• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

雨の復習はピーカンな富士スピードウェイで

お疲れ様です。
前日まで雨予報でした。
富士スピードウェイ(以下FSW)へ向かう道中も小雨が降っていたので、先週の復習や!と雨だけど良くわからないテンションでした。

しかし着いてみれば雨なんてどこにもない完全ドライコンディション!(笑



意気消沈と言いたい所ですが、気持ちを切り替えて走りこみました(笑



今回珍しく朝イチの枠があったので2本走って早めに帰宅する作戦です。



敷地が広いからぱっと見空いているようで、走行が始まる頃にはピットロードにどこにいたの?っていうくらいワンサカ集合するのがFSWのスポーツ走行枠の特徴(笑

コースインすると速い車がいっぱいいてクリアラップもなかなか取れずでしたが、それでもベストは更新出来たので良かったです(^o^)
しかし後で分析してみるとやっぱりタイムのバラつきが目立ちますのでコーナーコーナーをうまく繋げてタイムへ結び付けたいですね。

タイヤの空気圧もだいぶ詰める事が出来ましたし収穫の多い(というかFSW走り始めたばかりだから収穫しかないだろ(笑)
1日でした。

10時半にはFSWを後にして、珍しく空いてる東名を使い12時前には帰宅できました。

気づいたら今月ヤバい位サーキット走り込んでます。
FSWは4週連続で来てます(笑

あと筑波も第3戦含め3回……

来月のカード請求が怖いですね(滝汗

おしまい。
Posted at 2019/09/29 21:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

ロードスターパーティーレース交流戦at富士スピードウェイ

お疲れ様です!

 



台風が接近する中、富士スピードウェイで開催されるロードスターパーティーレース交流戦へ参戦してきました。

 





このイベントはマツダファンサーキットトライアル、マツ耐とマツダのグラスルーツモータースポーツが全て開催されるイベントです。

 

本来であればグローバルMX-5カップ最終戦も組み込まれる予定でしたが、諸事情により今年度は開催休止とのことでメインレースは交流戦となったようです。

 

富士は初参戦でありますがその初参戦が雨で台風で苦いデビューとなりました。

8月にライセンスを取得して3度程練習しましたが、習熟度も甘くドライを攻略出来てないのでヘビーウェットとか自殺行為かよみたいな感じでした。

 



予選は20分あるので少しでも雨に慣れようとDSCオンで走りましたがこれが大失敗!

アキラ先輩以上のビビリ君でABSのアクチュエーターが1コーナーやダンロップ手前で鉄板現象(アクチュエーターのフルロック)で飛び出しそうになるわで大苦戦!

 

20分の予選も赤旗が出て、再度仕切り直しても途中豪雨の為、再度赤旗中断で終了。

いや、4周しか走ってないんですケド……(滝汗

何度かコースオフしてりもしてるのでまともにラップした記憶がありません。

 

そんなわけで予選順位も撃沈でした。30台のエントリー(1台は欠場)で後ろから数えた方が早いよ…24位


決勝は初のローリングスタートです。

ちなみにオフィシャルでSCに乗ってローリングスターターをやったことはありますけどその経験はあまり生かされませんでした(笑

 

画像・プリプリちゃん

スタートシーケンスは確認していますが先頭車両が速すぎて隊列が整わず、後方からのスタートでは13コーナー以降隊列を整えなければいけないコースはほぼ全開走行となって五月雨でスタートしました(笑

DSCはオフにしていましたので思った以上に調子は良かったですが、不安定な天候で吹き付ける強い雨で前が見えたり見えなかったり、アクセル

ワークも躊躇したりでビビリミッター全開(汗

 

大雨降っていても富士のストレートは180km/h出ていて、自分の車はスリップに入ると183km/hでリミッターが作動してましたがいやいや怖すぎるだろ。

 

コカコーラで1度スピンして復帰して後は単独走行で徐々に慣れてきてラップタイムも上がってきたのですが7LAPはあっという間、24位でチェッカーを受けました。

 

走り終わった後は申し訳ない気持ちや悔しい気持ち、もっと走りたい気持ちで頭がパンクしまてました。

なんか最近走るほどに遅くなってる気がします。

各所のトレーニングでの手ごたえは感じているのですが成果が結果へ反映されません(笑

気持ちの問題か?劣化しているのか?そもそも足りてないのか?自分でもよく解りません。

沼にズブズブつかって考えます(=w=)

 



この後、マツ耐を横目で見つつ片づけますが東名高速が事故渋滞で相変わらず怒りのデスロード状態。

 

マツ耐を最後まで観戦して(めちゃくちゃ沈んだ気持ちで)帰路につきました。

 

下道で秦野中井ICまで向かいますが情報だとここから20kmの渋滞があるということで素通りして海の方へ出て西湘バイパスから一般道を経由して第三京浜を使い無事に帰宅しました。

東名使えば4時間コースだったと思いますが3時間で帰れました。

行き帰りのトランスポートする時間もストレスなく楽しめるのがロードスターの良い所です。

 

ただ、自分の車はフルバケのシートにスポンジが無いのでシェル素材の味が楽しめます(笑

お尻がまたふたつに割れてしまいました、イテテ

 

次は何に出ようかな?

シリーズポイントは最早どうでもよいので筑波か岡山か富士チャンか悩むところです。

もっともそういう事考えてること自体が自分の沼より深いレースという沼にずっぽりで抜け出せないんですけどね(笑

 主催者のBスポーツ様、マツダ株式会社様、関東マツダ様、協賛各社様、応援してくれたお友達、楽しいひとときを有り難う御座いました!

 
ご褒美ラーメン


 
おしまい
 

 

 

 

 

 

 

Posted at 2019/09/24 22:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月14日 イイね!

パーティーレース交流戦へ向けての練習

お疲れ様です!

9/23のパーティーレース交流戦へ向けて富士スピードウェイ(以下FSW)へ練習に行ってきました。

FSWへは東名を使うのですが、最近圏央道や新東名が出来た関係で空くと思いきや大渋滞。
首都圏への回避ルートが出来たお陰か、横浜青葉~横浜町田は相変わらずデスロードだし東京インターから厚木を通過するまで2時間近く掛かりました。

この前の台風で首都高4号線経由中央道からFSWへ向かった時でも(休憩含め)2時間掛かってやれやれとか思っていたのですが、もはや東名すらデスロードと呼んで良いのかもしれません(笑

昔よりどんどん酷くなってます、新東名が全線開通したら良くなるのかな?
今後に期待しましょう!(期待してないけど)

そんなわけで3時間以上掛けてようやくFSWへ到着
すっかりおしりが二つに割れてしまいました。



お隣は去年岡山戦でご一緒させて頂いた38号車さんです、自分は今年岡山戦へ出ていないのでご無沙汰しておりました。

この日、FSWではR'sミーティングといってGT-Rオンリーの雑誌社主催のイベントが開催されていたようでどこもかしこもGT-Rだらけでした(@w@)




一体何台のGT-Rがいたんでしょうね?

そんなわけでスポーツ走行は遅めの14:00開始となりました。

今回は、走り込んでコースの習熟度を上げていくつもりで積極的に走りこみました。
当初30分2本だけと思っていたのですが、タイムが伸び悩みちょっとコレじゃアカンやろと1本増やして30分3本と、途中ピットインも無しに1時間半もたっぷり走っていた計算になります。

FSWは1本¥6500なので、ガソリン代も含め後のカードの請求額が怖いです(汗

色々抱えていた課題も少しずつですが、良くなってきて3本目が終わる頃にはタイムも安定してきて終盤でベストタイムが出ました(笑

ただ、色々な車が走っている関係でタイヤへのピックアップがつくと途端にグリップを失います。
当初3本目のオーバーステアがきつくてオイル吹いてる車とかいたり因果関係を確認することは難しかったですが後日タイヤを確認すると薄く延ばされたように張り付いているピックアップがあったり、路面コンディションを正確に把握出来るようになるにはローカルな経験値も必要なんでしょうね。

たっぷり走りこんで、片付けをしていると日も暮れてきます。



実はこの日はナイト走行枠がありちょっと面白そうだなと思ったのですが、走行料金も割り増しだし、年齢的に目もツライので大人しくやめておきました(笑



帰りはのんびり夜道の246を走り途中秦野中井IC近くのなか卯で夕食を頂き、酷い渋滞も無く帰宅できました。

些細なことですが、ボロボロになったアルミジャッキのパッドを新品にしてゴキゲンです(^o^)


さて、来週の本番は今のところ雨予報です。
どうなることやら・・・
とにかく精一杯頑張ります!(^o^)

おしまい



Posted at 2019/09/16 20:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月12日 イイね!

日本一の走りを盗め!シミュレータートレーニング

いや、そんな大袈裟な企画ではないのですが(汗)
毎週通っているDDR秋葉原で2016年ロードスターパーティーレースへ参戦して最終戦の日本一決定戦で優勝した梅田先生とご一緒させて頂きました。





レースシミュレーションでダミー冨林を13体ぶつけてやっつけてやるんだから!とかアキラ先輩節のふざけた事言ってますが中身は終始真面目なトレーニングで沢山の収穫がありました。

アセットコルサのNDロードスター(素の方)に乗って頂き、今後のトレーニングの為のベンチマークになるべくお手本を見せ貰ったり。



そしてレースシミュレーションでは最強AIであるダミー冨林13体をパラメーター最強でぶつけてもあっさり打ち破り、梅田先生には全く歯が立ちません(ToT)
どうしたダミー冨林?!お前の実力はそんなものではないはずだ!(ToT)←いつもボコボコにされてるし




こうなったら14人目の使徒である生冨林をぶつけるしか……ククク

そして話は戻り
現在参戦中である鈴鹿S-FJをシミュレーションしたrFactorもプレイして頂き、また圧倒的なタイムを出したりアキラ先輩は理解不能でした(汗

シミュレーターの良いところは間近でドライバーのオペレーションを見れる事です。

そして梅田先生はさぞかしスーパーテクニックを駆使して乗りこなしているだろうなと楽しみにしていたアキラ先輩なのですが、なんと!

見た目は普通に丁寧な運転をされているだけでした(^_^;

ちょっと言い方に語弊があるかもしれませんが兎に角丁寧なんです。

特別なドライビングテクニックなんて使ってません。

でも車は自由自在に動くんですから、そういう器を持っていないアキラ先輩には意味が解らないのも頷けます。





これがゆるふわドライブの真髄なのか………(汗


やっぱり魔法使いにしか見えません。
以前から魔法使いだとは思ってましたが……

今後は自分の悪い癖もしっかりシミュレーターに現れていることをご指摘頂いたのでしっかり修正したいと思います(汗


お互い仕事が終わってからの参加でしたので正味1時間程のシミュレータートレーニングでしたが
とても充実したものになりました。
梅田先生お忙しい中のお付き合い有り難う御座いました<(_ _)>

なお梅田先生はみんカラでも「外科医レーサー梅田」として登録されているのでチェックしてみて下さい。
別所では動画アドバイスもやっています。


おしまい
Posted at 2019/09/12 09:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月09日 イイね!

9/23パーティーレース交流戦へ向けた練習

お疲れ様です

 

台風一過で交通機関がかなり荒れましたが、FSWへ練習へ行きました。

というのも、遅い夏季休暇を頂いていて、9/6の金曜と9/9の月曜に取得したものだから意地でも行きましたよ(笑

東名高速が東京から横浜まで閉鎖されてしまっていたので中央道経由で走行20分前になんとか到着!

途中、談合坂SAで遅い朝食を頂きます。



すた丼おいしいね、唐揚げもつけちゃいました。


チケットを購入して走行準備、この日は月曜ということと台風一過ということもありガラガラでした。




それでも国際サーキット故に自車より圧倒的に速い車もいるのでクリアラップが取れるとは限りませんよね(苦笑

 

先月ライセンスを取得して2回目の走行でしたが、細かいローカルルールも見えてきて段取り良く準備を進めてコースインしました。

 

前回の反省からメリハリのあるオペレーションを心がけます。

難しい最終セクタは前回よりスムーズになり走り易かったのですが、目標タイムに遠く及びません。

 

走行が終わってから気づいたのですが1本目はエアコンがなんとオンになっていてパワー食われてました(爆

最終セクタは明らかに上りませんし、パワーが無い分逆に走り易かったです(^_^;

 

そして2本目はしっかりタイムを出すつもりでアタックしました。

ベストは目標タイムの1秒落ち、交流戦の予選タイムに照らし合わせると中盤に位置します。

後半はラインも安定してきてタイムもブレなくなってきました。

つまり悪い所が浮き彫りになってきたとも言えます。

 

次回の走行ではオペレーションをさらにブラッシュアップし、

さらにタイムアップを目指したいと思います。

 帰りは秦野中井IC近くのマクドで久し振りのジャンクフードを頂きます(^o^)





 
帰宅してあまりに車が汚いので洗車。




ピカピカになってご機嫌です(^o^)


おしまい

 

 


Posted at 2019/09/11 11:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「リアのディフューザー1万円位で自作出来ないかなぁ?もう少し楽に走りたい(笑」
何シテル?   04/09 15:37
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123 456 7
8 91011 1213 14
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation