世間的には3連休でありましたが、残念ながら東京地区はあまりお天気には恵まれませんでしたね。それでも晴天確率が1年間で最も高い本日体育の日はなんとか回復傾向でしたのでいつものメンバー+αと西伊豆スカまで足を延ばして参りました。
いつもの場所に集合ですが、連休最終日でもあり帰路を考えて本日はAM5:30に集合。常連のメンバーに本日お初のgushikenさん(M135クーペ)、ちとせさん(E92M3)とお友達のkazutenさん(981スパイダー)も加わり総勢11台と最近ではイチバン台数が集まった感じです。TPK早川料金所が満車状態でありました(笑)。
例によってTPKを一気に駆け上がり大観山をスルー、椿ライン経由で伊豆スカ熱海峠まで向かいます。
話は前後してしまうのですが、ちょうど1ヶ月前に美ヶ原高原まで雲海を見に行った際、タイヤのトレッドがツルツルでビーナスラインで踏ん張りが効かなかったので先週フロントだけ純正サイズのミシュランPSS(265/35/20)に交換しておりました。
東名~小田厚のグリップは当然ながらまずまずと思っていたのですが、横GがかかるTPKの上りを調子こいてスポーツ・プラスモード全開で踏んでいったら、4速⇒3速でGAPを超えて着地する際に完全にフロントのグリップをなくし、右へ左へのダンスモードに陥りました💦
今回ばかりはやっちまったかっ!と覚悟したのですが、幸い対向車もなく、カウンターを2回充てたところで落ち着きました(ホッ!)。
やはりミシュランは皮むきが大事であることを思い知らされましたので、皆さんもご用心を (^^;。
話は戻って熱海峠で集合の図です。山の上は若干風が強めで気温は12℃くらいで少々肌寒い感じでありました。
熱海峠から一行は走り出し、次の集合ポイントである亀石Pを目指します。
場所を変えて伊豆スカの無料Pでパシャリ!
981スパイダーは軽量化のためにトップが電動オープンではありません。故に走行中での開閉は不可であり、停車して手動で開け閉めするのって結構大変な作業なのかと思ってましたが、意外にも開閉作業はあっさり。20秒程度でトップをセット出来るようになったのは987からは大きな進化ですね。
さて次の目的地に向かって一行はスタートします。TPKでは後ろから2番目だったポジションを変更して今回は前から2番目でmaharinaさん@B4のお尻を追い掛けます。
後ろからはのり/さん@92M3、ちとせさん@92M3がM5の尻を突きます(^^♪。
富士見パークウェイ~K134~R414~K17の海沿いを経由し、K127~K18で達磨山レストハウスでトイレ休憩。そして西伊豆スカイライン~仁科峠経由でいつものブランチのお店へ向かいます。
我々には毎度お馴染みの民芸茶房。
まぁ朝からやってるゴハン屋さんも少ないので、必然的にブランチでリピートしてしまいます。
今日は10台と台数が多かったのでお店の駐車場に入り切らないので、漁港の無料駐車エリアに駐車。
そして民芸茶房で頂くのは例によってフライ定食(@1,620円)。相変わらず美味でありました(^^♪
この時点での走行距離は266km、平均燃費は4.6km/Lでありました。
普段よりガソリンの減りも激しかったので各車とも給油して集合。この江奈辺りを通った時が一番お天気が良かったみたいです♪
ブランチを食べた後は下りて来た仁科峠を上って西天城高原牧場の家まで駆け上がります。
この駐車場の奥側には2輪のツーリング・グループが先着されてましたが、メーカーはBMW。
この日最もBMW比率が高い駐車場だったことは間違いない!(笑)
’シカ’に縁ある一行はどうしても’シカ’が気になります(笑)
この鹿角は以前から商品として展示されているのですが、買う人居るのだろうか?といつも疑問に思います(笑)。どうみてもここ1年位は売れていない気がする同じ鹿角のように見えます(^^;。
そしてお約束の牧場ソフト。
普段街中ではソフトクリームを買ってまで食べることはないのですが、ツーリングに来ると他のSAとかも含め、ついつい食べてしまうのは何故なんでしょう?(笑)
今日もアクシデントなく、無事に帰路へ着く事が出来ました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>。
ブログ一覧 |
ツーリング | 日記
Posted at
2016/10/10 20:24:21