今後、筑波ジムカーナ場でも広場練習会をするらしい!
今回はそれを試験的に開催!って事で行ってきました
筑波で『 基礎練習会!』
初心者さんが何故サーキットを走る前に基礎練習が必要なの?的な話はハショっちゃいます。伸び悩んでいる個人的な話をします。
僕の課題は
『リアステアを使いこなす事』
我ながらセッティングはほぼキマッてる☆ウチのは途中で荷重が抜けちゃうとかは無いでが
また羽は封印。それなりに戻してアライメントも取り直しました。
コーナーの走り方、ラインの一つに『
アウト イン アウト 』が有ります。まあ基本です。
僕はそこで更に『
ファスト イン ファストアウト 』ってのを付け加えたい。入り口から車体の向きをファストアウトに向け操作していくには、まずブレーキとステアリングでの減速。前に荷重が乗り、抜けてくる後ろ荷重をうにうにコントロールし、ぐわって深く切り込んだのち、的確にクリッピングポイントから加速したいのです。
頭の中で理想はできてきたけど反復練習で走りながら覚えたいなーと、考えるより実走多めで感じ取る。でも走りながら、え~と、今、前に荷重が移動したからヨッコいしょ…とか悠長な時間はなく一瞬です。瞬間ごとに腰と肩とステアリングでもって会話するんです。あれ?遅かった?とか踏み過ぎた?とか
これが言葉で言うほど簡単ではないw
でもいつかマスターできる気がしてるんです(o´ω`o)ぅふふ
練習会は基本の定常円から始まりました
低速から慣れていく為ですね
一時、ようすけくんが派手にドリドリしまくってるの見てたら楽しそうで、僕も出口からのスライドコントロール面白い!と遊んでたら土手に軽く突っ込んでしまった(泣)
皆さん貴重な時間を止め脱出手伝って頂き申し訳ありません
最終的にはサーキットに近いパイロンコースでトレーニングです
実際のサーキットであるあるのRが計算された疑似コース
疑似TC1000、日光、美浜が織り交ぜてあったんだって♪
漫画で書くとこんな感じ
青いコーンがクリッピングポイントって所が即席コースでも理解しやすい!
応急処置も済んだココからはまたリアステア操作に励みました
気づいたのは、そこまでの速度からリアステア発動タイミングは、コーナーごと一定の法則というかポイントがあり、フヌけたブレーキングも突っ込み過ぎブレーキングもダメなんだな~て事。
タイムは計ってないが上手く向きを調整して入っていきつつ最大舵角、あとはジワっとアクセル開けて立ち上がった時がロスなく1番に速えぇー!と実感できてきました♪
切り返し、次の進入を考慮してのコーナー脱出ラインも含むみ、上手くできた時ニコニコしてますが、真剣にやってる事は非常に地味。
試しにアホなほどスライドから振りっかえしで走るとロスが大きいと気づいたのは、2台同時にコースを走る効果ですね~!JUNさんにツツカレまくって一発で理解しましたw
やっぱり派手なダンクシュートでなく基本のジャンプシュートを覚えなきゃ!って感じ。
どこのサーキット行ってもなにせタイムが欲しい僕。
タイムが欲しいと車のチューニングパーツを付けたり、幅広ハイグリップタイヤ履いたりってのも勿論それなんだけど、今の僕にもうそれはよくての羽無し205、もっと運転力を強化したく、自分自身のセンサーを鋭くしたく、キレっキレっで思うように操作したい!
そうしてクライマックスを飾りたいんだな(^-^)/~~
暑すぎて身体も動かなかったけど、まだまだ走り足らない!が練習会の感想
もっともっと身体で覚えていかないとだけど、少し前進できた気がするリアステア。
参加された方々も個々に課題をもち、得るものがあったのでは?と思います
僕は飛び抜けて上手くなりたいのでまたやりたいです。皆さんありがとうございました!
あ~あぁ…軽傷といえば軽傷の自業自得なイレギュラー。治すとしてもロド天後(ノД`)シクシク
Posted at 2018/09/09 20:39:11 | |
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