• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀六のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

今週の一善(某Y氏KG施工編)

本日の北多摩は晴れ!2週続けての晴れの朝なんていつ振りでしょうか。
最低気温は10度を割るくらいだったのですが、走り出しの9時半頃は風もなく走るには最適でした。
今日の季節ネタはこれ。

舗装路上の虫玉で、直径20cmにも及ぶものです。季節的にもそうですが、どうなったらあんなに集まるものなのか違和感一杯で、もののけ姫でオッコトヌシが祟り神になる時に増えていく赤黒いニョロニョロを思い出しました。今思えば、掘り返して何が祟られてるのか見てみればよかったなと思いました。

さて本題ですが、今日の依頼主は都内東部在住のCX-8ユーザーY氏。今年5月にGJXDから乗り換えたのだそうです。
施工依頼があった時に、もーにんぐさんの現行GJでの実効性が薄いというレポートを理由に一度お断りしたんです、お金と時間の浪費と思われるのが怖かったので。
ですが、ご本人のたっての強いご希望と、コルトレーン装着で効果を実感できてるとのご報告により施工することとしました。
週初めの天気予報では今日は曇り時々雨ということだったので、施工場所は瑞穂を予定していたのですが、今日になって雨の心配は全くなさそうなので、東大和で行いました。
CX-8の施工は初めてでしたが、KE(5)用のキットを用意して、万が一のために線材や端子一式を持参して臨んだのですが、そのお蔭で何とか無事に施工を完了することができました。
KE(29年式)との変更点としては、①バルクヘッド周りにエアコン関係と思われる金属パイプがあって、当該ポイントでの接続が非常に困難になったこと、②EGR周りの接続ポイントが、8mmφから6mmφに変わったことでしょうか。これらの関係で30分以上余計にかかりましたが、2時間強で作業は終了しました。
で、恒例の試走の後のインプレですが、トルクの付きが良くなって発進及び中間加速が鋭くなったこと、i-Stopからの復帰のショックが楽になった(コルトレーン装着車なんですけど)ことを挙げられました。心配が取り越し苦労に終わって、安心しました。
上述したご本人の強いご希望というのは、前車GJの時から銀六印キットのことは知ってはいたものの、当時はみんカラに登録してなくて連絡方法がわからなかったのだけれど、今回の買い替えでみんカラに登録して宿願を果たせたのだそうです。そこまで思われていたとは、サプライヤー冥利に尽きます。
ですから余計に、効果を実感頂けて安心した次第です。
ということで、恒例の記念撮影。


エンジンブレーキがなくなっていますので、特に高速ではご注意ください。
Posted at 2018/11/17 19:50:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

今週の銀六号

今朝の北多摩は晴れ!雲一つない空ときれいな富士山を見たのは随分久しぶりでした。
その時取り忘れたので、ジョギングから帰って取ろうと思った時には富士山は雲に隠れていました。orz
走り始めの気温は多分17~8度くらい。日差しが強いので、日向は20度を超えるくらいで、結構汗をかきましたq。
そんな中、コース脇のお宅の庭木で見つけたのがこれ。

いかにも熱帯の密林原産って感じの花。だとしたらこんな季節には咲かないかなぁ。

ということで本題ですが、今日、タイヤ交換をしてきました。
オリジナルタイヤはブリヂストンTuranza T001という銘柄で、Touring用Potenzaが語源だそうですが、ひと月前に5万キロを超えて、スリップサインまで入っていないもののショルダーの溝はほぼなくなっている状態でした。
今履いているホイールは「タイヤはF○j○」の青梅店で交換したので、その後にできた同社の武蔵村山店に行ってコンフォート系の最安値の見積をお願いしたところ、国内メーカーF社の型落で取付料込71,060円とのことでした。
ついでに黄帽の東大和店で聞いてみたところ、アジアンタイヤのスポーツタイプなら55,000円程度、コンフォートタイプだと7万円くらいとのことでした。
思い起こすと、前回のタイヤ交換は前車GGで、今は亡きドライバースタンド東大和店で韓国タイヤのスポーツモデルを4万円くらいで12~13年前に代えて以来なんです。というのも、GGは平成14年に買って、最初の3年で9万キロを走って、その後の9年で6万キロ弱という偏った走り方をしてたからでした。
そのタイヤが、ただでさえブロックパターンが大きかったのですが、走行距離が延びるにしたがってブロックのエッジ摩耗によってロードノイズはひどくなる一方でした。
多分走行距離由来のアライメント狂いなども原因になってたとは思うのですが、とにかくそれ以来スポーツタイヤは選択肢からなくなりました。
次善の策として選んだのが通信販売。以前からみんカラで見ていたAutowayさんのHPから探してみてこれはと思ったのがRadar Dimaxというモデルで、送料込で35,520円。
同社の凄いところは、全国各地に提携タイヤショップがあって、最寄りのショップを選べて予約もできるところ。いくらモノが安くても、装着に困るようでは意味がないですからね。早速予約を入れました。
で、タイヤショップでの初対面がこれ。

新品タイヤって、こんなに溝が深かったんですねぇ。で、外したタイヤはこんな感じ。

交換作業は約30分で終わりました。費用は9,720円。トータルで45,240円でした。
前回交換から経年要素やサイズアップを考えれば、格安といってもいいと思います。
交換後、約20キロ程走ってみましたが、静粛性にびっくりしました。以前は、[ゴ~」って感じのロードノイズで路面との一体感を感じていたのですが、それを感じにくくなったことに最初は違和感を感じました。
荒れた路面も走ってみましたが、どんな路面状況でも濁点が取れた感じ。滑らかな路面なら、エンジン音を気持ちよく聞けるようになりました。勝手に言わせていただければ、このタイヤでこそ銀六印キットの効果をより実感できるのではと思います。
この選択の最終評価は、次の交換の時までお預けですが、少なくともコスパと静粛性においては良い選択だと思います。

余談ではありますが、今回のリコールの話、前日スバルユーザーの同僚に大変だねぇなんて言ったあと、同様のリコールがでて、二人で苦笑いをしてしまいました。
来月12点を控えていたので、D担に電話をして一緒にしたい旨伝えたのですが、準備ができ次第古い順に連絡をするのでしばらく待ってほしいとのことでした。個人的見解では、登録順より走行距離の進んでいる順の方がいいと思うんですけどね。
私としては、万が一それが原因でトラブルがあっても、ディーラー上げて低所してくれると思っているので、それほど心配はしていませんけどね。
Posted at 2018/11/10 20:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation