本日の北多摩はドン曇り。昨日の朝方はきれいに晴れていましたが、9時半頃から曇り始めて昼前には小雨になりました。
まぁそれとは関係なく、昨日は法事で、今日は以下の事情で走っていません。ということで、季節ネタもお休みとさせていただきます。
本日の依頼者は、大阪府在住K氏、DJのガソリンエンジン仕様車のオーナーさん。
同氏も過日のファンフェスタを機にオーダーをいただいたお一人です。
DJについては、XDのレイアウト変更に約10日をかけてアプデ版プロトタイプを完成((もーにんぐさんとDemi坊さんに大変お世話になりました)させて、今月10日にDemi坊さんにお送りして試着及び評価をいただいてアプデを完了させた後、今週某 I 氏にお届けしましたが、施工は年末年始のお休みとのこと。
で、今回のオーダーに際して、ガソリン仕様は初めてだったのですが、勝手な予想でXDとの共通キットと想定されるケーブルを数本用意していきました。特に下回りは、レイアウトと採寸のためにジャッキアップするのは面倒なので、それを省略できればいいなと思ったもので。
上述の通り、施工のためだけにはるばるおいでになるということで、11時前に瑞穂のいつもの場所で合流。キット施工では時間は計算ができるのですが、ワンオフ施工では時間が計算できないので、時間の余裕を取るために上記時程とした次第。
しかし同氏は昨日の夜中に出発して下道で来られたそうです。変○生息地は関東だけではないんですなぁ。w
ということで、まずはレイアウト検討から。ボンネットを開けてみてびっくり!XDと補機類のレイアウトがまるで違うじゃあ~りませんか。笑うしかありません、準備したケーブル(上述)は1本も使えませんでした。orz
気を取り直してレイアウトを決定後、採寸は上を終わらせた後にジャッキアップして下回り。ここまで約40分。
ここでY氏(いつものメンバーその1)とT氏(同その2)も揃ったので、ジャッキを落として昼食休憩。フードコートは年末ということもあって、場所探しが大変なほど混んでいました。
食後、ケーブルの作成ですが、皮むき、火炙り(端子周りの熱収縮チューブ)及び事前のボルトナット緩め等を分担して行うことができて、1時間未満でできました。
いよいよ施工ですが、上面施工のレイアウト及び手順を説明してお任せした後、私自身は下に潜って下回りの施工を行いました。こちらも順調に進んで1時間強で終了、午後2時前には全行程を完了することができました。
例によって後片付け中に試走に出ていただきました。随分混んでたようで、結構時間がかかりましたが、戻られて感想を伺ったところ、①アイドリングが静かになった、②低速トルクが太くなった気がしたが、渋滞であまりわからない、③ i-Stopの落ち方(復帰ではない)が急激になった気がする とのことでした。
う~ん、ノンターボで小排気量車では効果は出にくいのかなと思いましたが、エンジンブレーキの変化をお聞きしたところ、減速度合いが減少したことを実感されたとのことでしたので、銀六メソッドのポリシーを説明したところ、十分ご理解をいただけたご様子でした。
ということで、恒例の記念撮影。
帰りも下道とのことでしたので、道中お気をつけてお帰り下さい。
話は変わりますが、銀六号の近況を少々お伝えさせていただきます。
今日の帰りも煤焼きがあって、約110キロでした。ここ最近は120キロ前後が多くなったので、過日の12点の際に見てもらったのですが、煤焼き関連でとれるデータは「回数」だけなのだそうで、走行距離から算定される平均サイクルは約180キロで特に異常はないとのこと。
とはいえ、昨年からサイクル低下を、今年の春から120キロ台を報告していたこともあって、今度のリコール処理の際にインジェクタを交換してもらえることになりました。ラッキー!
それはいいのですが、肝心のリコール処理の予定については、登録順に案内しているのでいつになるかわからないとのこと。まぁ、全然焦っているわけじゃないので一向に構わないんですけどね。
で、その後の給油で燃費を測ってみたら10.8km/L。今年の10キロ台は3月に一度あるのですが、去年の車検の直後も10.9、その前の12点が11.5。ここまでのトータル燃費が14キロを超えていることを考えると、偶然とは思えないような気がするのですが、点検でそんなに燃料消費もんなんでしょうか。走ってるとも思えないんですけど。
まぁいいや、はやく銀六号に順番が回ってこないかなぁ。
Posted at 2018/12/23 18:05:34 | |
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