• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

ロードスターパーティーレース東日本エリア最終戦へ参戦

ロードスターパーティーレースもいよいよ最終戦

東日本エリアへ参戦してきました。




当日は雲もありますが日差しの強い秋晴れでコンディションは良いです。 

今回の待機場所はいつもと違い、Aパドックの1ヘア側になります。

ちょっとゴタゴタがあったけど、このトラブルは予想の範囲内でしたから特に気にしてません(笑

メカはみん友の旋梵'sさんにお願いして来てもらいました、あざーっす!


準備も整ってしまえば特にやることも無いのがパーティーレース。

久しぶりに顔を合わせる参加者との積もる話や情報交換なども楽しいひとときです。


予選は26台を15分で行うのでとてもナーバスです。

タイヤの熱の入れ方、空気圧、コースインしてからの位置取りなど各個人のノウハウや作戦が交錯します。

 

自分もコースインしてクリアラップを取れるよう位置取りしますが、前にも位置取りしたいんであろう挙動不審な車が1台、おかげさまで1周捨てる羽目になりましたよ(涙

2周目はクリアをとったけど1ヘアでほんのわずかブレーキロックしてしまい制動距離が伸びてラインが狂いコンマ2秒のロスが出てしまいました。

この後も崩れたリズムをうまく戻すことが出来ず1'10.752で9位。

次のセカンドラップ狙いもうまくまとめたつもりですがタイヤの内圧が上がってしまい1'10.8。

次のラップも予測が10.7でしたが2ヘアの立ち上がりでシフトミスしてしまったのでそのままピットインして予選終了

 

そして決勝の前にNCシリーズクラス、NDクラブマンクラスの決勝。

 

なんと我らが3亀姉さんがポールポジション!!

そしてレースは優勝!

 

ポールトゥウィン!!

 

日本中に激震が走りました!

 

自分たちの決勝はこの直後なので表彰式は見れなかったのですが、ピットロードで整列している時には涙で前が見えませんでした!(ToT)

苦節10年3亀姉さんの初優勝にパドックは湧きました。
もうお腹いっぱいだけどNDシリーズはこれからレースなんだよね。

 

 



さて、話は戻り決勝です。

予選9位ですが前に#71黒蜂さん、後ろに#128BENちゃんと

 

まったくもって嫌な予感しかしません(笑

 

9番グリッドはピット側、うまく滑りこませればポジションアップの可能性もあります。

 

整列してシグナル消灯スタート!

 

この前交換したばかりの新品クラッチが絶妙なトラクションを路面に与え、会心のスタートを切れました。

 

1コーナーはアウト側が荒れましたが、前を走る#71が1ヘア立ち上がりで横向いてくれたお陰で、各車のポジションが落ち着きました(笑

 

後ろの#128がまたグリグリくると思っていたのですが、なんかペースが上がらないようでうまく後続車両を引き留めてくれてます。

ですので後ろに見切りをつけて前を走る#71の後ろを走りチャンスをうかがいます。

#71の前が#56、#16とバトルしていたので#71が絡んでくれないかなと静観してましたが、あまりレースが動かないのでこちらから仕掛けていきま

す。

何度かカットインの機会を伺いますが抜くには至らず、順位変動無くチェッカーを受けました。

 

抜けなかったけどレースを楽しめました。

 

 

主催のVICIC様、Bスポーツ様、いつもお世話になっている関東マツダ様、協賛各社様

楽しいひと時を有難うございました。

 

次はいよいよ本番の最終戦(笑)、11/24岡山国際サーキットの西日本エリア最終戦です。

エントリーは済ませており、車の調子も良いのでこちらも楽しみです(^o^)

 

 

おしまい

 



 

 

 

 

 

 

 

Posted at 2018/10/29 11:45:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年10月24日 イイね!

レース前の筑波で体力測定

レース前の筑波で体力測定前日の雨のせいか湿度が高めの筑波サーキットでレース前の練習しに行ってきました。

走る前に車検場で体重測定です。

パーティーレースは車両+ドライバー(装備重量込み)で1080kgとレギュレーションで定められてます。
なおかつ予選終了後、決勝終了後も共にこの重量を維持していなければいけません。



重量はガソリンの量で調整します。

ただ、重量だけにこだわって人間の体重を減らしすぎるとスタミナ切れでヘロヘロになるのでご注意下さい(笑

今日はT1とT2枠を走行します。

T1では予選の空気圧の選定とロングラン

T2は決勝を想定したロングランを実施。

T1ではレース用のタイヤ(岡山で使った奴)に交換したので面出しも兼ねて。
これで9秒入らないかなとトライしてみましたが10秒2で撃沈、トホホ。



でも今日はトップスピードは乗りますが、路面温度も上がってきてさらに汚れているようでしてタイヤがよく滑ります。

1コーナーがちょっと処理が雑でセクタータイムも伸び悩みましたが、ここは今後の課題です。
今どうこうなる問題ではありません(^_^;

#56や#78と一緒に追いかけっこして楽しかったです。



いつもコースインは一番乗り(^^)v





土曜は整備に集中して走りませんよ(笑


おしまい
Posted at 2018/10/24 20:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

筑波の練習は最良のコンディションでした。

だんだん涼しくなってきて筑波のライセンス走行もY枠、T枠共に満員御礼。

自分はY1とT3を走行しました。

来週末はパーティーレース筑波最終戦を控えており、ここでしっかりテストしてセットを決めたいところです。
使ったタイヤは筑波1戦・2戦で使い練習用に格下げして走りまくった003



1本目で路面温度と空気圧の比較から予選の空気圧の選定。
ん~フロントタイヤのグリップが低くてイマイチ。
ガレージに置きっぱなしのタイヤを使ったので序盤眠かったのが失敗でした。

2本目はロングラン、クラッチのアタリも出てきて最終コーナーのオペレーションがピタッと決まる。
それでも最終コーナーのボトムスピードは71Rの時より3km/hは遅いけどセクタータイムは同等。

コンディション的にはとても良く、9秒入るかな?って思ったけど30台満員御礼ではトラフィックに引っかかり、どちらかというと譲らなければいけない状況だったのでそれは叶いませんでしたが、セクタータイムつなぎ合わせの「タラレバ」タイムでは9秒入っていたので上出来とします。

今年は色々な経験をさせてもらったのでその成果をホームコースである筑波で発揮出来ればと思います。

来週がとても楽しみです。

参加される皆様、よろしくお願いします。


おしまい


Posted at 2018/10/21 12:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

ひたち海浜公園で秋を感じる

3年連続で来ちゃいました。

ひたち海浜公園\(^o^)/





天気も雨予報でしたが雨は止んで晴れ間も見えてきました(*´ω`*)




さすがアキラ先輩は晴れ男

東京ドーム7個分の敷地を誇るひたち海浜公園は移動は場内を走るシーサイドトレインを使うことを薦めます。





早いお昼はレストランでコキアカレーを頂きます。





チリソースが効いて甘めの味付けです(^.^)


そしてこの時期はコキアが赤く色付いてきます、









みはらしの丘という頂上から見下ろすとコキアの色づきはこれからで、紅葉もまだまだこれからですね。





ただ、見頃はとても短く来週末のに来たらもう枯れて茶色になってしまうようです。

ちなみに来週末のの日曜は無料デーとなってますよ。

自分達は去年の反省から早めに来たということです(笑)


そして麓に降りたら


コキアソフトを頂きます(^O^)



ベリーと抹茶のミックスですなかなかのバランスで美味しいです。

そして、この日は茨城県吹奏楽カーニバルが開催されました。












みんな格好良いね!


帰りはあみプレミアム・アウトレットへ寄って買い物して帰りましたが





牛久の大仏さんもアウトレットで安く参拝出来ればいいのにね(笑)



おまけ


コキアは緑→赤→茶色と変化していきます。

そしてこれだけ沢山植えられたコキアも一年草なので枯れたらひっこ抜かれて捨てられてしまいます。


コキア



コキ龍




むしろ龍




おしまい
Posted at 2018/10/15 22:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

筑波ロードレース選手権最終戦とゆるやかガレージライフ

早いもので筑波ロードレース選手権も最終戦

レジェンドの2連覇が掛かった緊張感あるレース。




見ている方も緊張してきます!





最終戦のエントリーは大盛況でフルグリッドです







そしてレースはレジェンドと#7のマッチレースとなり抜きつ抜かれつのバトルで結局レジェンドは競り負けてしまいましたが、ポイント差で2018年度TC400クラスのチャンピオンを獲得しました。

おめでとうございます!\(^o^)/





本当に素晴らしいレースでした。

自分のモチベーションも上がり次は自分も頑張らないと!っていう気になりますよね(^O^)

ガレージに戻り朝イチでハマちゃんとこでオイルを調達しました。

急だったのでアポなしで伺うことになってしまいましたが、快く対応頂き有り難う御座いましたm(__)m





いつも車に変なタマゴ産み付けられます(爆


ガレージでエンジン・ミッション・デフオイルを総取り替えです。

最近はオイルの好みも解ってきて、自分スペシャルに調合してもらい使ってます。





のんびり作業します。

ここのレンタルガレージも借り始めてから15年経とうとしてます。

ここのお陰で自分のバイク・カーライフがとても充実したものになってます。

これでバーベキュー出来たら最高なんだけどね(敷地内は火気厳禁)


タイヤを久し振りにRE-71Rに履き替えて帰りましたが、振動も少なくて静かで良いタイヤです。

でも筑波で使うのはツラい(笑)




RE30も良い感じ



おしまい


Posted at 2018/10/15 22:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「リアのディフューザー1万円位で自作出来ないかなぁ?もう少し楽に走りたい(笑」
何シテル?   04/09 15:37
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 45 6
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation