• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

眼鏡家族

へい、仕事が終わったらすたこらさっさと家に帰りまして。
家に入ってすぐさま再度出撃。勿論家族全員を乗せて。
 
少しでも早く着けるならということで京都東から草津田上まで高速乗っちゃった(手屁
その結果17時15分頃に家を出て、南草津駅前に18時までには到着という。
 
そして新しくできた「ドクターアイズ 南草津店」さんへ。
https://www.dr-eyes-megane.com/dreyes-minamikusatu
 
ほぼ1年前・・・というか同じ6月30日にフォレオにあった店舗で
出来上がった眼鏡を受け取っていたという事実・・・なにこれこわい。
 
到着して早速カイトさんから検眼してもらいまして。
検眼後にフレームを選ぶ。その間にハルキさんも検眼。
そして同じくフレームを選ぶ。
 
その間店員さんとまぁ・・・喋る喋る喋る。
「眼鏡あるある」ほか、「眼鏡の鉄板ネタ」などなど・・・
それはもう非常に楽しくさせていただきました(笑) (^^;
 
今回は確実に目が悪く、運動などで壊す可能性の高いカイトさんに2本、
黒板の字が少し読みづらくなってきたらしいハルキさんに1本という組み合わせで。
できれば当日中に仕上げて欲しかったために少しでも早く入店したのですが・・・
 
度数によって在庫の制約がある中、うち1本のレンズをブルーライトカットに
変更することで全ての材料が揃い、19時半には出来ますよ!と言っていただけました。
作成をお願いして一旦退店。
 
近くのドラッグストアで日用品やら自分の夕食代わりの食糧や
気が付けばおやつやら何やら沢山買いこまされる羽目になったり・・・?
あっという間に1時間経っちゃいました・・・良いんだか悪いんだか。
 
そして受け取り。
初めてのマイ眼鏡でテンションが上がりまくっているカイトさん。
「見えすぎちゃって困るの」と言ったとか言わなかったとか(古)
 
そこから20時半頃に帰宅して改めて眼鏡チェック。
 

 
3本で15613円でござーい。
1本は他の2本より少しお高めのフレーム、
1本は前述のブルーライトカットのレンズ。
それでこのお値段なのですから本当にお安いですよね (^^;
最初の眼鏡なんだからこのくらいので丁度良いと思います。
 
これで?しっかり?黒板の?字も?読めるように?なるわけですから?
きっとさぞかし勉強が捗ってくれるものでしょうねぇ・・・ ( *´艸`)
 
 
なお、お父ちゃんのお財布には着実にダメージが蓄積していっております()
Posted at 2020/06/30 22:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月29日 イイね!

悠久ではない有休

はいな、ハルキさんのMRI健診の為にお休みを取りまして。
 
とはいえ朝のうちはハルキさん学校に行っておりますので家の事を。
電気配線の見直しをしたり、エアコンのドレンホースの補修をしたり
何だかんだとすることをしておりましたらあっという間にお昼とか。
 
でもって、お昼ごはんを食べて、早退してくるハルキさんを迎えに行って
一旦家に帰って・・・いざMRI!いつもの整形外科さんに行って健診。
 
・・・・・・・・・ひま()
 
都合25分程の検査の間ぼけ~っと待っておりました。
でもって・・・検査が終わって、その診察結果を聞くのは1時間後。
 
病院の中で1時間も待っているのは・・・ねぇ?
そういうわけですぐ近くの平和堂に移動して、スガキヤでおやつ♪
えぇ、おやつといってもソフトクリームとかではなくラーメンなんですけどね(笑)
 
そして良い感じに時間を潰したので再度病院へ戻って健診結果を聞くことに。
結果・・・ちょっと炎症を起こして水が溜まっているとか (´Д` )
取り合えずもう1週間湿布で様子を見てそれでも改善が見られないようなら
注射で水を抜いて、ステロイドなり入れないとねって感じになりました。
一体何をやってこんなことになったやら (^^;
 
 
そして帰宅後。
「黒板が見えない」とカイトさんが申します。
いろいろ検討した結果・・・明日の自分の仕事が終わる時間に合わせて
そこから南草津まで行って眼鏡を作ることに致しましょうかと。
 
以前自分とサチが作った激安眼鏡のドクターアイズさん。
フォレオ一里山から南草津の駅近くに移転してるんですって。
早めに行けば20時の営業時間内に3本作って貰えるかも?とか。
 
キャッシュレス還元が明日までだし効くなら適応してもらえるのかな?
※参加店舗かどうかがどこにもかいてないので
割引クーポンをゲットしておいたり、twitterのアカウントをフォローして
タグをつけてツイートすることで500円引きに権利を得たりと準備は万端♪
 
しかし・・・3本セットで作るなら、カイトさんに2本、ハルキさんに1本作るかな?
2人ともゲームのしすぎで目が悪くなってきているんだからたまったもんじゃない・・・
 
取り合えず何かと出費のかさむ今日この頃です (´Д` )
Posted at 2020/06/29 18:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

営業活動

走行会の!
 
参加者台数が!!
 
増えない!!!
 
(´Д` )

 
 
というわけで。
いつもの「おはびわ」さんに営業に行くことに致しました(ぉぃ
折角なのでサリオン氏を半強制的に召喚した次第です。
 
懸念していた雨は朝にはすっかりやみまして。
でも風がそこそこあるのでプラモにサフを吹けないという理由から
ハルキさん、「しょうがないからついて行ってあげる」と上からです ( ゚Д゚)
 
いつもの会場に着くと・・・ごん()
会場の境界のところで下回り強打しました・・・また上げてチェックしないとね
既に居られた主催のt-shin氏他数名の方にご挨拶♪
 
暫くすると・・・1台・・・また1台と増えてまいりまして。
我らがサリオン氏が到着致しましたら・・・囲まれてました(笑)
「Modulo X」なんて一応レアグレードですし???
そんな事を言っておりましたらね?
 

 
RAが来た(笑) ※無限コンプリートS660と思いねぇ
いや、この2台の2ショットはなかなかないですよとしか。
結構差異があるのねぇなんて言いながら見させていただきました。
 
ちなみに?
おはびわに来られていたアルトワークス乗りのくろのあ氏、
ビート乗りのるふ氏とそのご友人のWRX乗りの御方などなど・・・
走行会にナンパさせていただきました♪
 
あと・・・
 

 

 
この2台の方もお誘いしておきましたが何か?()
※お高いお車なのです
 
その後もなんだかんだとサーキットの話とか一杯させていただいて。
シートやら4点ベルトやら・・・盛り上がりすぎていつの間にか13時とか。
流石にアレだと言いう事でお開き、解散となりました。
喋るのが楽しすぎて一眼レフ持って行ったけれど出すことも無く、
結局スマホで撮った写真も3枚だけという (^^;
 
帰りの道中で雨が降り始めるとか・・・流石晴れ男は一味違うぜ♪
家に帰って遅めの昼ご飯を食べて、ちょこっとお昼寝。
 
でもって天気も回復しましたので昨日のETACS取り付け見直し・・・。
いろいろ試してみたけれど結局解決できなかったのね (^^;
残光の有無とかディーラーのカスタム設定で変えられるのかな?
また聞いてみないとね・・・ 
 
夕食はサチのご希望により堅田の吉野家(リニューアル済)へ。
なんか・・・ドリンクバーとかあるんですけど???
カフェみたいになってて凄く・・・落ち着かなかったです(笑)
 
 
さて・・・明日はハルキさんのMRIの検査のためワタクシ有休なのです。
午前中は家の作業をして午後から病院と休みなのに忙しくなりそうです。
今夜は涼しいので一杯やって寝るとしますかね ( *´艸`)
Posted at 2020/06/28 22:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

哲学

サチより依頼。
ゴミセンサーの赤ランプが点きっぱなしになってしまい、
紙パックを交換したけれどイマイチ吸いが悪い・・・と
ここ最近のあれれこれで酷使されている掃除機様を渡されました。
 
・・・凡その原因なんて似たようなもんでしょ。
 

 
というわけでさくさくっと分解して掃除機を掃除するのです。
 
モーターも外せる限りは全て外して詰まったゴミを除去。
それこそ結婚したときに買った掃除機、そろそろ19年モノ?
長年の埃やら髪の毛やらいろんなモノがフィルタを越えて侵入しておりました orz
 
エアを吹きながらフィルタやそのほかの部分を掃除。
コードリールの戻り用バネも外れていたので嵌めなおして修理完了。
元通り・・・いや、ちょっと振動が大きくなった気がするけれど
かつての元気さを取り戻し、それはもう気持ちよく吸うようになってくれました♪
わが家に来た以上、そうそう簡単に捨てられると思うなよ?(笑)
カーボンブラシもまだまだ大丈夫そうだったので当分使えるでしょう♪
 
いくら朝の涼しいうちからとはいえ流石に外で作業していたので汗だくに。
シャワーを浴びてひとやすみ。まったり昼食を食べてから買い出しに。
黄色い帽子さんで4Pリレーを買ってきましたのん。
 
で。
取り合えずテスト的に装着してみたんですわ。
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1276808175799332865
 
ETACSユニットをドア連動にして車載に成功しました・・・。
けれども書いてある通り、残照回路が動作中にリレーから「じー」と音が。
ついでに言うとキーレスでドアを開けたときにルームランプが点くのですが
その時もドアを開けていなくてもETACSが稼働、鳴っちゃうんですよね。
 
時間切れになったので今日は作業を終了いたしましたが・・・
何となく解決方法が思いついた気もするので時間を作ってテストしてみますかね。
 
 
さて・・・明日は「おはびわ」が開催されるのですが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/169733/blog/44120897/
お天気どうでしょうねぇ?走行会のお誘いも兼ねて行こうかなと思うのですが。
雨の具合を見て出動したいと思います。宜しくお願い致します♪
Posted at 2020/06/27 20:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

勢いが肝心。

ま、起きるわけ無いですよね(挨拶)
 
えぇ、いつも通り普通に寝ておられましたわさ・・・。
いい加減自分ひとりで普通に起きて下さいまし orz
 
 
それはさておき。
昨夜、突発でオンライン呑み会を行ったわけですよ。
 
いつもより参加者は2名程少なかったわけですが。
 
発案者が申す。
それに参加者が答える。
 
えぇ、なんだか勢いというのは本当に大事ですね。
勝手にいろいろ決まってしまいました。
 
盛大なオフライン呑み会の計画が(笑)
 
まだまだどうなるかは判りませんが・・・
この自粛続きだった身としては・・・凄く・・・楽しみです ( *´艸`)
 
ふむ・・・経路とかいろいろ考えようっと♪
Posted at 2020/06/26 18:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation