• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

本日のとじ蓋(銀六号化粧直し編ほか)

本日の北多摩地方はどん曇り。週後半は雨が続いていたので、降ってないだけでもありがたい。
今週からいよいよジャージ(長袖長ズボン)を着ました。立冬も間近ですからねぇ。
夏から私が紅葉の標準木としてたもみじですが、まだあまり進んではいません。

今日は午後からマンションの排水溝点検があるので、ショートコース(12キロ)にしました。普段手を抜いてるわけでもありませんが、洗濯機の裏とかはこんなときじゃないと掃除しませんからねぇw。

さて本題ですが、今週の施工はない代わりに、先週から準備していた銀六号の化粧直しです。
銀六号のフロントバンパーの助手席側、去年の秋にスーパーの駐車場で看板の柱に接触してちょっと潰れ傷がありました。以前ブログに上げたはずなのですが、探してみても見つからないうえに、スマホやデジカメの画像ファイルにも見当たらないんです。撮ったはずなんだけどなぁ。
まずディーラーで見積もったところ、フロントバンパー交換になるので約10万円とのこと。とてもじゃないけどそれは無理と思ってずっと放置していたのですが、夏前にGS併設のカーコンビニクラブで聞いたら4~5万円とのこと。金額的にはともかく、3日くらい預かるというのがちょっとネックでした。
で、先月末にネットでたまたまガレージベリーHPを目にして、GJ用フロントリップがあるとのこと、問い合わせたところ未塗装での販売のみとのことでした。
早速先週末に手配して市内の板金塗装業者に持ち込んで、車を預けるのが面倒だったので色番のみでの塗装を依頼しました。銀六号、普段地下に置いているので、日焼けの色あせをあまり気にしなくてもいいと思ったもので。
で、今日です。板金屋さんにブツを取りに行って、デポの駐車場へ。自宅下でやろうと思ってたのですが、上述のとおり業者の車が一日駐車してるので。
施工に当たってはやなぎさんにサポートをお願いしていて、到着前に銀六号及びブツの脱脂処理とボルト位置に穴あけを済ませておきました。
やなぎさん到着後、試着~両面テープ貼り、装着まで概ね30分で終了しました。
画像はありませんが、電動ドライバー用のL型アダプタを用意したのも奏功したんです。これのおかげで、タイヤを外す必要がないので、ジャッキアップの手間も省けたもので。
で、装着後がこんな感じ。

横から見ると、2~3cm前に出ています。

画像で見ると少々色の違いを感じますが、実物だとほとんど気になりません。
ということで、記念撮影。

ということで、割れ顎にとじ蓋の巻でした。

そうそう、アーシング関係で経過観察報告を。と言ってもGJでもXDでもなく、現行デミオのガソリンモデルのお話です。
夏に某K氏のDJの施工をしたのですが、直後から車内で時計の秒針音にも似たノイズが回転数に比例して聞こえるようになりました。
当初はそれほどでもなかったのですが、日を追って大きくなったようで、ディーラーに見てもらっても特に異状なしとの見解だったそうです。
で、ご本人がネットでいろいろと調べてみたところ、バルクヘッド~エンジンブロック(ヘッドカバー)を外すことで解消できるという記事があったとのことで、当該処理依頼を受けました。
デミオのほか、アクセラ等でNAモデルを数台やっていて、いずれもエンジンブロックへは運転席側純正ポイントとバルクヘッドの2系統を接続しているのですが、デミオの他はこのような症状は聞いていないので、他の解消方法も考えました。
アドバイザリースタッフのもーにんぐさんにも助言を求めて、マフラーアースでの解消が可能かもしれないとのコメントを頂いたほか、PCのノイズ除去の定番アイテムのフェライトコアも用意しました。
まず、エンジンブロックに繋がっている全ケーブルにフェライトコアを装着してみましたが、全く変化なし。orz
次に、バルクヘッド~エンジンブロック系を外してみたところ、ノイズは嘘のように消えてなくなりました。
もしこれで解消しなかった場合には、マフラーアースもやってみるつもりでしたが、その必要性も試す機会もなくなりました。
これによるレスポンスの変化も特に感じないということでしたので、とりあえずこれで様子を見ることにしました。
それにしても、どうしてデミオにだけこのような症状が出るのか、また上記系統線を外すことで解消するのか全く訳が分かりませんが、一つ経験値を増やしたということで良しとしましょうかね。
ちゃんちゃん
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/29 19:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation