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もとうとのブログ一覧

2019年03月27日 イイね!

これは便利そう

Posted at 2019/03/27 21:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月10日 イイね!

メットをめとらば!

メットをめとらば!はいどーもー
前回のブログ直後、MAZDA3の価格が公表されてお通夜ムードが漂ってますが最初から振る袖がない俺にはどーせ関係ない話よね~とケセラセラな俺です( ・3・)~♪ピュー

さて話は遡る事数週間前、我が家は日曜の朝メシのパンを買い求めるという口実で週末に100㌔ほどドライブする事がよくあるのですが(笑)その時の車内の会話が今回のネタが始まります
嫁「ヘルメットどの位使ってる?」
不肖もとうと「あー、もう6年になるかなぁ(もしや…)」
嫁「じゃあ誕生日はヘルメットにしようか」
不肖ry「お、おう…(マジカ!)」
という事で最近はヘルメットのカタログをにらめっこしてる日々です(°∀°)ムヒョー!
そんでまずは現状の装備の確認から

ここ数年はこの装備で走ってます
…ごくたまにですが(´・ω・`)ビンボウヒマナシ
ならばそれに近いデザインのメットを探してみるとまず見つかったのが


SHOEIのネオテック2
ここ最近急速に普及してきたチンガード部が別体になったシステムヘルメットって奴です

(°∀°)パッカーン
こいつの特色はインナーバイザーも付いてて朝出て夕方暗くなって帰る時も予備シールドが要らないそうです(・∀・)ヘェーベンリー
だがしかしむかし俺がモトクロスやってた時に頭から転けてアゴをズザーと滑った経験があるのでチンガード別体はちょいと気になる(その時からチンガード別体のアライは今イチ敬遠気味)
(´・ω・`)ムゥ

ちなみに現メットのいっこ前に使ってたのが

同じくOGKのFF―5V
このメットからOGKの品質が一気に上がった気がします(馬鹿に出来んよマジで)
という事で(性格は地味なクセに)意外とヘルメットは派手wな不肖もとうと、次に目を付けたのが同じくOGK製でMFJレギュレーションを満たしてるRT―33Rの同じくアキヨシレプリカを見ると

結構いい感じですがハデです
性格は地味なクセに(笑)

デザインは派手系か地味な昭和系かどっちにも決めきれない妻をめとらば(マンガ版)状態ですが、本当の問題はヘルメットそのもののかぶり具合ですな
一度気になると実際に試してみないと納得出来ない、

超現場主義を徹底してる不肖もとうと、早速バイク用品店へGo!

これは偵察任務であって決して仕事をさぼっているのではない(`・ω・´:)ノダ!
色々と被ってみますよ
ちなみに俺はヘルメットはMサイズなのですべてMでのインプレです
…レースしてた時はSだったのになぁ(´ω`)タルンダナ
まずはネオテック2から

ツーリング専用ってだけあって密閉性がスゴいっす
あとインナーバイザーがチョー便利そう
冬は息でチョー曇るようですが(汗)
次に試しに店内画像に映ってるSHOEIのX14を被ってみますがいいフィット具合(・∀・)イイネー
そこで気付いたのはネオテックの緩さ
長距離走るツアラー用メットだからヘルメットもあまりキツくなりすぎない様な内装でしょうか
俺はさらにヘルメットリムーバーを使ってますのでフィット具合は向上するとは思いますがネオテックはちょっと減点
ちなみにリムーバーを使ってる俺は当然ヘルメットのベンチレーション機能は分からないのでこの辺は評価出来ませんので悪しからず
まぁ今の所毛髪はまだ大丈夫だから心配してないんですが(ノ∀`)アスハワガミ
あとはやっぱり

ガイキングばりのフェイスオープンが不安材料であります(・ω・)ムムゥ

次に試したのは

OGKのRT33シリーズ
内装はX14と比べてもうちょいキツい感じです
OGKは頭部を固定するのを重視したキツめな設定なのが意外です
エアロブレード5が町乗りメット、RT33はコンペティション向けという事でしょうか
草レースも含めてレースでは製造5年以内のメットを使用すべしというMFJレギュがあるので定期的に買い換えねばならず、コスパの高さは無視出来ません
俺が走ってた辺りからOGKユーザーはサーキットで増えだしたように思えます
ちなみに今使ってるエアロブレード3の後継モデルのエアロブレード5も試してみたけどラチェット式アゴヒモがちょっと使いにくい…
ただし軽さはバツグンです
ただデザインがね…初期のバージーデザインはドンピシャ琴線に触れたんだけど今はちょっと俺好みじゃないデザインに行ってるみたいです(・ω・)ヌゥ
ちなみにアライが候補に上がってないのは帽体デザインの古くささが理由です(´Д`)ムカシカラカワッテネェ…

RX-7Xロバーツは気になりますが、息子のロバーツJrのレプリカ持ってるんでまぁいっかな( ・3・)~♪
しかしこりゃここ数年今イチ進歩がないアライはOGKに追いつかれるんじゃなかろうか(`・ω・´:)シッカリセイヤ

で、妙齢なマダム店員さんと色々と話をしているうちにAgvのK-1を勧められたんで被ってみた

イタリア人のスパゲティ頭と俺の農耕民族頭とじゃ全くダメだろうと思ってみたが、意外にも圧迫感はないです
が、上を見てみた時にヘルメット開口部の後ろ側が俺の首根っこと干渉した事で思い出しました
そういやエアロブレード3も前傾姿勢だとヘルメット後部が干渉するから今イチ使いにくいんだったΣ( ̄□ ̄)ワスレテタ!
つー事で全部を試着しなおしてその条件をクリアしてたのが

SHOEIのX14だけでした(`・ω・´)
やはりSS乗りたるもの、ツーリングメットで妥協せずにレース用メットで前のめりに走るべしという啓示なのかと思いつつ店員さんにお礼を言って撤収しました

…で、家に帰ったら嫁さんも暇なときにヘルメットを調べてくれてたみたいで、「こんなのもあるよー」と挙げてくれたのが

まさかまさかのX-Liteことノーラン Σ( ̄□ ̄)ソレクルカ!
ちなみにノーランっちゃあアライ・ショウエイがヨチヨチ歩きだった頃からWGPでも使用されてたAgvと並ぶチョー老舗です
ここに来て選定の選択肢が更に増えてしまいどれにしようか、これにしようかと堂々巡りしてます(°∀°:)マイッタナー
しかし一方で嫁さんも俺のカーボンマニア振りを見抜くとはと感心してます
カーボンメットは世に多数あるが三流メーカーが箔付けで出してるだけのも多いのも事実(AXO社の出した初のモトクロス用カーボンメットも割れるという都市伝説があった)、その中でノーランを推してくるとは俺の教育というか鈴菌(ヅダ菌もw)が随分と感染してきたという事でしょうか(笑)
まぁあと一カ月猶予があるのでボチボチと考えまーす
Posted at 2019/03/10 22:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年03月03日 イイね!

雨後のタケノコ、マツダ3試乗動画

雨後のタケノコ、マツダ3試乗動画はいどーもー
MAZDA3の欧州試乗会が嫁さんの好きな国のポルトガルで行われたので早速PCの壁紙を広報画像に換えてステマに勤しんでる俺です(笑)
さて、ようやく解禁になったのか各地域でMAZDA3の試乗動画がポコポコと出てきましたね
不肖もとうと、気にならない訳がないので鼻の穴膨らまして読んでます(・ω・)フンガー
まずはメーカー公式動画に音を付けたモノからドゾー

うん、きれいな映像です(●´ω`●)ウットリ…
で今んとこ日本ではLOVECARSさんとこのが見易いですね、日本語だし(・∀・)アタリマエー

ま、提灯記事はCarviewのまとめを見てくださいな(笑)
で、気になったのは英AUTOCAR誌とのレビューの違い
日本勢はほぼ搭載エンジンの20Gと25Gの非力さを指摘してますがAUTOCAR誌はこんなもんでしょって感じです
不肖もとうと、アテンザ25Sも乗ったりしてますが25Gは確かに圧倒的パワーはないですがドライバビリティに優れたエンジンであると思ってます
BM型が出た時に海外で絶賛された車体は実は25Gが載ってましたし
この辺はまだまだ見通しの立ってなさげな(汗)、20Xへのソンタック(忖度)が効いてる感じです
それはさて置いて俺たちの20Sをディスるとな!?(°皿° )ムキキー
と言うのが今回のブログを書き始めたきっかけな訳ですがw下書きを熟成させる事数週間、冷静に考えれば確かにフルノーマルでは非力だわなと気付いてしまいました(汗)
俺のアクセラのパツレの数がアクセラへの「もうちょっとだけ!」を物語っていますが、その甲斐はあったと思います
おかげですぐに新型に乗り換えるべきか、未だに迷う時があるくらいには20Sはお気に入りです
ベースとしては確かに物足りませんがイジれば応えてくれる良いエンジン
ただし期待(幻想)は持ちすぎない事、これが俺の20Gエンジンのインプレです(・∀・)ジブンデタシカメテー

他に気になった動画と言えば

この動画の何に関心を持ったかってーと、
レポーターが普段着で俺が着てるのとほぼ同じアルパインスターのパーカー着てるから
それだけ(イタリア語なんてわかんねーよw)
以上!
んで続いてコチラ

珍しいホワイトの車体色で乗ってる動画です
インプレはざっくり要約すると「シート低いねー、スポーチーだねー」って感じみたいですw
が、やっぱしMAZDA3最大の売りである車体の反射による立体感の強調が抹殺されてますな(・ω・)ムゥ
でもライト回りのコントラストがハッキリとしていてシュッとした感じがします
中々難しそうだがやりようによってはカッコ良くなるんじゃないかなぁ…
いや、出来る自信はある!

カッコイイーwww
ま、それはともかくw、MAZDA3動画をまじまじと見て思ったのはリアがコロッとしてる割には腰高なイメージがだるまちゃんみたいな不安定感を出してるのかなと思えました

コレがだるまちゃん(●´ω`●)カワエェ
なので、カスタムスタイルの様なドッシリと見えるリアエンドにすれば大丈夫でしょ

コレね
あと一点、ホワイトはグリル内のナンバーをオフセットしても一番違和感が少ないカラーである点も大事(笑)

なんかどんどん動画が増えてきたのでやけっぱちでガンガン増やして逝きましょう(笑)
最近俺が見出したのがムーステスト、所謂高速レーンチェンジの動画です
これでドライバーのラフな操作にどこまでクルマが付いてこれるかの許容範囲が分かる目安になるんじゃないかなと思われます
まずはAUTOCAR誌の唯一絶対神wであるフォーカスMk.4から

字幕オンにすれば分かりますがフォーカスもこの世代から

リアサスが(下位グレードが)TBAに変わってますが、決して悪くない運動性です
MAZDA3も便所落書き掲示板ではTBAガーと騒ぐヤカラが未だにいますが、やはりサス形式じゃなくどこまで作り込むかの方が大事じゃないかと思ってるんでそんなに気にする点じゃない気がします(ただドタバタ感は拭えないかも)
MAZDA3はボディを固める替わりにTBAの剛性が弱い箇所を作って捻れやすくする事でスタビ的効果を狙ってんのかな
スタビを無くせばスペース的、重量的に自由度も増えるし(それでもかなり重量増えてる様ですが)
ちなみに俺たちの20Sは

素晴らしい旋回性(°∀°)ムヒョー!
でもCX-3のムーステストは見ちゃイケませんよ(汗)
と、足回りはまぁいいとして未知数にも程があるのが20X
ざっくり言っちゃえば「思ったより燃費がいい25G」って感じじゃないでしょうか(・∀・)テキトーw
でもね、それなら25GでいいJAN?
ターボほどタービンやらインタークーラーやら補記類マシマシにはなりませんが、ブロワーも結構重いよねー(・ω・ )ネー
高速回転する部品のジャイロマスも案外バカに出来ないのは俺もアクセラのプーリー交換で体感してるので、スペックが同じならシンプルな方が枯れた技術な感じで俺は好きです(笑)
でもマツダは日本には25Gは投入する気はないみたいなんで、無いなら無いで仕方ないですが(・3・)チェー
散々文句プリプリ言いましたがいざ試乗してみればコロッと変わっちゃうかもしれませんw
いや、むしろ変えさせて欲しい
その為にも皆さん、試乗する時までに自分のセンサーを鍛えておきましょう(`・ω・´:)

あー、俺は最近買ったニンテンドースイッチでチビ達の相手をして

6年振りにゲーマーのセンサーを鍛え直してますんで良い試乗レポ待ってます(・∀・)タリキホンガンーw
Posted at 2019/03/03 22:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@kimitakuさん 16Cを出しても買ってくれる人がどのくらいいるのかとかは考えないようにしてるのがマツダです(`・ω・´)キリッ
一方スバルもボクサー止めれないので無理くり延命してる感がスゴイしで豊田以外は不安っちゃ不安(汗)」
何シテル?   05/28 22:57
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

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