• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとうとのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

【新展開】MAZDA3気まぐれ試乗日記【全三回?】

【新展開】MAZDA3気まぐれ試乗日記【全三回?】はいどーもー
まさかまさかの新企画ですが、アテンザ観察日記も弾切れだし本社ミーティングまでヒマだからネタにしてみるのが本音です(笑)
前回の試乗は時間にして5分位、しかもかなり慌ててたし、公道走り出して間もない状態の車両だったのでもうちょっとじっくり判断したいと言うのもあります
あと前回のテキトー第一印象がネットに悪意を持って拡散されるのも後味が悪いしね(・ω・)ネー
つぅ事で会社で独り午前中仕事の後

バイクでそのままディーラーへ(`・ω・´)ゴーゴーゴー!
いやここのDはバイク乗ってる人が多いから行きやすいだけっす(笑)
つう事で今回のお題はコレ

MAZDA3 15S touring 走行距離300㎞
悪く言えば下から二番目のグレードだそうで(汗)
つっても実際座ってみても安い感じはない
ヒザより上の目の付く部分にプラスチックは使用してないように見えます
内装には特に求めるモノがない20ST乗りの俺には同等以上ですね
つかLパケ要るかアレ?ってくらい上質感はある
しかし上等な素材を実際に使ってるアテンザ25S-Lほど上等ではない(これは前回乗ったセダンXD-Lも同じ)
今回は営業の若い衆も同乗(チッ)しての試乗なんでアテンザみたいにアホ出来ませんがとりあえず(°∀°)スタートユアエンジン!
…なんだけど、前回は気のせいだと思った違和感がいくつかあります
まずはこのメーター

真ん中がTFTディスプレイ、サイドが従来型メーターなんですが、TFTの平面表示の指針に対してサイドの指針が立体的なんで(そりゃそうだw)実際目視するとその遠近感の差がちょっとザラつく
BM型でのセンター側指針表示、サイドの液晶表示に慣れてるからそこに違和感があったのかも
でもアテンザでは気にならんかったのになー(´・ω・`)ナンデダロ
はい違和感その2
天井からの圧迫感
シート合わせをマツダ推奨ポジションにパパッと合わせたのですがやはり天井、つかフロントガラスとルーフの境目辺りが近い気が
なのでサンバイザーがちょっと使いにくい感じがしました
さて実際に発車してからの違和感その3
ステアフィールに違和感
これはピンと来たんで速攻LKAオフにしましたw
試乗コースにはLKAが必ず作動する箇所があるんで試乗の意味が無くなりますし、クルマが自分の狙うラインを走ろうとしないのが気色悪いのでこの機能は大っ嫌いです(笑)
この時初めてマツコネ2触りましたがどの安全装備か探すのにちょっと探しましたが、信号待ちの間にすぐに変更出来たのでマツコネ2の操作性は従来通りだと実証~w
あと言い忘れてましたがMAZDA3のノーマルシート、とても優秀だと思いますよ
座った瞬間にシートが背中全体をホールドしてくれるのが分かりました
あと膝裏のサイサポートを調整出来るのがかなり大きい
長距離ドライブの時にここを合わせると疲労感が段違いだと思います
アクセラのノーマルシート、ここをどうイジっても満足出来るポジションを取れなかったのがセミバケを買った理由の一つでしたからw
従来型のアテンザのシートでもMAZDA3と比べると面でなく点で支える平板に座ってるような印象です
ちょっとしか試座してませんが社外シートで言うコンフォートシート、これに近いレベルかもしれません
まぁ座ってみて確かめて見て下さいな(笑)

んでもっていつもの試乗コースをテケテケと走る(・∀・)テッテケテー
前回乗ったときはナンバー取って三日目辺りだったので足の固さがハンパなかったですが1週間以上経ったので印象もかなり変わりました
うん、良いよこれ(°∀°)
試乗コースをワザと外れて荒れた路面の、さらにポコンと飛び出たマンホールにワザと片輪だけ乗せたりしたけど揺さぶられ感は無いです
エンジンは常時2000rpm近辺でせわしなく回ってるのはタコメーターから分かるけど、室内の静粛性がアクセラよりかなり向上してるんで意識せにゃ分からんかったです
軽くカーブもこなしてみたけど踏ん張りの効いたロールで実に自然に乗れます(`・ω・´:)モシカシタラスゴイカモ…
でもBM型のようにフロント側から食い込むように曲がっていくのではなくややアンダーステア傾向な気はしました(・ω・)ウーム…
ちなみに後日別のDにホワイトのMAZDA3を見に行った際にリアホイールが妙に明るいなーと思ったら、

反対側のホイールも見えるくらいスッカスカw
でも性能はしっかり出してる(と期待してる)すごいTBAです

試乗後内装色々見て回ったけどリアのエアコンダクト、シート下にちゃんとありましたよ(・∀・)ハッケン-
ただ見えない奥にこっそりあるので送風掛ながらシート下に手を突っ込んでゴソゴソまさぐってようやく分かりましたが(笑)
あとはやはりリアシートは主にフットスペースが確実に狭くなってます
あとリアドアウィンドウが小さくなったのは普段なら気にならないレベルですが、リアゲートウィンドウが小さくなった方が影響デカイ感じはしましたが

それをしないとこのラインが作れなかったと言われれば仕方ない(・ω・)カナ?

総じて安さが命な大量生産Cセグながらもベースグレードですら㌧でもない(乗り味も含めた)高級感、抜群のスタイルにドンはまりな方は15Sでも十分価値はあります(・∀・)
てな訳で不肖もとうと、ハンコいっこ押してさっそく乗り換え!






…(・ω・)カエチャウ?








まだだ、まだ足りない
今回の試乗では20STに試乗した時の「もっと乗りてぇ!」という余韻の様な感情は湧きませんでした
何だかんだゴタクを並べても最後は直感、これ大事(`・ω・´)イヤホント
つう事でDの人にはまた乗せて~と言っときました(笑)
実はこの若いDの人もやっぱ物足りない感は持ってるらしくてBLMSの再来を期待してるそうです
いや営業がそんな事言っていいのか、というツッコミはやめときましたがw

ただMAZDA3、シャシーのポテンシャルはシンプルながらも実はかなりあるんじゃないかと思いました
あのリアのスタビリティは気持ちよいとさえ思えましたし、伸び代には期待してます
ただ車重がかなりアップしてるのもあって挙動はかなりマイルド、つかドッシリ
今回試乗した15Sではシャシーがエンジンに勝ちすぎてるのか軽快な感じは受けませんでしたので、スッパンスッパン曲げたい人には性に合わないかも
BM型はリアのトーイン変えるだけでもキャラを少々イジれますが、TBAのMAZDA3ではどうなんでしょうね
それと引き換えのリアスタビリティなんでしょうけど
あと20Xエンジンを含めてその辺のイジり甲斐が少なそうなのが懸念材料ではあります
みんカラ民たるもの、取り敢えずイジらねば!←偏見
しかしこの車体に見合う気持ちよく乗れるエンジンさえ揃えばハンコに思わず手が伸びるかも(笑)
ま、サス換えちゃう事だしうちの型落ちアクセラをアップデートして鍛え上げつつ(あと2年は)気長に待ちましょうかね
ちなみに試乗から帰ったら

バイクのタイヤにネジが刺さってました
慣れない事はするもんじゃないですね(涙)

さて次はCX-8の観察日記だな…( -ω-)y-~~ フイー
Posted at 2019/06/14 22:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月06日 イイね!

パーリィジョークやろうぜ(°∀°)

はいどーもー
冬から一気に夏になったような暑さで日本はいつからモンスーン気候になったと思ってる俺です(›´ω`‹ )ヒカラビル…
こんな時に嬉しいのは会社のお客さんが持ってきてくれる差し入れなのですが、まぁ大体はスポドリとか甘いものが多いですな
だが今回はちょっと違って

溶接棒…

…ワシ溶接出来んしそもそも会社に溶接機置いてないやんけ(´Д`)ドナイセェッチュウンジャ…

と思いながらまじまじと箱の裏を見てみたら…













  ヽ(・ω・)/ ズコー
 \(\ ノ
、ハ,,、 ̄
 ̄″


いや俺こういうの好きなんでむしろウェルカムw

ちなみに本物の溶接棒はこんなの
まぁ似てるっちゃ似てるw
普段ならナニシテルに書く程度のやっちもない話ですが、意外と長くなりそうなんでこっちに書いてみました(・∀・)ソンダケ
Posted at 2019/06/06 21:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月04日 イイね!

マツダ本社見聞録オマケ編~オープンデーで見かけたクルマたち~

マツダ本社見聞録オマケ編~オープンデーで見かけたクルマたち~はいどーもー
楽しかったオープンデーも終わり強制的に日常に引き戻されてる俺ですが、もうちょっとだけオープンデーを振り返って現実逃避してみましょうか(・∀・)ウシロムキー

まずはハナ肇…ではなく歴代社長の銅像の近くに置かれてたコスモスポーツ
後で試乗会の辺りまでババババーっと走ってました(・∀・:)コイツ…ウゴクゾ

やはりデケぇCX-9

名前変更ならずなCX-4
ちなみにDの人に聞いたらCX-30、やはり英語読みだそうです
では皆様ご一緒に!
シーエックス(°∀°)サーリィー!!

去年のファンフェスタでトレーラー引っ張ったCX-8を見てフルアーマーCX-8と命名しましたが

屋根にテント載っけたこれはCX-8要塞型と呼んで良いくらいの巨大さ(汗)

テントに登ってみましたが

中は意外と広く、大人3人が三の字で寝られるそうです(川の字で寝ると端の人が屋根から落っこちるw)

さて次は本社ロビー
今回はロド達がいっぱい

でも3じゃないのね(・ω・)イインダケドサ

10周年NB、

20周年NCの耳なし芳一記念カラーロドと、

ナンダコリャ?なロドスタっぽい何か

カーラジオ(!)がカリフォルニアンな感じの内装ですが、

ロドのプロトタイプだそうです
初めて見ました(・∀・)ヘーヘー

続いてサプライヤー展示エリア

ずーっと向こうまでサプライヤー長屋状態(呆然)
去年までこれがあの狭い廊下にあったらそりゃド渋滞するわな(汗)
中は…すごい…

文化祭状態です…
ボカシの下はみんな楽しそうな顔してるんですよ(・∀・)
本編中に出てきた謎の三輪車、

デフ等のパワートレイン系のサプライヤーの㈱オンドさんの目玉展示で、デフありとデフなしの三輪車を乗り比べて、デフの働きを知ってもらおうというものです
これが毎年長蛇の列で諦めてましたが、今回は殆ど並んでないので楽勝!と思ったら修理中
何でも子供用に作ったけど大人もムキになって乗っちゃうから三年目についにペダルがもげちゃったとか(´・ω・`)トホー
だけど三年待ちの長男には特別に(ペダルなしだけど)乗せてもらったのですヾ(^▽^)ノ
オンドさんのご厚意に感謝を込めて

なんかジワジワ来たオンドマン貼っときます(笑)

MAZDA3試乗会場にあった

恐らく比較用であろうBLアクセラ
なんか当て馬感が漂ってて(´・ω・`)ヤダナー

さてようやくデザインセンター編
スマホでも撮ってみましたがここだけコンデジも使ってみました
MAZDA3を見ていて一番落ち着くアングルは

やはりこの辺ですか(・∀・)

似てるよーな似てないよーな(笑)

このサイドのリフレクション見てるとCG見てるみたいでクラクラしてきます(汗)

「汝、MAZDA3のケツを撮ること無く帰る事なかれ」と神の啓示が聞こえたのでw

ローアングルから

ローアングル繋がりのRX-vision


いつか量産型を見られるのだろうか…

オマケで、

子供たちに貪られるMAZDA3チョコレート(嘘)

さて次はものづくり歴史館より
787Bの

エキゾーストと

ラジエターの中(笑)
資料性は全くない(`・ω・´:)キリッ
さてラストスパート!

グループBのSA型RX-7からの

初代サバンナRX-7に

FC型RX-7ときて

FD型RX-7
ときたら!

ファミリアカブリオレ ∑(OωO; )エェッ!
まさかの三段オチが決まったところで
やっぱりマツダの孝行息子はファミリア(MAZDA3)だよね~( ・ω・)ネー
というシメでオープンデー編は<(_ _)> オシマイ!



