はいどーもー
三連休の中日の日曜、俺はキャストのオイル交換で会社の隣の車屋さんに行ってました
ただクルマを持ち込むのが約束より遅れちゃったので他の仕事が入っちゃったんで2時間待ちとか
ほほぅ…
つー事で会社の軽トラでいつものマツダDにアポなし吶喊
ε=ε=( `・ω・´)ノ マイドー
店に入るなり「20X乗せてくれよ!」と不躾な挨拶w
いやね、前回の坂を登って下りるだけのムーディ勝山みたいな試乗では不完全燃焼にも程がある、真面目に試乗しないと俺の気がすまないという実にセルフィッシュ(自己チュー)な理由から再度試乗する気になりましてん
店の中は日曜の午後だから予想通り多忙のようで、ちょっと座っとけと待たされる(゜o゜)マチボウケ-
営業が横に乗って大人しく乗っても分かるもんも分からんな、いざとなったら営業を車内で振り回す覚悟で乗ってみるかと良からぬ事を考えてたら(笑)、しばらくしたら店長がやって来て「ワシちょっと手ぇ離せんけぇそこら辺テキトーに乗ってこいや」との事
またしても
( ̄▽ ̄)グフフ…
という訳で今回の久しぶりのガチ試乗の犠牲車はこの方
毎度おなじみ20X burgundy FF 6AT 走行200㎞のこれまた新品
ちなみにこの20Xの勝利条件(ナンダソリャ)は至極簡単、
付けた盆栽パーツは160超え(ツマラン部品が大半w)、6年掛けて鍛え続けたこの20STより楽しいかどうかの一点(`・ω・´)ダケ!
俺も真剣に見極めたいので容赦なしの試乗になってしまいました(ゴメンネー)
つー事で水温が安定するまではゆっくりと試乗コースに向かいます
このコース、工業地帯故に日曜は閑散としてて試乗にはイイ感じです
iストップの作動はスゴく滑らかになってますね、セルが回るような振動もなく自然に復帰します
荒れ放題の路面状況なんですが乗り心地は良好、アテンザのようなフラットライドではなく引き締まったスポーツな感じでむしろこっちの方が好みですが量販ファミリーカーでこれは如何なものかw
鋭利な段差に乗ると尻にズガンと響く突き上げがありますね、だがアナルへの攻撃性はビルシュタインの方が高いがな!(*`・ω・´*)ポッ
ただこれが車体の硬さ故のものなのか新品ダンパーの渋さによるものなのかは判別つきません
まぁ乗り手のレベルがその程度って事で(笑)
と言ってるうちに水温も上がってきたのでMTモード、sportsモードに切り替えてグイッと踏み込む
さて話題の20Xが美しく走る()以外に能が無い駄馬なのか、実は別の顔があるのか、見せて貰おうか(`・ω・´)ジツリョクトヤラヲ
うお、こりゃ意外と走るぞ
うちのアクセラもキノコエアクリ+ODULAのECUチューンでそこそこ走るようになりましたが、感覚的にはそれより一回り上の加速感覚ですね
レスポンスもECUチューンした20Gに近いレベルです
こりゃノーマルのMAZDA3 20Sとは段違いじゃねーかな、いや乗ってないけどw
アクセラの20Gエンジンは3500から上はトルクがガタ落ちでダラダラ回る感が否めないのですが、20Xは2000辺りから盛り上がり始めて6000まで落ち込む事無く一気に回ります
さすがにオーバーレブまでは試してないけどw
噂のSPCCIも6000までは入ってたみたいです
車内の静粛性は高いのですが、上まで回すとエンジン音がしっかりと「バオォー!」と入ってきてやる気になりますね、BMアクセラは「バイ~ン」とモーターみたいな音で萎えたので仕方なしにエクゼマフラーに換えちゃったのとは大違い
20X、想像以上に良くに出来てるエンジンで逆に言えば初物特有の荒削り感がなく面白くない(笑)
気分が盛り上がってきた所でいっちょ曲げてみましょか
ロックトゥロックはスロー気味になったそうですが、そんな事も感じずハンドリングは極めてニュートラル
可も無く不可も無くスムーズに曲がってくれます
試しに下りコーナーで意図的にブレーキロックさせたりしましたがアクセラと同じ挙動でエンジン重量は増えた筈なのにノーズの重さも感じられんかったです
まぁなんだ、手短に言えば、
やだこれ何でか分からんけどチョー楽しい!
(°∀°)=3 ムッハー
デザイン以外は特にスペック的には突出した所は無いのですが色々なバランスの積み重ねが絶妙に効いてる感じでアクセラ20Sのバランスの良さを一回り上のレベルで実現してる印象でした
開発主査が「4シーターロードスターを目指した」と言ったのも頷けます
でもね、普通の試乗じゃコイツの面白さは分かりにくいと思う
廃車にされる覚悟で試乗させてくれる理解力のあるディーラーを探して下さい(汗)
基本ベタ褒めですが気になる点がいくつか
一度だけブレーキ時に回生が入りすぎたのか一瞬空走してる感じになってドキッとした
これは気に食わないねえ
あと次にメーター、
エンジンを売りにしてる割になんでスピードメーターがセンターなんだろう…
ここはタコメーターであるべき(と思いたい)
あとさんざん言われてるけどやっぱ高ぇ
お店でも一台しか売れてないそうな
22XDに乗ってた人なんかは真っ直ぐ走るのが好きな人、燃費命な人もいるだろうし訴える物が無いのも事実
乗っただけでは分からない、踏んで曲げてみないと良さが分からない、主査が言ってた「マツダ上級者向け」ってのはこの辺も加味してたんでしょうか
(・ω・)ウリニクイヨネー
一通りぶん回して約束の時間も近付いたのでDに戻りますが、名残惜しいのでちょっと遠回りして時間オーバーしたのはナイショの話w
ニヤニヤと降りた俺を見てニヤニヤと店長が出迎えて感想を求めてきたので、
「俺今度これ買うわ」
とついストレート過ぎる感想を言ってしまう(ノ∀`)ヤッテモウター
噂される25T搭載型も気にはなりますが、USマツダのシャチョーが言うにはいかにもスポーツって感じのモデルは目指さないなんて話もありますし先代22Dのようなグランドツアラー的キャラになりそうな予感もします
どっちにせよ
早いとこハッキリしてもらいてぇです(笑)
思うに20Xの購入層って、
「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる」
…おっと(ワザと)間違ったコイツはニッサン渾身の一発ギャグだった(°∀°)
タイプRやメガーヌRSほどハードコアでなくていい、ロドスタ位の肩肘張らない程度のスポーツカーがいい、けどロドは二人乗り屋根無し極狭住宅で家族の理解は得られそうにない、とお悩みの方に是非こちらをどうぞ
ってな感じじゃないでしょうか(・∀・)
…うん、みんなまずゴルフGTI買うな(ノ∀`)ムズカシー