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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

今週末の茨城県民

週末はレースへ向けての整備が主で

 

夜はNDの調子を見るのも兼ねてみなとみらいへロド芋してきたり。



 

久しぶりにバイクに乗って八景島へ行ったり。

 






22:30過ぎると明かりがバサッと落ちるのでビックリ!(@w@)

 



4/30は朝から筑波へ

 



もちろん最初はゆで太郎で朝食(笑

相変わらず米が不味いですが……そばはうまし!

 

途中浜ちゃんトコでオイルを調達してから最近できた下妻砂沼の新スポットへ向かいます。

 






見晴らしの良いテラスでお料理やスイーツを頂くことが出来ます。

 






自分はイバラキングパフェが食べたかったのですが販売が翌日からでした(ToT)

 






でもべにあずまの焼き芋も最高に甘くておいしい!




 

お土産も買い、本日の目的地である筑波サーキットへ向かいます。

 



この日はバイクの走行枠も多いしパーティーレース車両も沢山いました。

 

自分はT1枠を1本だけの走行。

 

しかしその前に自分の車の体重測定をします。

車検場へ車を移動し、ガソリンスタンドのおばちゃんに鍵を借りて車検場をオープン!

 



レギュレーションで定められた規定重量は車両+ドライバー+装備品込で1080kg。

 

実測は1089kgでした。 これだけ頑張っても9kgオーバーかよ……

 



しかしこんなもんだっけかな?

 

後からセンターコンソールにしまっておいた車検証とパンク修理キットを降ろしてないことが発覚……orz

 



まぁ、1080kgを切ることは無さそうかな?(^_^;

 

それにしても車検場は混んでることを想定してたのですが誰もいませんでした。

男性レーサーはあまり興味が無いのでしょうかね?(笑

 

そしてT1枠を走りましたがついつい楽しんでしまい、古タイヤやオイルの劣化等もありあまり良いデータは取れませんでした(笑

気温も高く最高速も冬季の150km/hから3km/h位落ちてきて辛い。

例年より高めの気温ですね。

 

 



 

ガレージに戻りエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルとフル交換

あとブレーキとクラッチのエア抜きもして本日の営業は終了です。

 

案の定日が暮れてしまいましたが、渋滞の酷い常磐道をのんびり帰りました。

 

5/2は天気も持ち直してきたのでT2枠を走ってきます。

 

 

…そういえば新車1ヶ月点検まだやってないや。

 

おしまい

 

 

Posted at 2018/05/01 15:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

週末茨城県民

天気も良くのんびりとした週末を過ごしました(^o^)




土曜はNDを整備して夜はみなとみらいでロド芋してきました。




甘くてトロトロ、とても美味しかったです(^^)


日曜は朝から筑波方面へ

実に4ヶ月ぶりの守谷ゆで太郎(笑)




味は店員が変わってイマイチ。
ご飯もベチャベチャで、かなり残念でした。


気を取り直して

張替タイヤさんでNDのタイヤ交換

お世話になったRE71Rはすぐにサイドだけ削れて使い物にならなくなってしまう不憫な使われ方をしてしまい可哀想でした。




ただ、それがRE003Adrenalineになったからと言って状況が良くなったかと言ったらあまり変わってません(笑)



1レースでどれだけ消耗するのか今から戦々恐々です(^。^;)


話は戻り筑波のガレージへ戻り整備を始めます。




ブレーキフルードの全量交換です。

二年に一度位でやってます。

ワンウェイバルブ付きのエアツールでフルードを引きます。



但し今回は全量なので最初はエンジンを掛けて、ペダルをフミフミして一気にフルードを押し出します。
ワンウェイバルブはこの為にあります。




そして仕上げに真空引きしてキャリパーのエアを抜いて終了。

最高のブレーキフィーリングに戻りました(^^)

エイトもついでにやっちゃいます。





車検取ってから全然乗ってないけど、ちゃんと整備して地味に維持してます(^。^;)

久し振りに一回りしてきましたが、速いですね(笑)


コンビニ飯で一休み



せっかく筑波に来たので帰りはきぬ温水プールで2000m






ここのプールは空いてるしカルキ臭くないし大好きです。
この日は水温そんなに低くなかったし気持ち良く泳げました(^^)


しかし帰りは常磐道から首都高までダラダラな渋滞が続きしんどかったです。

あとピンクナンバー(125cc)の原付が2ケツで渋滞の中をすり抜けいきましたが……

気のせいかな?疲れてあるのかな?(゚ω゚)




おしまい
Posted at 2018/04/23 09:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月20日 イイね!

愛車と出会って6年!(CX-5)

愛車と出会って6年!(CX-5)4月20日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

発売前から予約して試乗もせずに買った車でしたが、結果的に大満足でとても気に入ってます(^^)

新型も試乗してとても良かったのですが、ND2を買ってしまったので乗換は暫くお預けかな(^。^;)

でも旧型の方がスポーツカーしているので、個人的には旧型でも全然不満は無いです(^^)


■愛車のイイね!数(2018年04月20日時点)
88イイね!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/20 09:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル(MFCT)第1戦SUGOへ参加してきました

いよいよ2018シーズン開幕!
とND2.2号車のデビュー戦!

というわけでスポーツランドSUGOで開催されたマツダファンフェスタ内のマツダファンサーキットトライアル第1戦へ参加してきました。

金曜は早めの就寝、そして夜中の2時に起きて移動開始

SUGOへ4時間近くかけて到着。
しかし気温が……1℃って(汗



東京はすっかり桜も終わりひと段落という感じですが、こちらはやっと桜が開花した感じです。

寒いですが準備を進めます。



受付を済ませ、(言い過ぎではない)適当な車検も済ませ、ブリーフィングも終わり、1本目の走行に入ります。

事前にシミュレータでオペレーションを確認して1’47.2が出ていたのでコースレコードであるmoto+さんが出した1’47.5を破るのが目標でした。

ところが前走者との間合いがなかなかつかめず、いくどとなく間隔を置いてクリアをとってもすぐに追いついてしまいタイムが出ません(滝汗

結局意地で出した最終ラップの1’47.94がベストとなり終了。

2本目もアタックラップにまたしても前走者に追いついてしまい、最終コーナーでブレーキを踏んでしまい失速。
後でタラレバ計算したらコースレコードは出ていたのでタイミングだけの問題でした。
あああ、今日は何やってもダメな感じで終了。

去年の自己ベストは更新しましたが、ロードスターNORMALクラス参加者が自分ひとりなので表彰対象外でポイントが静かに50ポイント加算されるだけです。


気を取り直してマツダのイベントを楽しみます(^^)

この日はパーティーレース3北日本エリア戦が午前と午後で2レースあります。
出る方は大変です。

見てるほうは楽チンで楽しいですよ(爆

熱いレースを観戦して自分もムラムラしてきちゃいました。
自分も頑張らないとね!


最近、じわじわ人気上昇中のキャンプ仕様
CX-8はヒッチメンバーもオプションで装着できるのでこれ目当てにCX-8を購入する方もいるようです。



NOPROのS耐バトルアクセラはとてもアクセラには見えないほどゴッツイ車で男前です!



787Bと767Bの走行、そのサウンドは迫力があるのにとても癒される楽器のような4ローターサウンドです



マツダのものづくりコーナーでは先週発表されたばかりの2500cc気筒休止エンジンのカットモデルとその仕組みが解る説明をしてくれました。

マツダのエンジン技術とその情熱は計り知れませんね。



帰りの東北道は空いていてとても快適でした。
こんな日もあるんですね。

主催者のB-SPORTS様、協賛各社様、そして参加された皆様、楽しいひとときを有難うございました。

おしまい



<おまけ>

ワルマツコ
Posted at 2018/04/14 21:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

パーティーレース合同テスト筑波

この日の筑波サーキットは風が強すぎて辛かったです(汗



所要で遅れて筑波へ到着しましたが皆様既にブリーフィングへ参加されてました。

1番ピットにラブドライブチームと杏奈パパがいらしてたのでご好意でピットをお借りできました。
有難うございました<<(__)>>

準備もそつなく済ませ1本目の走行は11:00から、しかし・・・

周りに適当な理由をつけてパスします。

タイスケ見たときからがっくりしていたのですがちょっとあの状態で走る理由は自分には全くありませんでした(笑

ですので午後イチのライセンス走行枠(Y1)で1本目を走りますが、これまたクリアを取れるどころか1周1分20秒近く掛かるという、みんなで仲良くドライブ状態でした(^_^;

ただ、この日の目的である新型パッドの慣らしとフィーリングの確認は出来たのでまぁまぁヨシとします。

そして合同テスト2本目はようやく皆様と一緒に走れますが、強風が辛くて車が揺すられます。
風なのか挙動なのか車の動きがまったく把握できません。

いやほんと参りました(@w@)

タイムも非公式でY1の1分11秒フラットがベストです。

NDクラスはエントリーもどんどん増えそうでレース本番が楽しみです(^^)


さて、今日はこんなネタを
画像が圧縮されて自分のイメージとかなり違いますが新型パッドと旧型パッドの違いです。
画像一番上の紫のグラフがブレーキの液圧です。
筑波サーキットは1コーナー、1ヘア、2ヘア、最終コーナーでブレーキを踏むのでそこだけ線が盛り上がってます。ブレーキのフィーリングにはブレーキフルードも関わるので明記しています。


<新型パッド+エンドレスRF-650>





<旧型パッド+純正DOT3>




新型パッドはライフ重視?と聞いていたので思った以上に止まらないかな?と思ってましたが死んじゃうほど止まらない事はありませんでした。
コントロール性も良く、グラフの線も非常に滑らかです。

旧型の線のザラザラは右足で慎重なオペレーションをしていて足がプルプルしてるせいだと思います(笑

旧型もコントロールできてない訳ではないので、国際コースだと旧型がいいかな?って思います。
制動力に余力は欲しいし、しかしランニングコストは高いけどね。

皆様、参考までにどうぞ


さて、来週はSUGOなのでブレーキ系は旧型に戻します(フルードもアレですし、パッドの在庫もまだあるし)

足回りも去年の反省からちょっといじりたいなぁ? う~ん



<閑話休題>
自分が筑波に到着やいなや待ってたかの如く関東マツダさんの偉いひとが挨拶にやってきました。

アキラ先輩何か悪いことしたっけ?(←小物だからこういう発想しかない)

あっ、そういえば自分がお世話になっている店長で、異動になったとかでよく解らない
役職になってたなぁ?のお方でした(^_^;

今年も関東マツダ様がパーティーレースのサポートをしてくれるということで今年より担当となり、合同テストにも顔を出されたそうです。
是非現場の空気を感じ取ってサービスや商品開発に役立てて欲しいと思います。

あと自分の車と立ち写真を撮影してもらったり、なんだか恥ずかしいなぁ……と思いつつ
言いたいことはしっかり伝えます。
もちろんミッションも在庫しておいてよという要望はしつこくお伝えしておきました。
後は、検討結果を待ちましょう(^^)


おまけ



今日はメグさんが41号車にご乗車ですってよ



おしまい
Posted at 2018/04/07 10:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@脂売り その昔NAロードスターで北海道をドライブしたことありますけど、とても気持ち良いですね羨ましか(^o^)」
何シテル?   04/28 18:03
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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2020/03/30 06:30:01

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