• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとうとのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

こちらこそ、ありがとう

こちらこそ、ありがとうアクセラに出会わなかったら
ここに居る事すら無かった。
ましてやイベントやらオフ会やら
色んな人と会う事、ブログを通して考えを聞く事
全てたった1台のクルマから始まった事かと思うと感謝の言葉しかありません。
100年目もまた多難なスタートとなりますが、
50年後もドライブを楽しむ人達の為の自動車メーカーであり続けてくれる事を願います。


クルマはマツダ、バイクはスズキと決めている俺ですが

実はスズキも100周年というスゴい1年です
今年こそは浜松のスズキ本社にも詣でねば(`・ω・´)

ちなみにアクセラ(ファミリア・MAZDA3)はマツダ車でも最も歴史のある系譜ですが

GSX-R750もスズキの単一のスポーツバイクとしては最長のモデルで何となく共通点があったりしますw

何はともあれ100周年、おめでとうございます
Posted at 2020/01/30 22:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月28日 イイね!

100周年、勝手に予想してみよう(・∀・)

100周年、勝手に予想してみよう(・∀・)はいどーもー
いよいよ明後日に迫ったマツダ創立100周年、外野で好き勝手予想してみましょう、

ノストラダムスの如く(`・ω・´)
でも単にネタ切れでヒマなのが実情(笑)


①RX-9 大復活
もう百年位聞いてるような気がするw
でも出しちゃうと(ポンチ系)クルマ雑誌の飯の種が無くなるので敢えて発売しないこの優しさ(笑)


②25T搭載型MAZDA3 TCR爆誕
25T AWDのMAZDA3をシェイクダウンする事なくフェードアウトしそうな不憫なあの子を偲んでTCRの名前を冠してテコ入れ発売w
…廃業しそうな外注先に発注とかどうかしてるよな
いやおじいちゃんが独りでやってる加工屋が廃業して途方に暮れるなんて加工業界じゃよくある事だけどさ(汗)


③内装手直し特別仕様発売w
イギリスで仕様にないロドが目撃されたなんて情報もあるし多分これが一番無難
どうせやるからにはソフトパッドも含めてオールコルク内装にしたC-packageとかまで突き抜けて欲しいですが、

なんて声が聞こえそうな予感(笑)

…と、実現性の低い順から妄想してみたw
妄想するのはこっちの勝手なんであと二晩ほど寝て待とう(・∀・)

あ、
特設HPの更新だけしてオシマイ
って線もありますね(´A`)ヤリカネン…
Posted at 2020/01/28 17:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

【本命登場】MAZDA3試乗日記第4回【Skyactiv-X】

【本命登場】MAZDA3試乗日記第4回【Skyactiv-X】はいどーもー
三連休の中日の日曜、俺はキャストのオイル交換で会社の隣の車屋さんに行ってました
ただクルマを持ち込むのが約束より遅れちゃったので他の仕事が入っちゃったんで2時間待ちとか
ほほぅ…

つー事で会社の軽トラでいつものマツダDにアポなし吶喊
ε=ε=( `・ω・´)ノ マイドー
店に入るなり「20X乗せてくれよ!」と不躾な挨拶w
いやね、前回の坂を登って下りるだけのムーディ勝山みたいな試乗では不完全燃焼にも程がある、真面目に試乗しないと俺の気がすまないという実にセルフィッシュ(自己チュー)な理由から再度試乗する気になりましてん
店の中は日曜の午後だから予想通り多忙のようで、ちょっと座っとけと待たされる(゜o゜)マチボウケ-
営業が横に乗って大人しく乗っても分かるもんも分からんな、いざとなったら営業を車内で振り回す覚悟で乗ってみるかと良からぬ事を考えてたら(笑)、しばらくしたら店長がやって来て「ワシちょっと手ぇ離せんけぇそこら辺テキトーに乗ってこいや」との事
またしても

( ̄▽ ̄)グフフ…
という訳で今回の久しぶりのガチ試乗の犠牲車はこの方

毎度おなじみ20X burgundy FF 6AT 走行200㎞のこれまた新品
ちなみにこの20Xの勝利条件(ナンダソリャ)は至極簡単、

付けた盆栽パーツは160超え(ツマラン部品が大半w)、6年掛けて鍛え続けたこの20STより楽しいかどうかの一点(`・ω・´)ダケ!
俺も真剣に見極めたいので容赦なしの試乗になってしまいました(ゴメンネー)
つー事で水温が安定するまではゆっくりと試乗コースに向かいます
このコース、工業地帯故に日曜は閑散としてて試乗にはイイ感じです
iストップの作動はスゴく滑らかになってますね、セルが回るような振動もなく自然に復帰します
荒れ放題の路面状況なんですが乗り心地は良好、アテンザのようなフラットライドではなく引き締まったスポーツな感じでむしろこっちの方が好みですが量販ファミリーカーでこれは如何なものかw
鋭利な段差に乗ると尻にズガンと響く突き上げがありますね、だがアナルへの攻撃性はビルシュタインの方が高いがな!(*`・ω・´*)ポッ
ただこれが車体の硬さ故のものなのか新品ダンパーの渋さによるものなのかは判別つきません
まぁ乗り手のレベルがその程度って事で(笑)
と言ってるうちに水温も上がってきたのでMTモード、sportsモードに切り替えてグイッと踏み込む
さて話題の20Xが美しく走る()以外に能が無い駄馬なのか、実は別の顔があるのか、見せて貰おうか(`・ω・´)ジツリョクトヤラヲ
うお、こりゃ意外と走るぞ
うちのアクセラもキノコエアクリ+ODULAのECUチューンでそこそこ走るようになりましたが、感覚的にはそれより一回り上の加速感覚ですね
レスポンスもECUチューンした20Gに近いレベルです
こりゃノーマルのMAZDA3 20Sとは段違いじゃねーかな、いや乗ってないけどw
アクセラの20Gエンジンは3500から上はトルクがガタ落ちでダラダラ回る感が否めないのですが、20Xは2000辺りから盛り上がり始めて6000まで落ち込む事無く一気に回ります
さすがにオーバーレブまでは試してないけどw
噂のSPCCIも6000までは入ってたみたいです
車内の静粛性は高いのですが、上まで回すとエンジン音がしっかりと「バオォー!」と入ってきてやる気になりますね、BMアクセラは「バイ~ン」とモーターみたいな音で萎えたので仕方なしにエクゼマフラーに換えちゃったのとは大違い
20X、想像以上に良くに出来てるエンジンで逆に言えば初物特有の荒削り感がなく面白くない(笑)

気分が盛り上がってきた所でいっちょ曲げてみましょか
ロックトゥロックはスロー気味になったそうですが、そんな事も感じずハンドリングは極めてニュートラル
可も無く不可も無くスムーズに曲がってくれます
試しに下りコーナーで意図的にブレーキロックさせたりしましたがアクセラと同じ挙動でエンジン重量は増えた筈なのにノーズの重さも感じられんかったです
まぁなんだ、手短に言えば、
やだこれ何でか分からんけどチョー楽しい!
(°∀°)=3 ムッハー

デザイン以外は特にスペック的には突出した所は無いのですが色々なバランスの積み重ねが絶妙に効いてる感じでアクセラ20Sのバランスの良さを一回り上のレベルで実現してる印象でした
開発主査が「4シーターロードスターを目指した」と言ったのも頷けます
でもね、普通の試乗じゃコイツの面白さは分かりにくいと思う
廃車にされる覚悟で試乗させてくれる理解力のあるディーラーを探して下さい(汗)

基本ベタ褒めですが気になる点がいくつか
一度だけブレーキ時に回生が入りすぎたのか一瞬空走してる感じになってドキッとした
これは気に食わないねえ
あと次にメーター、

エンジンを売りにしてる割になんでスピードメーターがセンターなんだろう…
ここはタコメーターであるべき(と思いたい)
あとさんざん言われてるけどやっぱ高ぇ
お店でも一台しか売れてないそうな
22XDに乗ってた人なんかは真っ直ぐ走るのが好きな人、燃費命な人もいるだろうし訴える物が無いのも事実
乗っただけでは分からない、踏んで曲げてみないと良さが分からない、主査が言ってた「マツダ上級者向け」ってのはこの辺も加味してたんでしょうか
(・ω・)ウリニクイヨネー

一通りぶん回して約束の時間も近付いたのでDに戻りますが、名残惜しいのでちょっと遠回りして時間オーバーしたのはナイショの話w
ニヤニヤと降りた俺を見てニヤニヤと店長が出迎えて感想を求めてきたので、
「俺今度これ買うわ」
とついストレート過ぎる感想を言ってしまう(ノ∀`)ヤッテモウター
噂される25T搭載型も気にはなりますが、USマツダのシャチョーが言うにはいかにもスポーツって感じのモデルは目指さないなんて話もありますし先代22Dのようなグランドツアラー的キャラになりそうな予感もします
どっちにせよ

早いとこハッキリしてもらいてぇです(笑)

思うに20Xの購入層って、
「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる」
…おっと(ワザと)間違ったコイツはニッサン渾身の一発ギャグだった(°∀°)
タイプRやメガーヌRSほどハードコアでなくていい、ロドスタ位の肩肘張らない程度のスポーツカーがいい、けどロドは二人乗り屋根無し極狭住宅で家族の理解は得られそうにない、とお悩みの方に是非こちらをどうぞ
ってな感じじゃないでしょうか(・∀・)

…うん、みんなまずゴルフGTI買うな(ノ∀`)ムズカシー
Posted at 2020/01/18 10:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

ファーストブログ2020、ファーストインプレ20X

はいどーもー
今年もヨロシクお願いします<(_ _)>
新年早々特にネタもないのでちゃっちゃか書いていきますよ(笑)
7万㎞超えたアクセラですがそーいやまだデポジットクリーナーをまだ入れてなかったなー、という事で今日から営業開始した市内のマツダディーラー行ってきましたよ
もちろんそれは口実w
本命は1年以上待った末にやっとこ市場に出て来た(メデタイ!)Skyactiv-X搭載のMAZDA3の試乗です(`・ω・´)
MAZDA3そのものはすでに3回目の試乗で慣れたもんですが、静まり返ったディーラーの待合でちょこんと座って待ってるときが未だに慣れません
みんなよくヘーキで行けるなぁ(・ω・)キンチョースルノヨ
五分も待たないうちに帰ってきたんでご対面~

試乗車は20X proactive FF 6AT 車体色は中々レアなチタニウムフラッシュです
走行距離110㎞の納車したての真っさらさんです
シート合わせしてブルルーンと出発!
…が初っ端の信号で意外と止まらずにヒヤリとする(汗)
この辺のブレーキフィールは度々インプレされてますね
ただ感覚的にすぐアジャスト出来たので問題はなさそうです
で話題のスカイアクティブXエンジンは…
うん、普通に動いてるね

(・ω・)デ?

以上!
試乗コースは街乗りオンリーなのでさっぱり分かりませんでしたー(ノ∀`)
登り坂もあったけど3000rpmも回せない状況なんで特に感動するものはない(汗)
やってる技術はチョー凄いだろうけど忖度さんを抜きにするとまぁフツーのエンジンだわな
ただフルノーマルの20Gよりはトルクフルじゃねーのかな
スペック的にはMAZDA6 25S-Lに近いのかなと期待してたのですがそこまでは無さそう
イメージ的にはサイズとパワーが一回り小さくなったアテンザ25Sって感じです
乗り味もアテンザに近いゆったりとしたもの
ただMAZDA3試乗1回目にて下ろしたてのXDを試乗した時に感じた突き上げ感がかなり収まってる、つかサスそのものがよく動いてる感じ
20X試乗レポートに言われてた車体の剛性アップが効いてるのかもですね
つー事で試乗後Dの若い営業の子に感想言ったりしてたらやたら俺のアクセラを褒められて恥ずかしくなる

ワシゃ門前払い喰らわないかと毎回冷や汗流してますよ(笑)
何か営業の子もこの手の走る系が好きらしくやっぱりパンチ不足を感じるとの事
いやディーラーがそれ言って良いんかい(汗)
ただ乗った感じ低速域はフィルター掛けられたようなぼやけた反応だったんで今回の試乗では全く判断付きません
せめて中回転まで回して曲げた上で再評価をしたい所です
つー事で今回の試乗、

クルマに乗って感じるものが無かった、つか試乗コースの単調さゆえにクソ鈍感な俺には20Xがちゃんと動くのねってのが確認出来た以外は得るものが無かったのが理由
更にダメ押しだったのが試乗終えて営業さんに挨拶して自分のアクセラに乗り換えた際に「あ、コイツ軽いやw」と思っちゃった事w
街乗りレベルではエアクリ+ECUチューンの20GをMAZDA3より軽い車体に載っけたアクセラの方が面白いっす
つかうちの子も意外とパワー出てんのを再確認(笑)

MAZDA3、今の所最大の失敗は売り出すタイミングとグレードを間違えちゃった点じゃないでしょうか
ムチャクチャ速そうなカッコイイデザインのクルマなのに極々フツーの(Bセグのデミオと同じ)小さいエンジンから発売、
気が向いたら何かグレード追加しますよ、いつになるかは教えないけどね(はぁと)

……
普通ならそんな見掛け倒し、そっぽ向いてカロスポなりシビックなりを選ぶよそりゃ
しかも最近じゃ予想通り25T AWDの噂が浮上しだしてるしで消極的になる材料しか出て来ないし(-ω-;)
もっとストレートに言うと

ヤル気あんの?
トヨタのなり振り構わぬ必死ぶりを見るにカッコ付けてるヒマなんか無いよ?(いや中の人も必死なんだろうけど中の事情は知ったこっちゃない)

今回は厳しめのファーストインプレですが、俺の年齢的におそらく次のクルマが最後になるから妥協ナシの評価をしたいので見極めはまだまだ続きます
まぁ買い替えないのが最大のエコだからアクセラに乗り続けるのも悪くないですが(笑)

あ、ディーラーに行く口実にしてたデポジットクリーナー、売り切れでした(ノ∀`)タハー
Posted at 2020/01/04 00:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「新規チームってよりはマイケルだから気に食わねえと思われてそうだが一体何があった(汗)」
何シテル?   05/23 20:55
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation