• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年の振り返り

2021年の振り返りブログは久し振りになります。

2021年度の活動報告になります。

今年は諸事情につきロードスターパーティーレースはお休みして
マツダファンサーキットトライアルのシリーズ1本でいきました。
目標は全戦クラス優勝・コースレコード樹立としました。

自宅にレースシムも設置したのでレースシムでも走りこんで結果へ
繋げることが出来ました。



今シーズンは
第1戦スポーツランドSUGOに始まり、九州のオートポリス、筑波サーキット、
岡山国際サーキット、ツインリンクもてぎと全5戦の開催。

初戦のSUGOではマイレージ不足からタイムが伸び悩みましたが、なんとかクラス優勝とコースレコードは樹立しました。
タイム的にはまったく満足できるものではありませんでしたので、来年はライセンスを取得して練習しようかなと思ってます。

次に長距離の遠征となるオートポリスは初めての参戦となるはずでしたが、
大雨の影響で九州へ移動中、半分の500km(北宝塚)まで走ったところで
開催中止の連絡が……(ToT)

しかも遠距離でトラブルを起こしてはいけないと事前にクラッチとミッションは新品へ交換して備えていました。
かなりお金を使って準備してきたので中止の連絡にはムダ金浪費してマジで泣きました。

そんな鬱憤を晴らすべくMFCTでは初参加の筑波戦。
コロナ禍の影響で延期になっていましたが10月に振り替えて無事に開催。
逆にタイムを出すにはむしろ好コンディションとなりました。



タイムは1分9秒4とパーティーレースをも凌ぐ圧倒的なタイムを叩き出して、クラス優勝とコースレコードを更新しました。
MFCTのレギュレーションの方が重量面で若干有利ですが、個人的には満足してます。歴代タイムが9秒2でこのタイムを目標としてました。
ミスもありあともう一歩届きませんでしたが来年チャレンジしたいですね。




次の岡山国際サーキットはいつもの0泊3日の日帰り工程で参加しましたが、
流石に体力的にキツくてタイムはそれでもレコードタイムを更新しましたが、自分の上に2台いて3位となりました。
0泊3日は今回でやめようと思います(笑



最終戦のもてぎは初めての走行でしたが前の週に運よく走行会に参加することができ、そこで練習したお陰でクラス優勝とコースレコードを樹立することが出来ました。



そんなわけでMFCTジャパンツアーシリーズは5位に入り2017年度の6位からひとつ順位を上げて入賞することが出来ました。

ジャパンツアーシリーズは全参加クラスのオーバーオールポイントなので、ロータリー勢やロードスターチューンド勢に持っていかれてしまうのですが、改造箇所が極力制限されたノーマルクラスでも入賞することが出来たのでとても嬉しいです。
それとノーマルクラスのオーバーオール賞(ブリジストン賞)を頂く事が出来ました!

目標の全戦コースレコード更新はSUGO、筑波、もてぎだけでオートポリスと岡山は落としてしまいましたが来年の目標として継続していきたいです。

やっぱりその中で一番印象に残っているのが筑波戦ですね。
ホームコースでのコースレコードが一番嬉しいです。

あとレースシムも少し頑張ってましてiRacingでもタイムトライアル頑張ってグローバルMX-5カップの21年シーズン2でオーバーオール2位(世界2位)に入りました。



レースもあるのですがこちらは散々でしたけど、レースシムの上達はそのままリアルな結果へ結びつけることが出来ますのでこちらも継続して頑張っていきたいと思います。

後はファミリーカーをCX-5からMX-30へ乗り換えました。
CX-5は9年乗り特に不具合も無かったのですがお金になるうちに買い替えようと
思い、発売されたばかりのMX-30の100周年記念車を選びました。



ただ、買ったは良いのですが全然乗ってなくてまだ3000kmちょいと慣らしも終わってません。
こんなご時世ですが来年はもっと乗ってあげたいですね。
でもガソリンの値上がりも凄いですね、通勤に車使ってる方はとても辛そうです。

あと、運動不足なのでロードバイクも買いました。



MERIDAのREACTO4000というカーボンフレームのロードバイクです。
MERIDAを選んだのは台湾製だというのと東京オリンピックで活躍したライダーの方が使用していたりと、GIANTと並ぶ世界2強の自転車メーカーです。

今の時期は寒いので家の中で3本ローラーで室内トレーニングを始めました。
来年どこかのイベントへ参加してみたいですね。
でも転んで怪我しないようにしないと(汗

そんなわけで、来年もまったりアクティブに活動していきたいと思います。

それでは皆様来年も宜しくお願いします、良い年を!
Posted at 2021/12/31 21:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@脂売り その昔NAロードスターで北海道をドライブしたことありますけど、とても気持ち良いですね羨ましか(^o^)」
何シテル?   04/28 18:03
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation