• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀六のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

今週の一善(銀六号フューズ接点復活編)

今朝の北多摩は薄曇り。
走ったのは昨日でした。
先月あたりから、スマホに歩数計アプリを入れました。

朝飯抜きでの早朝ジョギングです。スピードは、恥ずかしながら競歩のおじいさんに抜かれる程度なんですけどね。それでも、もう20年以上続いています。

さて本題ですが、先日YouTubeでレヴォーグのオーナーさんがフューズ全とっかえをやってたのを見たんです。同車は10年以上乗ってるとのことで、交換にあたって接点復活のために鉛筆の芯でぬりぬりしていました。
結果としては、エンジンフィールが滑らかになって、ノイズレベルも随分落ちたとのことでした。
銀六号も納車後10年半経過しており、フューズの半分くらいはアイスフューズに交換しているので交換は考えないものの、接点復活材の買い置きがあるのでぜひやってみようと思った次第です。

エンジンルーム内と助手席足元のフューズと同ユニットへのケーブルソケットに復活材をスプレイして差しなおしました。
試乗に出てすぐに、オイル交換後に感じる滑らか感やノイズダウンをはっきり感じたのですが、たまげたのはシフトダウン時のショックの低減でした。
減速~停止時には、パドルでシフトダウンを常としているのですが、1速へのダウンの時はそこそこのショックを伴っていました。
それが、ほとんど感じないくらい滑らかなつながりになったんです。
勤務先の2代目インテグラはCVTのパドル付きで、これのシフトダウンの減速は継ぎ目をほとんど感じないもので、これがうらやましくて仕方なかったのですが、これとほとんどそん色ないといっても大げさではないんです。
で、上記フィーリングの向上は、距離を増すほど良くなっていきました。
前期中期のオーナーさん、ぜひお試しください。愛着がさらにわくこと間違いなしですよ。
Posted at 2023/06/25 18:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation