よとものブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

三連休の土日✨

三連休の土日✨20日金曜日は仕事で三島でした。名古屋始発に乗る為、6時前に出発しました。最近は早起きが得意なんです⁉️

静岡駅でひかりからこだまに乗り換えます。東京方面から入線してきたので、ちょっとびっくり。静岡始発ですね〜

新富士停車中に富士山を拝むことが出来ました。

ここ最近は毎週静岡に行ってますが、富士山が見えたのは久しぶりです👀

三島からは伊豆箱根鉄道に乗り換えです。

韮山で降りるはずが、最寄駅が伊豆仁田駅でした。
切符を間違えて高く買っちゃいました😱

伊豆仁田駅で事情を話し、現金清算します。この切符は三島駅の窓口で払い戻しすることになりました😅

朝から夕方までは伊豆仁田駅近くで仕事です。

そしてこの日は三島に泊まり、翌日21日土曜日の仕事に備えますが、前日急遽延期となりました。

しばし宿泊ちゅう👌

翌日9月21日土曜日、三島からはちょっと?足を延ばし神奈川方面へ🚋
行き先はバイク(GSX1400刀)でお世話になっている、ユニコーンジャパンです✨

台風15号の影響で工場もショールームも浸水し、大変なご苦労をされている旨をFBで知りました。
14〜16日の連休は仕事や刀ミーティングなどあり、行けなかったからです。

お店は2週間程お休みして、9月21日土曜日から営業を再開しました。多くの方々が手伝いに来てくれたことも知り、自分は何にもやってないと情けなくなりました。

10時には店舗に到着し、被害の状況を聞きました。店舗は道路より50cmは高くなっていますが、工場内は30cm程の浸水。ショールームは5cm程の浸水とのことでした。
川の水ならともかく、海水に油が混じった汚水で、匂いもひどかったとのことです。(写真は撮ってません)

本棚の下に入れておいた、バイクのサービスマニュアルなども被害にあってしまいました。

先ずはこれらを全て出し、広げて自然乾燥させます。
新しいバイクであれば、再発行も可能と思いますが、30年以上のバイクには、データなど無く大変貴重です。
でも濡れた紙は貼り付いてしまい、剥がすと紙が貼り付いて移ってしまいます。

本棚は外に出し水洗いします。あとはいろいろと手伝いました。

夕方、海沿いの被害を確認しに向かいますが、悲惨な状況です。
高波高潮、強風で、松の木は根元や途中から根こそぎ折れています。

奥に見えるのは、防波堤が決壊してしまった為の土嚢です。他の方の写真を見ると、鉄筋が少ないような気がしました。

ガードレールも曲がってしまってます。

路面にはまだ砂が散乱しています。

ドラム缶も下部だけ凹んじゃってます。

自販機は浸水により故障。

原付バイクも無残な姿に😱

千葉県市原市や南房総市の被害はたくさん報道されていますが、ここは工業地帯であり一週間ほど後にようやく報道され、支援が入りました。

過去には名古屋でも台風直撃とありましたが、いつ行ったの?と云う感じだったのですが、横浜市金沢区福浦の被害は悲惨でした。

ユニコーンジャパンでのお手伝いは、21日〜22日の2日間だけでしたが、少しは役に立てたのかな?
23日は祝日ですが、また仕事なので夕方失礼しました。大船まで京浜東北線で移動し、大船から沼津へは直通列車があるようです。

以前は熱海での乗り換えが必須でしたが、沼津まで乗り入れているとは👌

JR東日本とJR東海がタッグを組んだのですね。乗り換えなく、沼津まで直通でありがたかったです。

あらためて、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
Posted at 2019/09/23 21:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月15日 イイね!

刀ミーティング IN はままつフルーツパーク時之栖👍

刀ミーティング IN はままつフルーツパーク時之栖👍今日は待ちに待った、刀ミーティングの日です。予約制でもないので、天気悪ければ行かないつもりでした😅

でも今日は雲ひとつない快晴です☀️
給油を済ませ朝6時半前に出発し、途中寄り道しながら向かいました。
いつもの堤防道路〜国道23号〜オレンジロードと走り、音羽蒲郡〜三ケ日区間(550円)だけ高速乗ります👌
赤塚PAにて朝食を摂ります。

三ケ日で降りたのは、奥浜名オレンジロードを走る為です。

高速で距離を稼ぐのもよいですが、時間に余裕がある時はのんびりと走るのがヨシです👈

天竜浜名湖鉄道の都田駅に寄り道。

カフェが併設されています。

タイミングよく、列車が入線して来ました💕

8時半には到着しましたが、既に行列。

何が目的なのか分からず並びましたが、刀限定Tシャツの行列でした。

雲ひとつない、快晴です。

刀のサイドカー、ギャグの刀仕様と遊び心満載❗️

1400刀のプロトタイプ、シリアル00です。
これって、購入検討していた時に、試乗したバイクでした✌️

個人的な目玉は、GSX750S初期型です。通称耕運機ハンドル❗️

カウルにはスクリーンを固定するネジ穴すらありません。

メーター表面に、慣らしのステッカーまで貼ってあるなんて👀貴重ですね。

刀のステッカーを貼ることすら、許可されませんでした。
当時は耕運機ハンドルから、輸出仕様GSX1000S用のセパハンに変えるオーナーが多く、これが違反しているとのことで、いわゆる刀狩りにあったオーナーがたくさんいました。

新型刀は赤銀仕様もありました。ステッカーではなく、塗装してあります。

数社からナンバー移設キットが発売されるようです。

この方がしっくりと感じるのは、他にもいると思います。スイングアームのボルト跡の処理もなかなか。

会場ではSGさんだけ会えました。
あと、仕事でお世話になっている、設置会社の人とばったり。今回お互いバイク乗っていることを知りました。
約束もしていないし、交流サイトでの繋がりもありません。今後、益々仕事やりやすくなるってことですね👍

あまりの暑さで、12時過ぎには退散しました。

帰路も奥浜名オレンジロードを走り、少しだけワインデングを楽しみます。

三ケ日〜音羽蒲郡(550円)で距離を稼ぎ、岡崎で寄り道。久しぶりのタイ料理、ナムチャイです✌️

タピオカのデザート✨

土日のランチメニューですが、これで1500円(税込)ならいいと思います✨

岡崎〜豊明まで高速利用(500円)し、渋滞の国道23号をすり抜けして16時過ぎには帰宅しました。

熱中症になったかな❓と思い、21時前には就寝しました。天気が悪いのは嫌ですが、良さすぎるのも大変です。
Posted at 2019/09/16 04:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2019年09月12日 イイね!

今日も静岡、御殿場✨

今日も静岡、御殿場✨昨日は三島から一旦名古屋に戻りましたが、今朝からまた三島経由御殿場です。もちろん仕事ですよ。

御殿場駅北口、初めて来ました✌️
D52が展示されています。

そして駅前には富士山をかたどった案内が👀

御殿場は、関東からの方が断然近いのですが、静岡県なので。

マンホールの蓋がいいですね💕

御殿場駅前から徒歩5分の場所にある、さわやかにランチしようと思いましたが、2時間待ちなので止めました😱

帰路は静岡からひかりに乗れたので、車内販売でスジャータのアイス290円を購入✌️

でもコチンコチンで食べれません😭
Posted at 2019/09/12 19:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事
2019年09月10日 イイね!

伊豆半島へ🚞

伊豆半島へ🚞今日は仕事で、伊豆方面へ💨

朝6時46分発のこだまに乗るつもりで、名古屋駅に向かいましたが、ホームに上がったら6時37分発のひかりが止まっていたので、乗車👍

静岡に行くには殆どがこだまですが、今日はひかりなのでモーニングセットを購入します😋

サンドイッチ420円とコーヒー320円で740円ですが、モーニングセットは500円。
レシートみると、コーヒーが80円となっています😨
サンドイッチ420円もどうかと思いますが😅

静岡駅でこだまに乗り換え、三島駅で新幹線を降ります。
ここから箱根登山鉄道に乗り換えます。ICカードが使えないので、切符を購入します。

レトロ感たっぷりの車両です。

20分程揺られて、田京駅に到着です👌

田京駅前はタクシー居たのですが、駅構内でもたもたしていたら、タクシー居なくなってしまいました😭
やむなく炎天下の下、歩きます💦

ここで6時間ほど現場では作業です。
大仁から伊東へ移動します。直線距離だと近いんですが、公共交通機関の利用ですと、大回りしないといけないんですよ。

位置関係はこんな感じです。

伊豆東海バスに乗り、伊東駅まで移動。620円もかかりました😱

小銭を420円しか持ってなく、駅のコンビニで野菜ジュースを買って崩して支払いました😅

熱海の宿が予約出来なかったので、三島駅前で確保。

函南駅がJR東海とJR東日本の境界駅であり、ここをまたぐとICカードは使えないので、切符を購入しました。JRの券売機で切符を買うなんて久しぶり😅
そういえば、最近の若者は切符を買う習慣がないので、券売機の横に説明文があると聞いたことがあります。
Posted at 2019/09/11 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事
2019年09月03日 イイね!

静岡へ出張🚞

静岡へ出張🚞今日は朝から移動して静岡県です。

富士川を渡ります。
この川を境に、家庭用電源の周波数が変わります❗️

左側は60Hz、右側は50Hzですね。
今の、家電はどちらの周波数でも対応しているので、生活には不自由しませんが、昔は引っ越すと使えないこともありました。

東海道線吉原駅まで移動します。

ここから岳南電車に乗り、岳南原田駅までのローカル線乗り継ぎです。

昭和の雰囲気たっぷりでいいですね👍

晴れていればここから富士山が見えるようです👀

今や珍しい硬券なんです❗️

仕事でなければ、乗ることなかったと思います❗️

岳南原田駅にて下車。昔の賑わいが残っているようです。

線路はありますが、先は駐車場😨

こちらも分岐器の先はフェンスで仕切られています。

仕事済んだら駅前でランチです✌️

隣接するうどん屋めん太郎❗️

うどん大盛り350円に、野菜天120円、山菜60円のトッピング❗️ワカメはサービスです。(火曜と水曜のみ)

530円で満腹です。

ここからちょっとだけ足を延ばして、終着駅の岳南江尾駅まで👌

不思議と端っこに行きたいんです😅

こちらも線路はありますが、舗装されちゃってます。

駅舎のホーム側から👀

外から✨

駅前にあるスーパーの現調です👀⁉️

富士山が見えるはずが、今日は『かくれんぼ』して何も見えません😨

乗客が少なく、経営は厳しいのかと思いますが、こういうローカル線を残して貰いたいです。

岳南鉄道、工場が隣接していて、昔は貨物列車も走っていたそうですが、今は旅客のみです。

フリー切符700円もあるので、今度はのんびりと途中下車して楽しみたいです💕
Posted at 2019/09/03 18:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道

「マッチョ⁉️ http://cvw.jp/b/2357222/46677345/
よともです。 2021年より愛知県から大阪府に住まいを移しました。 地理感覚なくて大変ですが、新たな土地で愉しみたいと思います。 車とバイク好きです。鉄道...

<< 2019/9 >>

151617181920 21

147を大事にする気持ち
2021/08/28 09:02:31
OIL漏れと向き合う~大好きな2JZのために
2020/05/30 18:45:10
平成最後の【浜定夜会】~平成31年春
2019/05/01 11:45:03

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成7年1月(1995年)にトヨタ アリスト JZS147を新車で購入し、令和6年1月( ...
ヤマハ VMX12 ヤマハ VMX12
令和5年(2023)4月24日に車検を取得しました。 V-MAX1200北米仕様2LT ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2023年4月、早いもので納車後7年が経ち、3回目の車検を受けました。 車検は父親に任せ ...
シボレー 折畳自転車 シボレー 折畳自転車
近場への移動手段用です。