• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀六のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

今週の銀六号静音化計画Part*)

今朝の北多摩はドン曇り。とはいえ、日中は晴れて結構暑くなりましたし、走ったのは昨日でした。
昨日は朝から気持ちよく晴れて、採ったコースはいつもと違って玉川上水西進により拝島大師に行ってきました。と言うのは、連休明けの読売新聞多摩版の記事で、拝島大師に首都圏において武蔵国分寺以来1,200年ぶりの木造五重塔が完成したとの記事を読んだからなんです。
武蔵国分寺といえば、聖武天皇が国家鎮護をを御旗に(一説には子供が生まれなかったためとも)全国に国分寺と国分尼寺建立の詔によって建てられたもので、当時は七重の塔だったとのことです。

玉川上水精神コースは、昭和記念公園までは去年の秋にも行っているのですが、その先はといえば3年ぶりのような気がします。
こちらも上水沿いの並木による日陰で、散歩やジョギングには最適なコースです。

天王橋から昭和の森とJR昭島駅を超えてうちからは約15Km、寄り道もあって約2時間で到着。
正門は南側にあるのですが、北側(国道16号側)から来たため、西門(?)から入りました。まず目に入ったのが弁天堂と五重塔。いや~、いい眺めです。

多宝塔もあります。

さて、目的の五重塔です。

今まで見た中で一番華奢な五重塔ですが、木肌色のそれはとても新鮮に映りました。
これまで華奢な印象を受けたのは日光東照宮のもの、逆に太いというか力強さを感じたのは京都の東寺のそれです。いずれもまた見に行きたいと思っています。
こちらの建物はどれも古いものではありませんが、一見の価値はあると思います。機会があったらぜひお越しください。

さて本題です。
以前アップしたアイスヒューズの箱型のものが到着しました。

取説を見て「エンジンコントロール」表示3個をオーダーしたのですが、悲しいことに実際に使えたのは1個(40A)のみでした。残り2個は、「グレード/仕様別装備」の表示で、XDでは不使用だったんです。orz
その2本はとりあえず同規格部で使ってはいますが、ガソリン車オーナーの方で、20Aを引き取って頂ける方がおいででしたら、お買い得価格でお譲りします。
というわけで1本だけで効果が期待できるのか不安でしたが、杞憂に終わりました。走り出してすぐ、前回と同様の滑らか感を感じることができました。
ここまでのチューニングで、ディーゼルのデメリットとか負い目みたいなものはほぼ払拭できたのではないかと思えるくらい気持ちいい走りになりました。
XDオーナーさんでこちらをオーダーされる場合、コスパ重視であれば40A(No.15)1本がベストです。

ということで、いつものようにやなぎさんに連絡、お試し会にお誘いして午後5時過ぎにお出でになりました。
今回は上述の40Aヒューズのほか、Ecomaxのお試しも実施しました。インプレは同氏のれぽーをお楽しみに。
Posted at 2019/05/12 20:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

今週の・・・・

今朝の北多摩は晴れ。ジョギングには最適なシーズンになりました。
どこに行ってもつつじやサツキは満開だし、

お気に入りの小手鞠もかわいく咲いています。

ところが、今の多摩湖周遊道路はたくさんの毛虫たちがぶら下がっていて、目線の高さの奴は大体避けられるのですが、胸から下はなかなか避けられなくて、

これ、太ももに張り付いたやつです。ひと月くらいは続くんでしょうか。

先週の土曜日の未明にうちを出発して、広島山口を2泊3日で回った後、2日に孫(長男)一家、娘夫婦と那須に行ってきて、1週間で2,800キロを走ってきました。
この時期ですから当然渋滞も経験したのですが、その中でいやってほど感じさせられたのが原因としての人的要素です。
トラックバスのプロフェッショナルドライバーと一般車の無神経ドライバー。
前者は、先行車とのスピード差がほとんどないにもかかわらず追越し車線に出て、後続車の迷惑などお構いなしに併走すること。
ラジオを聞いていると、よくプロドライバーの愚痴を耳にすることがありますが、自分たちがか7ける迷惑は気にしないのかと思ってしまいます。
後者については、マイペースで追い越し車線を走り続けることに頓着がないドライバー。高速道路と一般道の複数車線の区別がつかないのか、先導することに快感を覚えるのかわかりませんが、後続車の迷惑などお構いなしって感じの車が多くて、これらが流れを阻害して渋滞の一因になっていることは間違いありません。
走行車線キープで急ぐ車を活かせれば、結構なところまでスムーズに流れると思うんですけどね。
それともう一つはナビ。行楽地から帰るときなどに高速のICまで渋滞になりますよね。あれ、ナビの案内に任せて走るとああなってしまうんですね。
そんな時、脇道で案内ルートに併走するのを見つけて走るとスムーズに高速に乗れることがあります。
今回、ナビの案内で那須ハイランドパークから那須ICへの道はすぐに渋滞になっていましたが、東進する脇道を走って黒磯ICにほとんどストレスフリーで入ることができました。
そういう冒険が必ずしも毎回成功するわけではないでしょうが、当たった時の満足感は結構なものですよね。ぜひお試しください。

話は変わりますが、GWに入る前に、アイスヒューズ(やなぎさんが紹介済)ともう一つ、EcoMaxという燃料添加剤を入れました。

これ、初回は燃料の1%、2回目以降はその半分が適量ということで、初回でも60ccしか使わないんですよ。燃料添加剤はいろいろ使ってみましたが、投入後変化を感じたことはありませんでした。
ところがこれは、入れるとすぐに回転が滑らかになって静粛性の向上が実感できるんです。アイスヒューズ使用と同じくらいとかアーシングキットのメジャーアップデートでの変化といってもなかなか分かってもらえないですかねぇ。
いずれにしても、一度使うとやめられなくなります。興味のある方は是非お試しを。
Posted at 2019/05/04 22:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation