よとものブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

久しぶりの出動です👍

久しぶりの出動です👍久しぶりに車に乗った❗️おそらく24〜25日ぶりに動かした😭

高齢車ですが、エンジンは一発で掛かり、警告灯もしっかり消えて問題ありません✌️

今回乗る理由は、先日リフォームした『羽根布団』を取りに行くためです。

枚方まで往復60キロ、高速使わず一般道のみで✌️

戻りの信号待ちでパシャ📸

羽根布団は今シーズン前にニトリで購入したので廃棄するつもりでしたが、西川ブランドであり、リフォーム出来ることを知り、敢えてやりました✌️

物を大切にするのは、よともの得意分野なのかもしれません✌️

でも長く使うには、しっかりと面倒見てくれる人や店が居てからこそだし、居ても普段からちゃんと付き合っていないとダメですよね。

みんカラ通じて、新たな出会いが沢山あり、そのお陰で乗れているのだと信じています。

この関係は大切にしていきます💕
Posted at 2022/02/23 12:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

冬の温泉♨️ツーリング✨

冬の温泉♨️ツーリング✨冬の1泊ツーリング。
2年前の2月は鳥羽に泊まりで行きましたが、昨年は転勤したばかりでバイクがなかったので、どこにも行けませんでした😅

ということで、今年は週明けから天気予報を確認、2桁最高気温の予報だったので計画実行✌️

北部は雪や凍結の恐れがあるので南部へ、和歌山県の白浜も考えましたが、距離があり、辿り着ける自信がなかったので、手前の和歌山まで走りに行きます👌

ガレージからバイクを出します。

お日様が出てきて、暖かくなりつつある9時半前に出発❗️
高速使わずに大阪府の最南端まで走りました✌️

バイクは日陰に止めます👌

道の駅からの眺め🤩

そして、大阪府最南端の場所へ⁉️

和歌山県のとの府境❓県境❗️

恐らく、この矢印が『さかい』だと思われます。

Googleマップでも確認します。

加太に到着❗️一年前に友ヶ島に行きました。

先に見えるのが友ヶ島(沖の島)ですね👌

紀の川河口大橋。10年前は有料でした😨

和歌山港。これに乗れば徳島へ渡れます❗️

Googleマップで確認してたら、気になる店名が⁉️
スハネフ14-1という喫茶店。

鉄分の強いよともには素通りする理由がありません😤

入店し、コーヒーとチーズケーキを注文❗️
運ばれてきて安心💕

コーヒーは注文を取ってから、豆をミル挽きして入れてます。そしてチーズケーキも1/8ホールではなく、生クリームにブルーベリー、バナナにりんご、みかんと豪華✨

これは当たり✌️
それに店内には鉄道の雑誌がたくさんあり、時間があれば何時間でも居ちゃうかも😆

スハネフ14-1、寝台特急紀伊で使用されていた車両の型式。
緩急車で床下に発電機を備えていた客車です。

愛車が空腹を訴えてきたので、和歌山市内で給油。12.50L入りました。

そして身を清めるために、紀三井寺へ👍

拝観料200円を納めます👌

こんな階段を登らないといけません。

結構登ったので、景色なかなかです✨

登ったら降りなくてはいけません😭

そして日が落ちないうちに、宿にチェックイン❗️

温泉宿で、2食付き8,800円。値段も決めてですが、屋根あり駐車場があったので、決めました✌️
最近の宿選びは、2食付き一万円以下、屋根付き駐車場があることです。

平成後期〜令和になって、Googleマップのストリートビューで確認出来るのも便利ですね。

夕陽が沈んでいきます。

夜食👍

ごめんなさい。天ぷらの衣は残しますね😭

温泉♨️ですが、カルキ臭がしなくていい感じです。
が残念なことに、朝は入れないんです😭

翌朝の朝食ですが、ご飯が学校給食みたいでした。懐かしい❗️

生卵はベーコンと焼いて目玉焼きにしました。

ご飯はしっかりとお代わりしちゃいました👍
Posted at 2022/02/11 22:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2022年02月01日 イイね!

四国乗り鉄旅の報酬👍

四国乗り鉄旅の報酬👍年末年始に四国乗り鉄旅をしましたが、このキャンペーンを宿泊3日目の大晦日に知りました✨

12月30日は宿毛に泊まりましたが、領収書だけもらって、宿泊証明書はもらってません😨

でも大晦日に泊まった高知駅前のホテルで宿泊証明書をもらっておいたのが正解❗️

申請は指定の用紙で、必要事項を記入し、高知までの足取り(車でもレンタカーでも鉄道でもよい)を添付、書類は郵送。

切符のコピーを添付👍

他にも沢山の指定席券がありますが、高知に拘らない切符は省きましたよ👌

面倒で手間が掛かりましたが、苦労の甲斐あって、ちゃんと5千円振り込まれてました❗️

同じ旅をするのでも、お金が戻ってくることはありがたいです。

尚、今の期間は『蔓延防止等重点措置』が発出されているので、2月20日までは適用外とのことです。
Posted at 2022/02/01 18:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道

「マッチョ⁉️ http://cvw.jp/b/2357222/46677345/
よともです。 2021年より愛知県から大阪府に住まいを移しました。 地理感覚なくて大変ですが、新たな土地で愉しみたいと思います。 車とバイク好きです。鉄道...

<< 2022/2 >>

202122 23242526

147を大事にする気持ち
2021/08/28 09:02:31
OIL漏れと向き合う~大好きな2JZのために
2020/05/30 18:45:10
平成最後の【浜定夜会】~平成31年春
2019/05/01 11:45:03

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成7年1月(1995年)にトヨタ アリスト JZS147を新車で購入し、令和6年1月( ...
ヤマハ VMX12 ヤマハ VMX12
令和5年(2023)4月24日に車検を取得しました。 V-MAX1200北米仕様2LT ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2023年4月、早いもので納車後7年が経ち、3回目の車検を受けました。 車検は父親に任せ ...
シボレー 折畳自転車 シボレー 折畳自転車
近場への移動手段用です。