Posted at 2019/06/04 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2019年06月02日 イイね!

府中町見聞録後編~マツダオープンデー2019~

府中町見聞録後編~マツダオープンデー2019~さていきなり後半戦

マツダの社食から(・∀・)コンニチハ
いつものツナグカフェは大混雑が予想されたので南の果ての社食での食事でしたが、例年直射日光直撃のアスファルトに座り込んでの昼食でしたので日陰でゆったり座れての昼食のなんとありがたい事か(涙)
パワーチャージも済んで更に南の果てのサプライヤー展示エリアに向かって歩きますが…

…広すぎる…(呆然)
気を取り直して

謎のゆるキャラに絡まれ、

地震に襲われ、

消火活動をしつつも南下していくと、

やっと拝めたMAZDA3!(T_T)ナガカッター
ここで新型の体験試乗が行われたようです
でもこの頃には既にヘロヘロでテンションも上げられず(›´ω`‹ )モウダメポ
日陰を求めて向かったハンガーの中に

もう1台、BLアクセラの隣にポツンとMAZDA3FBが無警戒に置いてましてね

へーAWDなんだー(´ω`)モウオドロカネーヨ

Xの文字…?
エンブレムチューンだろ?(°ω° :)ムムム…

∑(OωO; )ドヒー
バッテリー部分に「新潟にて交換」て書いてるし全国で走行テストしてたのか砂がそこら中に付いてるし(滝汗)
なんか見てはいけないモノを見てしまったような気がしたが

多分気のせいだろう…(°ω° :)MIBニケサレルカモ
MAZDA3の回りでウロウロしてる俺にチビ1号も嫌気がさして次行こうとせがまれたので

謎の三輪車に乗って撤収~
そろそろ持ち時間も少なくなってきたので恒例のデザインセンターに(°∀°)トツゲキー

今年はRX-visionがお出迎え
この画像、後で嫁さんに見せたら「なんかエロい」と言われました
…そりゃデザイナーにとっては最高の褒め言葉じゃなかろうか(笑)
で、今年の主役はもちろん

MAZDA3!
…なんだけど、なんかオカシイ
窓も真っ黒だし

ブレーキディスクもよく見りゃ写真だこれ(汗)
つう事で横にいる中の人に聞いてみたら、
「今からこういうのを作るけえの!(広島弁)というのを各部署に説明するためのモックアップ」だそうです
恐るべきは数年前には完成してた事
それをこのままポイするのは忍びないので最後に日の目を見せてあげたとの事
今どんなの作ってるか気になりますねぇ(・∀・)

デザインの修正指示
よく見りゃ形状もビミョーに違うし検討案の一つか


指示がいっぱい
もはやさっぱりワカラン(゜∀。)ダレカオセーテ
チビ1号もかなり疲れてきたので景気付けに

クレイモデル刻ませときました(笑)
一方俺は現場の人やらデザイン部らしき人やら警備の人やらと紳士の社交場こと喫煙所で一休み
(›´ω`‹ )y-~~ フィー…
デザインセンター隣の

ものづくり歴史館コーナー
この辺は現場の人が多く、マツダ作業帽がバカウケだったので俺は「チビ1号先輩について回って色々教えてもらってる新人」というキャラで通しときました(°∀°)オイシイゼ
しかし疲れ果ててマトモな判断が出来なくなってきて

何故これを撮ったのか判らない(ちなみに16秒でしたorz)
柵が全くないレプリカ787Bの

妙なアングルを撮りだす始末orz ナンダコリャ

現場の作業改善案の紹介コーナーですが、まさにピタゴラ装置な感じでチビ1号当日の一番のヒットだそうです
ちなみに俺はここの人達と「せんでえぇ仕事は機械にさせたいよね~、エアブローと面取りは大事よね~」と不思議な所で意気投合してましたw
だが画像はないorz ワスレテタ…
この辺で残念ながら時間いっぱいの4時になり、見てない所がまだ多数あるけど撤収となりました(´・ω・`)ムネン

アクセラと合流、最後にナップス寄ってバイク用品を買い漁って帰りました
今回長男と二人だけで丸一日出掛けるのは実は初めての事でしたので「大人の男の大人気ない遊びっぷり」を裏テーマにしてみました(笑)
アイツが大人になった時、こんな遊び方があるんだ、大人も案外詰まらなくないんだなって事を覚えてくれてたらいいのですが、後はあの子次第です(・∀・)サチオオカレ

あ、裏テーマにしなくても俺いつもこんなノリだったからあんまり意味ねーや(ノ∀`)タハー
オマケ画像がまだ多数あるんで番外編にて(・∀・)ノシ
Posted at 2019/06/03 12:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

府中町見聞録前編~マツダオープンデー2019~

府中町見聞録前編~マツダオープンデー2019~はい、今年も好き好んで人混みに芋洗いされに行くオープンデーがやって参りましたので朝も早くから出発しましたよ(・∀・)
去年までは社員とその関係者だけで行う所謂シークレットイベントだったのですが、今年からは一般の方も入場出来る一般イベントとなりました
とは言え門戸を広げすぎるととてもじゃないけど捌ききれないカオスとなるので一般枠は抽選制になりました
クジ運のなさでは定評のある不肖もとうと(汗)、会社のコネ全開でチケット入手、

今年も難なく北門ゲートをくぐり抜けて潜入成功
ちなみに今年は俺と長男だけでの参加ですので弟のマツダ作業帽を俺が被ってました(笑)
さて今年の戦場は

ご覧の通り
去年は正門前までが会場でしたが今年は南側まで大分伸びてます
去年までの大渋滞を考慮したものと思われます
で、今回は参加イベントも抽選制でしたが唯一当たったエンジン模型製作(グリーンゾーン)に早速向かいました
九時半には開始なのでゆっくり見て回る暇は既に無いのです
ε=ε=(:`・ω・´)ノ イソゲ!

去年まではこの廊下でサプライヤーの展示が行われてカオスでしたがガランとしてて拍子抜け(笑)
で、廊下の中ほどにあるパワートレイン関係の展示ブースがこちら

地方ニュースのマツダ入社式とかによく出てくる講堂ですかね
入場直後に渡された恒例の

アホほど難しいクイズ、当然一筋縄ではないのでドシロートには分かる訳なく(笑)

一時間ほどかかるイベント開始~

こんな感じでバラッバラの木の板を…

クランクピン入れて!

ピストンヘッド貼って!

クランクプーリー叩いて!!

シリンダヘッドをネジ込んで!!!

エンジン模型完成!!!!
ちなみに製作途中、俺だけではなくマツダの人も手を出したくてウズウズしてました(笑)
みんな好きだねぇ(・∀・)
この仕上がりなら夏休みの図画工作の宿題に使えるかもw
で、エンジン抱えたままパワートレイン展示を(クイズの答えを求めて)ブラブラと見て回る(›´ω`‹ )モウツカレテキタ


耳なし芳一状態のロータリーエンジンのパーツに
初対面の今話題の20Xエンジンの


ドンガラ東京モーターショーに展示されてたもの
とは言えチビ1号が排気口に指突っ込んだ時は冷や汗かきました
直後にロドスタエンジン解体ショーが始まりましたが妙な盛り上がりで近づけずw、パワトレ関連展示を後にします
(・∀・)ノシ アリガトー

帰りがけに建物の窓から見えたエロい人の駐車場(笑)
で、去年までの反省から昼飯は早い方が良いので食い物があるパープルゾーンにゴー!
着いたのはマツダエース直営スーパー

…と言って良いレベルの社内売店(驚)

売ってる本の種類も偏ってます(笑)
で、弁当を確保したので隣のマツダエースのグッズ販売店に寄ってみると

白いシナリのミニカーを発見(非売品)、東モ限定なんでプレミアもんだそうですw
当日はタミヤのMAZDA3ラジコンを本気で買うつもりでしたが、併催のタミヤイベントで10台だけの限定販売らしかったです(´・ω・`)ユメヤブレル

限定ロドのマグカップ他イロイロ、秋口には発売らしいです
さて画像もいっぱい貼ったので、例によって後半戦に行きますよ~

もちろん今から書くんですがφ(._.:)ヒャー
Posted at 2019/06/02 21:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「新規チームってよりはマイケルだから気に食わねえと思われてそうだが一体何があった(汗)」
何シテル?   05/23 20:55
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation