今朝の北多摩は小雨。目覚めた6時頃は降ってなかったのですが、着替えてドアを出た7時前には小雨が降り始めたので、今日はジョギングをあきらめてしまいました。
その後は降りが特に強くなった訳でもないので、ちょっとだけ決断の甘さというか意思の弱さを反省しています。
ということで本題ですが、今回の依頼者は千葉県北西部在住のKFオーナーⅠ氏。CX-3からの乗り換えだそうで、不満といえばサクションキットを交換したことで中低速のトルクが落ちたこととのこと。
天候の関係で、作業はいつもの某HC屋上駐車場をお借りしました。いつものことですが、今日も車弄りの方がたくさんおいでになりました。
特に問題もなかったのですが、作業には2時間ほどかかりました。主な原因はインジェクタ上のウレタンパーツ。ナットの取りつけ~締め込みが極めて困難なんですよ。
例によって後片付け中の試走に出ていただいて、戻ってこられた後の感想としては、フィーリングが軽くなって、トルクの立ち上がりの改善が著しいとのことでした。
その後に話題がアルミテープになって、その関連でステアリングアースに及んだので、車載廃材でちょちょっとケーブルを作って接続、再度試走していただいたのですが、曰く電動パワステから油圧のそれに変わったくらい滑らかになったとのことでした。こちらも喜んで頂けて、よかったです。
ということで恒例の記念撮影。
ではⅠ氏、インプレを楽しみにしています。
ところで、今週初めにスマホを買い換えました。
前のは4年使って特に不満もなかったのですが、いくつかのアプリでAndroidのバージョンの関係でサービスが切れる旨のメッセージが出たので。
先週の土曜日にSBショップに出向いて、最優先事項のサイズの関係で既に型落ちとなっているSharpAquosR Compactを希望したところ、取り寄せのために月曜日に再臨店することに。
で、月曜日に引き取りに行ったのはいいのですが、従前の環境にするのにえらく苦労しました。
それはともかく、問題はLINE環境ですよ。もらったパンフレットの中に、接続変更前の手続きについて記載があるじゃありませんか。もう手遅れなんです。
うちの場合、引き渡しの3日前に行ってるんですよ。それなのに、その事前手続きについて何もアドバイスがないって、所謂インフォームドコンセント不完全の指摘は免れないと思うんですけどどうでしょう。正直、怒髪天を衝くって感じです。
私の場合、LINEは家族関係に限定してるので、接続さえできれば環境復旧はそれほど問題ではありませんでしたけどね。
その後も、上記記念写真をPCに送るに当たっても、同一メーカー同一機種名でありながら、手順が違っていて、ダウンロードしたマニュアルを見ながらやっとの思いでやった次第です。
音楽についても同じ。前モデルでは再生アプリが既設であったのですが、今はそれがなくなっていたためSDカードに入っている音楽を聞けなかったところ、PC検索でその存在を知って、音楽を聞ける環境を取り戻すことができました。年寄りには環境の変化の対応は大変です。一応これでも若いときは新し物好きで、PCでも何でも周りをリードしてきたんですけどね。
とりあえず、めでたしめでたし。
Posted at 2018/09/15 19:31:46 | |
トラックバック(0) | 日記