• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとうとのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

【爆裂気まぐれ短期連載】アテンザ号納車日記【全三回?】

【爆裂気まぐれ短期連載】アテンザ号納車日記【全三回?】はいどーもー
先週グネッてから一向に治らない俺の左足首ですが、先日ついに腐って落ちちゃいました((( ;゚Д゚)))

…というリアルガチな悪夢を先日見てしまいました(汗)
しかし「しょーがねーなー、K6には乗れないけどDCT付きの

CRF1000なら何とかなるじゃろ」
と夢の中でバイクカタログを見だしたナチュラルボーンライダーな俺です(°∀°)ポジティブシンキン!

先日は大安吉日という事で、やっとアテンザ納車の儀と相成りまして
験担ぎで近所の神社に行ってきました
なぜか俺が(・ω・)ドーシテコーナッタ
でも科学万能の現代の最先端のヒコーキだって安全祈願するんだし、やっぱ験担ぎは大事ですよね(笑)
恐らく独りでアテンザ乗り回せるのはこれで最後なので、各機能を確かめながら惜別のドライブです
レーダークルーズも試してみましたが、何気にオンオフスイッチがアクセラと逆転してるのが地味に効いてきて毎回どっちじゃったかと確かめる羽目に(汗)
あと今回からはブレーキ踏む度に「MRCCをオフにしました」って表示は出ないですね
意外と鬱陶しかったんだよねアレw
噂では全車速対応らしいけどそういう時に限って前走車がいなかったので検証できずじまい(*´・з・)チェー

スピードメーターにも設定速度が表示されますし、TFTディスプレイはいいなぁ
だからあれをアクセラにも入れろと何度も(以下略)
あとi-DMインジケータはディスプレイの更に隅っこに追いやられてます
アンチな俺にはいいお知らせ(・∀・)ンナモンイラネーヨ
そんな感じで神社到着

この神社の御利益は知らん(笑)
何もないのが御利益だから神様に何でもかんでも頼み込んじゃアカンです
…ここ最近かなり激動期な俺ですが(・ω・)カミハシンダノカ
ここのヌシカンさん、かなりキャラが立ってましてご祈祷中にノリノリで歌い出します

最初は(゚Д゚:)ポカーンとなりましたが、慣れてくるとこっちもいつの間にか肩でリズム取ってしまってフェス状態(笑)
納車の儀も滞りなく終わり、ようやく親父殿にアテンザを引き渡しました

…が、その前にオーナーの特権、シートのビニール剥ぎも何故か俺が(・ω・)ドーシテコーナッタ
これで納車引き継ぎは全部終了、俺も肩の荷が下りました
思えば二年前、親父がアテンザ欲しいと呟いてから怒濤の発表遅れを乗り越え、
納車直前の排ガス検査のオマケも込みでここまで辿り着きました( ´ー`)y-~~ カンムリョウダナァ
こっちも落ち着いた事だし溜まりに溜まったパツレをボチボチ始めてアクセラいじりが再開出来そうです

と言いたいとこですが、
オヤジΩ〈 おーい、このボタンどうやって使うんなら~?
と今日も今日とでコクピットドリルが続いてます(›´ω`‹ )オシエタバッカナノニ…
まぁ買わせた責任もあるし、気長に付き合ってやりましょうかね

Posted at 2018/07/25 15:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2018年07月22日 イイね!

【超不定期気まぐれ連載】アテンザ号納車日記~勝手に試乗編~【意外に長編】

【超不定期気まぐれ連載】アテンザ号納車日記~勝手に試乗編~【意外に長編】はいどーもー
もうね、今年の夏は暑すぎて日曜しか更新する気力のない俺です(›´ω`‹ )
さてアテンザ号は未だ納車されずにクルマ屋の駐車場のヌシになりつつあります(笑)
そんな状況など知ったことかと仕事がドン詰まりな俺はクッソ暑い土曜も独りお仕事でした(´θ`llll)ボェー
そこへ突如親父から電話
納車前だけど昼からアテンザの練習したいんだとさ(汗)
忙しければ忙しいほど現実逃避したくなる不肖もとうと、気分転換と昼メシ調達とアテンザのコクピットドリルの事前学習と言うことにしてアテンザを勝手に乗り回してやりましたよ(°∀°)ヌハハハハ
つう事でいきなし一人試乗会の開催
まずは乗り込んでみて

オープンデーの時はここでおしまいでしたが、今回はちゃんと電源オン!
エンジンスタートと同時にメータースィープで針がギュンと振り切れます
ほんの一瞬ですし全く意味の無いギミックですが俺は大好きです
どうせならアクセラにも入れて欲しかったです(´・ω・`)チェー
続いてシートアジャスト
電源シートはやっぱりチョー便利!
ホールド力は俺が先日アクセラに入れたセミバケには数段劣りますが、ドンピシャのポジションに決められるのは良いですね
ただ噂のシートベンチレーターですが、今回はまだ納車前でビニールが付いた状態なので試してません
シートのビニールを剥がす、その儀式は…

オーナーの特権だ(`・ω・´)
発車前にまず車両装備をば

なんとまぁ室内灯は先日俺が大騒ぎしたバニティランプw以外も全部LED!
かと言って社外の爆光LEDではなくMZRのディフュージョンポリマーっぽい柔らかい光り方ですね
俺も(半分騙されて)入れちゃったから判るw

マツコネのバージョンは何か中途半端
何が違うかは当然判らん(笑)
画面は大きくなったけどソフトの解像度が余り高くないので粗が目立ちますね
360カメラも同じく画像は粗いです(´・ω・`)
慣れない電動パーキングを解除して(未だによう分からんw)やっとこ発進!
今回は納車前に壊したらシャレにならんので、普通に一般道を普通に走ります
いきなし全開試乗をするほど俺は常識外れではないですよ?
…多分(ノ∀`)テヘッ
車体の取り回しはマツダはアクセラがすべての基準だ、と天動説並みの偏った考えを持った俺からすればアテンザすらアクセラセダン・マジェスタ程度の認識になっちゃいますので余り苦になりませんでしたw
実際、

アクセラとノーズを揃えると全長はこの位の差ですし
ワザと近所の荒れた路面を走りましたが、噂通り静粛性はスゴいです
親父の前車レクサス程では無いですが、俺のアクセラとはマジで桁違いです
いやアクセラを比較対象にするのはアレか(笑)
エンジンパワーも25Gだから非力じゃねーかなんて声もありますが、多すぎるトルクはパーシャルからのスロットルコントロールが難しくなるので俺には十分に思えました
やっぱり25Sがベストバランスじゃないかな
皆が皆クルマは曲げてナンボって考えではないでしょうけどね
しつこいですがこのエンジン、どうせならアクセラにも入れて以下略(・∀・)
俺の試乗コースには荒れた路面を右に加速しながらギャップを超える箇所があって、そこが足回りがプアなクルマ程ヨー方向に車体が一瞬ヨレますのでそこの挙動を評価の基準にしてます
デミオ13S、スイフトはやはりヨレが起こりましたね
俺のアクセラはダウンサス装備なのでドゴンと通過しますがヨー方向のヨレはナシ
軽四になるとヨー方向にもオツリが来る不安になるヨレを起こします(汗)
一番のワーストはストロークしないサスに無駄にパワーがあるアバルト500C
ありゃマジで吹き飛ぶかと思いました(笑)
一方アテンザは19インチながら何の不安もなく通過
ダンパーは初期はややソフトながら奥で踏ん張る最近のマツダ共通の味付け
アクセラはダンパーの伸び減衰がちょいと早いかなと思いましたがそれもなく程よいまろやかな乗り心地です
いやーイイぜコレ(°∀°)
静粛性の高さもあって気持ち良く走れる速度はアクセラより20㌔程高い印象を持ちました
うん、こりゃ迂闊にダウンサスなんか入れない方がいいぞ
ちょっと寂しいけど(´・ω・`)カエタクナルネ

基本褒めまくりのアテンザですが、気になる点もパラパラとありましたね
まず街乗りでのハンドルの初期の反応
鈍いんじゃなくて、クイック過ぎる
ステアリング切り始めが自分の想像以上に曲がってちょっと違和感を覚えました
ロングツアラー的な車体だからもうちょっと落ち着かせても良いんじゃないかな
親父に初試乗させた際に「デカイのに小回り効くのぉ」と言ってたからもしかしてその辺の演出もあるのかも(´・ω・`)
あともう一点、ちょいと昼メシ調達して猛烈に暑くなった車内で「室温が高すぎて安全装備が使えません」とディスプレイに表示ががが((((゜д゜;))))
エアコン効き出したらワーニングは消えましたが、やっぱり過剰な電子装備は信頼性に疑問を覚えます
ついでに言っとくとSCBSとかPナントカとからRCTAとかやたら横文字使うのは瞬時に判断できんからやめてくれませんかね?
バックミラー警告灯とか市街地自動ブレーキとかの日本語でええがな(´・ω・`)ヤヤコシヤ

以上サラサラっと試乗してみてアクセラと記念撮影(・∀・)パシャリ

ここでエクゼバンパーのアクセラよりグリルが大きい事が判明(笑)
さて乗り較べてどっちが良いかっつーと
やっぱりアクセラ!(°∀°)
例えダウンサスでガタゴトの足回りでも、
無駄に太いタイヤで轍にタイヤ取られてアタフタしても、
シート交換で体をガッチリ固定された上に
吸排気交換して車内の轟音に晒されても(何の拷問だw)
やっぱり自分好みのクルマがイイです(・∀・)

さて、突貫作業でのドタバタ試乗記はおしまい
明日からまた楽しいお仕事です(›´ω`‹ )アチィ
Posted at 2018/07/22 20:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2018年07月18日 イイね!

【不定期気まぐれ連載】アテンザ号納車日記 ~苦闘編~

【不定期気まぐれ連載】アテンザ号納車日記 ~苦闘編~はいどーもー
今日も会社でこんがりとローストされてきた俺です(›´ω`‹ )ヒカラビルー

さて先日のナニシテルで俺は「アテンザ順調に準備中」と呟いたな?

というのが今回のネタ(›´ω`‹ )モウヤダ…

9時過ぎにはもう汗が吹き出る状態で仕事してる俺ですが、そこにクルマ屋さんが青い顔してやって来て
「もとうとさん、アテンザにMOPでLEDのルームランプ付けてた?」
( ・◇・)ハア?
知っての通りマツダ車はサンバイザー裏にETC付けるようになってますが(これが結構便利)、聞けばそこに変なLEDがあるんでETCが付けれないとの事

いや俺そんなの頼んだ覚えないしそもそもそんなオプションがある事すら知らなかったよ?

まぁ話だけでは分からないし、ちょうど10時の一段落中だったので慌てて納車整備中のアテンザを見に行ってみると

あるがな…(  Д ) ゚ ゚ ナンジャコレ!
右側にも同じ形で配線通っててご丁寧にLED固定用のフレームまであるんで、配線を無視してETCを付けるのは出来ないようです(´・ω・`)カッテナモンヲ…
しかしDOPカタログにもこんなん載ってなかったし、一体何だこれは?
しかもすでに役に立ちそうにない臭いがプンプンします(笑)
「一度ケチの付いたものは最後までケチが付く」というのが俺の座右の銘ですがw、アテンザもそんな予感がしてきました(汗)
あと1つ、スイッチの固まりのこのクルマの使い方をどうやって親父に教えるか、最後かつ最大の難関が控えておるのです(´・ω・`:)ドーシヨウ…

【おまけ】
どうにか問題解決して会社に戻ったら、会社の工場長に「どこ行っとったんなら!」しこたま叱られました(笑)
Posted at 2018/07/18 23:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2018年07月16日 イイね!

星に願いを

星に願いをはいどーもー
連休二日目に嫁さんの実家で足首をグネって大転倒、三連休最終日は足を引きずってヨロヨロしてました(涙)
こんなに痛かったのは二十代の時モトクロスで転倒して骨折、
三十代に成り立ての頃同じくモトクロスでジャンプにミスって両膝靭帯伸ばして悶絶
三十代半ばにスノボで転倒して脱臼してまたも悶絶して以来です
徐々に転倒の内容がショボくなっているので、五十代になったらバナナで転んで豆腐の角に頭打って悶絶するんだろうなーと思っている俺です┐(´д`)┌ ヤレヤレ

この度の豪雨災害、幸運な事に我が家は被害ゼロでした
ですが会社においては外注先の会社が浸水して操業不能になった、
広島へのルートが寸断された為に納品が不可能になった、
受注先もサプライヤーの被害が無視できない為に振り分け先が決められずパニック状態になっている、
と社会生活的にはジワジワと被害が広まってきてます
まぁ何だ、こんな時こそ無事な連中でフォローしていくだけです(`・ω・´)ガンバルヨ!

ところで世の中の(やっちもない)芸能ニュースには
こんなのがあったりで(・∀・)ヤサシイネー
しかし先の東北地震の影響で帝都トーキョーにもフォールアウトがバンバン降ってた時、会社としての義援金に俺も賛同しましたが、
あの時どう思った?
少なくとも俺はまだ赤ん坊だったチビ1号には1ベクレルたりとも放射線のふりかけをまぶした(可能性のあった)食べ物を与えるつもりはありませんでした
ドサクサに紛れて放射線の基準値が二桁上げられたの、覚えてる人いる?
もちろんあの時は状況がかなり違う国家レベル、下手すりゃ世界レベルの災害でしたが
でもどこか対岸の火事の意識はありました
後に岡山国際でのレース参戦中に岡山県にもフォールアウトが微量ながら観測されて大慌てしたりもしましたが(´・ω・`)カッテダヨネー
まぁこの手の災害は当事者にならんと分からんものです
エリアメールが鳴り続ける中、避難の用意しようかと思ってたら「周りも逃げてないし恥ずかしいよー」と嫁さんに言われたのには怒りを覚えたのはナイショw

さてこっからはみんカラ的な話(・∀・)
義援金もやりましたが、俺が少しでも貢献出来る事、
それは経済を少しでも動かす事だ!(`・ω・´:)キリッ
という事で早速ポチっときました(笑)
同じく豪雨被害にあった福岡からのブツはまだ到着未定ですが、先週は別のブツが到着したので今週中に換装予定です
その他パツレも溜まってきてるから久びさにパツレの固め撃ちしましょうかね
で、パツレに影響された人が更にパーツを購入、それが連鎖してあまり役に立たない内需拡大!
これぞみんカラ的な復興支援(`・ω・´)コレダ!

…ってよくよく考えたら俺セールストーク的なパツレなんて出来んがな(ノ∀`)アチャー

やっぱり無力な事では定評のある不肖もとうと、どうしようもないのでお星様にお願いしときました(つか災害には神頼み位しかやる事が無い…)
実はあの日は七夕だったんですよ(・ω・)
という事で前日まではネタ感満載でお気楽な願い事てしたが

ゴゴゴゴゴ…
しかも叶わない願い事だし(汗)
当然ながら皆様の生活が一日も早く戻るようお願いを変えましたよ、えぇ( ̄人 ̄:)オネガイ!

最後に
この度の豪雨により被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます
亡くなられた方々に衷心よりお悔やみ申し上げるとともに一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます<(__)>
Posted at 2018/07/16 23:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kimitakuさん 16Cを出しても買ってくれる人がどのくらいいるのかとかは考えないようにしてるのがマツダです(`・ω・´)キリッ
一方スバルもボクサー止めれないので無理くり延命してる感がスゴイしで豊田以外は不安っちゃ不安(汗)」
何シテル?   05/28 22:57
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 1617 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation