターターがエンジンスタートの信号を受信し、
その時点でIG1、セルが回っている間も切れる事のない電源からリレーへ電源供給、
それをトリガとして各スイッチをアース、キャンセルする仕組みに。
 
そう思って組んでみたのですが・・・これが実は上手くいかなかった。
ネット上にはこれで動作するようになったという諸氏が多かったのですが・・・
 
状況を鑑みるに、今回装着したエンジンスターターのレスポンスが良すぎるのが原因かと。
アルトワークスのIG1電源が供給されるようになるまでにセルを回そうとしてしまうのである。
旧式のエンスタのようにディーゼル車用のグローを焼く時間を設けた遅延機能や、
リトライ機能があれば始動できそうなものですが・・・その機能のいずれもが無い orz
 
 
考えたよ・・・そりゃ色々考えたよ。
でここに至った。

 
 
キャンセラー起動リレーへの電源供給をIG1とACCのハイブリットにしました。
ACCのほうはIG1よりも先に供給を開始されるのでこれで給電させようという算段。
そしてセルが回っている間はACCは遮断されるのでIG1で給電させると。
逆流防止のためにダイオードをそれぞれに設けていざテスト
 
「きゅるるる・・・ぶぉ~ん♪」
 
ついに・・・リモコンエンジンスターター回路が完成致しました orz
 
ちなみに副産物として、車内にスマートキーがあれば
クラッチを踏まなくてもプッシュボタン2度押しでエンジンがかけられるようにもなりました♪
 
 
んで。
 
最後にあとキーレスの追加システムを組み込むだけになったのですが・・・
組み込むべき場所やらを確認して・・・これ難易度高くない?って。
 
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/wrs/w118.pdf
ロック信号線とアンロック信号線の場所などは確認したのですが
「これを切断して両端をギボシ加工、それ(計4本)をユニットに入力する」
 
えぇ、正直場所が狭すぎるわ、配線は細すぎるわと
切断した配線をギボシ加工するの非常に困難なのですが 汗
やって出来ないことは無いのですが・・・ちょっとリスクが高いなと。
 
この後の仕事の状況もあったので取りあえずここまでで作業完了と致しました。
まぁ何にせよ無事にエンジンスターター自体は稼働できるようになったので良かった。
・・・これこの作業だけ手練れの黄色い帽子さんにお願いできるかしら??? >某氏
 
 
この後ちょっと忙しくなったりなんだかんだでドタバタ、
帰宅してから例のアレの納品などがありましたがそれはまた明日にでも ( ̄¬ ̄)
Posted at 2018/10/28 12:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation