年始より預けて整備している我が愛車。
整備のメインは、『ブレーキフルードの漏れの修理』。
本来であればハイドロブレーキブースターASSYを交換すれば済むのですが、この部品は2016年前には廃型で供給不可😰
一時は某オークションで高値で取引されていました。当時(2016年8月)トヨタ系ディーラー店長やみん友の力をお借りして、全国の部品共販に在庫確認したり色々とあたりましたが、どこにも在庫なし。
諦めていたその時、地元の修理工場にてマスターシリンダーインナーキットを交換しましたが、結果虚しく、直ぐに再発しちゃいました。
それから5年弱。乗るたびにブレーキペダルの付け根を拭いて漏れを確認しながら、だましだまし乗ってました。漏れのない日もあったのです。気まぐれなんでしょうか⁉️
そして2020年後半に、みん友の力をお借りして、対応してくれるお店を紹介頂きました。
JZエンジンのスペシャリスト❗️既にJZ系エンジンのオイル漏れを何台も治している実績です。
エンジンオイルだろうが、ブレーキフルードだろうが、漏れには必ず原因があるの前向きに捉えてくれます。
2021年に入り、ネッツトヨタで実施することになりました。
車両購入店でもないのに快く引き受けてくれる、Wエンジニア。『どんな修理も最後までやり遂げる』精神です。
預けてから2週間後に訪問。既にハイドロブレーキブースターASSYはボディから離脱されてました。
そしてマスターシリンダーを分解します。
なぜペダルの付け根から漏れてくるのか?
Wエンジニアは興味津々です✨
マスターシリンダーが離脱されました。
外されたマスターシリンダー。
こちらがマスターシリンダーインナーキット。
内部には傷がなく綺麗です。
ただボディ側は何度も交換しているので、傷だらけです😰
ちなみに5年前に交換したインナーキットを大切に持ってました😅
今回判明した事実。車体番号からだとハイドロブレーキブースターASSYは前期なんですが、付いているロット棒は短い後期でした。
過去2回もASSY毎交換しているので、代替品に代わったのでしょうか⁉️
こちらで出来ることといえば、納期短縮と金額にはあえて触れないこと👍
壊したら取り返しのつかない整備なのに、こんな面倒くさい整備を引き受けてくれるのですから、感謝です。
1月9日(土)に預け、当初は2週間くらいとのことでしたが、自身が大阪転勤となったことで、生活に余裕がなくなり、いつでも良いとしました。
2月から大阪へ住んでいても、2週間に一度は浜松まで遠征して修理進捗を確認。定期的に状況を確認することは大事ですね🖕
ちょうどリフトに上がっていたので、マフラーを磨かせて貰いました✌️
普段はなかなか出来ないので満足です👍
12ヶ月点検にエンジンオイル交換も依頼。
他にも運転席パワーウインドウからの異音やパワーシートの確認もお願いしました。
昨年入れ替えしたカーナビの地図ディスクも更新。最終が2016年度版ですが、やむを得ません。
プログラムディスクを挿入して、バージョンアップします。
ボンネットワイヤーとスロットルワイヤーの交換も依頼しましたが、こちらは既に廃型のため部品なし😭
借りていたウィッツは3ヶ月の間に5,400キロも走ってしまいました😆
燃費が良くて助かりましたが、2週間ごとの大阪〜浜松の往復で、今までにないガソリンの使用量です😆
そして3ヶ月近く経って、ようやく引き取りになりました。
こちらから言わなくても、洗車機には入れずに手洗いしてくれました👌
支払いを済ませ、豊橋まで移動します。
CLE会長の紹介でボディコーティングを実施。年一やっておけば、光沢は保てます👍
CLE会長も駆けつけてくれました。
洗車ピット内に入り、監修です👌
泡まみれ❗️ソー◯ラ◯ドではないですよ😍
コーティング剤✨
おっと、ISFも登場❗️
むかしむかし、147をゴールドにオールペンして、今は161を乗っている、Yさん👍
トヨタ自動車田原工場の見学の際、お世話になりましたね👏
このIS Fと同じ時期に入院していました。
コーティングを待っている間、腹ごしらえ✨
以前、F店長が勤務されていた目の前に開店した定食屋さんです。
なんと読むのでしょうか⁉️
トンカツがメインのようですが、揚げ物は控えているので、焼肉にします✌️
サラダバー付きなので、キャベツはたんまり頂きます✌️
エネオスに戻り、代車内で仮眠します。前夜は寝ないで運転してきたので、少しでも寝ておかないといけません。といっても15分程で眼が覚めちゃいました😆
ボディコーティングは3時間ほどで終わり天日干しです。
大阪に戻る前にこちらも腹ごしらえ。満タンにします。
浜松市内より単価が安かったので助かりますすが、ハイオク55.5Lも入っちゃいました😱
コーティング仕立てですから輝きが違います❗️
とても26年前の車とは思えませんね😍
そうそう、CLE会長のお知り合いの息子さんも来られましたが、平成7年1月産まれとのことで、我が車と同じ産まれ?ということに驚きでした😅
(プライバシーの為、写真はありません)
18時には豊橋を出発し、音羽蒲郡インターから東名高速に乗り、伊勢湾道→新名神→名神と乗り継いで、無事に大阪に到着。借りていたシャッター付きガレージに収まるか心配でしたが、問題なく入りました✌️
シャッター付きガレージは初めてですのですが、汚れにくいとのことで、洗車の回数が激減しそうです。
今回はWエンジニアをはじめ、CLE会長大変お世話になりました。名古屋在中の時以上にお会いしていましたね。
来年の車検もWエンジニアに任せます👌