よとものブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

早朝トレーニング⁉️

早朝トレーニング⁉️この週末は天気が良いのに、どこにも出掛けず、自宅待機です。

でも日曜日の朝は早起きして、近場のワインディングロードを走ってきました✌️

バッテリー繋いで、時計も合わせますよ👌

自宅はトヨタ自動車東京本社の近くなんです⁉️

バッテリーを外すと、毎回リセットされてしまうのです😨

エンジンが暖まったら出発です👍
行く宛てはあるの❓→ないので昨夜地図見てて気になった、『箕面ドライブウェイ』に決定✨

クネクネ道なので、バイクで走りたいのですが、この道、二輪車は終日通行禁止なんです。

標識見落として走ったら、青きっぷですね😨
なので、車の出番です❗️

ナビ画面でもクネクネしてます😅

日曜日の早朝ともあり、交通量は非常に少ないので走りやすいです✌️

下り坂では2速に落とします❗️

木陰の中、走るのは気持ち良いですね👌

ここまで二輪車通行禁止でした。

昼間は30℃近くまで上がる気温ですが、この時間は13℃とまだヒンヤリです✌️

トンネルに入ります✨

トンネルを抜けると別世界⁉️←ではありません😨

大阪モノレール下の道路🚝

一時間で帰路につきます。

車を定位置に戻し、ボンネットを開放してエンジンの熱気を逃がします✌️

シャッター閉めて、段ボールで保護して今日のトレーニングは終了です⁉️

これからの時期、暑くなる前に乗っておかないと、旧車には過酷です😆

車で出掛けるところないんですか⁉️というのは無しで👍😱
お出掛けはバイクでは出掛けてるのでヨシ👉
Posted at 2021/05/30 07:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS147
2021年05月23日 イイね!

同僚たちとツーリング✨

同僚たちとツーリング✨日曜日、今日は会社の仲間たちと走りに行ってきました。
決まったのは21日金曜日の夕方✌️
週末の天気予報が晴れ☀️マークになったからです。

ただ、22日土曜日は降水確率30%だったので、ところにより雨が降りそうなので却下👉
てことで、23日日曜日となりました。

案の定、22日はところどころで☂️降っていましたね。

23日日曜日の朝、5時前に目が覚め、準備。日帰りなので、積載する荷物はありません。

道の駅いなかわに朝8時に集合❗️

皆が車種違い、ナンバー違い✨
単身赴任者が多いんです😆

朝は早くから目が覚めるので早いのは問題ありません。そして行き先は、皆が集まってから決めて、竹田城へ✨
高速は極力使わずに、県道と国道をメインに走ります。お早い集合時間のお陰で、11時前には到着✌️

竹田駅に寄り道⁉️

ローカル線の雰囲気最高❗️

駐輪場からバスが出ていますが、5人乗れるタクシーがあったので、乗車👌
行きの乗車時間は10分ほど。タクシー降り場からは5分歩いて、券売機で入場券500円を購入し入場します。

ここからも歩いて登りますよ。この時期は雲海は少ないとのことで、9月〜12月の風がない早朝が見どころとのことです。

下山もタクシーにしますが、ここで誤算😨行きが650円だったので、帰りも同じかと思いきや、帰路は遠回りするので、2,170円😨一方通行なので仕方ないですが、5人で割れば往復一人600円弱なので、ヨシとしましょう👍

下山したらランチタイム❗️但馬鶏の唐揚げ1,100円にします。

戻りも山道のクネクネ道を選び、ワインディングを楽しみます。

帰路にて、愛車が空腹のメッセージ😆

ハイオク11.7L入れてあげて、復帰💕

帰路も山岳路を選び、行きに集まった道の駅いなかわにて解散✨

17時半には帰宅、バイクを拭いて綺麗にしてから車庫へ。

今回は日帰りで300キロくらい走りました✌️

そうそう、ツーリング途中で、6万キロに達成しました✌️今まで特にトラブルなく走ってくれてます。

仲間と走っている時でしたが、止まって写真撮影し、記録を残しました✌️
100m単位まで表示するアナログ式なので、少しの油断も出来ませんでした。

バイクも21年選手ですが、うち7年は保管期間なので、実働は14年間になります。年平均すると、5千キロも乗っていないんですね←乗りすぎか⁉️

車もバイクも既に20年超えの旧年式車なので、益々維持が大変になりますよ😆
Posted at 2021/05/24 07:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2021年05月22日 イイね!

乗らないとね✨

乗らないとね✨どこに行く宛もなく、ちょろっと乗ってきました✌️
シャッター開けます。残念ながら、人力で開け閉めする、手動式です😅

そして、ボンネットを開けて、バッテリーに繋ぎます✌️

ナビも時計も全てリセットされてしまう為、面倒なのですが、バッテリー上がりからは開放されます✌️
それとメモリーシートではない為、シート位置は変わりません。

車庫から出したら、床を軽く掃きましょう👌

ジェームスまで一走り❗️
昼前だったので、道路は渋滞😱
これでは益々乗らなくなっちゃいますね。

シャッターガレージになってから、洗車回数も減りました。コーティングしてから2ヶ月近く経ちますが、一度も洗車してません。
洗車回数が減れば、水分による錆も防げますね✌️
でも定期的に乗らないといけませんよ👍
Posted at 2021/05/22 15:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS147
2021年05月18日 イイね!

納税の義務✨

納税の義務✨いずれは納めないといけないので、早めに納めますよ❗️

車は3Lなので通常51,000円ですが、18年超過している高額納税車なので、15%割増です。よって58,600円也👍

車は古くなると乗らなくなるのに、お国のおエライさんたちは、沢山の排気ガスを出すとの認識からか、税金をアップさせる。

そして重量も上がり重くなると思っているのか、重量税までもアップする❗️いっそ距離に応じて課税した方がいいのでは❓と思いますが、そうすると距離を不正する人も居るかもしれない。

バイクは400CC超過は一律6,000円で済みます❗️
バイク2台分と車で合わせて70,600円です。

今や道路を維持する、新たに造る税金でなく、一般財源として使われちゃってますね。

こんな制度を導入しているから、古い車が海を渡り、国内からなくなってしまうんですよね❓

147Vは、海外仕様にはないターボエンジンを搭載していることか、はたやスープラと同じエンジンということかは分かりませんが、かなりの台数が海を渡っています。

余生を違う地で過ごすのはよいことですが、国内からは激減しているのは残念です。
Posted at 2021/05/18 20:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

温泉♨️ツーリング❗️

温泉♨️ツーリング❗️近くに温泉ないかなとツーリングマップルや、スマフォで探していたら、格安宿を見つけたので行くことしました👍

途中の写真はありません。
山道を走っている中、エンプティーランプが点くも、ガソリンスタンドがないので、街中まで省エネ運転で凌ぎますよ👌

ランプが点灯しても、3リットルは残っているので、50キロは走れます❗️

スマフォでエネオスセルフと検索すれば、直ぐに見つか時代に感謝です😀

昔(と言っても20年前)はツーリングマップルに載っている、ガソリンスタンドマークが頼りでした😅

篠山口近くのエネジェットではハイオク150円と安かったので助かりました✨
11.5L入り、燃費は16.9km/Lです。

草谷温泉♨️に到着です👍

今日は『大谷にしき荘』にお世話になります。

素泊まりですが格安ですし、夜は宿内にあるレストランで食事も可能です❗️

バイクは屋根下で、見える場所に置かせて貰えました✌️

温泉♨️に浸かって、身体を癒します❗️

入浴後は身体がポカポカで、温泉の効能を堪能出来ました✌️

お楽しみの夜ご飯です。

せっかくですから、オススメの『石焼猪肉御膳』を1,790円を注文❗️

ご飯お代わりしてもよかったのですが、遠慮しておきました。

食事後も温泉♨️に浸かり、夜は3回入浴しました✌️

翌朝も入浴します♨️

入口には猪の剥製が😨

朝は近くを散歩します👍

吊り橋を渡ると・・・

キャンプ場があります。家族連れで賑わってますよ😀

今流行りのドームテントも設営されているので、グランピングも出来るようです👌

帰りは国道171号を南下、国道といえども高速コーナーもあるので、楽しく走れます。昼前には帰宅して、バイクを掃除してから格納します❗️

国道477号、県道12号とクネクネしていて走るのには楽しい道なので、天気良ければ出掛けちゃいますね✨
Posted at 2021/05/16 11:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング

「マッチョ⁉️ http://cvw.jp/b/2357222/46677345/
よともです。 2021年より愛知県から大阪府に住まいを移しました。 地理感覚なくて大変ですが、新たな土地で愉しみたいと思います。 車とバイク好きです。鉄道...

<< 2021/5 >>

1617 18192021 22

147を大事にする気持ち
2021/08/28 09:02:31
OIL漏れと向き合う~大好きな2JZのために
2020/05/30 18:45:10
平成最後の【浜定夜会】~平成31年春
2019/05/01 11:45:03

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成7年1月(1995年)にトヨタ アリスト JZS147を新車で購入し、令和6年1月( ...
ヤマハ VMX12 ヤマハ VMX12
令和5年(2023)4月24日に車検を取得しました。 V-MAX1200北米仕様2LT ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2023年4月、早いもので納車後7年が経ち、3回目の車検を受けました。 車検は父親に任せ ...
シボレー 折畳自転車 シボレー 折畳自転車
近場への移動手段用です。