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ミヤータつよGのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

決して曇らないし色褪せない

決して曇らないし色褪せない再度調整して元どおり走れるようになった
元どおりといっても厳密には違う。
前回のなんじゃこりゃて動きは影を潜め
わりかし理想に近い様子。

なんとか前進!という感じ。



前回3/7。進入から巻き込み過ぎ上手く動かせない💦という件。
なぜなの?って前回はクロスメンバーを変えジオメトリーが変わったんだけど、車高とアライメントはそのままで走った訳だ。するとどういう事が起こるかってーと「アレがあーなるからあの時にアソコはこうなる!」ここまでで頭の回転がいい人には当たり前のこと♨︎ 身体をもって体感しようやく理解した(^^;;)




今回走行前に再アライメント。アームの動きを解きほどいての数値はノウハウだ。
上手く動かせないよえ〜ん「もっかい行ってやったるぞ!」と猿な頭でしかなかった僕に通常業務終了後、一生懸命教えてくれ再度アライメントまでお付き合いいただき感謝しかありません。今回こそ頭にスリ込まれました♨︎


そうすると悪いわけがないの。
朝いち一本目から巻き込み過ぎなく最高だ!
ばっかだなあ、、、と自ら比較したかったといえ遠回りだったよ♨︎
ここからは現地実走しながら微調整を!あーしてこうして煮詰めていくのです♪

何処がどうなる?こうだからこうか?とやるこの時間は楽しいですな。小変更を繰り返し乗り味とタイムを比較しながら身体も慣れていくような?何はともあれとってもヨーを感じとりやすい車になったのが◎



今回も前回同様2年落ち約130周後のイーグル205
しっかりと4輪を接地できてると綺麗に減ってく。
袖森2回、美浜2回、FSW、鈴鹿までの移動や日光も数回、娘と旅行など1回行けば走りまくってシバき倒してるのにまだ日光300周はいけそう♪これもスーパーアライメントのおかげかな?どこの差し金ではないけど先ずはこういうタイヤで愛車を走らせて煮詰めましょーよ。その後ここぞという時に超絶ハイグリップ履くんだって
まあそれがスポーツ走行、いやロードスターの楽しみ方と僕が思ってるだけだけど



この日20℃超えの気温でもタイム更新が物語ってるような気がするんです
うーん、車のバランスもなかなかいい感じになってきたがブレーキパッドでの調整とかも合わせればもっともっといけそうです♪
実は内心穏やかで無かったのですが、やっとメンバー戻して良かったと言える。
これでまた遠く初めてのコースへも遊びに行けそう!って昔からずっと同じような事繰り返してるけどまあまあ(^^)
Posted at 2019/03/22 18:25:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月09日 イイね!

でなおし!

でなおし!サムネ画はリアメンバー降りたトコであります。
先月末、某リアクロスメンバー改を純正に戻しました
サスペンションジオメトリーの適正化(もとどおり)です







クロスメンバー改の謳い文句は【ジオメトリーをロールセンターの後方に…リフトアップを抑え挙動の安定!】←それはとても良さそう~!と2013’から装着し、己に縛りをつけつつ様々なサーキットでそこそこ走れるNCロードスターに仕上がったと感じてはおりましたが。

それをなぜ戻したかっていうと、元々リアマルチリンクなNCロードスターはバンプin(コーナー立ち上がり時) リバンプout(ブレーキング時)なんだけど、速く走りたく車高調整で下げまくった我NCのサスペンションジオメトリーは逆の動きになってる?ほぼトーアウトがつかなかった。
※おそらく純正車高+α位の設計だろうからやり過ぎてる僕のだとそうなんだと…
そんな事もちろん自分で気づくはずはなく、プロの測定による発見だw
って事はサスペンションジオメトリーを戻したらもっとリアステアを自在に繰り出せる車になり、速くて乗りやすい?つまりもっと楽しい車になるのでは~?という経緯から


降ろしたメンバーと純正を比べてアームの取付位置が違うのだけどドコだか解ります?


補強を入れてもらい、この純正メンバーもある種クロスメンバー改ですかな
正直な所、モノと工賃の金額的にやっぱりヤーめた戻そ!とは気軽にはできない部分です。付け替えただけでOKとは思えないですが期待は膨らみます(トシさんありがと~)







そうしたら走りたくて走りたくなるのは当然でー
全国的な雨予報の中我慢できず日光のスポーツ走行へ


日光スポーツ走行なら1時間ごとに20分間走行できる。
雨の為に昼からやっと走行開始

1本目、メンバー交換以前のとは挙動は別物だ。
ぽんって変えて乗りやすいとかそう簡単にいかないのは想定内。
なま乾きな路面を限界走行した感想は『ちょ、ちょっとオーバーステア過ぎやしませんか?』猛烈に巻き込むんですが...と最悪なファーストコンタクトww
で2本目、少し抑える為にリア車高を下げコースイン(この2本目だけ完全ドライ路面に)
でも慣れない感覚。ターンイン直後リアのブレイクが始まる。
1~2と10~11コーナーでのブレーキングでしっかり前荷重からのターンインまではOK。がその直後スピンモードに。そして8コーナー進入では以前のようにアクセル抜くだけでは荷重は乗らずコースアウト、外側縁石で腹下をガリガリ(汗)
スピン2回。
タイムを狙おうとかではない。おもいっきり走って、車の声を聴く、感じとることに集中しようとしてた。うーん、リアが遅れてついてくるのが正解なら操作がダメダメなのかな?

インターバルは40分間、次はどうすれば良くなる?て事を考えすぐ実行の繰り返し。いざ3本目という所でまた雨が降り完全ウエット路面となり終了~
片づけ中にフロントの減衰が左だけ緩みまくってたと気づいた…




車載動画はとったけど今までで一番見せられないwww
確実なのは、まともにドライでは1本しか走れなかったのが残念だけど約2年物のイーグル205/50-16は全然イイ感じにグリップする(ほんと良いタイヤ)
この日バランス等めっちゃめちゃに苦戦するもベストは40.4
でなおし!ですから超絶ハイグリップタイヤなどに依存せず4輪を使い切れるメカニカルグリップを上げるのだ。狙う所はもっと先だしバランスの調整ドライビングの修正と走りこむ必要がある♨
こんな状況も楽しくてしょうがない♪

次回約10日後は晴れを切望ー
Posted at 2019/03/09 20:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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