• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとうとのブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

【帰ってきた】アテンザ観察日記 チョイノリ編【不定期気まぐれ連載】

【帰ってきた】アテンザ観察日記 チョイノリ編【不定期気まぐれ連載】はいどーもどーもー
前回更新サボらないとかいいつつアッという間に一ヶ月たってしまった俺です
まぁ何だ、年取ると一ヶ月経つのもすぐなんですよ'`,、('∀`) '`,、

…(´A`:)

今年は二回目の車検を迎える事になるアクセラです
が、正直言ってする事がない(汗)
という事で細々としたネタつないでいく自転車操業が続きますよ~(°∀°)ポジティブ!

納車から早くも半年過ぎたアテンザ号、親父殿は案外気に入ってしまったので俺は殆ど乗れてません( °3°)チェー
とは言えたまーにコッソリと好き勝手に乗り回してますので(笑)、大分慣れてきましたから思った事を徒然と書いてみようと思ったのが今回の気まぐれ連載ですw

まずは皆が必ずブツクサ言う車体サイズ
慣れてくるとアクセラとほぼ同じ感覚で乗れます
大きくなってると言ってもせいぜい片側20ミリ位なので小っさいことは気にすんな

わかちこわかちこ~(°∀°)
ビミョーに古いネタは数年後に見ると恥ずかしくなるんだよな…(´A`)

ほんで次は足回り
中々にスポーチーな足回りでキビキビと走ってくれるので、思わず峠に持っていきたくなりますw
が、ストロークの初期作動から減衰が立ち上がり出すのが早い、リアの伸び側がソフト気味(戻りが早い)な印象でアクセラと同じ感じを受けます
総じて1人乗りではハイスピード向きなイキフンですね
まあ同じマツダ車だしねー(・ω・ )ネー
車高と比例して知能も低い俺みたいなヤカラならこういうのはむしろご褒美ですが、ショックユニットをもうちょいソフトに、逆にスタビをもうちょい固めても面白そうです
リアの空気圧をわざとコンマ2ほど落とすと手っ取り早く解決しますが(笑)
それか常に後席に二人載せとくとか(・∀・)ソレダ!

さて次はエンジン
アテンザ界では不人気パワーユニットとして定評のある25GのFFですが…
やっぱりこれが絶品(・∀・)イイヨー
欲しいときに欲しいだけのトルクが出てくる
レスポンスもフルノーマルの状態で吸排気弄ってクランクプーリーも変えた俺のアクセラと同等以上です
CX-8のXD・AWDも少しだけ乗りましたが重量と相殺されてるのもありますが、レスポンスも思ったよりはという感じでした
だからこのエンジンを早くアクセラに載せろと以下略(°皿°:)ハヤク!

で、あと一つ、特に使ってみたかったのが
噂の全車速対応クルコン

アイスト中なのにMRCCが入っているのがお分かり頂けるだろうか(心霊写真番組風に)
前車に合わせて実に自然に止まってくれます
発進も軽くアクセルをチョンと踏めば後はセミ自動運転でチョー楽チン
ただし最初の一回目はキチンと止まるだろうかとムチャクチャ怖かったです(笑)

さて最後は内装

樹脂にステッチ風のモールド入れてるデミオ・CX-3とは違いレザーパッドにしっかり糸ステッチを入れてたりと手の込んだ事をしてます
が、予想通りホワイトレザーのシートが汚れだしてますね(´・ω・`)
あと全面このレザー仕上げだとレー探はどこに付ければ良いんだろう…
最後にみんな嫌いなBOSEですが、親父の好きな演歌だと実にイイ感じでドスドス響き渡るのを伝えておきます(笑)

さて最後に
かつて中級のカペラだったアテンザも上は400万円台の決してお安くないクルマまで出世して(まだまだ出世予定)、それに見合う装備、質感を手に入れたと言われてます
俺が言うとマツダバイアスかかってんだろと疑われますが、数十年トヨタ・レクサスと乗ってきた親父がアテンザに乗り換えてベタ褒めしてる事からも決して嘘ではないと思われます
そしてこれから
安易に足固めてスポーツだーって若者受けを狙うのはもうそろそろ終わりでしょう
若々しい=スポーチー=固いサスなんてのは前時代の思想です
マツダも自身のCMで

酸いも甘いも噛み分けたプレミヤムなシニア層向けのイメージで行くと決めてるようですし
つまりシニア層にも受けるクルマを次の世代では考えなきゃイカン訳ですし、固いサスはお年寄りにはキツいですよ(汗)
しかも若僧は金持ってないJAN?(´;ω;`)オレモナイー
高齢者も含めた誰でも楽しく乗れるクルマの模索が既にアテンザから始まっているようですが、本格的にはマツダ3から
という事で早く乗せてーなー(°∀°)


…と、だらだら長文を書いてたら、

また1台増えちゃいました(ノ∀`)エヘヘ
つう事で

【急遽決定】CX-8試乗ターイム(・∀・)【オマケ企画】
もう面倒くさいからさっさと逝っちゃいますよw
・デカイ!→会社の二トントラックのが楽チン(笑)
・力もち!→さすがディーゼル、1.9㌧もあるのに以外と加速!そこにシビれるあこがれ以下略
・以外と曲がる!→でも高速ギャップでヨー方向にヨレががが ショックユニットが長すぎて剛性不足?
・もういっちょ!

航続可能距離がおかしい(笑)
の四点!
以上!(笑)
Posted at 2019/02/11 14:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「これはペレスの不注意に見えたのだが無敵の人と化したマグに世間は冷たいのぉ(´ω`)」
何シテル?   05/28 15:13
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation